« ねぶたなう | トップページ | 夏祭り2012 弐 »

夏祭り2012 壱

8月3日(金曜日)

仕事の後、ペコ&トーマスと合流して五所川原花火大会を観てきたよ!

画像提供はもちろんトーマスですhappy01

G

G_4

G4_2

G_9

風が強かったから花火が流れてる~sweat01

でも、すごくきれいだったshine

隣りで観ていた母子連れの6歳くらいの女の子が、花火が上がるたびに

「ブラボーsign03ブラボーsign03ブラボーsign03

を連発(笑
どこで覚えたんだ?(笑
その叫び方が、すごく可愛かったですhappy02

まあ、ミジンコとペコはほとんどHG様関係の話と孫の話に夢中で、ほとんど花火を見てなかったような気がしないでもないけど・・・・coldsweats01

ペコ&トーマス様

今年もおかげさまできれいな花火&楽しいおしゃべりが満喫できて嬉しかったよ~sign03
おにぎりもおいしかった~delicious
ありがとね~heart

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月4日(土曜日)

青森に住む叔父さんが、桟敷席を用意してくれたのでイトキチ&ダニー&まっつん と一緒に青森ねぶたを観に行って来たよ!

014

跳人(はねと)のみなさんが集まり始め、

013_3

太鼓もスタート位置に移動。

026_4

囃子方さんたちも本番前の打ち合わせ中。

030

待機中のねぶたにも灯がともり、気分は盛り上がる一方up

去年のねぶたのDVDでねぶたが大好きになった まっつん だけど、初めてのリアルねぶたに大興奮で身を乗り出してますnote
まっつんが桟敷席から落ちるんじゃないかと心配で気が気ではありません~sweat01

午後7時、パン!パン!という花火の音を合図に、本日のねぶた祭りのスタートですsign03

まだ明るさの残る青森の夜空に、太鼓の響きと囃子の音色が一斉に流れだして気分は最高潮にsign03

ラッセラーラッセラーsign03
ラッセラッセラッセラーーーsign03

Dsc_02511_6

Dsc_02551_3

Dsc_38091 

ねぶたが来るたびに

跳人が『ラッセラーsign03ラッセラーsign03』と叫びながら跳ねると、
観客席も一緒に『ラッセッラッセラッセラーsign03』と応えて叫ぶ。

まるで、ひろみのコンサートで『GOsign03GOsign03GOsign03GOsign03レッツGOsign03ひろみっsign03』のノリとおんなじ(笑

この掛け合いが超楽しいのhappy02note

Dsc_38321_2 

032 

すんごく楽しんで跳ねてた外人さんのグループnote

042_2 

でっかい太鼓も来たよsign03
腹に響く~sign03

まっつん も、「ドン!ドン!ドン!」って大はしゃぎで満面の笑顔でした~happy01
あまりにもめんこくて誘拐される怖れがあるため、
写真が載せられなくて残念ですわ~(笑

桟敷席は初めてでしたが、叔父さんの会社の社長さんがビールやジュースの飲み物や、焼き鳥、おにぎり、ご馳走の盛皿を差し入れて下さって、津軽弁、栃木弁、関西弁、あちこちの言葉が飛び交って大騒ぎの大賑わいで(笑
ホントに楽しかったですhappy01

最終日ではないので跳人の数も少なくて、ねぶたも全部見られなかったのが物足りなかったけど、一年ぶりの青森ねぶたを満喫しましたヽ(´▽`)/note

トーマスの画像がないのでイトキチのスマホの画像ですが、雰囲気だけでも味わって下さいね!

|
|

« ねぶたなう | トップページ | 夏祭り2012 弐 »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

コメント

今年は、土日と連休だったので行きたかったけど、休みが正式に決まった時には津軽海峡線の指定席が満席だしね。
おまけに来月はひろみコンサ-トでお出かけだから・・・なかなか・・・出かける口実が・・・。
いつかゆっくりと行きたいな・・・。
画像ありがとう。

投稿: りえ | 2012年8月 5日 (日) 20時09分

りえさん、青森ねぶた来られなくて残念でしたね。
来月は・・・・イベント目白押しだもんね~smile
出かける口実見つけるのも大変だぁ~(;;;´Д`)
でも、その分楽しみがいっぱいhappy01

ほんと、いつかゆっくりお祭り観に来て下さいね!happy01

投稿: ミジンコ | 2012年8月 6日 (月) 23時31分

ブラボ~~sign03
花火の写真って、撮るのはとっても難しいのに
すっごく綺麗に撮れてますねconfident
流石だわgood

ねぶたまつり・・
テレビでしか見た事のないお祭りが、
とっても身近に感じる事が出来て嬉しいです(*^_^*)
目の前でみたら迫力あるでしょうね~。
まっつんもハッピ着て見物ですね。
大きくなったねっ。可愛いheart

投稿: さくら | 2012年8月 7日 (火) 00時05分

さくらさん、コメントありがとう~heart

そうそう!花火の写真って超難しいよね!
なかなかきれいに撮れなくっていつもがっかりしちゃうweep
でもこのブログにはブラボーな専属カメラマンがいるのでラッキーですhappy01

さくらさんもねぶた未体験なんですね。
いつかきっと是非是非青森のお祭りも参加してみて下さい!
ぜったいひろみと同じようにハマるから(笑

まっつんのハッピ姿もめんこいべ?(笑
あっという間に大きくなるので時間を止めたくなるよcoldsweats01

そちらは相当暑そうだけど、体に気をつけて下さいね!

投稿: ミジンコ | 2012年8月 7日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねぶたなう | トップページ | 夏祭り2012 弐 »