恵まれない秋 Ⅴ
トーマス号が、松ケンファンの聖地のひとつマエダ百貨店の前にたどり着いた時、
時計の針はすでに午後2時を回っていた。
腹の虫の怨念はますます強力にミジンコの脳みそを侵食し、
もはや思考回路は完全崩壊状態である。
つまり、
もう、この時点においてミジンコは、なにゆえにトーマス号がマエダ百貨店の前にいるのかすらわからなくなりつつあったのである。
腹の虫の怨念どんだけ~~~
その時である。
ん?
おや?
あそこに見えるあれは!?
あの光り輝いて見えるあれは!?
駐車場の片隅に神々しく輝くあれは、
モ○バーガー!!!!!
聖地マエダ百貨店よりも神々しいその輝きは、
うっかり五体投地しそうになっちゃったくらいである
早速、3人にメイちゃんを交えた4者会談が始まった。
マエダ百貨店の2階にレストランとおぼしきお店が見えているが、
非常に混んでるぽい。
あそこでメシ食ってたら恐山に着く頃には日が暮れるかもしれない。
この際何でもい~よ!
モ○にするべ~。
モ○がいいよ!モ○が!
んだんだ!
パタパタ!←メイちゃんの尻尾の音
てなわけで、
ペコとミジンコは目の前に光り輝くおっしゃれ~な佇まいのモ○バーガーむつ店へダッシュしたのであった。
そして、そこでミジンコは思いがけず、
ビミョーにしてレアな一品をゲットしちゃった~
見えますか~?
下北文化会館の映画のケンでっせ~。
聖地のひとつ、下北文化会館。
今回は時間がないので諦めねばなりませんが、
下北文化会館と印刷されたこのお札を持ってるだけでもご利益ありそうです。
上映映画がケンちゃんの映画じゃなくて花男だったりするのが惜しいが、
あんまり欲張るとまたまた何かの怨念に憑依されそうだから、これで満足しときましょう。
トーマス号に戻ってバーガーを一口かじり、コーヒーを一口飲むと、
ようやく腹の虫の怨念も少しは鎮まったようである。
やっぱ、大人はマックよりモ○よねえ ふふん
モ○のアイスコーヒーうめぇよ
ようやく取り戻したプライドと共に改めてマエダ百貨店前をじっくり見物。
なんか、すごい混んでるんですけどお~。
ミジンコは周りに駐車場しかなくて駐車場にも車が数えるしかなくて・・・
ってのをイメージしてたもんだから(すんません!マエダ百貨店様)ちょっとびっくり。
人通りは絶えることなく、ATMマシーンだって4台?もあるし、
高校生くらいの可愛いカップルもいるし、
かつてケンちゃんもあのように・・・・いやいや考えるまい。
時間があったら中に入ってケンちゃんの面影でも探りたいところだが、
なんせ時間がありません
これ以上遅くなると恐山到着が夜になってしまいます。
そんな怖いことは避けねばなりません。
あっという間にバーガー完食のペコとミジンコをのせたトーマス号は、
今度こそ本気で、恐山目指して出発しました~。ぶぉん
聖地巡礼の旅も残すところあとわずか。
いよいよ本物のイタコさんたちに会えるのです!
山道をくねくね登ったトーマス号がとある場所に停止しました。
『恐山冷水』
湧水です。
3杯飲めば死ぬまで生きられるとトーマスが言うので、
ミジンコも3杯頂きました
でも、以前もたしか八甲田山ろくの萱の茶屋という所で、
3杯飲めば死ぬまで生きられるお茶を
飲んだことがあるんだよね~。
合計しても、結局死ぬまでしか生きられないのかなあ・・・?????
死ぬまで生きられる湧水を飲んですっかり元気を取り戻したミジンコ一行。
くねくね山道を登って(トーマス号がね)ついに恐山に到着です! まず見えてくるのがこの橋。
三途の川を渡る橋。
三途の川。
三途の川はこの宇曾利湖に流れ込んでいます。
きれいな湖です。
宇曾利湖を左に見ながら進むとすぐに駐車場です。
秋の大祭期間中なので、駐車場には県外ナンバーがズラリ並んでます。
何気に品川ナンバーをチェックしちゃうイタイおばさんが約2名ほどおりました~
それはそうと、
恐山は山でした!
って、当たり前ですが(笑)
これからお出かけの方はくれぐれもハイヒールなど履いていかないようにね!
山門をくぐると
夕方にも関わらず、イタコの口寄せを待つ行列が。
イタコさんは5人いらっしゃいました。
それぞれ行列ができています。
このあとも観光バスが何台も到着してたのですが、
何時までやってるのかな?
外国人の男性が興味深げに写真撮ったり耳を傾けたりしてました。
イタコの口寄せは独特の節回しです。
ミジンコたちは並んでる人の後ろからそっと覗いてみたんですが、
「おまえを残して死ぬはどんなに心残りであったか、うううう~~」
みたいなことを御詠歌のようなリズムで言ってました。
なんだかんだいってもやはり、胸の奥にしみじみと染み込む節回しです。
あの節回し自体に癒し効果があるのかもしれません。 急な坂道を登った所にある不動様にお参りし、
下りてくるとこんな風景が拡がってます。
慈覚太師堂
いかにも霊場と思わせる景色です。 このあたりに来ると、
何故か涙が出て困ってしまいました。
霊感とか全然ないミジンコでも、
胸にジンジンくるものがあって、切なくなりました 宇曾利湖の岸辺は「極楽浜」と呼ばれます。
山側の景色がいかにも地獄の様相なのに
こちらは驚くほど明るく白いきれいな景色です。
展望台の「五智如来」
可愛らしいたたずまいですが「如来さま」ですよ~。
恐山は思ってたよりもずっと興味深いところでした。
こわいとか気味悪いとかは全く感じません。
むしろ、明るくて精妙な空気が流れていて、ちょっと切ない、そんな場所でした。
ここで癒された魂が、きちんとあの世に帰っていけるに違いないと信じられるような、
そんな空気の場所でした。
駆け足で回ったので、日が沈む前に恐山を下りる事ができました~。
これで本日の目的は遂行されたことになります!
めでたしめでたし!
と、思ってたら、
「あと見たい所は?」
という神の声が!
とっさに答えた先は
「大湊高校!」
ここまで来たからには見ないで帰るわけにはいかないべさ~
トーマス号は大湊を目指して山を下りました~
本日最後の札所。
ケンちゃんが通ったというあの学校。
この門のすぐ右側脇の道は自衛隊基地内?なんですね。
間違って入ったりしたらどえらいことになるんでしょうか?
学校抜け出すにも方向考えないといけないような場所ですよ~
かつてケンちゃんも通ったに違いない門をくぐり、はしなかったけど、
かつてケンちゃんも見たに違いない周りの景色をしっかり目に焼き付けて、
聖地巡礼の旅はひとまず終わりました~(v^ー゜)ヤッタネ!!
いやはや、
トーマス号のおかげでなんとも贅沢な巡礼の旅でした
食には恵まれなかったけれど、かなり満足充実な一日でしたよ
さあ
次はロケ地巡り&むつリベンジツアーだぞ~~
最近のコメント