« 三角あぶらあげ食べに行ったよ | トップページ | 太宰ラーメンとつきたてお餅 »

ミジンコが歩けば・・・

イヌも歩けば棒に当たるみたいですが、ミジンコが歩けばジジババに当たるらしいです。

何日か前の会社のお昼休み。
暑さにうだっていたミジンコは、エアコンの効いたミジンコ号の中でランチをしようと決めて、とある公園に出かけました。
公園の駐車場には木陰の涼を求めてか、いろんな会社のロゴマークをつけた営業車両がいっぱいサボって休憩中。
○○コーラ、△×乳業、□○△興行etc,etcが、駐車場を囲むように植えられた桜の木陰に陣取ってます。
ほとんどのドライバーはシートを倒してお昼寝中。

この日は、3時過ぎという超遅めのランチタイムだったので、ちょうど良い木陰が空いてます!
早速そこへ車を止めて、ちょっと一服(-。-)y-゜゜゜ぷは~
桜の葉が陽射しを遮ってくれるし、エアコンも効いてるし、極楽極楽~(* ̄ー ̄*)


一息ついたその時である。
ふ・・・と右10メートルほどの木の下で何やら怪しげな動きをするじい様が目に入りました。

ん?
おや?
あれは・・・・・
もしや・・・・・・

やっぱり・・・・・



こんなとこで


立ち○ョン


なんかするんじゃないよ~じい様~~~~
ふう・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌



今しがたの極楽気分はあっという間にしぼんでしまいましたがな・・・・・

さっ、
気を取り直してサンドイッチでも食うべ!
いそいそと保冷バッグからサンドイッチを取り出していた時です。



「おかちゃ」


と、しわがれた声がしたのです



「おかちゃ」
つまり、共通語で言うと「おかあさん」

まあ、津軽近辺では赤の他人の母親でも「おかちゃ」と呼びかけるのはスタンダードなので、びた一文違和感はありません。ましてや「あたしゃ、あんたの母親なんかじゃありませんよ!(-゛-メ)」って怒鳴る気なんかさらさらございません。



でも、しかし、
ミジンコに「おかちゃ」と親しげに呼びかけてきたのは、先ほどの立ち○ョンじい様。
一体ぜんたい、赤の他人のミジンコに何の用があるって言うのでしょうか

怪しい・・・・・
怪しすぎる・・・・・・
もしや、このじい様・・・・HEN○AI と呼ばれる方なのでは?
ミジンコの半世紀以上の人生において二度ほど遭遇してしまった やつら と同じカテゴリーか?


警戒感全開のミジンコの耳に飛び込んできたのは、しかし、予想外の一言でした。


おかちゃ!タバゴっこ1本けねが? 」


まあつまり、共通語で言うと
「おかあさん、タバコを1本くれないか?」
ってことです。



は?


おいのかっちゃ、タバゴっこ吸いてってらんだばってわぁじぇんこねくてや

まあつまり、共通語で言うと
「うちのかみさん、タバコを吸いたいって言ってるんだけど、ボクお金がなくてね~
ってことです。


はい?


じい様ズ ワイフ 欲する 吸うことを 1本の タバコ
バーーーット、
じい様 ハズ ノー じぇんこ
なので、 クレ 一本の タバコ

ってことでOK???


物悲しげな笑顔でじい様が振り返り指さした先には、見るからにポンコツな軽自動車の助手席で、これまた申し訳なさそうに頭を下げるばあ様の姿が・・・・・。

なんという見事な連携プレー
なんといううるわしき夫婦愛


ま、別にタバコの1本くらいくれてやってもいいけどさ・・・・・
人生最後の一服にだけはしないでね。
この公園、ちょっと前にもいろいろあったんだからさ・・・・・


ミジンコあたまの中を駆け巡るあらぬ妄想を振り払いながら、ミジンコの愛が詰まったなけなしの1本を差し上げたミジンコでした・・・・・(u_u。)ちっ・・・

で、思い出したのがかれこれ20年ほど前のヒッチャーばあ様のことです。

ある時、ミジンコは町役場へ行こうと車を走らせていました。
とても天気の良い5月の朝でした。
いい気分でドライブしていると、小さな橋にさしかかりました。
川面がキラキラ光ってきれいだな~


と、思ったその時です。
一つの影がミジンコの車の前方に飛び出してきましたアワ


あぶねっアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
思いっきりブレーキを踏んで車が停まった次の瞬間
フロントガラスをどんどん叩く影が


なになになに
ぶつかったの
うそっ



心臓バクバク冷や汗ダラダラ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


パニックになりながら当時の手動式の窓を震える手でようやく開けたその時

ねっちゃ!どさ行ぐんだ? 」

しわがれた声がしかも心なしか楽しそうにそう言いました。

まあつまり、共通語で言うと
「お姉ちゃん、どこへ行くの?」
ってことです。
そう、20年ほど前のミジンコはまだ「おかちゃ」ではなく「ねっちゃ」と呼ばれていたんですね~。
若かったわねぇ・・・・・遠い目・・・・・



って、それはともかく!
改めて良く見ると、ミジンコの目の前にはにこ~り笑顔の見知らぬばあ様が

「え?え?・・・えっとぉ・・役場まで・・・・」

しどろもどろに答えたミジンコの冷や汗に気づいていたかどうかしらないけど、そのばあ様はますますにこ~~~~~り笑顔でこう言いました。

わい~、ちょんどいがったじゃぁ~わぁごっと銀行まで乗へでけなが~

まあつまり、共通語で言うと
「あら~、ちょうど良かったわぁ~私を銀行まで乗せてって下さいよ~
ってことです。



はい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´-д-`)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ばあ様・・・・・・
これは・・・・・・
もしかして・・・・・
もしかしなくても・・・・・




ヒッチハイク



ですかぁ~~~~~~っ







て言うか、

銀行は役場よりも


ずっと遠いんですけどぉ~~~~~~っ

ええ、
生まれて初めてのヒッチャーとの出会いは、まことに心臓に悪いものでありました。
ミジンコの寿命が何年か縮まったとしたら、その原因の半分はあのヒッチャーばあ様のせいだと断言できます
その何年か後、再びミジンコはもう一人のヒッチャーばあ様に出会いましたが、幸いそのばあ様は信号待ちで声をかけてくれたので、ミジンコの心臓に影響はありませんでした。


あ?

ええ、
もちろん、
心優しきミジンコは老い先短い 超お元気なヒッチャーばあ様を無事に銀行に送り届けましたともさ(* ̄0 ̄)ノ






ところで、

かなり昔の映画ですが、

ヒッチャー」←Yahoo映画のレビューページなのでネタばれOKの方だけ開いてね!

っていうサスペンスホラーがすごく面白いので、ご紹介。
当時C・トーマス・ハウエルがお気に入りだったので観たんだけど、
得体のしれない殺人鬼の役をあのルトガー・ハウアーが演ってて、
それがもう、どはまり役でして、
ハラハラドキドキギャーッ怖い~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
怖いのなんのってΣ(゚д゚;)
でもただハラハラドキドキ怖いだけの映画じゃない。
観れば観るほど、かなりせつない・・・・・。

当時は血が流れる映画は苦手だったんだけど、
あまりにも面白かったのでビデオまで買って何度も観ました。
暑い夏の夜、冷や汗かきながら映画鑑賞したい方にお勧めです

注意1-血しぶきがだめな人はやめといてね!
注意2ーリメイク版も出てますがぶっちゃけ面白くない(笑)
     1985年版でご覧下さい

Et3 探したらあった!

C・トーマス・ハウエルのデビューは、かの名作「E・T」
E・Tの後ろの後ろで自転車こいでるお友だち役。
若かったわねぇ・・・・・遠い目・・・

|

« 三角あぶらあげ食べに行ったよ | トップページ | 太宰ラーメンとつきたてお餅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

読んでて目に浮かぶようでした

てかミジンコさんだけでないよ
何年か前、ケン氏と同い年の女子が

聞いてください
昨日、車さ乗ってらっきゃ、知らないおばちゃ寄ってきて、
「おねちゃ、わぁば○○まで乗せでってけねが?」
って助手席に座ってきたんですぅ


で、乗せてったそうです。

恐るべし津軽のおばちゃ

わぁも年取ればそうなるんだべが…という心配はしないようにして…

元気で何より…なんだべが…

投稿: うさきち | 2010年7月26日 (月) 10時18分

お久しぶりです。
ひろみ様ファンのSです~。
人生初のヒッチャーに反応しました(笑)

私の初ヒッチャーは数年前に大阪に住んでいた時なんですが・・・。
市役所前の通りを運転していたら、助手席の窓をトントンたたく老婆が・・・
「おじいさんと一緒に○○まで乗せてってくれませんか?」って聞かれて、人生初ヒッチャーだったし大阪に引越ししてすぐで、ちょっとこわかったので、丁重に断りました。

でもその一ヶ月後またもその老婆に市役所前で助手席の窓をたたかれて、ヒッチャーされそうに
やっぱり怖いので断っちゃった

大阪のばあ様と津軽のカッチャは似てる?(笑)

投稿: S | 2010年7月27日 (火) 23時24分

うさきちさん!またしても遅ればせちゃってごめんなさい!

あれ~、ケンちゃんと同い年ってせば、つい最近のごとだべが~?
いるんだね~。
そう言えば友だちのM子も、病院でお母さんを降ろしたらドア閉める前に知らないじっちゃが乗り込んできて「駅まで乗へでけろじゃ~」と言われて乗せてったそうです
おそるべし津軽のじっちゃばっちゃ!!!!
命がけでヒッチハイクする元気があれば相当長生きできそうだよね
昨日発表された日本人の平均寿命がまた伸びてたらしいけど、こんなじっちゃばっちゃがいるんだから当然かもね~(笑

年とればわぁも・・・なる・・・ような気がしたりして・・・
てか、すでに成りかけてるような気が・・・・
うさきちさんは大丈夫・・・だびょん・・・?

投稿: ミジンコ | 2010年7月28日 (水) 00時10分

うわお!Sさんお久しぶりです~

あれまあ、なんと!
ヒッチャーばっちゃは大阪にもいたんですね~!
しかも二度も!!!?
日本ではヒッチハイクなんてポピュラーじゃないと思ってたけど、津軽と大阪のじっちゃばっちゃの間では普通のことなんだべが?(笑
まんず堂々とした態度なので思わずばっちゃの目的地目指してしまいましたが(笑
Sさんの場合は、慣れない大阪初めてのヒッチャー・・・
う~ん・・・それは怖い。
ミジンコもその場合は丁重にお断りしたびょん
Sさんに声をかけたヒッチャーばっちゃは毎日市役所前でヒッチハイクしてるのかな。
なんか想像したら怖くなったよ


投稿: ミジンコ | 2010年7月28日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミジンコが歩けば・・・:

« 三角あぶらあげ食べに行ったよ | トップページ | 太宰ラーメンとつきたてお餅 »