« お片付けしましょう | トップページ | 左翼なケンちゃん »

はやぶさ

12月に青森までストレートでやって来る新幹線の愛称が決まったそうで。

はやぶさ

ですって。

うさきちさん、すばやい情報ありがとうございマックス~ヽ(´▽`)/
なのに記事にするのが遅すぎでm(. ̄  ̄.)mスイマセーン


かつて九州方面かどっかを走ってた特急かなんか←アバウト全開の名称だったらしいんですが、
公募の結果は7位だったのですね~。

<E5系愛称の公募結果>
    名称    件数
 (1)はつかり  8,948
 (2)はつね   7,184
 (3)みちのく  5,904
 (4)つがる   4,888
 (5)はやて   4,200
 (6)みらい   4,130
 (7)はやぶさ  3,129
 (8)かわせみ  2,957
 (9)ねぶた   2,272
(10)とわだ   1,984


ま、「ねぶた」よりはいいかな~
ミジンコ的には2位の「はつね」でもぜんぜんOK(笑
初音ミクに色合いが似てるからという理由みたいですけど、可愛い名前だし。
「はやぶさ」はあんまり青森らしくないという意見も多いらしいですが、それ言っちゃったら「ひかり」や「のぞみ」はどうなるんず~?ってことで

Hayabusae5kei はやぶさ

「はやぶさ」ってより、「かものはし」に似てね?
どことなく愛嬌のあるお顔立ち。
こんなお顔で最高時速320km/hで青森-東京間を3時間5分で駆け抜けるそうです。
営業開始時は時速300kmらしいですが、それでも東京が近くなりますね~。

東京
と言えば、ミジンコが若かった頃、こんな歌がありましたね~。
知ってる人はいるかな~。

仙台で学生生活を始めたばかりの頃、お昼のラジオを聴いてた友だちに
「エンドーチェーン(今もあるのかな?にマイペースが来てる!」
って手を引っ張られてマイペースのライブつうか早い話が新曲キャンペーンの即売会に行ったことを思い出します。

片づけ途中の部屋の魔窟から、『マイペース 東京』って書かれたサイン色紙も出てきたよ(笑

てまあ、そんな事はどうでもいいんですが

はやぶさ

と聞いて、真っ先に脳裏に浮かんだのが、これです↓

Hayabusauk1

スズキの「隼」UKバージョン!
英国警察のバージョンですが、外国人のライダーさんたちが
「HAYABUSA 超かっけ~~~!!!マジ、かっけぇ~~~~!!!!」
と大賞賛らしいです(笑

すごいスピードが出るらしいですね。
動画も見たけどほんとにカッコイイ
思わず、英国お巡りさんをケンちゃんに脳内変換。
ケンちゃん「隼」に乗る。の画を想像してみて~。ウイニングパスのオープニングを思い浮かべて合体させてみて~。


(* ̄ー ̄*)

(〃▽〃)


(* ̄∇ ̄*) 

あ・・・
ビロたれだ・・・

ってなるよね~(笑
え?
ミジンコだけ?・・・・・

ところで、外人さんたち、たかが「HAYABUSA」という8文字のフレーズを言うのも面倒くさいのか「BUSA」って縮めて呼んでるのよ~。

ブサ・・・・・

なんか、ヤナ感じです・・・・・



新幹線の「はやぶさ」もそのうち「ブサ」って呼ばれるのかしら・・・・・・


「ブサで帰るから!」
なんて言うように・・・・・ならないでほしいわ・・・

|

« お片付けしましょう | トップページ | 左翼なケンちゃん »

ミジンコのアンテナ」カテゴリの記事

コメント

やっぱり はやぶさって前にあった車両の名前ですよね
だったら はつかりの方が北にいく感じがして良かったような…
なぁんて、こだま や のぞみを思えば、新幹線らしいですね(スピード感アピール)
納得ッス

ミジンコさん、広いなぁバイクもお詳しい
うちの相方、バイクスキーなんですよ。
でもハヤブサを略してブサって

>ブサで帰るから

わさおで帰るから
に変換したオラの脳みそって…
青森発わさお3号とかどぅ?
マイペーススピード?速いときと遅いときとあって酔ってまるべが

青森に来る新型車両はE5系でしたっけ?
確かにカモノハシですね
速さを求めると、あんな形になるのでしょうね
E5系のペイントを見た相方は

ニジマスみてぐね

…はやぶさで良かったと、しみじみ思った うさきちであります。

投稿: うさきち | 2010年5月13日 (木) 11時15分

ミジンコさん、はやぶさ情報ありがとうございます。
東京~青森間が3時間5分って…。
青森がどんどん近くなってAKI的には嬉しいです!

やっぱり新幹線の名前って速いイメージが重視なんですかね?
AKIは「北」を思わせる名前が良かったな…。

>ブサで帰るから

AKIもうさきちさん同様真っ先に「わさお」を連想してしまった~
「ブサで帰る」はやめて~

ところで東海道新幹線にもかものはし型の新幹線が何年か前から走ってるんですよ。
速さを追求すると今のところはあの形なんですかね?
よく似ています。
もちろん通称「かものはしくん
AKIの町は新幹線の通り道。
生まれたときから新幹線とともに生活してるんですよ。

「マイペースの東京」も懐かしく聞きました。
タイムリーには知らなかったんですけど、高校の時偶然知ってレコードまで買って聞いてました。
まだ探せばどこかに眠っているんじゃないかな?

投稿: AKI | 2010年5月13日 (木) 22時20分

青森発わさお3号~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
>マイペーススピード?速いときと遅いときとあって酔ってまるべが?

満点大笑い
すごいリアルに想像できた!(o´艸`)ぶふふ
私もブサ→わさおを連想したよ
わさお、今頃くしゃみ連発してるかも~

そうそう、はつかりの方がいいよね~。
てか、はつかりでいいじゃんねぇ?
トップなんだからねぇ。

新型車両はE5系とニュースで聞きました。
でも、わたくし、新幹線どころか車もバイクも全然詳しくないですよ~
たまたま見かけて「くーっ!かっけ~!」って思ったものは覚えてるけど、名前や形式は覚えられませ~ん
ところで、ニジマスってこんな色なのですか?
きれいな色なんですね~。
釣れたてのお魚ってきれいだもんね
オラは焼いたニジマスか唐揚げのニジマスしか見たことないよ
今年は釣りもしてみたいな~。
うさきちさんは釣りはしないんず~?

ん?
なんで新幹線が釣りの話に・・・?

投稿: ミジンコ | 2010年5月14日 (金) 00時44分

AKIさん!青森が近くなるよ!
何度でも来れるよ!
てか、私の方が東京へ行きやすくなって嬉しい
だって、ケンちゃんがいるのは主に東京だしね
AKIさんの街にも近くなるし

え~!
「通称かものはしくん」ってすでに東海道新幹線にあるんですかっ!?
やはり速さを追求すると今のところはこの形になるんでしょうねぇ。
ほんとに「はやぶさ」ってよりは「かものはし」にしか見えません・・・

>ブサ1号で青森に着くよ!

なんてAKIさんの口から聞きたくないし(笑
はつかりが良かったな~
まあでもすぐに慣れるでしょうけどね

ところで!
AKIさんてば!
マイペースの「東京」レコードまで持ってるの!?
マイペースのレコード持ってる人に出会ったのは初めてですよ!まあビックリ!(笑
かくれた名曲ですよね。懐かしい~
でもレコードって言ってる時点で年齢がばればれですね

投稿: ミジンコ | 2010年5月14日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ:

« お片付けしましょう | トップページ | 左翼なケンちゃん »