古い記事だけど・・・
ちょっと~Σ(;・∀・)
気がついたらNHK大河ドラマ『平清盛』が、もう第3部に突入してるんですけどぉ・・・・
第1部とか2部とかってあったの?
公式サイトもチェックしてないから全然気づかなかったよ←(;´Д`A ```
オリンピックのせいで?大河史上最低の視聴率を記録したとかなんとか、
Yhooのエンタメニュースで見かけたような気もするけど、
とりあえずミジンコはBSと地上波どっちも録画して時間のある時に観てます( ̄▽ ̄)
以前ほどケンちゃんケンちゃんて騒いでないけど、
『平清盛』だけは毎週欠かさずチェックしてるよ~ん(*^m^)
でもって、
こんな記事↓を読むと、さすがにちょいとムカつくし
(ちょっと・・・つうか、かなり古い記事ですみません(;´Д`A ```
書きかけて忘れてたもんで削除しようと思ったんだけど、
まあでも、これも連ドラ放映中の記念に残しておこうかな~と(;´▽`A``)
↓
『「平清盛」松山ケンイチ失業危機
日刊ゲンダイ 6月22日(金)10時0分配信
<主演ドラマの企画がペンディング>
何をやっても……。
NHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率低下に歯止めがかからない。
6月3日の放送回で関西地区で1桁台を記録。
17日は挽回策として、プロデューサーが自らツイッターで番組解説したが、12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
ほとんど効果がなかった。
夏休みに向かって今後さらに数字が落ち込むのは必至。
そのため、現在、台本の練り直しを行っている。
主演の松山ケンイチ(27)の出番を極力減らし、源義朝を演じる玉木宏(32)の露出を増やしていくそうだ。
松山はダメのレッテルを貼られたことになる。
こうなると、この先、俳優として先細りを覚悟しなくてはならない。
実際、松山主演のドラマの企画に“待った”がかかっている。
「フジテレビがつかこうへい原作・脚本の『蒲田行進曲』を松山主演で連ドラ化しようとしていましたが、現在は宙に浮いています。
日曜ドラマ『家族のうた』の大コケもあったし、“危ない橋”を渡りたくないのでしょう。
気の毒なのはヒロインの小夏役に決まっていた長澤まさみ。
テレ朝で主演している『都市伝説の女』が好評で映画化も決まったといわれ、このタイミングで波に乗りたかったはずです」(マスコミ関係者)
フジが逃げ腰となったことでほかにも影響が出そうだ。
ズバリ、失業危機である。
「内定になっていた映画やドラマの企画が6~7本ペンディングになっているそうです。こうなると、CMも厳しい。現在は日産など3社と契約中ですが、契約を見直す企業も出てくるでしょう」(広告代理店関係者)
泣きっ面に蜂――。
(日刊ゲンダイ2012年6月19日掲載)』
あほじゃね?
ま、創作妄想大好きな「日刊ゲンダイ」の記事だから、どうでもよいけど
て言うか、
どんな表情でこんな記事書いてるのか覗いてみたいわ~
と、ちょっと思った(笑
それにしても、「平清盛」、そんなに視聴率が悪いんですか?
連ドラ苦手のミジンコですが、けっこう面白く観てますよ
歴史には疎いので、史実がどうとかどうでもよいし、某K国の時代劇みたいに超ファンタジーとも思えないし
でもまあ、ちょっと突っ込みたい所もあるのよ
とりあえず感じるのは「説明不足」ってことかな。
歴史に疎いからかもしれないけれど、人間関係やあの時代の社会の在り様が
ちんぷんかんぷん((・(ェ)・;))
その辺の説明が足りなすぎる気がします。
朝廷の権限や摂関家の関わり、平氏や源氏の立ち位置。
階位の名称も賞罰の内容も、何がどの程度でどうなのよ????
歴史に詳しくない者には、非常に不親切な脚本だわ・・・・・。
と毎回思います。
が、
それは、ある程度の脳内補完ができるので、さておいて。
登場人物の心理描写が説明不足ってのはどうなのよ・・・・
って思いながら観てます。
どんな人間だって、言葉やしぐさや行動には、なにがしかの意味があるはずだと思うんだけれど、その意味がこちらに伝わって来ないまま物語が進んでしまうって言うか・・・
「え?いきなり何?」
ってことがたまにありまする。
時々、ほんの時々ですが、2倍速で観てるような気分になることも
見逃したシーンがあったのかも?と思って巻き戻して確認することもたびたび(笑
その笑いの前にワンシーン欲しかった~
その涙のシーンをあと3秒~
その怒りのアングルはむしろこっちで~
どうして、そこで和む~?
ここはアップよりも俯瞰だろう~
ちょ・・・いきなり何なのよ~
な~んてね。
わがままな視聴者だぜ
でも、ま、
折り返し地点に来て思うのは、
ドラマ前半、清盛のキャラと心理描写が空回ってた印象が強いってことですかねぇ・・・・・
て言うか、
主人公の清盛が置き去りにされてた
朝廷部分も源氏部分も描く必要はあっただろうし、それはそれで面白く観たんだけれど、
主人公の清盛が一番あっさりないがしろにされてたような気が・・・・・
シーンの多さや長さの問題ではなく、
どんなエピソードにおいても平清盛という人間の魅力がイマイチ表現されないまま過ぎてしまったような気がして・・・・・
チャーシュー食べたくてチャーシュー麺を頼んだら、チャーシューよりもネギや煮玉子やメンマの方が手が込んでたぜみたいな?
メインのチャーシューが一番手抜きでイケテなかったぜ・・・ みたいな?
そのせいでスープの味もぼやけちゃってるぜ・・・・・みたいな?
↑
相変わらず例えがヒドイ
まあ、ケンちゃんのお芝居の未熟さもある←それは否定しない。
でも、やっぱり、むしろ脚本か演出のせいでは~?
と、ケンちゃんを擁護してみる(笑
て言うか、
役者(ケンちゃん)、それぞれの回の演出家たち、プロデューサーなどが、それぞれにイメージする「平清盛」という人物像が微妙に異なっていて、その違いのすり合わせができないまま、あるいは一致する部分を共有できないまま物語が進んでしまってるんじゃ?
だから、特に前半の若い頃の清盛像がブレちゃってて、観ているこちらはあれれれれ?????ってなっちゃったような・・・・。
ミジンコがミジンコあたまなので、理解できないだけなんでしょうけど・・・・・(u_u。)クスン
記事が出た翌日に↑ここまで書いて、すっかり忘れてました
前半、そんな感想を持ってしまったせいか、平氏の頭領になって、なかなかの策略家っぷりを発揮し始めた清盛を見て、やっとまともなチャーシューにありつけそう~、と思った(笑
なので、日刊ゲンダイの記事をうのみにするわけじゃないけれど、
ここでもう一声大きな声で叫んでおこうと思います。
主人公はあくまでも
平 清盛
メインはあくまでも
平 清盛
ですからね~~~~~
ま・・・こんな僻地で叫ぼうがどうしようが、すでに撮影はどんどん終わっちゃってるんでしょうけどね・・・・・
あ!
もう一つ突っ込みたいことがあったんだけど、たぶん長くなるのでそのうちまた・・・・・
※画像のない記事は久しぶりだよ~ん
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