« 夏祭り2012 壱 | トップページ | 清盛ねぷたもあるぞ~! »

夏祭り2012 弐

ミジンコが行けなかったので、やさしいトーマスが弘前ねぶたと五所川原立ちねぶたの画像を届けてくれたよ~ヽ(´▽`)/
画像は少ないけれど、嬉しいhappy02


トーマス様

いつもありがとう~~~~~o(*^▽^*)onote

まずはでっかい太鼓から~。

2012082

太鼓の上で撥をふるってるきれえなお嬢さんたちが色っぽいのよねぇwink
青森ねぶたとはまた一味違う響きですな~。
青森もそうだけれど、弘前のねぷたも、太鼓の音やお囃子の音色を聞くと、
じゃわじゃわと、じゃわめいでくる~happy02
鳥肌が立つみたいな感じ。

もう、この音色と響きは、津軽人のDNAに組み込まれてしまってるのかもねsmile

次は、碇ヶ関のねぶただそうです。
淡い色合いが美しいね~shine

2012_2


2012_3

次は、自衛隊のねぶた。
と思ったら、ねぶたの画像はなかった・・・・coldsweats01

2012081

自衛隊のねぷたはきちんと整列して踊ります。


Photo

剣舞でしょうか。
カッコイイsign03
東日本大震災での救援活動に従事された隊員さんもいらっしゃるのかな~?
なんか、いろんな映像思い出したら涙出た。

さて、お次は五所川原の立ちねぶた。

Photo_2


Photo_3

ホントにデカイsign03
ペコ&トーマスが観に行った4日には吉幾三さんが来て歌ってたそうですnote

青森ねぶたは7日の夜の海上運行と花火で終わり。
弘前も明日で終わり?
五所川原立ちねぶたは8日まで。

大きなお祭りが終わったら、今度は13日のお盆の頃から各町村で小さなお祭りが始まります。
青森や弘前で言ったら子供ねぶたくらいの大きさの、絵柄もちょっとへたうまな感じの可愛いねぶた。
それはそれで、手作り感満載で愛嬌があって情緒もあるので大好きですhappy01

北国の短い夏。
楽しまなきゃね~happy01


と、思うばかりで体力がついていかねぇよぉ~wobbly

毎晩、どっかのお祭りに出かけてるペコ&トーマスは、ほんとにタフだな~( ´・ω・`)うん

|
|

« 夏祭り2012 壱 | トップページ | 清盛ねぷたもあるぞ~! »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏祭り2012 壱 | トップページ | 清盛ねぷたもあるぞ~! »