« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

またしてもまなざしに惚れた♪

ちっとばかり・・・と言うか、そうとう波に乗り遅れてるミジンコです、こんばんわ。
て言うか、違う波に乗ってはしゃいでたもんでcoldsweats01

ミジンコが波に乗り遅れてる間に、ケンちゃん主演NHK大河ドラマ「平清盛」のポスターができてるようです。

Photo

(* ̄▽ ̄*)heart04heart04heart04

なんて言うか、
まったく思いがけないショットだったけど←

かなり好きかも~~~~( ´艸`)heart02

またしても、まなざしに惚れた(≧m≦)heart02

と、書いたところで改めて思う。
役に入り込んだケンちゃんのまなざしが、好きだ~~heart02
松山ケンイチという役者さんは、

感情のグラデーションをまなざしだけで表現できる

稀有な役者さんだと思う。


異論・反論受付中(笑

ついでに思い出した画像があるよ。

20111006145001d91_2

記者会見かなんかの時の、この画像を見た瞬間、

あああああ~~~~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

な~るほどぉ~(`・∞・´)ポン!

と、ミジンコ思わず手を打ちましたわ(笑

これって、まるっとマンガ絵 じゃね
光の加減かもしれないけれど、めんたまの向きがどうなってんの?
二次元ならアリだけど、三次元でこんなのってアリ?
でも、
筋肉や骨まで自由自在に操れるケンちゃんのことだから←coldsweats01
めんたまの向きを操るなんぞ朝飯前だびょんsmile
ま、めんたまだけじゃなく、口の開き加減の絶妙なこと!
角度や面積まで計算済みかい!?って感心しちゃったわ。
この瞬間を切り取ったカメラマンさんもGJsign03
と、褒めて差し上げたいですcatface

いや、びっくりした(笑
びっくりしたけど、マンガの実写版でケンちゃん需要が多い理由が改めてよ~くわかったような気がしたよ。
限りなく二次元に近い表情ができちゃうのもケンちゃんの強みだよね。
けっこう隠れて努力してるみたいだけどcatface

そんなケンちゃんが創る清盛が楽しみでなりません(≧∇≦)

Taiga0113 お布施に頂いた一枚heart

このまなざしの向こうに、時代の空気や人生の在り様が、透けて見えてくるような気がしちゃう。
そういうところに、とても胸キュンheart02なのさ~(* ̄ー ̄*)heart04

Taiga0111 こちらもお布施で頂きましたheart

今年は、ケンちゃん出演作を2本しか観てなくて(ノル森とGANTZだけ)カナシスcrying
マイバックページもうさぎドロップも地元のシネコンではスルーしやがった、いえ、やって下さらなかったのでマジカナシスcrying

なので、
金曜日に密林様から届く予定のDVDを観ながら1月8日の「平清盛 第1回目」を待ちたいと思います。

20109231  めんこい・・・(o´艸`)heart

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

昭和の学校

066

GO友チミコさんのブログこのメロディだけは でも紹介されてましたが、
先週の日曜日、ペコとM子と「昭和の学校」へ行って来ました~(o^-^o)
(チミコさん、ありがとね~heart

041 039

067 064

088 097

109 112

117 055

140 125

070 074

こんな感じで、懐かしいものがいっぱい(*^-^)note
週間平凡とか、明星とか(゚▽゚*)
旅行のお土産と言えば「ペナント」(笑
懐かしぃ~~~~(≧m≦)

100 ウテナお子様クリーム~
今もあるのかな?
CMでもバンバン流れてましたよね~happy01

138 ミジンコの実家にもあった!

102 ポマード~

柳谷のポマードじゃなけりゃいやだ!という人もいっぱいいたけどここにはなかったような・・・?

099 食用色素は「干し餅」作りに欠かせない。

ま、今でもスーパーとかで売ってるけどね。

107 そっか、なめ猫も昭和なんだね(笑

085 イトキチが生まれた頃にはまだこんな「出産祝い」を頂いたものです。
下に長方形の紙おむつが敷き詰めてあったりねcoldsweats01
1歳3カ月違いのプーの頃にはすでにこんなタイプは頂かなかったですね~。

137 これも実家にあったよ!

弟が部屋のインテリアに使ってた(笑

072 ちょっとーーーー!!!!!!!

080 高校生の頃の定番、冬の通学用長靴!

赤や黄色履いてる子が多かったけど、途中から「黒か紺」でなけりゃだめ!という校則ができたよshock
今じゃ考えられないねcoldsweats01

そしてそして、
昭和の田舎者しか記憶にないであろう、超レアな物品!

079 運動たび!!!

これって全国的な定番だったのでしょうか???
ミジンコの地元では、運動会のシューズは「運動たび」が定番でした!
いや~、懐かしい(笑

運動会が終わる頃にはどっかが擦り切れて穴があいてたり、まあ、使い捨てシューズとも言える代物だったような・・・?

超運動音痴のミジンコにとって、運動会てのはものす~ごっく憂鬱な一日だったわけですが、それでも最後のリレーだけは大興奮でした。

ペコやミジンコが通った学校は、小学校も中学校も一学年2クラスしかない小さな学校だったせいか、運動会は小・中合同運動会でした。
田舎なので、運動会は地域の一大イベント。
遠くの親戚や隣近所も招待してお重に詰めたお弁当持って、と、お花見やお祭りと並ぶ盛大な行事だったわね~。
そんな運動会の花は、やっぱり、最後の地区対抗リレーです。
小学校に上がる前の保育園児から始まって、一年生~二年生~・・・・・六年生から中学一年生へ、そして中学三年生のバトンは青年団に渡されます。
その青年団のユニフォームがこれまたハデ!
ピンクや赤や紫や青、しかもつやつやサテン!
足に自信のある青年団員が地区の威信をかけて走るもんだから熱が入るのなんのって、オリンピック並みの大声援ですわよ(笑

万国旗はためく青空の下、色とりどりのサテンが背中の帆を膨らませて走る走るrunrunrun

今でもはっきりと目に浮かぶくらいきれいな光景でしたね~。
すごく印象的な光景でした。
ああ、なんか、思い出したら胸が熱くなってしまったcrying

いい時代だったな~confident

なんて言うのは年をとった証拠かcoldsweats01


160 昭和34年の青森市

ミジンコ3歳、県立病院に入院中だった。
その後2年ほど、通院のこともあって祖母と兄と3人で青森市で暮らしたので、この頃の青森市の写真はすごく懐かしいです。

3輪自動車が走ってるよ~!

なんか、普段はすっかり忘れてたいろんなことを思い出して、
ほんとに懐かしかったなぁ~confident


改めて、時間の重みを感じたひと時でした。

あ、一つ忘れてた!coldsweats02

048 UFO型洗濯機!

中学生の時にペコ実家の物置でお初にお目にかかりました!
脇のレバーをグルグル回して洗濯するの。

当時はすでに

049

左奥の洗濯機のようなタイプが主流だったので、ペコんちでこれを見つけた時の驚きは忘れられません!
衝撃的だったわ(笑

ペコやM子と、あーだこーだ言いながら、ホントに懐かしく楽しい時間を過ごせましたhappy01
またこんなのがあったら是非行きたいな~happy01

| | コメント (5)
|

オソロシイ物語

ダニーのママが、まっつん にジャンパーを買ってきてくれました。

「スーパーのワゴンセールで安かったから~happy01

084
胸に輝く  のマークshine

偶然とはいえ、ダニーママありがとう~note

で、

この five を見ていて、突然思い出しました。

ジャマイカの童話「アナンシとfiveという物語をご存じでしょうか。
本の読み聞かせや人形劇に関わってた方ならよ~く知ってるかも。

ずいぶん前のことだけど、ミジンコは柄にもなく人形劇サークルに所属してました。
文字通り所属してただけで、練習にもろくに出たことがないほぼ幽霊会員shadow
保育園とか老人ホームとかに慰問に行くのに人数が足りない時だけお呼びがかかって、荷物運びや幕引き係りだけやってましたcoldsweats01

物語を知らない方のためにかいつまんで書くと

昔々、ジャマイカというところに、アナンシという、人間になったり大きな蜘蛛になったりするごっつう悪いやつがいたの。
そいつの近所に魔女が住んでたの。
その魔女の名前がfiveって言うの。
でも、魔女は自分の名前fiveが大嫌いで、もっと良い名前で呼んでもらいたいものだといつもいつもいつも思ってたの。
ある日、もう耐えらんないっ!って思った魔女はおそろしい呪文を唱えたの。

「 five って口にするものは者はみんな死んでしまえ~~~~っ pout

たまたまそれを聞いてしまったアナンシはひらめいたのflair
「こりゃあ、おいしいものにありつけそうだ( ̄ー ̄)ニヤリ」

で、アナンシは、誰もが市場へ行くのに必ず通る道におイモの山を5つこさえたの。
そして、通りかかったアヒルの奥さんやうさぎの奥さんを呼びとめては
「オイラあたまがミジンコなもんで数えらんねぇんだ。かわりに数えてくれや」
つって、だまして数えさせたの。
親切なアヒルの奥さんやうさぎの奥さんは、
いち、にぃ、さん、しぃ、
five sign03
と数えたとたん、バタッ・・・・・・

哀れアナンシのお腹の中へ。

そこへ鳩の奥さんがやってきたの。
アナンシは鳩の奥さんにも同じように声をかけたの。
親切な鳩の奥さんもおイモの山に飛び乗って同じように数え始めたの。
でも、鳩の奥さんたら
いち、にぃ、さん、しぃ、まで数えると
それから私の乗ってる分!
って言うのよ~。おちゃめ~。
アナンシは何度も言い直させようとするんだけど、おちゃめな鳩の奥さんは何度数えても
「いち、にぃ、さん、しぃ、それから私の座ってる分!」とか言っちゃうわけ。
いい加減アナンシも頭に来てしまったの。
「てめ~はなんてアホウなんだ!数も数えらんねぇのか!
こうやって数えるんだよ!いいか良く聴け!
いち!に!さん!しぃ!fivesign03

バタッ・・・・・

哀れアナンシは死んでしまったとさ。

というようなお話です。
どうです?
オソロシイ物語じゃないですか?

だって、

five sign03

って口にしたとたん、バタッ・・・って・・・・

オソロシヤ~~~~~~(@Д@;
GOファンにとっては史上最恐の物語だわよね~( ̄Д ̄;;
コンサート会場なら大変なことになりそう・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

魔女の呪いが降りかからないように祈りましょう(´-人-`)南無

でも、この物語、子供たちにはバカ受けだったよ( ̄▽ ̄)note

まっつん がもう少し大きくなったら読み聞かせしてあげたいと思いますcatface

087 

| | コメント (6)
|

つるっつる~

11月も、もう半ばです。
寒くなりましたね~despair

毎日通勤のために走るバイパスでも、道路の両側の暴雪柵の取り付けが始まりました。

004_2 

出来上がりは、こんな感じになります。

028a 2010年1月15日

何年か前、婿のダニーが取り付け作業のバイトに行ってたことがありましたが、
横板が

くっそもでぇ~(@Д@;

訳:く○重い)←訳すほどのことでもありませんが・・・coldsweats01

なのだそうです。
若いくせに腰痛持ちのダニーは、取り付け終了後にはめでたく整骨院通いとあいなりました┐(´-`)┌

取り付け作業中のみなさま、どうぞ、腰痛にはお気をつけてくださいね~coldsweats02

ああ、でも、

またあのイヤな冬がやってきたんだね~。
雪かきも大嫌いだけれど、何よりもイヤなのが、

猛吹雪  ホワイトアウト

      &

つるっつる の ブラックアイス

ああ、やだやだ・・・・・・(u_u。)

あ!
つるっつる と言えば!

松友Oさんちで紹介されてた、
つるっつるイメージcoldsweats01の平清盛さんを3時間で学べるという本

003

届いたばかりでまだ読んでないのですが、ミジンコあたまでも3時間でわかるのかね~?
マンガだから大丈夫かな?

て言うか、
近頃、絶賛ひろみさま月間開催中~!
だったもんで、ケンちゃん主演の来年の大河ドラマ「平清盛」の公式HPができてたのも知らんかったさ~sweat02

平清盛HP  

カッコイイケンちゃんや、その他イケメンさんもごちゃごちゃいるさ~happy02

20111108124559cd0 201111081245595d5

松友catsさんがキャプってくれたお布施を頂きました(catsさんさんくす♪(o ̄∇ ̄)/)

写真集が更新されるのが楽しみだわ(* ̄ー ̄*)heart
連ドラ苦手なミジンコだけど、
ケンちゃんが、つるっつる清盛になるまで頑張って見続けたいと思います!(* ̄0 ̄)ノ


 

ところで、もう一つ つるっつる と言えば!

青森県鶴田町在住のおじいさんの書いた本もポチってしちゃっいましたbleah

002

56年間の絵日記・・・・・

すごい・・・・・・・・

三日坊主どころか一日坊主のミジンコには、気が遠くなるような年月です。
HIROMI GOならできるびょん(笑
てか、56年間て、ミジンコの人生とほぼ同じ年月だし・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

若い頃は漫画家になりたかったそうです。
ほのぼのとした絵に癒されます。
文章もユーモアにあふれていて、クスッと笑えます。
でも、哀しい別れの場面では涙も・・・crying
個人的な家族の記録なんだけど、日本、津軽の風習や時代の記録としても貴重な本じゃないかな~。
ミジンコにとっても懐かしい場面がいっぱいあったよ!

中国版の某巨大掲示板でも「日本では93歳の漫画家がデビューした!」とビックリされてた(笑

タイトルの「はげまして はげまされて

知ってる人は思わず( ´艸`)プププですね!

トーマスやモツケさんの故郷鶴田町在住の正造おじいちゃん。
鶴田「ハゲマス会」を創設された方なんですね~。
以前TVで見たことがあるけど、ミジンコ的にバカ受けたよ(≧m≦)

Photo 真ん中のおじいちゃんが正造じいちゃん?

つるっつるあたまに吸盤くっつけて引っ張り合う「吸盤相撲?」
勝っても負けても、どっちも怪我(毛が)ない平和な戦いです(笑
こんな会を立ち上げちゃう人ってどんな人なんだろう~?
って、ずっと興味があったんですが、
な~~~~るほどっsign03
こんな人だったのね~sign03

って、すごく納得できました(笑

1時間もしないで読めてしまいます。
読み終わった後は、正造おじいちゃんに会いに行きたくなっちゃいますhappy01
興味があったら読んでみてね~o(*^▽^*)o

20080503165520_2 20080503165256_2 20080503164741 

鶴田町にある津軽富士見湖公園の一角。
2009年に古いケータイで撮った写メなので画質が悪いわね~coldsweats01

ミジンコは、鶴田町から見る岩木山が一番お気に入りheart

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

沖縄3日目 極上の一日♪ ②

10月5日の続きで~すhappy01


さて、
気合いっぱいのペコ&ミジンコの二人は4時半頃ホテルを出発し会場へ。

Img_0622 まだ、こんな感じ。

反対側にはけっこうファンらしき人たちがいたんですが、並んでる人はゼロー!
YATTA!happy01scissors

まだオープンしてないチケット売り場には、当日の立ち見席のチケットを求めて並んでる方が5~6人いましたよ!
お疲れ様です!無事ゲットして下さいね!
心の中でエールを送りながら、めでたく、トップに並ぶことのできたペコ&ミジンコでした。

ホッとしながらウインドウの中を覗き込んでると、ミジンコたちの後ろに並んだ方がいました。
年の頃ならミジンコたちと同じくらい?
なんとなく話しかけたら、地元の方!
ファンクラブには入ってないけど、ずっとひろみ様のファンだったとのこと。

「妹が昨日のコンサートに参加して、ものすごく良かったって。
感動したって。
今日のチケットは持ってないけど絶対また行きたい!
当日券並ぶから、お姉さんも一緒に行こう!!
って誘ってくれたからわくわくしながら来ちゃった!happy01


とのこと。

そっかぁ・・・・
地元のファンにとっては、昨日のコンサートがホントに感動だったんだな・・・・
ミジンコたちはコンサート慣れしちゃってて、新鮮な感動が薄まってたのかも・・・
反省しなくっちゃだわ・・・・think

立ち見券をゲットしたくて並んでる方の中には、
どうしても今日のファイナルに参加したくて、
というか、中に入れなくても会場の外でもいいからファイナルの雰囲気を味わいたくて我慢できなくて北海道から飛んできたairplane方がいるってsign03sign03
ひえーーーーっ(゚ロ゚屮)屮


なんて言うか・・・・


shine感動・・・・(* ̄ο ̄*)shine

それしかありませんでした。
ちょっとウルウルきちゃった・・・・。*((艸д・。`*)゜*。

生でこんな話を聞けた偶然に感謝。
今年最後のコンの直前に、こんなしあわせな気持ちになれたことに感謝。
ステーキよりもオムレツよりもそばよりも、
やっぱり「人の熱い想い」や「あったかい想い」が、エネルギーをいっぱいいっぱい充電してくれるねshineheartshine

フル充電しながら開演を待ってる時間も、おしゃべりしてたらあっという間。
開場直後に無事に白Tもゲットできて、しーちゃんにプレゼントすることができました!scissors
ああ、いがった、いがった( ̄▽ ̄)note

ホッとしたところで、いよいよホントにホントのファイナルが開演ですsign03


席は昨日よりも少し後ろの左サイド。
空席はちらほらあったけれど、固まってないのでそんなに目立たない。
周りはほとんどファンクラブの人たちらしい。
こりゃあ盛り上がるべ~o(*^▽^*)onote


いやまったく、
ほんとにまったく、
結論から言うと、

超~~~~~楽しかったhappy02

昨日感じた小さな不満は、今日はまったく感じない!
昨日は、んんん?って感じた音響のざらつきもまったくなし!

ひろみ様の歌もバンドの演奏も、照明も客席も、
何から何まで見事に一体化してた!

ひろみ様のコンはいつだって楽しくって我を忘れちゃうんだけど、
「楽しさや感動が響き合って膨らんでゆく幸せ」をこんなにも強く味わえることはそんなにないような気がしたよ。
手を振って叫んで、笑って泣いて、悲鳴をあげて、また笑って、
踊って飛んで跳ねて、手を振って、
腕が疲れて手が痛くなってcoldsweats01



もう、楽し過ぎる~~~~~(≧∇≦)heart04



ってことしか、今となっては思い出せません(;´▽`A``


しーちゃんと記念写真撮ってお別れした後は、ホテルでの打ち上げパーティ。

ひろみ様の参加はないって知ってたので、軽食とってビールでも飲んで早めに部屋に戻ろうね~!
って、言ってたんですが、
会場へ行ってみると、大きなスクリーンにひろみ様の今年のライブ映像が!

452_2 初めはこんな感じで飲み物片手にうっとり見てただけなんですが、

いつの間にかあちこちからGO!GO!の掛け声が!(笑
手拍子や掛け声がどんどん広がって、まるでコンサートの続きをしているみたいnote
楽しい~ note
ホテルのスタッフの方もビックリして笑ってた(笑
GO’クラブの若いスタッフさんや村田さんが、一人ひとりに挨拶して回ってたのも嬉しかったです。
挨拶に来て下さった若いスタッフさんに、ペコがさっき開場を待ってた時に聞いた話をお伝えしたら、「素敵なお話を教えて下さってありがとうございます」って、彼女の目が真っ赤になって涙が・・・・weep
それを見ていたペコもミジンコも涙・・・weep


沖縄のファンクラブ会員7名の内、男性がお一人いるということだったんですが、
会場に見えてましたよ!
今回のコンサートで、沖縄にも男性会員が増えるといいな~。

食べ物はあっという間になくなってそんなに食べられなかったけれど、どれもみんな美味しかったよdelicious
楽しい時間はいつもあっという間です。
最後にひろみ様からのメッセージが流れて、みんな泣いたweep
号泣してる人も何人もいましたcrying



ツアーを仕切ってくれたJTBのスタッフさんたちも感動しました!って言って下さって、
最後は村田さんやスタッフの方々とみんな握手して会場を後にしました。

HIROMI GO のファンでいて良かった~!heart
と、心の底から思った一日でした。



部屋へ戻ると、もう日付けが変わっています。
10月5日の一番大切なイベントが残ってるのにぃ~~~~~~\(;゚∇゚)/

そう、
10月5日は、ペコのお誕生日。
まだお祝いしてないのに日付けが変わっちゃったよ~~~~~(;;;´Д`)


でもまっ、
何十分か遅れたけれど、お祝いだけはしなくっちゃねhappy01

てことで、
首里城から戻った後で、ホテルの喫茶ルームで買っておいたでかいプリンでお祝いですcake


456_3

太いローソクが50歳分(笑

ペコ様、

お誕生日おめでとうございました

ペコのおかげで、こんなに楽しくて幸せな時間を過ごせてるよ!
ホントにホントにありがとう!
いつまでも長生きして、いつまでも一緒にGOGO~!楽しく遊ぶべし!



心の中で呟きながら、ペコの誕生日をお祝いしましたcatface
でっかいプリンはペコに任せて、ミジンコはこちらを頂いたざますpig

457 なんとかイモのムースcoldsweats01&紫芋のタルトpig


めがったcatface
コンサートと打ち上げで消費したカロリー以上を取りかえした気も・・・・・sweat02

2011年10月5日は、
最初から最後まで、極上の一日になりましたshineshine


今、思い返しても、ほんっと幸せな一日だったわ・・・・・(* ̄ー ̄*)heart04

   女性セブンさえなければもっと幸せだったんだが・・・・(-ε-)チッ

10月6日


朝から青空が拡がってます~note
最後の最後に青空が見られていがった~note

464


Img_0664 那覇空港はコインロッカーにもシーサーが!

そして、なんと!
しーちゃんが、空港まで見送りに来てくれました!
お仕事遅刻までして! 
ビックリして、感激でしたcrying
最後の最後まで、やさしいお心遣い、ほんとにありがとうございます。
沖縄の楽しい思い出の90%はしーちゃんのおかげだよ!
またいつか、必ずどこかの会場で会いましょうね!


しーちゃんとお別れして機上の人となったペコ&ミジンコ。
空は青く澄み渡り、雲海を満喫できそう~note

493 でも、ミジンコたちの席は羽根の上・・・・

503 どこまで行っても羽根の上・・・・

当然ですがcoldsweats01


こうして、ペコ&ミジンコの『郷ひろみコンサート2011』はすべての幕を閉じたのでした。
めでたしめでたしhappy01

沖縄でお世話になったGO友さんたち、
ありがとうございました~!
今度はどこでお会いできるかな~?
またどこかでお会いできる日を楽しみにしてるよ~(◎´∀`)ノ

いつものことながら無駄に長い駄文を最後まで読んで下さった方々へ

ありがとうございましたっ!
「あなたがいたから僕がいた、心の支えをありがとう~note
と、歌って歩きたい気分です!
あ、
迷惑ですね・・・・・sweat01

でも、

愛してるheart

264 工事現場にもシーサー

めんこいっ!happy02

追記

忘れていたけれど、帰りのバスの中で頂いたバックステージパス。

1 トーマスが細工してくれたscissorshappy01

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

沖縄3日目 極上の一日♪ ①

寒くなりましたね~penguin
11月ですよ!
毎日ストーブのお世話になってるミジンコです~despair
沖縄の暑さが懐かしいよ・・・・despair
なんて思ったりする今日この頃でございます。

~お知らせ~

GO友チミコさんのブログ「このメロディだけは」を右サイドにリンクさせていただきました。
チミコさ~~~ん、遅くなっちゃってごめんね~ヾ(;´Д`A
これからもよろしくね~m(_ _)mheart

さてさて、
賞味期限切れの沖縄旅も終盤です!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10月5日


この日も朝からぐずぐずしたお天気cloud

445 どんより~cloud

どことなくわが故郷のねずみ色の景色に似てるわ・・・・

沖縄の青い海よ!青い空よ!
どごさ行ったのぉーーーーーーーっ
sign02
カムバーーーーーーックsign03

と、叫びたくなったYOdespair

まあでも、
今日はGOコン最終日。
今夜、今年のコンがホントにホントに終わってしまう。
最後の最後は特級の打ち上げ花火みたいに感動して終わりたいsign03
そのためには!

やっぱ、めし だべriceballbreadbananacafe

ってことで、今日も朝からガッツリ系(笑
夕べのステーキだけではエネルギー満タンにはならなかったようで・・・・coldsweats01

388_2

黄色いシークァーサージュースがすんごくおいしくて毎日飲んでたよnote
焼き立てのオムレツも種類豊富なパンも全部おいしいnote

ところで、
今日はお仕事のはずのしーちゃんが、
なんと!
2時まで時間をもらって観光案内をして下さるってメールが来たよ!!!
それ聞いて、ミジンコもペコも、なんて言っていいかわからないくらい感激したよcrying
なんていい人なんだ、しーちゃんてば~crying

しーちゃんが運転する車で最初にGO-dashしたのは、
波上宮(なみのうえぐう)
神社そのものはそんなに大きくないんだけど、海側から見たら断崖絶壁に建ってるみたいに見えて、なかなか壮観でした!
でも、車を止めてゆっくり見てられなかったのが残念!

Img_0521
トーマス情報では、沖縄の神社の元締めらしい(笑

Img_0529 Img_0531

屋根の造りが琉球です。

411 狛犬さんもシーサー?

412 狛犬なのかシーサーなのか?

おそらく台湾からと思われる観光客がいっぱいいました。
すごく熱心にガイドさんのお話を聞いてた。
ミジンコとペコがご朱印いただいたりお守り選んだりしてる時に、その人たちもお守りを選んでたんだけど、すげ~~~~てんこ盛りのお守りを買っててびっくり!!(゚ロ゚屮)屮
お守り袋も琉球風の模様だったりで、選ぶのが楽しかったcatface

あとで、聞いたんだけど、
同じ日にまろさんもここに行ってたのね~!
これまたびっくりw(゚o゚)w
まろさんもご朱印集めてたりしてsmile


波上宮を後にして向かったのは、ちゅら海水族館と同じくらい行きたかった首里城。

419 守礼門

422 青森じゃ見たことない青い蝶が!

ちょっと感激( ´艸`)note



せっかく首里城に来たってのに、
昨日調子に乗って動画撮り過ぎたせいか、ミジンコのカメラはここでまさかのバッテリー切れ・・・・(;ω;)
なので、公式サイトのURL貼っておきます。
興味のある方はこちらからどうぞ~ ↓

首里城オフィシャルサイト

本州最北端に住んでるミジンコにとっては、首里城の外観も、造りも、調度品も、石造りの城壁も、咲いてる花も飛びまわる蝶も、なにもかもが新鮮で興味深かったです。
正殿の中にあった王の椅子の螺鈿細工が素晴らしかったわ~lovely

ちょうどそこを見ていた時、
オソロシイ程の雨音!!!!!
外を見たらバケツをひっくり返したような土砂降りだーーーー!!!!!!!!

ひえ~∑(゚∇゚|||)

琉球衣装の係り員さんが窓の戸を閉めたので、蒸し暑いのなんのってspasweat01
いい風が吹く日ばかりじゃなかったでしょうに、お城住まいも大変だったでしょうな・・

遠い昔の琉球に想いを馳せながら、興味深く見学を終え、
出口にいた係りの方にちょいと質問してみました。

『あのぉ~、
屋根にも、王の椅子にも素晴らしい龍の飾りが施されているみたいなんですけどぉ~
琉球王国にとっての龍ってなんなんすか?』

津軽なまり全開のミジンコの問いにも、係りの方は笑顔全開で丁寧に答えて下さいました。

『はい、それはですね~(o^-^o)
龍は琉球王国の王の象徴なんですね~(o^-^o)
ですから、随所に龍の文様や飾りが施されているんですよ~(o^-^o)』

『ああ、そうなんすかぁ~いやいや、どーもぉ~(._.)ぺこり

係りの方にあたまを下げ、

「てっことはさ~、ひろみが沖縄に来て雨ばっかりってのはさ~琉球王の象徴にものす~~~ごっく歓迎されてるっつうことだべのぉ~?」

「んだっきゃぁ~sign03んだでばのぉ~sign03

てな会話を交わしながら外へ出ると、雨は小ぶり程度になってました。
首里城内部はもう何度も見たからって外で待っててくれたしーちゃんが、傘を持って駆け寄って来てくれた!
もう、ほんとにしーちゃんてば、なんてやさしいのheart

念願の首里城の見学を無事に済ませて、
そろそろ小腹も空いてきました。
レンタカーの返却が免税店と同じビルだということで、免税店の近くでソーキそばランチすることに。
お店の名前を忘れた・・・・(;´д`)トホホ…

追記 お店の名前は「けんぱーのすばやー」です。by しーちゃん

Img_0596 店内はこんな風

ここも、有名人の色紙でいっぱいです~(*^-^)

Img_0597 ソーキそばを注文すると、

自動で「ジューシー」という炊き込みご飯がついてきます。
沖縄ではこれがスタンダードみたい。一粒で二度おいしい、ってやつですねdelicious
お肉がとろっとろで、うめ~delicious

充電完了した後は、免税店をちょっと一回りしてから、仕事へ戻るしーちゃんとお別れしてホテルへ戻りました。

雨はすっかり上がったみたい?
でも、まだ時々思い出したようにザーッと降る。
そう言えば、昨日乗ったタクシーの運転手さんは、
「女の人がいっぱい来たから雨なんでしょう」
って言ってたけど。
龍神様は女性の神様なんだっけ。
ひろみ様を歓迎しつつ、沢山の女の人にジェラシーとか?
なんだか、面白いcatface

つーか!まさか、あの若い子にジェラシーじゃねぇべのsign02

苦笑いでスルーして下さいませm(_ _)m

お部屋でまったりくつろいじゃったけれど、今日はまだまだこれからメインイベントが控えてるのよね~。
まずは、今日こそ、しーちゃんにプレゼントする白Tをゲットするために
一番乗りで並ばなくっちゃ!!(* ̄0 ̄)ノ

GO-GO-GO-sign03sign03

でも、長くなったので②へ続きます~coldsweats01

Img_0540 居酒屋の屋根にもめんこいシーサーnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

GOコン1日目&夜なのにステーキランチ!

超絶忙しい月初めに4日も休んじゃったので、たまったお仕事片付けつつ会議だ研修会だと出張しつつ、週末にはなんとか沖縄編の続きを書きあげるべぇ~(* ̄0 ̄)ノ

と、
思ってたのですが、
世の中ホント予定通りにはいきませんな・・・・・gawk
むしろ、東京も沖縄も予定通りに行けたことの方が相当ラッキーだったのよね・・・・think

と、書いてからもすでに2週間以上経過・・・・
沖縄の旅日記も、かなり賞味期限が切れてますがsweat01
ま、
ここはあくまでもどこまでも「ミジンコあたまの記憶の置き場」なので、
なんとか最後まで旅を続けたいと思います~coldsweats01

10月4日、コンサート初日です。
会場は沖縄コンベンションセンター。

Img_0622 Img_0470

ホテルから会場までは、徒歩で5分くらいということだったんだけど、
沖縄の雨はスコールみたいに突然ザーーーーーッrainと降ってくるし、
濡れたくなかったので、タクシーで移動したよbleah

377  お世話になったタクシー

車体の数字が気に入った(笑
ワンメーターでも快くGO~dashしてくれましたhappy01

後で聞いたら、この日は雨だったので会場とホテルをピストン輸送だったとか。
ペコ&ミジンコは、お世話になったしーちゃんにGIFTのTシャツをプレゼントしたいと思ってたので、早めに出かけて正解でした。

会場前の広場で再会したしーちゃんは、心持ち ぽーーーっspaとして見えた(笑
それもそのはず、リハの見学だけじゃなく、クラパみたいに2ショット写真を撮ってもらえたとか!
いがったいがった~!
しーちゃんの話を聞きながら、自分のことのように、というか自分のこと以上に嬉しかったよo(*^▽^*)o

グッズ売り場はそんなに混んでなかったのに、結局限定品の白Tはゲットできず・・・・・
しーちゃんへのプレゼントは明日に持ち越し・・・残念だ・・・despair

日本各地から参加してた顔見知りのGO友さんたち(またしても名古屋チームも!)との再会を喜び合ったりなんだリしてる間に、いよいよ開演!
一階席は28列?くらいしかないので、ミジンコたちの席からでもステージがそんなに遠い感じじゃない。

でも、前のブロックの最後列に空席が4つ並んでる・・・
通路を隔てたミジンコたちの前の席も2つ空席・・・・
立ち見まであるってのに、もったいない・・・・
遅れてくるのかなあ?
でもって、ミジンコたちの前列は明らかに地元の方々らしく、いつものコンとはちょっと違う空気が漂ってる~
盛り上がるのかなぁ~(´-д-`)
ちょっと心配・・・・

ま、そんなことも、最初の音が聞こえた瞬間忘れたけどさcoldsweats01

ひろみ様登場時には
ギャーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!
という黄色い雄叫びが響きわたったのはいずこも同じ。
ただ、やっぱりミジンコたちの前列のおじさんは、アチチだろうがサンバだろうが、
絶対立ってやるもんかっ!!!
って固く決心してるみたいにアンコールさえも椅子に張り付いて動きませぬ・・・・・
うーーーーーむ、
ミジンコ個人的にイマイチ盛り上がりに欠けるわ・・・・・
とか、思ったりもしつつ、でも、ステージ上のカッコイイひろみ様に夢中になってそんなことも気にならなくなってた(笑
ひろみ様も盛り上げようとすごく気合が入ってたような。
そんな想いがビンビン伝わって来て、ミジンコたちもGOGOGO~~note
楽しいぜよ~note
ひろみ様はサイコーだぜよ~notenotelovelynotenote


ふと、気がつくとアンコール終盤、
前列のおじさんが立ってるよ~~~~~~~(・∀・)note
ついにおじさんもひろみ様の魅力にギブアップしたのね~note
さあ!
ここからもっとGOGOGO------upupup

と、
喜んだのもつかの間・・・・
最後の最後の曲の前、
ばらばらと帰り始めるお客様たち・・・・・

え・・・・・?
えええ・・・・・・?

そんなぁ・・・・・・・
なんでぇ・・・・・・・?

前列のご夫婦もついにお帰りに・・・・・(´・ω・`)ショボーン

駐車場の都合か何かでしょうか。
周りのけっこうな人数がお帰りになってしまったので、
盛り上がったはずの気分が急激にdowndowndown


まあ、それでもいつものように汗かいて楽しく踊って終わりましたけどね。
とっても楽しかったんだけど、なんだか、ちょっぴり心残りで残念な気持ちのまま。

せっかくのファイナルなのにな・・・・。
もっともっと盛り上がって終わりたかったな。
明日もこんな感じならすごく残念だな。

ペコとそんな話しをしながら、しーちゃんと合流し、
気を取り直して沖縄名物「夜でもステーキランチ」のお店に連れてって頂きました!

Img_0473 ケンミンショーでもやってたcatface

Img_0475 Img_0474_2


夜の10時を過ぎているのに「ステーキランチ」(笑
夜の10時を過ぎているのに中学生くらいの子も家族でステーキ食べてる~w(゚o゚)w
ケンミンショーはマジでした(笑

Img_0476 Img_0477

アメリカ風のがっつりステーキを、おいしく頂いたよ~delicious

いろんな芸能人の色紙もたくさんあった!
何年か前にはまってたホルモンの亮君のサインもあったわcatface
こんな有名なお店なら、もしかしてケンちゃんも来てたりした?
とか、思ったけど、時間がなくて探せなかったわdespair

おいしいステーキで明日のコンへ向けての充電も完了だわpigpig

さあ!
明日はもっともっと盛り上げるぞーーーーっ(* ̄0 ̄)ノsign03

F1002122 201110071

| | コメント (18)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »