« 清盛ねぷたもあるぞ~! | トップページ | 古い記事だけど・・・ »

夏祭り2012 参

8月7日(火)

立秋。
青森ねぶた最終日。
夜の海上運行と花火大会。

入賞したねぶたが舟に乗せられて行きます。
灯篭流しと同じような意味があるのかしら?
青森県人だけど良く知らないsweat01

以下、
トーマス提供の写真でお楽しみくださいhappy01

2012

2012_7

2012_8

2012_9

2012_10

2012_12

お囃子や太鼓が流れる海の上。
舟の上で提灯を振る人たち。

きれいだね~

今年のねぶたもこれで終わりかぁ・・・・・

と、ちょっぴり感傷的になってしまうひと時。

そんな想いを吹き飛ばすように花火が始まる!

2012_14

2012_15

2012_16

2012_17

2012_18


2012_19

ほんときれい~shine

ねぶたが終わればもう秋・・・・・

とは言え、寒すぎたwobbly
ジャンパー着てバスタオルを羽織っても寒くて震えた。
手がかじかんじゃったsad By ペコ

だそうです\(;゚∇゚)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月8日(水)

今日は五所川原立ちねぶたの最終日。
ペコ&トーマスがまたまた来るというので、仕事帰りに待ち合わせて見てきたよ!

会場へ向かう道から見えた夕陽がきれいでした。
そして、とりあえず、今日も涼しい・・・・

2012_24

ビルの谷間に立ちねぶたが見えてきた!

201288_2

立ちねぶたの提灯↓

201288_3

大太鼓もやって来た!↓

201288

201288_4

201288_5

後ろに復興祈願と書かれたねぶた↓

201288_7

今年もほとんどのねぶたに『復興祈願』や『頑張ろう!東北!』と書かれてた。

2012_25

去ってゆく立ちねぶたと大太鼓。

立ちねぶたの掛け声は

ヤッテマレsign03 ヤッテマレsign03

059_2

そばに来ると、どんなに頑張っても↑このくらいしかカメラに収まらないcoldsweats01

047 マリオや

2012_26 タイガーマスク?

『立ちねぶたの館』に帰ってゆくねぶた↓

112114115116117

この夜も涼しくて、祭りが終わった頃にはラーメンかおでんが食べたくなった!
なのに、ペコはアイスクリーム買ってきた(笑

青森ねぶた
弘前ねぷた
五所川原立ちねぶた

津軽の三大夏祭りが終わっちゃった。
毎年のことだけど、なんかさみしい・・・・・

ところで、
ペコ&トーマスは今年も?お祭り皆勤賞ですsign03

8月1日 弘前ねぷた
8月2日 弘前ねぷた
8月3日 五所川原花火大会
8月4日 五所川原立ちねぶた
8月5日 弘前ねぷた
8月6日 青森ねぶた
8月7日 青森ねぶた海上運行&花火大会
8月8日 五所川原立ちねぶた

改めて書いてみたら、
す・・・すごい・・・・っΣ(・ω・ノ)ノ

ペコ&トーマス様

貴殿の津軽三大夏祭り&花火大会制覇に敬意を表して

でっかい花丸あげちゃいます~(◎´∀`)ノ

Cocolog_oekaki_2012_08_10_05_21

来年もよろしぐ~wink

|
|

« 清盛ねぷたもあるぞ~! | トップページ | 古い記事だけど・・・ »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

コメント

歪な花マルと・・・からあげ、焼き鳥、漬物、おにぎりも
ありがとう
来年も頑張るから宜しくhappy01

投稿: ペコ | 2012年8月10日 (金) 20時05分

たくさんのねぶた&ねぷたの画像、楽しませてもらいました。
海上もあるんですね。
それに形も場所によってさまざま。
画像でこんなに綺麗なんですから本物はもっとすごいんでしょうね。
2年前、前夜祭を少し見られただけでもお腹いっぱい、胸いっぱいでしたが、いつか本物を見に行きたいですsign03

投稿: AKI | 2012年8月11日 (土) 12時08分

ペコ様、
病み上がりとは到底思えない素晴らしいタフネスぶり(笑
花丸がにんべでごめんなさいね~sweat01

おかげさまで今年もいい場所でねぷたや花火を見物できて楽しかった~happy02
こちらこそ、来年の夏もよろしぐね~happy01

投稿: ミジンコ | 2012年8月12日 (日) 09時40分

AKIさんheart
コメントありがとう~~~o(*^▽^*)o

津軽の夏祭りをブログ上で楽しんでいただけたみたいで嬉しいですhappy02
AKIさんは2年前の前夜祭だけでお腹いっぱい胸いっぱいsign02
じゃあ、本物観たら、体いっぱいになってはみ出しちゃうかも(笑

そう、青森・弘前・五所川原だけじゃなくて各市町村でいろんなねぶたがありますよ。
ねぶただけじゃなくて祇園祭や時代祭りみたいなのも!
青森の7・8月はお祭りシーズンなので、ほぼ毎日どこかで花火が上がってどこかでお祭りやってますよ!
ちなみにむつの「のへじ祇園まつり」は8月16日からで~す!
http://www.noheji-kankou.gr.jp/gionzazou-main/2012gazou/2012gion-tougou-f.pdf
ミジンコもまだ見たことないけどいつか行ってみたい!
ご一緒できたらいいね!happy01

投稿: ミジンコ | 2012年8月12日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清盛ねぷたもあるぞ~! | トップページ | 古い記事だけど・・・ »