« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

落書きとか桜とか

サガスンジャーブラック&レッド&ピーチ、またの名をミジンコ新報特派員(うさきちさん命名)のトーマス&ペコやうさきちさんから頂いた画像が突然保存できなくなっちゃったsweat01sweat01
という怪現象coldsweats02に見舞われて、あたふたしながらあれやこれややってたらなんとか保存できるようになったんですが・・・・・・。
疲れてしまったよ・・・wobbly

って訳で、今日は夜中に一人で大笑いした動画をご紹介するだけにしますcoldsweats01
去年あたりから翻訳系ブログにはまっちゃってるんですが、最近新しくできたルーキーサイトさんがなかなか面白いo(*^▽^*)onote
そこで紹介されてた動画です。
トリビアなので、TVでご覧になった方も多いと思いますがcatface

『中学生の教科書で一番多い落書きは?』

髭とか太眉とか渦巻きとか吹き出しとか、懐かしい~happy02
中学時代のミジンコの教科書も落書きだらけだったなぁ~coldsweats01
音楽家のみなさまは全員グラサン着用だったし、世界地図の太平洋には鯵の開きが泳いでたし、二次方程式のページはニャロメとケムンパス(←知ってる人は同じゼネレーションsmile)の額縁で飾られてたっけな~catface
この動画見てたら、夏の教室に聞こえてたカッコウの声や、落書きを見せ合った友だちの笑い顔や、好きだった男の子が着てた半袖シャツの白さまで思い出しちゃったよbleah
すごい懐かしくて笑えた。
今も昔も中学生の落書きってそんなに変わってないんだね~catface
鯵の開きを描く子はあんまりいないと思うけどねcoldsweats01

意訳でしのぐ翻訳ブログさん に行くと、この動画を見た外国人のコメントも読めます。
翻訳ブログって過激なのやえろっぽいのやいろいろあるけれど、このサイトさんはかなり健全(爆
他の記事も面白いので、興味があったらどうぞ~wink



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


書いてるうちに目が覚めてきたのでsmile
サガスンジャーピーチが送ってくれた画像もご紹介しますhappy01
一昨年の桜ですよ~cherryblossom

20080424 20080425155359

2008年4月24日。お堀を埋め尽くす桜の花びら。
お堀がピンク色に染まってますshine
この景色、実際目にすると、ほんとにほんとに美しくて感動しますconfidentshine

20080424151306_2 同じ日の公園内

桜の花びらのじゅうたんshine

ううう、なんか、心がむずむずしてきた(笑
今年の桜はまだ咲き始めたばかりだけど、早く観に行きたくなっちゃったhappy01
GWに会わせたように咲き始めた弘前の桜。
今年は何回行けるかな~cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

フリマと盛美園

久しぶりに良いお天気だったので、気分も晴れ晴れ~catface
お天道様sunのパワーはやっぱりすごいな(笑


こんな気持ちいい土曜日、
ペコとM子と一緒にフリマに参加してきました。
屋内だったので、テーブルとイスがあって楽ちんだったscissors
以前、違う場所で参加した時はブルーシート敷いて座ってたからけっこう疲れたんだよね。

001a_2

003a

場所は狭くてブースも数えるほど。
フリマコーナーの一角には、お花や手作りアクセサリーのお店も。
お天気がいいとは言え風はかなり冷たかったので、屋内で良かったです(*^-^)v

ペコとミジンコの目的は、
「HG様を追いかけるための軍資金稼ぎ」
だったわけですが、
フリマの空間って、なんだか、宝探しみたいな楽しさがあって、
他の人のブースを見てるうちにあれもこれも欲しくなったりして、
掘り出し物を見つけるのが快感になっちゃったりして、
結局いつも
「売り上げよりも支払った方が多いんですけど~wobbly
ってことになっちゃうんだよね~(;´д`)トホホ…
煩悩まみれの素人さんがフリマで稼ぐって難しいです・・・・wobbly




さて、今回のフリマの場所の近くに「盛美園」というささやかな coldsweats01 観光名所があったので、何度も行ったことのあるペコにお店番してもらって、M子と二人で行ってみました。
ささやかと書いちゃったけど、一応「国指定名勝」ってパンフレットに書いてあることに、たった今気がついた・・・・sweat02

お庭は明治35年から9カ年を費やして作庭し、広さは3600坪。
武学流の真髄を示した我が国の代表的な庭園ですって。
建物「盛美館」は明治42年に完成したそうです。

庭の石や木々や池の配置にもいろいろ意味があるのでしょうけど、
庭の見方のいろはも知らないミジンコが撮った写真なので、ぶつ切りですみませんsweat01



門を抜けて歩いて行くと、こんな受付が↓

007a

建物の中ではお土産も買えます。珈琲や抹茶も飲めるみたいですcafe
建物を出て、木戸をくぐると、お庭があります。

045a

011a

046a

広いお庭の片隅のある「盛美館」↓

017a

八重椿が満開でした。

027a

紅梅は咲き始め。

029a

白い梅もこれからです。

032a

良い匂いがすると思ったら沈丁花も今、咲き始めてました!

039a

「盛美館」↓
良く見ると不思議な建物ですよ~w(゚o゚)w
ご覧の通り、
一階は純和風。
なのに、
二階はどう見ても洋風建築です。

040a

中に入ってみると、
こんな↓床の間があったり

056a

いろりのお部屋があったり↓

054a

こちらのお風呂↓は檜?
ここでは火を使わずに、沸かしたお湯を運んでくるシステムらしいです。

050a

厠で~~す↓
漆塗りですかね。
朱塗りの便器に朱塗りの床sign03
なんか・・・・・
美しい厠ですなあ・・・( ̄▽ ̄)shine

「砂雪隠式で、外から出し入れする引き出しがある。
引き出しに砂を入れておき、使用した度毎に砂を入れ替える。
香を炊いておく」

のだそうです。
砂を入れ替えるって、ハムスターのトイレみたいなものでしょうかcoldsweats01
美しいだけじゃなくて、そうとう清潔だったみたいですね。
使用人さんが大変そうだけどwobbly

047a

壁一枚隔てたここ↓は、
「供人の控えの間で、袴を着けてやったり服装の乱れを直してやる所」
と、書いてあります。

え”・・・・・・・・(゚_゚i)?

048a

ここ↓は、流しです。
蛇口があるので、
パッと見た時には、プラスチックかと思っちゃいましたcoldsweats01
よくよく見ると、
なんとsign03
漆塗りの流しですsign03 たぶんcoldsweats01
流しに漆・・・・sign03
初めて見たよ。
信じられなくてM子と二人で何度も触ってしまいました(笑

すごくきれいな艶でした~shine
でも、お手入れが大変でしょうね~。


053a_2

二階は残念ながら立ち入り禁止です。
写真が飾ってありましたが、ベッドもカーテンも100%洋風のお部屋でした。
実物を見たかったです。


さて、ここでは30分に一度の割合で「御宝殿」が「3分だけ」見れるのです。
ウルトラマンでも大丈夫。安心して見れますcatface
ちょうどいい時間だったので、「ま、一回くらいは見てもいっか~」くらいの気持ちで中に入ると、
あららビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

小ぶりではあるけれど、なかなかゴージャスな「御宝殿」でありました。
パンフレットによると

「鎌倉時代の彫刻金剛界大日如来を本尊として祀っているお堂で、十畳敷きの堂内全面を金で覆い尽くしている」

「両側の蒔絵は、人間国宝の河面冬山が生涯を懸けた大作で大正初期に完成した。蒔絵は三部五作からなり、そのうち「桜に孔雀」の蒔絵は、我が国最大のもので漆芸の最高峰をいくものと云われている」

とのことですが、
いや、ほんと、
蒔絵大好きなミジンコがちょっと口をあんぐり開けてしまったほど、
すばらしい蒔絵でしたよsign03
あんなすばらしい蒔絵がこんなに近場で見られるなんてsign03
いや~、感激でした~(≧∇≦)/
物知りのM子曰く、
京都のなんとか寺のなんとかっていう蒔絵はもっと素晴らしいsign03←ミジンコあたまにつきキオク不能sweat01
とのことなので、いつか絶対本物を見たいですsign03


外へ出ると桜が咲いてました。

042a_2

梅も桜も沈丁花も椿もみんな一斉に咲くんですね~confident
いつまでも寒いので、なかなか春を実感できないのだけど、
春は確実にやって来てるんですね~shine


フリマでわくわく、盛美園でウキウキ。
とっても楽しい一日でございました(*^。^*)scissors

034a

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

花より・・・

このところ、4月半ば過ぎとは思えないような寒い日が続いてますが、
昨日の福島方面は雪が積もったとか!
3月に一緒に三春の滝桜を観た友だちのキョンはどうしてるかな~think
と思ってたところへ、うさきちさんからメールが届きました。

「三春の滝桜がすごいよ~cherryblossomshine

そう言えば満開の時期だよねnote
さっそく三春町のHPへ行ってみて、か・ん・ど・うshine

幻想的な雪の中の滝桜

す~~~~~ごくきれぇ~~~~shine
なんか、この世とは思えない幻想的な光景だよね~shine

そう言えば去年は弘前でも桜が咲いてから雪が積もったよね。
トーマスの画像があったはず・・・・と探したら1枚だけありました。
バイパスの桜並木。
4月26日の日付けでした。
きっと運転しながら撮った写真だねsmile


2009_04_26

去年は暖かかったので、4月23日にはもう満開になってたんだね~。

2009_04_23

去年の今日(4月23日)の画像です。

今年は、本日桜祭りが開幕したっていうのにまだほとんどつぼみのままですが、
例年通り、ちょうど連休の頃に満開になりそうとのことで、良かったですcatface
でも、こんなに寒いと開花が遅れるかなあ?
理想は29日に満開で5月3日頃に花吹雪ってのがいいですね←わがままcoldsweats01

2009_04_29

去年の4月29日の画像。杉の大橋。
29日にはもうこんなに散り始めてたので、5月になってから弟のお見舞いに来た妹たちは葉桜しか見れなかったっけ。
お堀の水面を埋め尽くす桜色の花びらも美しいよね~。
こんなにきれいな去年の桜、ゆっくり観る事が出来なかったので今年はちゃんと味わいたいですcatface

まあ、ミジンコの場合、花より団子を味わいたいわけですがcoldsweats01
花よりかりんとうってのはどうでしょうね?
うさきちさんがこんな画像を送ってくれたのよ~!


20100422222055  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノsweat01


コメントは控えさせていただきますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

こんな日々

や!・・・・・・(=゚ω゚)ノ 



お久しぶりでございます。 o(_ _)oペコッ

睡魔大王との壮絶な戦いにことごとく敗れ、連戦連敗大敗惨敗を喫して夢の国を漂うばかりのミジンコでございました・・・・。
それにしても放置しすぎですね〜(;´▽`A``


この10日間の事をちょっと思い返してみたりして。

4月14日(水曜日)

すさまじいばかりの暴風で、ミジンコ家のアンテナさんがついにお亡くなりになりました。
4年前の暴風で瀕死の重傷に陥り、次の暴風で何故か立ち直って以来、なんとかミジンコ家の茶の間のだんらんに花を添えてくれてたアンテナさんが、力尽きてしまったようです。
イトキチの部屋の窓の外に ぶら〜〜〜〜〜〜ん とぶら下がったそのご遺体は、まるでホラー映画のワンシーンのようで・・・・・。
イトキチと二人、恐怖と涙でお見送り致しました。
暴風をものともせずやってきた若くてピチピチのアンテナさんはさすがにすごく元気です。


4月15日(木曜日)

う〜〜〜んと・・・・・・
何があったかなぁ・・・・
思い出せません・・・・・・・


4月16日(金曜日)

え~~~~~とぉ・・・・・
たしか、ピクトアップを読みました。
ボウズヲジョウズニボウシデ隠したケンちゃんがたくさんいましたcatface
白神山地に行ってみたいそうです。
是非おいで下さいと思いました。
ただし鉄砲で撃たれない格好でね(笑




4月17日(土曜日)

う〜〜〜〜〜〜〜んとぉ・・・・・・・
あ、午後から仕事がらみの研修会で青森シティに出かけました。
テーマが在宅介護だったのでためになって面白かったですcatface
おお!そうだ!
帰りにゲオでアニメを6本借りました!
休憩中(だと信じてる)の松友さんお勧め
「サマーウォーズ」と「東のエデン1〜5巻」
あまりにも面白くて止められなくて、気がついたら朝の5時を回ってましたwobbly
結局1時間しか寝てない・・・・


4月18日(日曜日)


ペコとM子がミジンコの誕生日のお祝いがまだだったと言って
ステーキをご馳走してくれました!!

001a

以前も行ったシド亭のガーリックステーキnote
お安いランチがお目当てだったんですが(笑)、あいにく日曜日はランチがないということで、普通のステーキだったわけですが、ランチのお肉とは違って←なんだかいいお肉が出てきましたよ〜。
おいしかったです〜delicious
ペコ娘のアリスもこのお肉には大満足の様子でしたhappy01

シド亭を出た後アリスと別れて3人で尾上の道の駅へ。
道の駅って好きなのよね〜。
ここでは「卵98円」につられてイトキチのケーキ用に3パックお買い上げ。
そこのレストランでケーキセットつうものを頂いたんですが、

002a  なんと!

3人の食欲を見透かしたような豪華大量の盛り合わせでドリンク付き

500円ぽっきり〜〜〜〜〜sign03

GJです、道の駅。
渋谷あたりの喫茶店なら1000円突破な感じですよ。
しかも、「内緒でコーヒーおかわりOKですよhappy01」って言って下さって。
いいおばちゃんだったなぁ〜confident
てか、たぶんミジンコたちと同じくらいの年齢だと思うけどcoldsweats01


4月19日(月曜日)


まったくキオクがナイ・・・・・
びた一文キオクがナイ・・・・・


4月20日(火曜日)

佐賀のお友だちから大量の新玉ねぎが届きました!!!

006a 段ボールいっぱいの新たまねぎ

写真を撮る前にイトキチが親友の所へおすそ分けに持って行ったので、
これでも減った後です。
おいしそうです〜。
新玉ねぎのスライスにおかかをたっぷり盛って、かけポン酢で頂くのが一番好きnote
ちなみにミジンコ家愛用のはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」。
味ポン酢なんだけど、調味料くさいのが嫌いなのでこれを知ってからはこればっかりcatface
生協のチラシに載ってると、一気に3本は注文しちゃいますね〜。


4月21日(水曜日)

お仕事がらみの会議で朝から青森シティへ。
3時過ぎには終わったんだけど、ペコ&トーマスと待ち合わせて、「野村克也後援会」に行って来ました。
そう、元楽天イーグルス監督の野村克也さんです。
そう、あのサッチーの旦那様です。
ミジンコたちはM子が当てたチケットを頂いたのでタダ←
1階席はほぼ満員でした!
野村監督のお話は思うところがたくさんあったので忘れなければ別記事で書きたいと思います。
といつもこんなこと書いててあとで書いたためしがないような気もするけどcoldsweats01


ま、そんなこんなの8日間(後の2日間の事はまた明日でも〜)でしたcatface
あらら、そろそろサクちゃんが起きる時間です!
へばまだのぉ〜happy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フェニックステリー!!

弟のお嫁さんの花さんから、不思議な人形を頂きました。

これ



004a

どう見てもテリー伊藤です。

触るとぐにゃぐにゃしてます。

010a

イトキチが遊んでます。

腹が立った時←に、床に叩きつけると

Aaa2

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

こんな風にぺっしゃんこ~coldsweats02


でもすぐに、ぐにゅぐにゅ~って

017a


016a_2


あっという間に元通りsign03


さすがです、テリーさんsign03


で、


なんなんですか?この人形?
流行ってるんですか????

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

キジ♪

はてしない睡魔との闘いに負け続け、
連敗記録を更新し続けてるミジンコです(-.-)zZZZZ

朝起きて、顔を洗いながら眠って、
お仕事中に眠って、
ランチ食べながら眠って、
時にはハンドル握りながら眠ってます・・・・・
え?( ̄◆ ̄;)?

まあ、

春は眠いですな・・・(-.-)zZZZZ

っと、またまた眠ってしまうところでしたsweat01



春眠、暁も真昼間も夕暮れも真夜中も覚えずのミジンコのもとに、
トーマスからとっても素敵な写真が届いたんですよ~\(^o^)/


20090920123012  野生のキジだべ~note

2010_04_132 (* ̄ー ̄*)shine



いやぁ~~、


うまそうです~~~~\(≧∇≦)/note



っと、
いえ、その・・・・・

間違えました(;´▽`A``


きれいです~~~~~\(≧∇≦)/shine

キジの羽の色ってホントにきれいですよね!
ミジンコも去年の秋、雪が降る前に家の近所で見かけました。
出勤途中だったので急いでたんですが、道路の真ん中でのんびり遊んでて、ひいちゃうわけにもいかずどうしましょ・・と思いながらも、
キラキラ光るあまりにもきれいなブルーとグリーンのグラデーションにうっとり見とれてました。
あいにくカメラを持ってなかったのですごく残念だったんだけど、トーマスが激写!してくれて嬉しいです~happy02

キジって我が日本国の国鳥なんですよね~。
国鳥に指定された理由の中に
「肉の味がよく、狩猟の対象に良い」というのもあったので、ミジンコの感想もまるきり間違いではないみたいですね(笑
けっこう日本のあちこちに出没してるようですが、こんなに近くで野生のキジを見られることはめったにないですから、たまに遭遇すると、なんかいいことありそうな気がしますねcatface
トーマス&ペコにもきっといいことあるんじゃないかな?smile
キジの泣き声がはいった動画も頂いたんですが、貼り付けできなくてごめんなさい~sweat01


ところで、国の鳥はキジですが、県の鳥ってのもありますね。
青森県の鳥は、「白鳥」。
県の花ってのもあって青森県は「リンゴの花」。
桜が散った後に満開になります。
そして、青森県の魚は「ヒラメ」だそうです。

確かに冬になると白鳥は毎日見ますね~。
白鳥見ながら通勤してますもの。
リンゴの花は桜が散った後で満開になるので、桜の後の寂しさが少し癒されます。
桜よりももっと清楚で可憐な感じの花なので、満開になっても桜のように豪華なイメージはないけれど、可愛くて大好きですcatface

ヒラメはね、おいしいよねdelicious
平たい魚をおろすのは苦手なのでcoldsweats01 たまに昆布ジメになった状態で頂くんだけど、
昆布の旨味がのっててすっごくおいしいhappy02
えんがわも美味しいよね~note
う~、食べたくなってきちゃったよ~delicious

おっと、いつものことながら食べ物の話になると筆が走りますね~coldsweats01
自重しますcatface


県のシンボルが乗ってるサイトがありました。

『イラストで観る都道府県シンボル

さすがに海のない県には魚のシンボルはないみたいですが、
その土地の特徴が垣間見れて面白いですhappy01
興味があったら覗いてみてねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

誰キス観てきました

松山ケンイチ出てこいや~!!


と、叫んでいても出てきそうもないのでcoldsweats01
前売り券を無駄にしたくなかったし、母サクちゃんを無理やり寝かしつけてイトキチと二人で観てきました。
評判のパッとしない← 「誰かがわたしにキスをした」

映画館を出たイトキチが
「なんか、ぜんぜんわがんねがった」
と言ったので
「え?どごが~?」
と訊いたら
「ユウジ先輩って何で出てきたの?」


そこからかいっ!Σ(;・∀・)sweat01

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



めったに本を読まない、漫画すら読まない、ゲームさえしないイトキチが好むのは、
起承転結がはっきりしててわかりやすい物語。
なので、この映画のストーリー進行がどうにも?????だったらしいcoldsweats01
そう言えば、
ウルトラミラクルラブストーリーを観た後も同じようなことを言ってたような・・・sweat02



まあ、イトキチの感想はともかくとして、
ミジンコは結構好きです、この映画catface


だって、ナオミ役の堀北真紀ちゃんがすっごい可愛いしぃ~happy01
キオクをナクシタナオミが恋したユウジ先輩が、これまた


超~素敵だったんだも~~~~ん( ̄▽ ̄)heart04


それだけで大満足のミジンコなんですぅcatface



ていうか、
映画が始まってすぐに、とても懐かしい感覚に包まれたんですよね。
10代20代の頃にワクワクしながら観ていた、日本じゃない場所のティーンエイジャーの恋物語。
小さな恋のメロディ、フレンズ、アメリカングラフティなどなど。
そんな映画を見ていた頃のふわふわした気持ちが蘇って来て、すぐに映画の世界に入り込めました。
音楽も心地よかったな~。すごく心地よかった。
だから、日本映画というよりはアメリカ映画として観れたので、翻訳ぽいセリフにもまったく違和感はなかったです。

まあ、突っ込みどころはいろいろありますがcoldsweats01





ところで、
雪の積もった校舎前の階段でほんのワンカットだけのスノボケンちゃんsign03

きゃぁ~~heart02

と、久しぶりにときめいてしまったのでした(笑


ほんのワンカットなのに、その瞬間、
ショーンホワイトと競うスノーボーダーケンちゃんや、カリフォルニアの波乗りケンちゃんなんかを想像しちゃって、お久しぶりの萌え~heart04なのでした(笑

なんで都合よく部室に「そり」があるんだ?
とか、
しかも二つも。
とか、
なんで階段にはあんなに雪が積もってたのに帰りの道路には一ミリも残ってないんだ?
とか、
そんな無粋なことを考えるのはやめましょうcatface

Photo_2 

一番好きなシーンは?
って訊かれたら、
ナオミとユウジのキスシーン!
じゃなくてcoldsweats01
いえ、もちろん、二人のキスシーンはとても良かった。
映写室でのキスも、クリスマスのキスも、すごく素敵だった。


でも、
ミジンコが一番好きなのは、
ナオミの進級がかかったフォトグラフィー?(←ミジンコあたまのキオクなので違うかもcoldsweats01)の単位のために、二人がいくつものカメラを放り投げて写真を撮るというシーンです。
映画の中では、登場人物の撮った写真が、シャッター音と共に登場人物にかぶさって次々現れるという手法(なんと表現すればいいんでしょw)で、「時間の流れ」と、「その時間の流れの中から切り取った一瞬」を同時に見せてくれるわけなんですが、
その中でも、この階段のシーンの映像はすごい好き。
なんでだかわからないけど、好きです(笑

あれ、書いてるうちに眠くなってきたよ。
もう目を開けていられません~wobbly
つづきはそのうち。
中途半端ですいませ~んsweat01























続きを読む "誰キス観てきました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

恐怖の冷蔵庫

お食事中の方は読まないで下さいm(_ _)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。

続きを読む "恐怖の冷蔵庫"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

松山ケンイチ出てこいや~!

もう、

超がっかり~~~~~(´;ω;`)ウウ・・・


新幹線青森開通のJR東日本CMは三浦春馬くんだって~sad
いえ、別に三浦春馬君がどうこうじゃないんだけど、
三浦春馬くんも好きだし・・・←木が大杉coldsweats01


でもさっ!


青森 !! 

って言ったら、

松山ケンイチ !!!! 

でしょ~~~~~~sign03sign03sign03

なんで、ケンちゃんじゃないのぉ~~~sign02sign02sign02




ふぅ・・・・・



うさきちさんから
「なんで三浦春馬なの~~」
ってメールが来た時、意味わかんなくて首を傾げたけど、
家に帰ってローカルニュースを見て、びっくりΣ( ̄ロ ̄lll)


ええええええええーーーーーーーっsign02

もう、なんて言うか、
凹む・・・・・
凹めば・・・・
凹む時・・・・・
凹め・・・・・・・・・
ってくらいがっかりしちゃったYO(つд⊂)エーン


期待してたのにな~shock


おい!

JR東日本!!

もう乗ってやんね~ぞ~ヽ( )`ε´( )ノ














って言いたいところだけど、
トーマスにはいつもお世話になってるしね coldsweats01



三浦春馬くんのファンは大喜びでしょうね~。
一緒にCMに出る青森県在住又は青森県出身のヒロイン募集してるもの~catface
ファンなら狂喜乱舞だよねwink
いいなあ~(* ̄ー ̄*)


って、ヒロインは15歳以上22歳までだそうで、10000分の0,1μも掠らないわけなんですがcoldsweats01



ああ・・・・
ケンちゃん関係で、ウキウキワクワクできることが、
どんどんなくなってゆくよ・・・・・despair



露出が少なすぎるべさ~crying



松山ケンイチsign03


   
   出てこいや~~~~っ 
sign03

とりあえず叫んでみた。

ふむふむさんてば、

ちゃんとお仕事してよねっsign03ヽ( )`ε´( )ノプンプン

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

クマから豚トン

008a_2

キュートなお尻でごあいさつ happy01
ディズニーシーでイトキチがゲットしたダッフィーとシェリー・メイheart
の、お尻です~catface

007a
めんこいですね~heart
近頃大人気らしく、シーを歩いてた女の子のほとんどが、ダッフィーかシェリー・メイを抱きしめてましたsign01
このダッフィーにも隠れミッキーがいるんですってnote


わかりますか?


両足の裏
お尻
そして、
sign01


顔はちょっと気がつかなかったな~。
いろんなところに居る隠れミッキーを探すのも楽しいですね~catface


ところで、
さっきイトキチが録画したTV番組を見ていたら、ディズニー・シーで食べまくるギャル曽根ちゃんとサポーター?のタカ&トシさんが出てました。
タカさんがダッフィーとシェリー・メイを抱きしめてる画が笑えた~happy02

以前ミジンコたちも行ったことのあるイタリアンな地区。
新郎新婦がゴンドラに乗って通ったっけな~confident
ミジンコたちも拍手でお祝いしたりして、素敵だったな~confident



sign03
そう言えばsign03
松友KZさんがシーでゴンドラに乗った時、3人に会ったって書いてたっけsign03

もしかしてKZさんが映ってるsign02

って、思わず探してしまいましたsign01

ん?
あれ?
でも、

KZさんの顔、知らないんだった・・・・・coldsweats01

ほんとに、ちゃかしなミジンコです~(;´д`)トホホ…


でも、番組見てたら、すぐにまた行きたくなってしまったよディズニー・リゾートnote
今度行ったら、あれ食べて、これ食べてあれも美味しそうだね~note

って、結局食べ物のことばっかりcoldsweats01
これからも、ミジンコのダイエットは

机上の空論、究極の妄想、口から出まかせ

で終わるんだべの・・・pig


まるで民○党の政策のようだわ・・・・gawk

いやいや、
ダメダメsign03
ミジンコは、来年のクラパに向けて長期戦でがんばるっsign03(  ̄^ ̄)ゞビシッ


094a

番組でギャル曽根ちゃんがてんこ盛りに食べてたブッフェで、
シェリー・メイとツーショットのイトキチ。

ここは2800円?で食べ放題なんだけど、種類が少ないので飽きるcoldsweats01
元を取るほど食べるのはミジンコでも無理!
ギャル曽根ちゃんくらい食べたら元が取れるかも~delicious

って、結局食べ物の話で終わるんだよね~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

pigpigpigpigpigpigpigpig

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

梅しゃん♪

旅番組を見るのが好きなんですが、
先日イトキチが録画してくれた「弾丸トラベラー グアム編」を観ました。

今回のトラベラーは、
イトキチの大好きなモデル益若つばさちゃんnote
とその旦那さんの梅しゃんnote

ひゃ~sign01
梅しゃんsign01

めんこい~notenote


なんにも予備知識がなかったので、
「この人一般人?」
ってイトキチに訊いたら
「え~!モデルだよ!」
だって!w(゚o゚)w


ま、良く見れば背も高そうだしスタイルはかなり良い。
でもでも、

モデルのオーラはどこ”よ~~~~sign02

と探し求めてしまうほどに全身から醸し出されるフツー感。



でもでもでもsign03


全身から漂うやさしさのオーラがハンパないhappy02
この人の成分は100%やさしさなのでは?くらいな←
漢字を読めなかったり間違って書いてたり、ちょっとだけおバカな感じもす・て・きnote
つばさちゃんの旦那様ってこんなにめんこい人だったんだね~happy02
言うことやること、ぜ~~~~んぶがめんこいのcatface



やばい・・・・
ちょっと惚れたかもしれないcoldsweats01


今日あたり若い子向けのファッション雑誌コーナーに怪しいおばさんがうろうろしてたら、
きっとミジンコだと思われますので温かい目で見てねsign01(*´ェ`*)てへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

めんこい婿

暖かくなって道路の雪が消えたので、ミジンコ号も通勤快速coldsweats01なんですが、
ここ数日、事故を見かけない日はありません。
渋滞してるな~despair
と思うと、パトカーがいてお巡りさんが検証してます。
道路の雪が消えて走りやすくなるので、ついついアクセル踏みたくなるのはミジンコも同じですけど~coldsweats01


ミジンコ家の婿も先日、軽一台廃車にしやがったです・・・gawk
雪の轍にタイヤとられてあっという間に車の向きが変わったな~と思った瞬間から先はナクシタキオク状態だそうですが、
道路わきの立木を3本ばかり擦って、その反動で再び道路に弾き飛ばされ、しまいにコンクリートの電柱にどーーーーーんimpactと激突sign03
する3ミリ手前で停止したっぽいです。By おまわりさん
対向車もなく前後にも他の車がいなかったのは幸いです。

婿のダニーはともかく車が大好き。
スピード違反で捕まることかれこれ○○回。
捕まる理由が
「パトカーに乗りたいから」
という、稀に見るおバカさんcoldsweats01

「今日のパトカーはクラウンだった!座席が本皮だったんず!!happy02

って喜んでる正真正銘のカーキチです~wobbly
ま、結婚してからはさすがに控えてるようで、一度もありませんが、
今回は、めでたく救急車に乗ることができて、本人大喜び\(^o^)/です・・・・despair
たく・・・・・gawk
幸い、軽いムチウチと両膝打撲ですんでホッとしてます。
さすがに数日の間は、「痛ぇ~、痛ぇ~sad」と唸ってましたけどcoldsweats01


ところで、あの日、イトキチは、ミジンコへの誕生日サプライズがばれないように、Lのケーキがダニーの職場に届くように手配していて、仕事を終えたダニーは車の助手席にケーキを乗せて走ってました。
事故直後はちょっとの間意識がなかったみたいなんだけど、救急車が来て、隊員の方に
「大事なものは持ったほうがいいよ」
と言われて、すぐに自分のお財布とLのケーキを持って乗ったそうです。
たく・・・・・despair

なんぼめんこい婿だっきゃぁ~crying


ダニーsign03
見なおしたよ~sign03
いつもいじってばかりでごめんよ~~~~(ノд・。)
これからはもっとやさしくするからね~sign03



思いがけず、婿ダニーのやさしさに触れて泣きぬれたミジンコでしたcrying
ケーキのLのイラストが真っ二つに割れてたのを見て、
あら~、その程度のけがですんだのは、きっとLが身代わりになってくれたんだね~
って冗談めかして言ってたんだけど、
その話を聞いたら、ますます本気でそんな気がしてきたのでした。





という話をお友だちの月子さんにしたら、

「それってさぁ、
イトキチちゃんとダニーの「ミジンコを喜ばせてあげたいsign01」っていう優しい気持ちがダニーを救ってくれたってことじゃないの?」
って言われて、
なるほど、そうかもね~と深く頷いた次第ですthink

車の壊れっぷりを見たら、もっと酷い怪我でもおかしくないし、
むしろ、あの程度の怪我ですんだのが不思議なくらいだし、
ダニーがそんな大怪我してたら誕生日サプライズどころじゃなかったしね。
この程度の怪我ですんだことを感謝しないではいられません。



ダニーの両脛には、まだ大きなあざが残っているけれど、
今は元気に仕事に通ってますhappy01
ほんの少しの間ダニーに優しかったイトキチやミジンコもすでに平常運転ですcoldsweats01


ということで、
みなさまもお車の運転にはどうぞ充分お気をつけて~~~~sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

三角あぶらげ食べたかった

昨日HG様の事を書いてて気がついた。
ハートマークを沢山散りばめるのにまったく抵抗がない!
あれれ?
と思うほど気軽にハートマークをクリックできる。
ケンちゃんの記事の時にハートマークを散るばめる時には、毎回、ちっとばかり心に摩擦が生じていたのに、HG様だとまったく摩擦が生じない。


普段は、年齢なんて気にしないで万年18歳、乙女な気分でキャピキャピ生きてるつもりでいたけれど、
やっぱり、

結構気にしてたんじゃん、ミジンコぉ~~~~sign01


って気がついて一人で笑ってしまったYO coldsweats01




ところで、
仙台へはまたまたトーマス号のお世話になったんですが、
ミジンコとペコがHG様の光り輝くオーラを浴びて発狂しそうになりながらも
「あ!今オラと目が合った!」
「なんも!オラの方見てた!」
「ちがう!オラば見てた!」
「違うって!あ!ほら、またオラと目が合った!!」
「オラと目が合ったんだって!あ、ほら!」
などという、不毛なバトルを繰り返してる間に、
トーマスは、心穏やかに素敵な場所をめぐって来たようで、写真をいただきました!

『クラパの間、大倉ダムの上流・定義阿弥陀如来を祀っている、西方寺へ行きました。
浄土宗・極楽山・西方寺です。
本尊が、定義阿弥陀如来です。

ここの名物は、定義とうふ店の三角あぶらげだそうなので1枚食べました。
揚げたて120円、しょう油と七味をふりかけて食べました。
厚さは約2㎝、最初は...? 食べ進むと、なかなか美味しいのです。
お二人にもお土産に買って帰ろうかと思いましたが、揚げたてだから美味しいと思ったのでやめました』

いや、やめなくてもよかったんですけどぉ・・・・

浄土宗・極楽山・西方寺

2010_04_04  

2010_04_04_2 五重の塔

2010_04_04_3 なんか有名なお店らしいです。

2010_04_041 見るからにおいしそうnote 2010_04_02_2 ぶ厚い!!!

こりゃあ、揚げたては本気でおいしいでしょうね~happy02

2010_04_04_4 境内のバッケ

2010_04_04_5 こちらは福寿草


ああ、
春ですね~catface


トーマス様

今回も

心安らぐ素敵なお写真をありがとうございましたnote



でも、食べたかったな・・・・・
三角あぶらげ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハートだらけでごめんなさい

行って来ましたheart
HG様のファンクラブパーティ略してクラパheart

遠路はるばる仙台までペコと一緒にHG様に会いに行って来ましたよheart
仙台がトップなので、内容はびた一文書けないのがつらいところですがcoldsweats01


いや~lovely
も~lovely
超楽しかったですぅ~happy02


HG様を手の届くくらい近くで見れちゃうという夢のようなheart奇跡の席heartで、
ペコもミジンコも大興奮でしたhappy02
耳の穴まではっきり見えた(笑
爪の艶までしっかり見えたlovely
あ・・・
やべっlovely
思いだしたらまたまた興奮してきたよcoldsweats01


とりあえず今夜は、残念な出来の(もちろんミジンコがですwobbly)ツーショット写真のことは考えないで、HG様のはじけるような笑顔だけ思い出しながら寝ることにしますlovely
きっと、いい夢見れるでしょうlovely

heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartlovelyheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

すっげ!

午前中、出かけて帰って来たら、玄関ドアの前にデッカイ段ボールがドンsign03と置かれてた。
なんだべ?

イトキチと二人でヨイショヨイショと中に運んで開けてみた。

開けてびっくり玉手箱sign03sign03w(゚o゚)wsign03sign03



とはこのことねsign03


福島の友だちキョンから届いた誕生日プレゼントpresent

出てくる出てくるいろんなものがsign03

イトキチの大好きな福島のお菓子『檸檬(れも)』note
イトキチの大好きなキャラクターのノベルティグッズnote
イトキチの大好きな・・・・・・・
イトキチの大好きな・・・・・


ん?

ミジンコの誕生日プレゼントって書いてあるのに

何故にイトキチの好物ばかり??????



ま、イトキチが喜ぶとミジンコも気分がいいから、いいけどねsmile
キョンもそれをわかってるのねhappy01
さすが、長いつき合いだわhappy01

その他にもザクザクお宝がいっぱいnote
ミジンコ家の経済状況を隅々まで知っているかのような品々が~sign03


いやはやビックリして腰抜かしそうになりましたcoldsweats01

たぶん読んでないだろうけど、改めてここでもお礼を言わせてねheart


キョン様~note

ありがとうございます~note

いただいたメインのブツは、来年のHG様のクラパに向けて磨きをかけることに使わせて頂きますね~\(^o^)/note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪も溶けたことだし

東京疲れとてんやわんや事件の後遺症で、眠気に勝てずに10時前には夢の中ですcoldsweats01
ブログの毎日更新もそうとうごまかしてますsweat01


ところで、ケンちゃんの映画をまだ観ていません。
地元の映画館で映画を観た時に予告をやってたので、全国と同じ3月27日から始まるのかと思ってたら、
やってね~じゃんsign03(-ε-)

たく、
使えない映画館ですよ~。
いつものことだけど。


青森シティまで行かなきゃ観られないんでしょうか。
ああ、ど田舎ってカナシイ・・・・weep
ユウジ先輩に会えないまま、前売り券も使えないまま、
終わってしまうんじゃないでしょうね・・・・weep


flair
いいこと思いつきましたnote

雪も溶けたことだし、
青森シティで「誰キス」観た後、蓬田へドライブrvcar
ってのはどうでしょうnote
春の陽の輝く陽人くんのおうちをのぞきに行こうかな~note
ケンちゃんが座ってた草むらに腰をおろしてみようかな~note


でもミジンコひとりではあやしいおばさんがいるって通報されそうcoldsweats01
その前に「誰キス」っていつまでやってるのかしら???

ケンちゃんの映画の上映期間も把握してないダメダメなミジンコ。
ファンの風上にも置けないですね~(ρ_;)しくしく

12 

この画像で何かを連想したのだけれど、
その何かを思い出せないっsweat01
妖怪の子どもみたい←で、なんだかめんこいcatface


やっぱり陽人の足跡をたどりに行きたいなconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東京雑記③

卒業式

ミジンコの誕生日が、息子プーの卒業式だってのも、何かの縁なんでしょうか。
もしもプーが留年しないでストレートに卒業していたら、学位記の日付けは違う日になってたはずなので、プーが見せてくれた学位記にミジンコの誕生日の日付けがあることが、なんだかとても不思議な感じでしたcatface

まあ、なにはともあれ


めでたい\(^o^)/


それにしても、イトキチと二人で学校に着いたら、
正門から、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
続く長い列にまずはビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
まるでディズニーランドのアトラクションに並ぶ行列並みの長い列で、
え?これって式場に入るための行列なの?
恐れおののきながら近くに居た係りの方に訊いたら、
正門前での記念写真のための行列です。とにっこり答えてくれました。
ほえ~~~~sign03
記念写真のために1時間も並ぶ体力も気力もすでに109で使い果たしていたミジンコ親子はとりあえずプーに電話。
いつものことだけど、肝心なときには常に留守電になってる・・・・ヽ( )`ε´( )ノ
連絡がつかないまま、今度は式場へ向かう長い列についてぞろぞろ移動。
会場が見渡せる2階席に行きたかったけど、係りの人に阻止されてしかたなく卒業生の頭しか見えない1階席の椅子に落ち着きました。


入学式の時は人数が多すぎて、最初から最後まで我が息子はどこぞeye
と2階席から探しても結局最後までわからなかったけどcoldsweats01
卒業式は学部によって午前午後夕方に分けて行われたので、なんとか入場の時と退場の時に息子の姿を確認できてほっとしましたhappy01


保育所、小学校、中学校、高校と成長するにつれ、卒業式を見守る母の涙の量も減ってゆき、大学の卒業式なんて泣くことなんかないだろうと思っていたんだけど・・・。


お別れの時の讃美歌が始まると、もうダメでしたね~coldsweats01


讃美歌405番


神ともにいまして ゆく道を守り
あめの御糧(みかて)もて ちからをあたえませ

また会う日まで 
また会う日まで
かみのまもり 汝が身を離れざれ


荒野をゆくときも あらし吹くときも
ゆくてをしめして たえずみちびきませ

また会う日まで
また会う日まで
かみのまもり 汝が身を離れざれ

小学校か中学校の時の音楽の教科書に載ってた「また会う日まで」という歌だと言えば讃美歌に縁のない人もわかるかな。


たしか、

春の陽の輝く この庭に窓に
過ぎたとしつきの思い出の数々
また会う日まで また会う日まで
お別れ今日は
みなさんさようなら


そんな歌詞だったかと・・・。
You Tubeで探したら、英語だけど、すごくきれいなハーモニーがありました。

卒業式も終わりに近づいて、この歌が始まって、2番の歌詞

あ~れのをゆくと~きぃ~もぉ~
あ~らしふくときぃ~もぉ~


を聴いたとたん、
プーの大学合格を知って喜んでくれたミジンコの兄ちゃんの顔が思い出されて、胸が詰まって泣いてしまった。

子供がいなかった兄ちゃんはイトキチやプーを自分の子供みたいに可愛がってくれてた。プーが20歳になったら二人でお酒を酌み交わすのをすごく楽しみにしてた。
プーが入学してまもない5月、出張で上京した兄ちゃんはプーを呼び出して町田のとんかつ屋さんでビールで乾杯したらしい。 ←未成年なのにcoldsweats01
とてもはしゃいでたそうだ。
プーとお酒が飲めることがそうとう嬉しかったんだろう。
「おじちゃんでもあんなにテンション高くなることあるんだな~」
って、
その年の9月、兄ちゃんが亡くなったあとで、プーが言ってた。
本当に身近な人間がある日突然いなくなってしまうという出来事は、プーにとってもかなりのショックだったらしく、ちょっとの間腑抜けになってた。

ものごころつかないうちの両親の離婚を除けば、(大小さまざまのうねりは少なからずあっただろうけれど)概ね順調に、大きな試練もなく、どちらかと言えば恵まれて育ったプーにとって、
父親代わりに可愛がってくれた伯父の死は、まさに、人生には荒野もあれば、嵐も吹くのだと思い知らされた最初の出来事だったと思う。


ミジンコ自身も兄ちゃんの死がきっかけで転職したり、
サクちゃんが車いす生活になったり、
弟が病気で倒れたり、
5年の月日に起こった様々なことが一気に思い出されて、涙腺が崩壊してしまったのでした。



かみさま、
できることなら、
プーが荒野をさまよう時も、
嵐に翻弄される時も、
どうぞ、行くてを照らし、導いて下さい。

プーが、どんな試練の時にあっても、
その苦さを味わい噛みしめながら、
行くべき道を見出せますように。
その道を見失わずに歩いてゆくことができますように。




クリスチャンではないミジンコだけど、
讃美歌405番を聴きながら、その時だけは、プーのために神妙に祈らずには居られませんでした。

式後、
正門での記念写真はとっくにあきらめて、
っていうか、プーと連絡がとれなかったので、代わりにイトキチが「学位授与式」の立て看板の横で記念撮影coldsweats01

なんで、主役がいないんだよsign03
プーったら何してんだよsign03
まったくもうヽ( )`ε´( )ノ

つい十数分前、プーのために神妙に祈った事などすっかりさっぱり忘れ果て、
ケータイの留守電に向かってプンプン怒ったミジンコでしたcoldsweats01


結局、プーとは連絡が取れないままホテルに戻り、1時間も経ってからホテルにやってきたプーと、ホテルのロビーの片隅で記念写真を撮りましたcatface
まあ、でも、ミジンコとプーのツーショットだなんて何年ぶり?
ってくらい久しぶりだったので、
なんだか、ちょっぴりこそばゆくて、そして、

とっても嬉しかったよ~(◎´∀`)ノnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »