« 沖縄は遠かった・・・ | トップページ | 沖縄は雨だった・・・美ら海水族館 »

沖縄は小雨だった・・・

沖縄在住しーちゃんの運転する車で空港を出発。
空はどんよりねずみ色だよ・・・・
湿度が高くてむしむししてるけど、半袖に薄手のカーディガンでも汗をかくほどの暑さは感じない。
しーちゃん曰く「お日様が出るとカーーーーッ!と暑くなる」んですって。

093 車の中から見あげた「ゆいレール」

わずかに見えるヤシの木だけが南国を感じさせます

すっかりお腹がすいたので、しーちゃんの案内で向かった先は

「だいこんの花」 
http://tomiton.ti-da.net/ ←こちらから雰囲気を味わってね

沖縄の島野菜などの自然食を使ったビュッフェレストランだそうですよ~。
楽しみです。

沖縄ならではの「てびち」「ゴーヤチャンプルー?」「ソーキそば?」等の他にも、野菜料理や炒め物、パスタ、デザート、ドリンクも種類が多くて、どれもやさしいおいしさで、感激(≧∇≦)
一生懸命食べながら、ひろみ様の話に夢中になってたので写真撮るのを忘れたよ・・

094

なんとか忘れずに撮ったデザート(笑

「沖縄風ぜんざい」はかき氷をかけるんだそうですが、ミジンコは知らなかったので氷がまるごと入ってます~
なんで氷のそばにかき氷器があるのかなあ~?って不思議に思ったんだけど、ぜんざい用だったのね~(笑
お豆も小豆じゃないの。
所変われば品変わるって面白いね!

う~~~ん、
もっといろいろいっぱい食べてくれば良かった・・・・

お腹いっぱいになってお店を出たら、お店の人が出てきて
「?周年記念にお客様のお写真を撮らせてもらってますが宜しいですか?」
っつって、写真を撮られたよ。
3人並んで「だいこんの花」の看板持たされてカシャッ(笑
とても良い記念になりました

また沖縄へ行く機会があったら、ぜひまた入ってみたいお店です。

さて、
お腹も満たされたので小雨の中を「ひめゆりの塔」へ向かいました。

  108 109_2 Himeyuri02_3

http://www.himeyuri.or.jp/ ←記念館のURLです。

修学旅行の高校生がいっぱいいたよ。
うあ、すげぇ・・・・
わ、こわい・・・・
とか言いながら展示を見ていたけれど、何を感じてたのかなぁ。
沖縄戦に動員された学生さんたちと同じ年頃の高校生。

ミジンコが、ちょうど「戦火が激しさを増すにつれて、セーラー襟から単純なへちま襟へ、スカートからモンペへと変わっていったという、ひめゆりたちの制服の変遷」を読んでた時にそばに来た高校生。
おしゃれなTシャツに短パンだったり、ミニスカートに可愛いサンダルだったり。

生まれた時代や生きてる場所が違うだけなのに、こんなに違う青春。
なんか、すごいせつなかったよ。

当時のひめゆりたちの想い、
指導者の責任、
戦争が引き出してしまう人間の闇、
闇に呑み込まれる人間、
闇を抱えながらも尚、誰かのために尽くそうとする人間の輝き、
平和と自由を享受できることのありがたさ、

そんな何かを、
あの高校生たちが少しでも胸に刻んでくれることを願いながら「ひめゆりの塔」を後にしました。

次に向かったのは沖縄有数のパワースポット「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」

119 世界遺産ですよ~

124 こんなふうな参道をクネクネ登って

122 途中で沖縄の美しい海が~!

のはずが、こんなようなどんよりとした空と海。
これじゃ見なれた日本海と変わんねぇ~~~~

128_2 なんか儀式をする所 

130_2 沖縄ならではの看板ですね~

157 三庫裡(さんぐーい)

165 167


三角の所を通って向こうに出ると、久高島遥拝所。
淡く見えてる島影が久高島。
久高島は、東方浄土ニライカナイへの「お通し(遥拝)所」として崇拝されているそうです。

晴れてたらきれいだろうねぇ~。残念!
でも、沖縄随一のパワースポットと言われるだけあって、
御嶽全体がなんかこう、清らかな空気に包まれてるような気がしたよ。
こういうことには超鈍感なミジンコ&ペコだけど、それでもパワーをいっぱい頂いた気がしました!
明日のコンサートはめいっぱいはじけられそう?(笑

ホテルのチェックインを18時までに済ませて下さいって言われてたんだけど、
そろそろいいお時間です。
どんよりしてても沖縄の夕方は青森よりも明るいので、時間の感覚がなくなってた(笑


途中、しーちゃんのご好意で、こんなところに寄りました。

175 幸せの架け橋

左側にさっき居た斎場御嶽全景が見えて、右側に・・・???なんだったかしら?
まあともかく、沖縄のパワースポットを結ぶトライアングルのちょうどてっぺんがこの場所だということで、恋人同士の愛の絆が結ばれる場所だとか?
そんなところにペコと一緒に上がってみましたが、いいんでしょうかねぇ・・・・???

架け橋のすぐそばでは地元のご老人達がゲートボールを楽しんでたよ
おじい、おばあの沖縄訛りがキュートです~
ここは道の駅の裏側なんですが、道の駅の「シーサー」が可愛かったよ~

188

187  左が じゅんこ

183 右が がん

名前ついてるんですね~。
どの「シーサー」にも名前ついてるのかな?

いろいろ書いたけど、ミジンコあたまなので、キオクが・・・・・(;´Д`A ```
しーちゃん&ペコ様、間違いがあったら至急訂正をお願いしますね~!

この日はホテル近くの沖縄ローカルスーパーで夕食を調達してから、
宿泊先の「ラグナ ガーデン ホテル http://www.laguna-garden.jp/」へ。


思ってたよりも豪華なホテルでビックリ!
ホテル玄関でしーちゃんと「また明日コンサート会場でね~」とお別れし、チェックインは結局19時頃。

お部屋は十一階。
窓からはテニスコート、野球グラウンド、明日のコンサート会場のコンベンションホールも見えてて、その向こうに海が拡がってます。
でも、すでに暗かったので海はまっくろけ。カナシス・・・

明日も雨かなあ・・・・
しーちゃん、可愛くってやさしい人だね~。
コンサート盛り上がるかなぁ・・・・
盛り上がるといいなあ・・・・
盛り上げようね!!

そんなおしゃべりを交わしながら、スーパーで買ったオリオンビールをかっくらい、スーパーで買ったお惣菜を食べ散らかし、沖縄の一日目は幸せに更けてゆきました

190 GO華な夕食(笑

|

« 沖縄は遠かった・・・ | トップページ | 沖縄は雨だった・・・美ら海水族館 »

ミジンコ的旅模様」カテゴリの記事

コメント

読んでいるだけで胸いっぱいになった
しーちゃん初めまして
そしてありがとうね
見てるだけで、おらも行ったような気分になったよ

シーサーに名前がついてるんだね
うちの玄関にもあるから名前つけようか
「ペコちゃん」「ミジンコちゃん」って
名札付けおくから、家にきたら可愛がってね


投稿: チミコ | 2011年10月10日 (月) 20時19分

チミコさん、しーちゃんへもご挨拶ありがとうございます!
一緒に行ったような気分になってくれて嬉しいじゃ~

チミコさんちにもシーサーあるんだね!
「ペコちゃん」「ミジンコちゃん」って・・・
嬉しいけど、それはお勧めできないような・・・
「GOちゃん」「ひろみ」でいんじゃねぇべが~?

投稿: ミジンコ | 2011年10月11日 (火) 00時13分

いろいろと観光もできて良かったですね。
戦争は二度と起きてほしくないですね。

この夕食は二人分ですか・・・

投稿: りえ | 2011年10月11日 (火) 20時42分

りえさんたら~(笑
はい、これで二人分ですよ!(大笑
いくら大食らいの二人でもさすがに一人でこれは・・・
あ、普段なら食べちゃうかも

地元のGO友さんのおかげでいろいろ見れました。
ありがたいですね~
平和のありがたさも噛みしめてきましたよ。

投稿: ミジンコ | 2011年10月11日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄は小雨だった・・・:

« 沖縄は遠かった・・・ | トップページ | 沖縄は雨だった・・・美ら海水族館 »