« マンザナってどごぉ~? | トップページ | 母の日2010 »

弘前さくら祭り2010 その四

さてと、弘前さくら祭り第4弾になってしまいました!
なんたって、トーマスから頂いた画像がホントにきれいで、選べないもんだから全部載せたくなっちゃうhappy01


でもその前に、昨日の続きでございますcherryblossom


さて、お化け屋敷のわいはぁ~な呼び込みを聞きながら、ペコ&ミジンコのコンビは先へ進みます。

153a

毎年気になるお店のひとつ。
「日米娯楽センター」というネーミングがなんとも不思議で(笑
まあ、なんのことはない「スマートボール」や「UFOキャッチャー」が並んでるだけなんですけども、子供たちには大人気ですhappy01

156a

こちらも毎年恒例の「オートバイサーカス」
オートバイの曲乗りが楽しいんですよね~。
プーが子供の頃は毎年中に入って見ましたがここ何年も見てないな~。
大きな球形の籠の中をブォンブォン走り回るオートバイが激カッコよかったキオクが。
来年は久しぶりに入ってみたいかもsmile

ミジンコが子供の頃はこの並びに「見世物小屋」がありましたね~。
小人やろくろっ首を見た記憶があるんですが、ろくろっ首ってどうやってたのかな。
今でも不思議coldsweats01


さて、露天ゾーンをひき返して、もはやここはどこ~?状態のミジンコはひたすらペコの後をついて行きます。
しばらく歩くと、花と緑の市のテントが並んでいます。
サクちゃんが元気だった頃はよくここで花の鉢植えを買ったな~confident

190a_2

反対側を見ると、

189a

へ~~~~~っ!!!!
こんなのがあったんだ!!
なんだか、親近感を感じたミジンコとペコは早速奥へ行ってみました。

176a

185a

181a

もう薄暗くなってたので、機械音痴なミジンコはカメラの設定の仕方がわからず、
ヒジョーに残念な写真になってますが、記念に残しておきますよ~。
ここは赤い八重椿も満開で、桜のピンクと椿の赤のコラボレーションが見事でした!
あ~、あの美しさが伝えられなくってほんとに残念です~sad

163a

若い頃には興味がなかったであろうこんなお店や

164a

毎年かならず寄ってみる弘前物産館。
津軽塗、津軽焼きなどの工芸品や青森のお菓子、漬物などのお土産が買えます。
今使ってる津軽塗のお箸が禿げてきたので新しいのが欲しかったんだけど、お財布に余裕がなかったのであきらめましたcoldsweats01

ここで、ちょっとした衝撃を受けたのが、フリーズドライの果物!

166a

りんごチップスってのは前からあるので知ってたんですが、これは全然食感が違う!!
今までのチップスよりもサクッとふわっとしてて香りが素晴らしいnote
もも や かき、アイスクリームや納豆ってのもありましたが、やっぱりリンゴが一番おいしいapple
紅玉、王林、ふじ、むつ、つがる、金星、ジョナゴールドの7種類があってそれぞれの味の特徴がちゃんと出てますdelicious
NASAの方にも賞賛されたと仰ってましたが、スペースシャトルでこんなに風味のあるリンゴを食べられるって幸せだろうなあと思いましたよhappy01
まだ、宇宙へは行ってないとのことですが、是非青森リンゴを宇宙でも食べてもらいたいですね~。

お店では売ってないとのことで、興味のある方はこちらのHPへどうぞ~happy01

http://www.k-aim-natural.skr.jp/index.html

物産館でサクちゃんへのお土産もゲットして外へ出たらすでに夕暮れも色濃く。

いったん公園の外へ出て ラーメンnoodle&おにぎりriceballでお腹を満たした後は、再び公園へ戻ってnightcherryblossom夜桜見物ですcherryblossom


何年振りかで、天守閣のある本丸へ行ってみました。
ここは枝垂れ桜が今まさに見頃。


うわぁ~~~~~shine
なんてきれぇ~~~~~shine
ゴージャスというかshineshine
幽玄というかshineshine


いえ、
言葉にならない。


仕事を終えたトーマスが駆け付けてくれて素晴らしい写真を撮ってくれましたshine

280a

278a

290a

2010_05_05_5

2010_05_05_7 

2010_05_05_2

2010_05_05_3

2010_05_05_8

2010_05_05_9

2010_05_052

298a_2このボケたのはミジンコ作coldsweats01

2010_05_05_10

ことばは要らないね。
こんなに桜を堪能したのは久しぶりconfident
お昼に公園に入って、公園を出たのは結局10時過ぎてましたcoldsweats01



ところで、西濠をうっとり歩いていたら、M子とばったり出会ったのよ(笑
こんなにいっぱい人がいて、M子はお母さんと娘のハイジと一緒だったのに、ペコもミジンコもM子しか目に入らなかったのよ~。
M子は今、お父さんが入院しててお花見どころじゃないって言ってたから「お花見行こう」って声をかけなかったんだけど、まさか同じ日の同じ時間に西濠にいるなんて!
ペコと二人で
「やっぱし、オラだぢの縁はハンパないね~~~!!」
って笑ってしまったよhappy01


ああ、2010年、今年のお花見もサイコーでしたnote
ペコ&トーマスさま~~~sign03
このたびも大変お世話になりました~sign03
ありがとうございマックス~~hearthappy01heart

172a

   

|
|

« マンザナってどごぉ~? | トップページ | 母の日2010 »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

コメント

ミジンコさんお久しぶりでございます!
すっかりブログがご無沙汰気味のかずみどす。

さて弘前の桜はTVでも話題になってて沢山TVで見ましたよ~。
でもミジンコさんの写真を見ると、TVから見る世界とはまた違って凄く親近感が沸きますね!!
それに凄い露天の名前が個性的過ぎる!!!!
えっ!?見世物小屋!!??
うわ~小説に出てきそう!!!!!

最後の写真も、ピンクの星みたくて(天体観測で長時間レンズを空けて取ったやつみたいな)凄く芸術的ですよ!!

GWのこの時期に桜が満開って素敵ですよね~。
こちらは黄砂ばっかりであまり外に出られなかったです涙

投稿: かずみ | 2010年5月 8日 (土) 03時59分

さくら祭り楽しかったですねhappy01
でも昼の部、夜の部とあんなに長い時間、公園にいたのは初めてhappy01

私達って昔から遊びにかける時間がハンパじゃないsign02って思いませんか?

夕食のnoodlericeballcafe
noodlericeballは食べれないよ。無理、むり」
「そうだよね、riceballはお持ち帰りにしよう」
って言いながら・・・気が付けば完食pig

これからの長い人生・・
きっといい思い出になる事でしょうscissors


トーマスは
(何時間公園にいるんじゃ!)
とモ○ケさんにグダメキながらも
仕事後に私達が待つ公園へrun
トーマス撮影の8枚目の写真を拡大してよ~くご覧くださいませeye
赤い橋の中央に黒装束のミジンコと私がsign03
アップに耐えられない私達を
よ~くご存知のトーマスは美しい後ろ姿を
撮影してくれてましたflair

来年もまた行きましょうねscissors


投稿: ペコ | 2010年5月 9日 (日) 13時20分

かずみちゃん、超多忙なのに寄って下さってありがとう~!happy01
おお、弘前の桜はそちらでもTVで見れるんですか!
全国区だね~(笑
でもTVはごく一部しか映らないからね。
写真もほんの一部だし、かずみちゃんには絶対本物を見に来てもらいたいよ。
きっと感動して泣くよ~confident
露店も数が多くて見てて飽きないし(笑
見世物小屋は私が子供の頃は毎年あったんだけど最近はさすがになくなったみたい。
ほんと、横溝正史の小説にでも出てきそうな雰囲気だったよ!

最後の写真は偶然撮れてたのcoldsweats01
そう言えば星の写真にこういうのがあったね~。
芸術的だなんてほめてもらえて嬉しいです(=´Д`=)ゞ

かずみちゃんの方は黄砂が酷かったんですね。
外に出られないほどの黄砂って~!!
せっかくのGWなのに残念だったねweep
来年のGWは弘前へおいで~wink

投稿: ミジンコ | 2010年5月10日 (月) 05時15分

ペコ様~heart04
楽しかったですぅ~happy02
オラも娘に呆れられましたcoldsweats01
トーマスもモ○ケさんにぐだめいでいたのですか。
なのにわざわざ駆けつけて下さったなんて!!!!
ミジンコまたまた感激のあまり号泣でございますcrying
それにそれに!
超拡大した画像を見たら・・・いたわ!
シルエットなのに、明らかに他の人よりも巨大なミジンコが!
ペコはまあまあスマートなシルエットで、夫の妻への愛情をひしひしと感じさせられましたわ~catface

noodlericeballcafeの夕食の顛末がベリーグーでしたね(笑
オラだぢの胃袋に敵うやつらは今のところないみたいですねsmile
たんげ楽しかったので、来年も再来年も一緒に行きましょうね!(◎´∀`)ノ

投稿: ミジンコ | 2010年5月10日 (月) 05時27分

5/3のズームインでも弘前城の桜、すっごくきれいで見事でした(実は昨日録画を見たんですが…( ´艸`)プププ)
100万人を超える人出ですってよ。
ミジンコさん、渋谷のような人混みに目がまわりませんでしたか?
もちろん日本最古のソメイヨシノも紹介してました!

トーマスさんの写真、本当に綺麗ですね~。
映像で見た綺麗さと同じくらい伝わってますもん。

それに露店の多さにもびっくりしました!
AKIは一度も露店の並ぶ花見を体験したことがないですから…coldsweats01
田舎のほうはこれが普通なのでしょうか?
それともこれだけ人が集まる弘前城だから?

ここに行ったらお店に吸い寄せられて食べてしまうのわかりますね~think

投稿: AKI | 2010年5月11日 (火) 10時58分

AKIさん、おはようございますhappy01
5/3日はソメイヨシノが満開で枝垂れ桜も咲き始めてたので
一番の見頃&一番の人出だったみたいですね~。
録画までして観るなんてAKIさんの青森好きは本物だね!(*・∀-)☆
田舎の祭りは露店が多いけど、弘前桜祭りの露店は特に多いですよ~。
写真で紹介したのは十分の一にもならないかもw
いちいちのぞいて見てると面白いです。
人の多さにうんざりですが、人混み好きなAKIさんなら無問題smile
いつか是非本物を見に来てね!happy01
公園の周りにもオシャレなお店がいっぱいあるし、一緒に食べ歩き?しましょうwink

投稿: ミジンコ | 2010年5月12日 (水) 06時36分

どもですsign01
またまた寒くてストーブ稼動中ですdown

露店は飽きないですねhappy01
気がついたんですが、日米娯楽センターとか三忠食堂あたりのお店の看板は、デザインが自由なんだなと。
他は同じですよね。
なんか規定があって同じくしてるんだろうと思ってましたが??
んー謎typhoon

見せ物小屋はオラが大人になってからもあったよup呼び込み覚えてますscissors
たぶん無くなったのは最近?かな←つっても10年越えcoldsweats01

お化け屋敷、見せ物小屋の呼び込み、バイクの爆音を聞きながら、ダシの底に砂がザスザスと沈んだおでんを食べると。
ぎゃはheart01

あの真ん中らへんの だけきみの天ぷら屋さんそばに、金魚すくいでなくて金魚つり屋さんを見つけました。
たぶん去年もあった気が…
デカいんです。金魚。
デカいんです。釣り針。
衝撃に、写メるのも忘れてしまいましたcoldsweats01

オラの行った5月3日は1日の人出が史上二番目の43万人だったんですねwobbly
最終日は人もすんごい少なく見やすかったけど、母曰く、

混んでないば、さくらまつりの雰囲気出ないなぁ…

確かにぃ…
混んでなきゃ、露店も覗きづらく、弘前物産館も入りづらかったcoldsweats01
フリーズドライの果物見たかったんだけど…
全部、都合よくはいかないですよねhappy01sweat01
まぁ、写真は撮りやすくscissors
公園緑地課が発表している開花状況掲示板には、東錦など素敵なさくらの名前がいっぱい。
探して歩くのもいいですね。
牡丹やチューリップも続々と。
実はソメイヨシノ後が春本番なのかも、と思いましたぁcherryblossom
天守閣のすぐ下のお堀には、釣りをする子供達が何人か。(しても大丈夫なのか心配ですがcoldsweats01
公園の日常が戻っていました。

ミジンコさんペコさん、楽しさが手に取るように伝わってきましたよhappy01
トーマスさん、お仕事忙しかったでしょう?お疲れさまです。
↑ゴールデンウイーク中、とくに用事もないのに駅をぷらついてた うさきちでしたcoldsweats01のれそれ混んでったぁupup

なにより公園緑地課のみなさん、今年もありがとうございます、ですねぇhappy01

さくらも人もお互い元気に、毎年会いたいものですねcherryblossom

投稿: うさきち | 2010年5月12日 (水) 10時50分

わ~、うさきちさんのコメ読んでたら日常に戻った弘前公園にも行きたくなってまった~happy01

露店の規格とか金魚釣りsign02とか、
公園緑地課の掲示板とか、ぜんぜん気がつかなかったよ・・・shock
やっぱり花見は毎日行かねばまいねsign02
毎日新しい発見があったようで、うさきちさんはラッキーだったねwink

フリーズドライのリンゴっこは大しためぇがったよ~apple
食べた後味がもろにリンゴだんず!香りも!
将来はスペースシャトルに搭載間違いないびょん?


>なにより公園緑地課のみなさん、今年もありがとうございます、ですねぇhappy01

さくらも人もお互い元気に、毎年会いたいものですねcherryblossom

ほんとだね~confident
公園緑地課の人たちが一年中お世話してくれてるから私たちが春に日本一の桜の美しさを堪能できるんだものねcherryblossom
来年はうさきちさんと一緒にお花見したいなhappy01

投稿: ミジンコ | 2010年5月13日 (木) 01時59分

ぜひっ happy02cherryblossomriceballnoodlesign03

投稿: うさきち | 2010年5月13日 (木) 23時04分

ぶはhappy02
noodlericeballは必須なのね~(笑

投稿: ミジンコ | 2010年5月14日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522331/34578669

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前さくら祭り2010 その四:

« マンザナってどごぉ~? | トップページ | 母の日2010 »