« 最後の歌 | トップページ | イトキチお菓子作りにはまる »

ろうそく祭り

日曜日、ぺこたちとろうそく祭りに出かける予定だったんですが、
イトキチたちに急用ができてミジンコは行けなくなりました。
がっかりしてたら、やさしいトーマスが写真を送ってくれました。
やっぱりトーマスは優しいよ~crying
ありがとうございMAX~sign03

『ろうそく祭りに行って来ました。
18時半に出発、19時に着きました。

おにぎり、焼きそば、フランク、けの汁、甘酒などの販売もしていました。
登山囃子の演奏もあり、雰囲気は祭りそのものでした。

数年ぶりのろうそく祭り、以前のようなカラフルなライトアップはありませんでした。
ろうそくは、1本300円と大きいのは500円で販売していました。
300円のろうそくを買い、お堂へ登りました。
雪の階段の脇に、小さい燈籠があり、これもまた綺麗だな思いました。

屏風岩の中腹にある神社に入ると、両脇の岩にろうそくがいっぱい立てられていました。
御神体は、布で隠されていて見えませんでした。
お参りをしてからろうそくを立て、家内安全をお祈りしました。

暦では3月1日が満月ですが、満月のような月が岩の間から見え、お月さまにも合掌しました。

下に降りてから、おにぎり、焼きそばを食べ20時半に出発して帰ってきました。』

2010_02_281
2010_02_282
2010_02_283 うわ!

やっぱり行きたかった!
こんな風景を自分の目で観たかったよ~。

2010_02_284

2010_02_285 

こうしてろうそくを奉納して願をかけるのかな?
ろうそくの涙の形で占うと聞きましたが。

2010_02_286 上の方に月が見える!

2010_02_287 幻想的です。


下の2枚は10年前と14年前の画像ですって。

10 10年前。
ライトアップされてたんですね~。

14 14年前。

なんだか映画のワンシーンのよう。
横溝正史原作の映画に出てきそうな絵ですね。


行けなくて残念だったけど、
自分で出かけなくても、雰囲気が味わえてよかった!


トーマス様、
いつもありがとうございます(*゚▽゚)ノnote

|
|

« 最後の歌 | トップページ | イトキチお菓子作りにはまる »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

コメント

「ろうそく祭り」って初めて知りましたよ
ペコさん宅から30分で着く場所にあるんだ!

ろうそくの火が雪に照らされて
空には満月ですかfullmoon
何か厳かに神事でも行われそうな感じですが
「願い事」をして「ろうそくの涙の形で占う」のですかsign02
先日の、滝の氷柱で豊作を占うやつの個人バージョン??

こうやって、写真で見せていただいているのは良いけれど、実際に外はかなり冷えているんでしょうねぇpenguin
だから、夜店の暖かいものが美味しいのよねsign03

>横溝正史原作の映画に出てきそうな絵ですね

ほんとだ!横溝正史の世界だ~happy02
頭にろうそく付けた人が出てきそうだぁwobbly

10年前や14年前のカラフルなライトアップよりも今の方がいい感じで好きだなぁ

投稿: お京 | 2010年3月 3日 (水) 17時33分

お京さ~ん!レスが遅くてごめんなさ~いsweat01
「ろうそく祭り」わたしもペコ&トーマスに教えてもらって知りましたw
近くのことってホントに知らないな~sweat02
ペコ&トーマスがいなかったら私は人生をすごく損してたかもw
ブログには書けなかったけど、このお祭りにはお京さんの好きそうなw深~いいわれもあるようですよ!

私もライトアップしてない方が好き~confident
そうそ!ライトアップしてる写真は
>頭にろうそく付けた人が出てきそうだぁwobbly
まさしく↑これを想像したのよ~coldsweats01

冬のしんと冷え込んだ寒いお祭りで頂くおでんとか甘酒とかはらわたにしみるよね~confident
お京さん地方にも冬を楽しむお祭りがいっぱいありそう!今度紹介してね!

投稿: ミジンコ | 2010年3月 5日 (金) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522331/33594624

この記事へのトラックバック一覧です: ろうそく祭り:

« 最後の歌 | トップページ | イトキチお菓子作りにはまる »