« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年12月

自画自賛

今夜も雪ですわ・・・・・snow

020

最近、GO友さんちでいろんなお料理のレシピを見かけます。
とても参考になるので、ミジンコも何か一つレシピを・・・・・・
と、思ったけど、
ミジンコってば、掃除洗濯料理、家事と名のつくものは、びた一文まともにできないダメダメ熟年despair
味より見かけより 速さ勝負sign03 の料理しかできない・・・・sad
年ばっかり取ってるけど、何の花も実もつけないまま枯れてしまいそう・・・・weep
つか、もう枯れ始めてるけどさ・・・・gawk

でも!


このまんまじゃ死んでも死にきれなくて、



台所の自縛霊になってしまう自信がある!




これではいけない。
なんか一つでも「おいしいものを作った!」という実績を残さねば!!


うーーーーーーーむ・・・・・・( ´・ω・`)・・・・・・

と、

思案にくれていたある日のこと。
冷凍庫を整理してたら、この夏、道の駅で買った山椒の実が出てきた。

005 006



カチンコチンやぞ~!ヽ(´▽`)/

って喜んでる場合ではない・・・・
買ってきてすぐにとりあえず茹でて冷凍して、

すっかり忘れ果てていた・・・・・(´-ω-`)sweat02

このままでは可愛い山椒さんが、冷凍庫の片隅でゾンビになり果ててしまう・・・・shock
そんなことになったら山椒さんが可哀想過ぎる←これまでもいろんな食材にさんざん可哀想なことをしておいて今更なのだが・・・・sweat01

せっかく生まれてきた山椒さんのいのちをまっとうさせねば!!!!


さて、


どうしたもんかの・・・・・?????

そうだsign03

ちりめん山椒を作ってみよう!

と思いたち、ネットで検索。
一番簡単そうなレシピを参考にしてみた。

こちらから引用


http://allabout.co.jp/gm/gc/60081/

ちりめん~できるだけ小さいサイズのもの (100g)
 実山椒 (大さじ3杯くらい)
 酒・醤油・みりん

作り方

1. やかん一杯にお湯を沸騰させておく。
ちりめんをザルにあけて、下にボールなどを受けて、沸騰したお湯をそそぐ。 箸などでちりめんをほぐすようにし、汚れを落とす。お湯を切ったら、もう一度お湯をそそいでから再度お湯を切る。

2. 汚れをとったちりめんを、行平などの鍋にあける。多少厚みのある鍋の方がよい。
ちりめんが半分浸るほど、沸騰したお湯を入れる。

3. さらに酒を大さじ2ほど加え、中火にかけて沸騰させる。 沸騰したらちりめん全体をざっくりとまぜながら、ちりめんにお湯を含ませるように炊き込んでいく。
このときに、じっくりと水分を含ませるとちりめんが柔らかくしっとりとし、また後で加える醤油もしみこみやすくなる。

4. 水分が飛んで、底に水がたまるか、たまらないかぐらいまでになったら、火を弱火におとして、醤油大さじ4を加え、全体をざっと混ぜ、さらに炊き込んでいく。

5. 醤油を加えてしばらくしてから、今度はみりんを小さじ2加える。必ず醤油のあとにみりんを加える。みりんを先に加えると、仕上がりがべたっとしてしまう。

6. みりんを加え、全体に水分が少なくなってきたら、いよいよ実山椒を加える。ビン詰めの場合は漬け汁ごと加えてもよい。

7. さらに焦げ付かせないよう常に全体を混ぜながら、水分が鍋底にたまらなくなる程度まで炊いていく。
もし保存性を重視するのであれば、水分が全く染み出してこなくなるぐらいまで炊いてもよいが、多少水分が残っているぐらいが、仕上がりがしっとりとして美味い。

8. 炊き上がったら、大きめのザルにあけ、時々全体を混ぜながら、陽のあたらない風通しのよい場所で陰干しする。 炊き上がりは、まだ水分が出るのでザルから汁をこぼさないよう気をつける。
最初、色が薄めだったのが、2時間程度干すと、ちょうどいい具合に水分が抜け、色も濃い茶色になってくる

と、まあ、こんな感じで作ってみた。
出来上がりの図
 ↓

003 004

画像がアレなのはいつものことなのでアレですが・・・sweat01

食べてみたdelicious

お!


うめえじゃねぇかっ sign03

レシピ見ながらも簡単にできちゃった割には、思ってたよりもかなりイケタsign03
山椒のさわやかな風味が口いっぱいに広がって、うめ~わ~deliciousnote

御飯のお伴にお酒bottleのあてにサイコーですhappy02
京都で買った老舗の高級なちりめん山椒に負けるとも劣らないいいお味でございます。
これを日本語では、

shine自画自賛shine

と、言います。





スーパーで買った ちりめんが298円。
道の駅で買った 山椒が300円→4回分くらいあるので1回分80円くらい?

こんな可愛いお値段で、小さめどんぶりいっぱいのちりめん山椒ができてしまった。

娘のイトキチも大好物なので、2日も持たず、

あっw(゚o゚)w

と言う間になくなりました・・・・・crying

自分好みの味のちりめん山椒を思い切り食べたい方は、どうぞお試しを~pig

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Dsc_1629 ミスドの雪だるまドーナツ

チョコとイチゴ。
可愛いので買ってみたpig

味は・・・・・ドーナツだった・・・・pig

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

ジミーと呼ばれる男

とりあえず←


松山ケンイチさん


日刊スポーツ映画大賞主演男優賞受賞



おめでとうございます~ヽ(´▽`)/note

月曜日に観たばかりの「マイバックページ」が思いのほか好みだったので、感想でも書こうかなと思ってたところにこのニュースnote
グッドタイミング~note

でも、眠いのでcoldsweats01
今日は、ケンちゃんじゃなくて先月書いて保存してあった孫記事ですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

めんこい孫のまっつんも12月10日で、満11か月。
ハイハイも素早くなり、つかまり立ちの時間も長くなってきました。
俗に言う「目が離せない時期」です。

ちょっと目を離すと、
お風呂場のドアにつかまって動けなくなってたり、
玄関ドアを押して開けようとしてたり、
ありとあらゆるコンセントや、ぶら下がってユラユラしてる物に興味津津。

マジで目が離せなくってイトキチママもお疲れモード。

パチパチ拍手を覚え、
バイバイと手を振りまわすことを覚え、
階段を上る事を覚え、
大好物のテレビのリモコンを耳に当てて「もしもし」を覚え、
叱られると甘えた泣き声を発しながら叱ってない人を探してすり寄ることも覚え、
時折、見えない誰かと声を出して交信したりもしています。


弟の家に遊びに行った時には、でっかいビーグル犬のリンコがわんわん吠えたてるので、最初はビビっていたのだけど、そのうちリンコに対抗して「うおんうおん」と吠えることを覚えました。
日々、着々と進化し続けている まっつん です。

84_4 こっちの進化は松ケンcatface

懐かしい画像ばかりですいません・・・sweat01

ま、そんなまっつんですが、

顔がどうとか姿がどうとかってわけじゃないんだけど・・・・
笑うととってもめんこいんだけど・・・・・
何故だか、
どういうわけだか、


    地味・・・・・



そう、オーラがとっても地味。
あまりにも地味なので、イトキチママに ジミー って呼ばれてる・・・・

生後10カ月ですでに おっさん化してるジミー・・・・

Dsc_0966 くつろぎすぎ ジミー・・・

F1001871 たそがれる ジミー・・・

F1001697 苦悶する ジミー・・・・

このまま おっさん化しちゃうと、
1歳の誕生日を迎える頃には、
マジで

10234 このくらいになってるんじゃねぇべな・・・・・sweat02

いえ、このケンちゃんが、ものすご~い おっさん に見えると言う訳では決してありませんのですが・・・・coldsweats01

コーンスターチ使い過ぎだべさ・・・・

ちょっと不安な今日この頃でございますwobbly

でも、たま~にめんこいショットが撮れることもあるのよ(笑

こんな↓

059

あれ・・・・
間違えたわ・・・・sweat02

これは、25年後のジミーってことで・・・smile

   

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

清盛ワイン

ネットでお散歩してたら、こんなのをめっけ!
ミジンコは情報遅いので、みんなはもう知ってるかもだけれど、一応記録(笑

中国新聞に載ってた記事です。

NHK大河「平清盛」にちなんだワイン発売

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112030007.html

『広島三次ワイナリー(三次市)は、来年のNHK大河ドラマ「平清盛」にちなむワイン「広島三次シャルドネ」を
3日から売り出す。ラベルに清盛をイメージした絵を入れている。

 昨年収穫した三次産のシャルドネを原料とする辛口の白ワイン。切れのある酸味が特徴という。
500ミリリットル入り、1400円。

 同社製造課は「広島県北からもムードを盛り上げたい」としている。来年夏に向けて計1万本生産。
同社店頭や広島市内の百貨店で販売する。 』

Photo_2 

イラストの清盛様が可愛すぎるだろ!
てな突っ込みはしませんがcoldsweats01
お値段が可愛いので(笑)飲んでみたいです。

広島三次ワイナリーのサイトはこちら

素敵なワイナリーですね!
てか、動画の焼き肉が~~~delicious
広島、行きたくなってしまった(大笑

清盛ワイン、このサイトからも買えるみたいですね!
ケンちゃんのラベルなら速効申し込んじゃうんだけどな~
ボーナス出るようだったら← うっかりポチってしちゃうかもしれないわcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

しあわせなコラボ♪

午前4時頃、おそろしい風の音で目が覚めました。

ぐぉーーーーtyphoonぐぅおおおおおおーーーーtyphoontyphoon

家が壊れるかと思ったよ・・・・shock

一瞬停電したので懐中電灯つかんだけど、5分くらいで復旧したのでホッ(o^-^o)

あちこちで防雪柵が倒れたり屋根が飛んだりしたらしいけど、怪我人はなかったみたいで良かったです。
ミジンコ家の庭には わんこのそらのおうちが転がってたよ。
どうりでクンクン鳴いてたわけだ。
明るくなってから庭へ出たら、榊の木の根元にひっかかって転がってた。
この冬二度目だよwobbly
今朝はよっぽど怖かったらしく、出て行ったミジンコによじ登って吠えまくってた。
ほっといてごめんよ~そらdog


みなさまの地方は大丈夫でしたか?
明日いっぱいは強風が吹き荒れるみたいなので、気をつけましょうね~!

2_2

久しぶりの登場(笑

春の日のそら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ある晩、
埼玉の妹1からお歳暮が届いた。
ひろみ貧乏で発泡酒しか飲めないミジンコが、会社の飲み会以外ではめったに口にできない
セレブなおビール御一行様beerbeerbeerbeerbeersign03

ミジンコが狂喜乱舞しそうになったのは言うまでもないsign03

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/note

翌日、
千葉の友人エバからお歳暮が届いた。
ケンちゃん貧乏で発泡酒しか飲めないミジンコが、会社の飲み会以外ではめったに口にできない
超セレブな御ビール御一行様beerbeerbeerbeerbeersign03

ミジンコが狂喜乱舞しちゃったのは言うまでもないnote

notesぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーnotes

ところが、
良く見たら、
超セレブな御ビール御一行様の陰に隠れてひっそりとほほ笑む小さめだけれどやたら存在感のあるお方がいらっしゃった。

「どちらさまで?」

ねぎしです~」

「え!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

009

ねぎし たんとろ 様

去年武道館へ行った時にたまたま見つけて名前に惹かれて入った「ねぎし

108

あの日の日記はここからどうぞ~

肉厚で柔らかでマジうまかったdelicious

106

ウシtaurusさんなので、ミジンコが食しても共食いにならないところも高得点pig
また食べたいな~confident

と思っていた、その「ねぎしのたんとろ」様が、何故にミジンコ家にいらっしゃったかと言うと、
ペコ&トーマスお孫さんの誕生祝いのお返しなのでしたhappy01

と、ここまで書いて、はたと思う。

もしかしてこのブログでペコ&トーマスもジジババデビューしたことを報告していなかったような・・・・?

そう!
7月末、ペコ&トーマスもジジババデビューしちゃってたのですよ~!

改めて 


おめでとうございましたo(*^▽^*)o

つぶらなタレ目の まっつん の3倍くらい大きなおめめがぱっちりとした可愛いイケメンさんですよheart

そのうちこのブログ上でも「うちの孫自慢大会」でも始まるんでねえべが・・・・coldsweats01

Yubi_3

ケンちゃんファンならピンとくるwink

   久しぶりに観たけど、まんず綺麗な指っこだっきゃぁheart04happy02




それにしても、

セレブなおビールnote に 肉厚柔らかたんとろnote


なんて素敵なコラボレーション



ミジンコが五体投地しちゃったのは言うまでもないsign03

shine<(_ _)><(_ _)>shine<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)shine><(_ _)><(_ _)>shine

今年は年末に会社の引っ越しなど仕事も忙しく、いろんなことが重なって、
おそらくたった一人の年越しになると思われるので、
ちょいとワビシス・・・・・weep
と思ってたんだけど、



セレブなおビールnote と 柔らか肉厚たんとろnote

これさえあれば一人でもさみしくないわきっとhappy01




NHK紅白でひろみ様とケンちゃんも見ながら、

おいしいたんとろをつまみに心地よく酔っぱらって
幸せに年を越せそうな気がする~note

189 ← 特に意味はございませんcatface

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ルートビア

沖縄へ行った時に、FC村田さんのブログに載ってた「ルートビア」なる飲み物を、
GO友しーちゃんが、別れ際にプレゼントしてくれました。
もったいないので、ずーーっと冷蔵庫にしまっておいたんですが、
先週の土曜日イトキチ達が泊った時に一緒に味見してみたよhappy01

028 ←これです~缶タイプですがcatface

村田さんのブログ

http://blog.livedoor.jp/greenpartner/archives/51626024.html

にも

「ルートビア」という物なんですが、
4人が4人とも、一口飲んだ時は、「ウエッ・・・」って感じなんです。

ただ、その後が「これは独特ですが、飲めます」と言える3人と
「もういいです。」と言ったのが一人でした。
(ビアと書いてありますがアルコールは入っていません

なんてことが書いてあったし、

しーちゃんが、

「う~~~ん、好きな人は好きだけど・・・・・ヾ(;´Д`A
まあ、話のたねに飲んでみてね(;´▽`A``」


って言ってたし。

いったいどんな味がするんだべ?
珍しものスキーミジンコにとって心躍るドリンクだわ~(≧∇≦)わくわくnote


てなことで、

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ気分でプルリングを引っ張り

.+:。(・ω・)b゚.+:。note

うふふふふnote

ぐびぐびっnote

    

   

Σ( ̄ロ ̄lll)

  ↓

Σ((oÅO艸*)

   

  ↓

Σ(;・∀・)

  ↓

((・(ェ)・;))

  

  ↓

(@Д@;

  ↓

(゚m゚*)

  ↓
   

  ↓

  ↓

  ↓

(* ̄ー ̄*)

『アイスクリームが溶けたクリームソーダ』と表現した会報カメラマンさんの味覚とは程遠い味覚の持ち主なのであろうイトキチ&ミジンコの正直な感想をお伝えしませう・・・・・

イトキチ曰く、

これは、

言うなれば、

「アンメルツ入りコーラだ~sign03( ̄◆ ̄;)」

ミジンコ曰く

これは、

言うなれば、

婆ちゃんの背中からはがした湿布薬を溶かして冷まし、
ガムシロップを大量に突っ込んで
炭酸で仕上げた、

「飲む湿布薬だ~~~~~sign03((・(ェ)・;))」

そう、超スイートなシュワシュワ湿布薬。

と言っても過言ではあるまい!

用意した焼き鳥には完全にミスマッチでありました(;´д`)トホホ…

でも、ハンバーガーには合うらしいのよ?
お口の中で味覚がコラボしてバージョンアップするんでしょうか?

まあ、飲めないことはないですcoldsweats01
場合によってはおいしく感じるでしょうcatface
そして、いつのまにか

く・せ・になる~~~~~~~~(≧∇≦)note



かもしれませんwink

勇者はチャレンジしてみてね~happy01

てか、その後なんだか肩こりが軽くなったような・・・・・←coldsweats01

これは、

007

去年だったか、弘前のギャラリーで沖縄展やってた時に、
ペコとお揃いで買ったミニシーサー。
この時はまさか沖縄へ行く日が来るなんて思ってもみなかったわ~
人生ってわからないもんよね~confident

今はこんな感じで↓TV前に鎮座しておりますよ。

008

本当は玄関先なんかに置くのだと思うんだけど、
仕事で疲れて帰って来て、この子たちの姿が目に入ってくると、
思わず

ほわ~~~~ん (´~`)。゜○


てなるから、
ちゃんと邪気は祓えてるんだびょん(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »