« ちょっとドライブ | トップページ | 3日遅れの便りを載せて♪ »

うだでぐフランス語?

2010_09_24

トーマスからもらった赤とんぼの画像。 
場所は岩木山神社。

「とんぼ」のことを津軽弁で「だんぶり」って言います。
でも「赤とんぼ」を「赤だんぶり」って言わないよね?
「赤とんぼ」は普通に「赤とんぼ」って言ってるような気がする~???
トーマス様~!
津軽弁で「赤とんぼ」はなんて言うんだべ?


ところで、
数日前に、うさきちさんからメールが来ました。

「トヨタパッソの新しいCMで森三中の大島さんが津軽弁しゃべってらんでね?」

この時点でミジンコはまだそのCMを見てなかったんだけど
(お片づけに熱中しちゃってTVもろくに見てないcoldsweats01)、
イトキチに聞いてみたら

「んだべ!?わぁもそう思った!」

って言うので、気をつけてTVを見てたらやっと噂のCMを発見。

初めは大島さんだけが津軽弁を言ってるのかと思ってたんだけど、
よくよく聞いたら 仲 里依紗ちゃんも、すっかど津軽弁でした~( ´艸`)プププ

「わぁの かでパン、しけるめに鍋さフォンデュせば、うだでぐ めぇよ」

(私の フランスパン、焼きたてのうちにお鍋でフォンデュすると、とってもおいしいですわよ)

「せばだば やってみるぁ」

(それでは、やってみますわ)

という会話(笑

「フランスパン」を「かでパン=固いパン」と訳すのはすごいな(笑
「しけるめ」 は「湿気る前」
「うだでぐ」はこの場合「ものすごく」でいいのかな?
ただ「ものすごく」よりは「空恐ろしいほど」の方が近いかもcatface
本来は「酷く」っていう意味なんじゃないかと思うんだけど、どっかで変化したのかもね~think


里依紗ちゃんが言ってるのは、初めはマジでフランス語だと思って聞いてたよcoldsweats01
気がついてしまったら津軽弁にしか聞こえなくなってしまったけどwobbly
二人ともネイティブじゃないのに、けっこう上手いね~catface

http://www.hana-jo.com/talk ←passo ハナ女子大学でCM観れますよ!happy01

2010_09_241
9月24日の岩木山。
すごいお天気がよくって、す~~~~ごいきれい~~~~~~shine
空気がすっかり秋ですね~confident

2010_09_242 2010_09_243 2010_09_244
岩木山神社は津軽のパワースポットですよ~happy01
機会があったら是非お参りしてみてね!!
うだでぐご利益あるびょんcatface


お盆に妹や息子のプーとお参りした時は、デジカメがカード切れもケータイは電池切れという悲惨な状況でshock
ほとんど写真が撮れなくて、うだでぐがっかりだったので、
トーマスが画像を送ってくれたのが、うだでぐおもしぇ~がったよnote

トーマス様、
いつもいつも


さんくす~~~♪(o ̄∇ ̄)/shine

|
|

« ちょっとドライブ | トップページ | 3日遅れの便りを載せて♪ »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

フランスを中心とした輸入雑貨のオンラインショップJamais Vu(ジャメヴ)です♪

Jamais Vuとは、フランス語で「見たことない!」という意味。

オシャレで個性的な雑貨や子供服、ハンドメイドアクセサリーなど、こんなかわいいの見たことない!

と思って頂けるような商品を日々探し求め、

買い付けから販売までフランス人と日本人の夫婦で営んでおります。

どうそごゆっくりご覧下さい(*^_^*)

※当店の商品の在庫は全て1点づつとなっておりますので売り切れの際はご了承下さい。(>_<)

http://www.jamais-vu.tk (PC)


http://shop-online.jp/jamaisvu/mobile (携帯)

投稿: Jamais Vu | 2010年10月 7日 (木) 21時35分

すげー津軽弁flair
まさに、おフランス語scissors
あれだば、わーもしゃべれねびょんhappy01

投稿: ペコ | 2010年10月 7日 (木) 22時48分

「だんぶり」お京の方でもトンボのことをそう呼びますよsign01
「だんぶり長者」って昔話もあるのでwink

手にとまった「赤だんぶり?」よく上手に撮れましたねぇ、さすがトーマスさんgood
今日、お京もりんどうの花を撮っていたら右手に赤だんぶりがとまって、左手でシャツッター押そうとしたら、逃げられましたぁsweat01

パッソのCM、見て来ましたよhappy02
フランス語にしか聞こえないよーsign03
仲さんのは、全く聞き取れない
うだでぐすげ~~sign03

ミジンコさん宅は、うだでぐスッキリsign02
お京宅も冬前にどうにかせねばぁ~bearing

投稿: お京 | 2010年10月 7日 (木) 23時16分

よろしpunchの手にだんぶり、もちょごちぇがったよ!
「だんぶり」=とんぼは全部「だんぶり」だとしゃべる(びょん)
赤・青・黄色の~!も、「だんぶり」だな!

CMの津軽弁、7回聞いて理解した!
高度の津軽弁?
以前、フランスに行った知り合いが、津軽弁が通じた話しを聞いたことがあった(^.^)
が、たぶんウソだべ!へーばなー!

投稿: トーマス | 2010年10月 8日 (金) 00時17分

ミジンコさん、またまた津軽弁講座あざ~す。
パッソの画像、何度聞いてもフランス語にしか聞こえませんdown
ミジンコさんに訳してもらってて良かった~coldsweats01

青森は見所いっぱいですね…まだわさおにも会ってないし…。
何回行ったら見きれるかな?

投稿: AKI | 2010年10月 8日 (金) 22時40分

ペコ様&トーマス様

昨日も会ったので今更ですが(笑
さすがのお二人もこの津軽弁には難儀したようですね~catface
わぁも最初は聞きとれなくてたまたま録画されてたのを何度も聞きなおしたよ。
おそるべし津軽弁sweat02ですな・・・

投稿: ミジンコ | 2010年10月11日 (月) 17時04分

お京さんへ

ご無沙汰しちゃっててスミマセンですm(__)m
そちらでも「だんぶり」なんですね!
「だんぶり長者」ってなんだべ?
岩手の「わらしべ長者」みてだもんだべが??
そちらも昔話が豊富でいいよねconfident
トーマスの赤だんぶりの写真、ほんと良く撮れてますよね。
右手に止まった赤だんぶりを左手で激写sign03だったらしいですが、
かなり高度な技ですよね~!
お京さんは逃げられちゃったんですか~。残念でしたね。
でも赤だんぶりのもちょくちぇ感じで秋を味わえたのではsmile

パッソのCMって全国版なのかな?
岩手では岩手弁なのかと思ってました(笑
仲さんも大島さんもすごいお上手でビックリです。
オラも精進せねばのぉ・・・・

で、ミジンコ家ですが、うだでぐスッキリというわけにはいかず・・・
冬前にはなんとか・・・・なるのか???
お京さん宅は多分元からきれいだと思う~catface

投稿: ミジンコ | 2010年10月11日 (月) 17時16分

AKIさんへ

ホントご無沙汰しまくりで(*_ _)人ゴメンナサイsweat01

津軽弁講座、定期開催にしますか?(笑
でもこのCMは上手くできてますよね~。
私も最初はフランス語にしか聞こえなかったもの(笑

>青森は見所いっぱいですね…まだわさおにも会ってないし…。
何回行ったら見きれるかな?

何度でもいらしてね!
今ならわさおの撮影風景も観れますsmile
わさおの映画のロケ地めぐりとかする人もいるのかなあ ?
わさおのロケ風景を見ながらウルミラのキャベツ畑を作ったスタッフのことなどを思ってしみじみとしちゃったミジンコでした。

投稿: ミジンコ | 2010年10月11日 (月) 17時24分

すげーミジンコさんup
オラ実は、リイサちゃんの喋ってら内容、前半部分は分からなかったの。
『うだでぐ』と『せばだば』だけが耳に引っかかって、あれぇ(?_?)って。
で、何回か見て、津軽弁だびょん、みたいなcoldsweats01

いやぁ、教えてもらったら、リイサちゃんは確実に津軽弁を喋ってらのぅsign03happy02
てかオラだぢは、おフランス語喋ってらんだびょんsign02

あ、余談だばって、オラがまだ学校のとき、父がNHKのフランス語講座のテキストを、しょっちゅう母に買いに行かせてたんだばって…
…今思うと、何だったんだろう?と(笑)

トーマスさん、あのだんぶりの停まり方だば、手っこモシャモシャって、もちょこがったびょんsmile
我慢したお陰で、素敵な一枚撮れでいがったhappy02

投稿: うさきち | 2010年10月17日 (日) 02時39分

うさきち様~!
ほっぽらかしちゃっててスイマセン~人( ̄ω ̄;) スマヌ
ついでにメールのお返事も滞りがちで更に更にスイマセン!m(_ _)msweat01

あのCMすごいよね。
オラも何度も何度も聞いてやっとわかったもの(笑
おらだぢがしゃべってるのは、おフランス語だったんだびょん?
津軽弁しゃべれる人はおフランス語の鼻濁音がなんなくできるので褒められるらしいよ(笑

お父上はもしや本場のおフランス語もペラペラだったり・・・?
トライリンガルだべが!すごい~!
オラだぢも精進しねばのsmile

秋になって我が家には赤だんぶりじゃなく「くせんこ虫」の訪問が多くなって
うだでんず・・・shock


投稿: ミジンコ | 2010年10月24日 (日) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522331/37125836

この記事へのトラックバック一覧です: うだでぐフランス語?:

« ちょっとドライブ | トップページ | 3日遅れの便りを載せて♪ »