« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

気分はマッチ売りの少女?

わんこの「そら」のご飯を買いにホームセンターへ寄ったら、「お盆用品」のコーナーができてたよ。

お盆の時くらいはちょっと高級なお線香を使いたいなぁ~think

と思ってたのでそのコーナーに近寄ってみた。

そしたら、
なんだか思いもかけないものがあったよsign03

   

001


なんじゃこりゃ~!!(゚ロ゚屮)屮

近頃まったくの情報弱者になり下がってるミジンコなので、こんなものが出回ってるなんて知らなかったぜ・・・・・wobbly

まあ、別にケンちゃんがCMしてる訳じゃないし、
ケンちゃんの写真つきでもないし、
ケンちゃんのメッセージが載ってる訳でもないし、
NHKエンタープライズの儲けに寄与するだけのようなもんだけども・・・・

shine平清盛shine

この字面がミジンコを引きつけて離してくれなかった・・・・・sign03

潮騒の香りのお線香・・・・・shine

ああ・・・・・shine
なんだか・・・・・shine
どこからともなく瀬戸内海の潮の香りが漂ってきたよ・・・・・・shine

(* ̄∀ ̄*)shineshine

このお線香に火を点けたら、きっと・・・・・・・

056_2

058

0511_3

0510_2

053


んふ・・・・
うふふふふ・・・・・・

(* ̄ー ̄*)heart04heart04heart04

火をつけてもいないのに、
ミジンコあたまの妄想フルスロットル回転中typhoon

そりゃあもう、気分はすっかり「マッチ売りの少女かいっ!?」状態confident


潮騒の香りかぁ・・・・・confident
どんな香りかなぁ・・・・・confident

なんか隣に蝋燭もあるぞ・・・・
これはペアで買いsign03だねsign03

中味の画像もあるんだけど、PCの調子が悪くてアップできない~sweat01

お線香の箱の蓋を開けると、

祇園精舎の鐘の声 

諸行無常の響きあり・・・・

という「平家物語」の一節が印刷されてました~。
改めて今すすんでる物語のその先を思うと、
なんか・・・・せつなくなったよ・・・・・crying

て言うか、
むしろ清盛ケンの画像でも印刷しといておくれよ~( ´・ω・`)
と、思ってしまったぜbleah

とりあえず、
お盆にこの蝋燭とお線香を使うのが楽しみで~すcatface

| | コメント (2)
|

観音様めぐりのはずでは・・・

011


去年の夏ごろから、M子と一緒に「津軽三十三観音めぐり」をしています。
すでに一巡りを終えたペコ&トーマスから話を聞いて、
オラたちもやってみたいね~!ってことで始めたんだけど、
ミジンコとM子のペアだもの・・・・。
一度に2~4ヶ所まわるのが関の山で、あとはほぼグルメツアーになっちゃってますcoldsweats01
今回は津軽半島入口方面へ行ったついでに、しじみが有名な十三湖に行って来ました。

ちょうどお昼すぎだったんだけど、干潮だったのかしら?
すごい遠浅になってたので、潮干狩り?してるグループがちらほらいました。
こんなに干上がった十三湖を見たのは初めてでビックリしました~!

写真を撮ってから気がついたんだけどcoldsweats01、遠くにうっすら岩木山が見える!
綺麗な風景でしたよ~happy01

視線をちょっと左に移すと、こんな景色↓

008

芝生の手前は駐車場になってます。

012_2


紫陽花が満開でしたshine

この駐車場の向かいの「しじみ亭」で、お昼ごはんを頂きました。
日曜日だしお天気も良かったので混んでたよ~wobbly

005

006_2

しじみチャウダーとしじみスパゲティ。
M子とミジンコのお気に入りで~す(笑

他のお客さんはほとんど「しじみ定食」「しじみ釜めし」「しじみラーメン」を食べてました。
まあ、M子もミジンコもしじみラーメンは食べ飽きてるので・・・・coldsweats01
お会計のついでに、レトルトのしじみチャウダーもお買い求めnote

019 

牛乳入れて温めるだけ~note で、1品できるので大好きです(笑

お腹がいっぱいになった後は、本日4か所目の観音様へGO~rvcardash

したのですが・・・・・
駐車場にミジンコ号を停めたとたん、
開け放した窓から何やら黒い物体が飛び込んできた~~~~sign03
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

すがり じゃ~~~~sign03sign03

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタsweat01

津軽では「すがり」と呼んでるけれど、全国的にはなんて呼ばれてる虫なんでしょ?
なんせ、刺されると、とっても 痛いの・・・・・(;;;´Д`)sweat01 
蜂さんの次くらいに忌み嫌われてるといっても過言ではないsign03
こんなのに刺されてたまるものか~(*`ε´*)ノ

飛び込んできた1匹は、ミジンコのたくましい腕による素早い一撃で
あっけなくあの世へと旅立ちました・・・・かわいそうにcrying・・・・

(´-人-`)南無

観音様の入り口にもかかわらず殺生をしてしまったミジンコ・・・・・
これだば・・・・ご利益ねぇの・・・・・
ちょっと凹んだ・・・・・(´・ω・`)ショボーン

しかも、
ハッと気がついたら、
ミジンコ号のまわりをブォンブォン飛び回る大量の「すがり」たち・・・・・

ちょsweat01・・・・これだば観音様まで歩く間に絶対襲われちゃうよ・・・・
んだっきゃsweat02ここはすっ飛ばして雪降るちょっと前にまた来ればいいんでね?
んだんだ!そすべそすべ!!!その頃だば「すがり」もいなくなってるべ!
さっ、せば、しじみ貝ば買いに行くべ~GOGO~dash


ミジンコ号の中で5秒ほどの間に意気投合して即断即決に至った二人は、
逃げるようにミジンコ号をUターンさせ、次の目的地へと向かったのでした・・・・sweat02

ますますご利益ねぇべさ・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…sweat02

途中、「道の駅 トーサムなんとか←sweat02」に寄った二人の目を引いたのは

しじみ入りカレーパン

どったらだ味っこなんだべ?
食ってみる?
食ってみるべ!


ここでも5秒ほどの間に意気投合し、
さっそく「しじみ入りカレーパン」を1個お買い上げ。
さすがにスパゲティとチャウダーを食べた後なので、半分こ。

食べかけのグロい画像ですみませんsweat01

016

しじみが見えるかな~?上の方の白っぽい物体が「しじみ」です。

カレーパンとしてはそこそこおいしいdeliciousnote
まずいカレーパンって知らないけどcoldsweats01

おいしいけどさ・・・・・
これって・・・・しじみが入ってる意味あるんず?????


というような感想を述べあいながら、中之島公園の駐車場へ向かいました。

018


駐車場に軒を並べるお店の一つM子お勧めの「とさや」さんで、しじみ貝をお買い上げ。
福島のキョンにも冷凍しじみを送りました。
しじみは冷凍すると「オルニチン」というアミノ酸が増えて、味も濃厚になるし滋養効果がアップするそうで。

待ってる間にサービスされた「しじみ汁」が、


すっごくおいしいっ(≧∇≦)note

しじみ貝も「これでもかっ!」ってくらいいっぱい入ってたしhappy02
しじみ貝は今がちょうど旬なので、一番おいしい季節なんですって!
ほんと、おいしかったです~(* ̄ー ̄*)heart04

至福・・・・shine

てか、
観音様めぐりのはずが、
やっぱりいつの間にか「しじみグルメツアー」になってしまったYO・・・・・sweat02

夕方発送してもらったのに、翌日朝にはキョンから
「届いた~note」メールが。
夜には
「うまいっnoteこんなおいしいしじみは初めて食べたnote家族みんな大大満足~happy02
というメールが。

喜んでもらえていがった~(o^-^o)note

こんな調子なので、
M子とミジンコの観音様めぐりはまだまだ終わりそうもありません・・・・・coldsweats01

おまけ↓

031_2 「和歌山」さんのしじみラーメン

| | コメント (2)
|

リタイヤしたつもりが・・・

近頃、て言うか、ここしばらくケンちゃんのこと書いてないなあ・・・・・
松友さんのブログもすっかりご無沙汰しちゃってるなあ・・・・・

実を言うと、
ミジンコ、ついにケンちゃんファンをリタイヤしちゃったのよね・・・・・
すっかりケンちゃん熱もさめちゃって・・・・・

だって、
年金だのお墓だの老後のことが話題の半分以上を占めるお年頃なのに、
ケンちゃんheart01ケンちゃんheart01て騒いでる場合じゃないだろうよ・・・・・・gawk

とか思っちゃってねぇ・・・・・ええ・・・・・think






なのにねえ・・・・・
見つけるとついつい買っちゃうんだよね~。

ケンちゃん仕様のエビス麦酒beer

001

盆と正月以外は買うまいと決めてたエビスbeer
スーパーで見つけてついフラフラとレジに運んだ二か月前。
昨日寄ったスーパーにまだあったもんで、またしてもつい誘われてフラメンコnote
もしかして売れてないのかっcoldsweats02sign02
いや、ミジンコのためのお取り置きなのであろうよ。

と、勝手に解釈しましたsmile

でもって、久しぶりに←萌え~heart04な画像を松友お京さんから頂いてきちゃった( ´艸`)note

お京さん!勝手にごめんね・・・(*_ _)人ゴメンナサイ sign01

Photo_3

スカパーCMのケンちゃん!
いつの間にかベイビーがsign03

やだもう・・・・
ケンちゃんパパが可愛すぎる~(*≧m≦*)heart04
てか、黒沢ママもベイビーより可愛いんだけど~( ´艸`)プププ

Photo_6

相変わらず指がきれい~lovely



この清盛入道さんとはエライ違いだね(笑
ちなみにこちらの画像はcatsさんから勝手に頂いたお布施なの・・・・

catsさんにもごめんなさい(人><。)sweat01

20120716010832647_3

清盛メインになってから物語がしまってきたと思いつつ観てますが、
清盛のまわりを源氏が囲んでるのは、視聴率のせいなんですか~sign02
ちょっと前にバカな記事を2~3個ほど目にしたような気がするけど、
大河ドラマ「平清盛」の主人公は

あくまでも  平清盛  なんですよ~  (* ̄0 ̄)ノ

と、NHKさんには最大限の声で訴えておきますsign03

つうか・・・・
結局、ミジンコ、
ケンちゃんファンを全然リタイヤしてないような気が・・・・・coldsweats01

| | コメント (12)
|

素晴らしい効果

今日は研修で青森まで行って来ました。
早く終わったので弘前経由で帰ってきたよ。
「うなぎ」以来(笑)久しぶりにペコに会ったよ。

そしたら、先日の山形コンのお土産頂きました~ヽ(´▽`)/note

002_2

ひろみの「感動heart新鮮保存バッグ」

何故か秋田の「魔除なまはげ」( ´艸`)プププ

トーマス号で秋田経由で往復したとかで、
何年か前に行った「象潟」でおいしい「生牡蠣」も食べたんだってさ・・・・・gawk 

ミジンコも一緒に象潟へ行った時の日記はこちら↓からどうぞ~catface

http://solasola-happa.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_fcee.html

なんか、すんごい久しぶりに読み返したら、ものす~ごっく牡蠣食べたくなっちゃったsign01
でも、今年は特大の牡蠣がおひとつ700円也だったんですってよsign01奥さんsign01
うっかり食えな~い・・・・sweat01
でも、リッチなペコ&トーマスは2個ずつ食したと自慢してた~sign03

ち・・・・・うらやましいぜ・・・・・・(u_u。)

生牡蠣のお土産はなかったけれど、
その代わりにこんな↓素晴らしいお土産も頂いちゃったよ( ̄▽ ̄)

※閲覧注意

003_2

思わず笑っちゃったよcoldsweats01
近頃まったく「うん」のないミジンコのために選んでくれたのね~!
これで、いっぱい「うん」がついたらいいなあ~confident

と、
思っていたら、
わんこの そらdog にご飯あげに行った時、サンダルに思い切り「うん」をつけてしまった・・・・・

おお~note
こんなに早く効果が現れるとはsign03
さすが、女神ペコが選んでくれたお土産だ~ヽ(´▽`)/note

って、
喜んでいいのか・・・・・な・・・?
いいんだよね・・・・??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

鴨のお引っ越し?

先週のことだけど、会社の駐車場にとっても可愛い訪問者が現れました!
訪問者って言うか、通り過ぎてっただけなんだけどねhappy01

激写camerasign03

002

鴨?の親子です。
お引っ越しかな~?

001


広々とした駐車場なのに、わざわざ車の下を通るの。
何でかな~?
ってお友だちのM子に写真を見せたら「敵から身を守ってるんだよ」
な~るほどぉ~sign01
さすが物知りM子sign01

親子して首をすくめて車の下をよちよち歩く姿が超キュートheart
子供たちはタイヤにぶつかってもつれあったりひっくり返ったりしながらも、
必死でお母さんの後を追ってた!

何台もの車の下を通るたびに首をすくめてもつれ合って起き上がって

004_2


無事、田んぼに到着sign01

005

006

こうして見えなくなりました。

この田んぼに住みつくのかな~?
美味しいお米ができるだろうね~happy01

お仕事ほっぽり出してcoldsweats01一部始終見守ってたら、なんだか、とっても癒されたよconfident

| | コメント (0)
|

お高いうな重

あちこちから大雨の被害や暑さによる熱中症のニュースが飛び込んできていますが、
みなさまの所は大丈夫でしょうか?
被害の様子が酷いので心配です。
どうか、みなさま、ご無事でありますように!

青森は申し訳ないくらい涼しいです。
お昼に冷蔵庫の扉に貼ってあるわさおの温度計を見たら 18度 ! でした。

005_4 今も20度以上にはなってない・・

半袖では寒かったので長袖を重ね着しましたYO・・・shock

ところで、
7月と言えば!

うなぎ~fish ←ちょっと違うsweat01

あちこちのコンビニなんかにも「うなぎ」ののぼりがはためいてるsign01
そう言えば、ちゃんとした「うなぎ」を一年くらい口にしてないなぁ・・・・crying

と、思っていたちょうどその頃、
初恋のSイチが帰省するというニュースがペコからもたらされました。
ペコの快気祝いをやるべェ~ってことで、
一も二もなく「うなぎ食いてぇ~」と(笑
おいしいと評判の弘前「うな新」さんへGO~~~~~ cardash

002_2

何故かミジンコまでおごられてしまった お高いshine「うな重」shine

柔らかくってとろけるようで、まんずうめがった~(* ̄ー ̄*)heart04
あと一年は口にできないびょん!
と思ったので、じっくりと味わって食ったんず~( ̄ー+ ̄)heart04

ペコの闘病の話や、懐かしい昔の話に花を咲かせながら頂いたから
尚更おいしく感じたのかもね~confident
ミジンコとペコだけだったら、かば焼きが一切れだけのランチシングルしか食べられなかったよね(笑

スリムなのに太っ腹なSイチ様、

どうもご馳走様でした~(◎´∀`)ノheart

来年も待ってるはんで~smile

ちなみに、
胆のうを取ってしまったペコですが、脂っこいものを食べても全然平気そう(笑
ミジンコの知り合いは胆のうを取って半年くらいは脂っこい物を食べるたびにトイレに駆け込んでたのでペコのことも心配だったんだけど、まったく大丈夫みたいで安心したよ(笑

人間の体って、ほんと一人ひとり全然違うんだね~。
これからも今までみたいに安心してペコと一緒に食べ歩きできそうで嬉しいよ~note
いろんなものをおいしく頂けるってことは、それだけで幸せなことだよね!

青森駅ビル「ラビナ」の中の、ステラおばさんのお店のスイーツ。
名前忘れたけど、刻んだスポンジケーキの上にのってた桃のシャーベットが
すんご~~~くおいしかったよ~heart

002_10 

英国のトライフルみたいな感じで、おいしかった~note
季節限定かな?

003_11 

こちらは同僚が頼んだ桃のパフェ

これもさっぱりしてて美味しかったそうですnote

| | コメント (2)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »