« はっぱ一枚あればいい♪ | トップページ | おいしい時間 »

サンドイッチの日

3月13日って、サンドイッチの日なんだって。
3-1-3
3(サン)と3(サン)に1(イチ)が挟まってるから、サンとイッチ。
ってテレビで見たけど、ほんとかなあ。
ていうか、訛ってるし(笑

004a  喫茶店のサンドイッチ

この画像を見て、すぐにピンと来た人がいたら、相当なケンちゃんオタクです

サンドイッチと言えば、時々思い出すことがある。


今から30年ほど前のことだ。
当時、ミジンコの妹1のケボと、弟は、それぞれの学校に通うために埼玉県のとある市の小さなアパートで、一緒に暮らしていた。
大学を卒業して家の仕事を手伝っていたミジンコは、仕事がらみの研修会と仕入れのために月に一度のペースで上京していたのだが、夜行列車の終着駅でもある上野駅からも近いそのアパートをホテル代わりにしていた。


妹たちの部屋は2階だったが、そのアパートの1階には「サンドイッチ屋」さんが入っていた。
「パン屋」さんではない。
サンドイッチしか並んでいないオールサンドイッチの「サンドイッチ屋」さんである。
ジュースさえ売ってない、サンドイッチだらけの「サンドイッチ専門店」である。
サンドイッチが売れなかったら死んでもかまわない!と言わんばかりに潔い「サンドイッチ屋」さんである。←しつこい


ハムサンドにカツサンド、ツナサンドや卵サンドや海老カツサンド!etcetc

今でこそ、『ど』田舎のコンビニでも普通に並んでいるサンドイッチたちだが、ケーキ屋さんすら珍しかった当時の『ど』田舎から上京した田舎3姉弟の目には、よりどりみどりのサンドイッチたちがどれほど輝いて見えていたことか!
都会人にも現代人にも想像できまいよ


いつも昼前には売り切れてしまうので、どんなに夜更かしした次の朝でも、どんなに二日酔いが酷くても、早起きして階段を駆け降りた。
普段は少ない仕送りとバイト代でつつましく暮していた(本人談)妹たちも、月に一度仕入れのための大金を腹巻に巻いて上京する姉の懐をかなり当てにしていたようで、いつも食べきれないほど買いこんだ。


中でも『ど』田舎3姉弟のお気に入りは「フルーツサンド」というものであった。
ふわふわの白い食パンに、こてこて生クリームを塗ってイチゴやパインやキウイのスライスをのせ、更に甘い生クリームをたっぷり塗ってはさんだサンドイッチ。
イチゴの赤やパインの黄色やキウイの緑が、まるでルビーやトパーズやエメラルドのようにキラキラ輝いて見えた。
ふわふわの食パンとフルーツと生クリームのコラボレーションは、ジャムサンドやピーナツサンドせいぜいハムサンドくらいしか知らなかった『ど』田舎の3姉弟に想像を絶する衝撃と感動をもたらしたのである。

それは例えば、

ロースかつサンドがエアロスミス。
ハンバーグサンドが吉田拓郎。
卵サンドがオフコースで、
ジャムサンドが郷ひろみだとすると、(当時の印象で語っておりますのでいっさいの抗議は受け付けておりません


フルーツサンドはモーツァルト


お口の中に拡がるアマデウスワールド。
思わずくるくると春の夜にいでてワルツを踊りたくなるような、
あむっと一口かじった瞬間、色とりどりの花々が一斉に咲き乱れる天国にいるような、
思わず最後の一切れをめぐって20歳前後の姉弟が流血のバトルを繰り広げちゃうような、
そんな衝撃と感動でございましたよ

あの頃『ど』田舎人で良かったな~。
ま、今も大差ないけど
『ど』田舎人じゃなかったら、フルーツサンドにあれほどの衝撃を受けることもなかったし、感動を味わうこともなかったでしょう。


思いだしたら食べたくなっちゃった
生クリームこってりのフルーツサンド。
あれなら、絶対 L だっておいしく頂けちゃうでしょう。

そう言えば!
あの「サンドイッチ屋」さん、


マックスサンド


って言ってたような・・・・・


うわあ~、
あの頃からケンちゃんにご縁があったのね!(* ̄ー ̄*) ←いつものように温かい目で・・・



005a 上の画像のサンドイッチを食べるロボ

おまけ↓

002a はっぱ一枚あればいいw

|

« はっぱ一枚あればいい♪ | トップページ | おいしい時間 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

なぁんてタイムリー

さっき朝食に、アイスをパンにはさんで食べたんず (朝食だんず?)

>ロースかつサンドがエアロスミス。
ハンバーグサンドが吉田拓郎。
卵サンドがオフコースで、
ジャムサンドが郷ひろみだとすると、

うんうん

>フルーツサンドはモーツァルト

わがる伝わりすぎ
なんて、喩えがお上手なんでしょう
いつもながら、感服いたします

もう、そのサンドイッチ屋さん、ないのかなぁ…
てか、モーツァルトサンド (勝手に改名)食べたことないかも…
(食べたことないけど、モーツァルトは伝わると言う)

いやーん、『ど』田舎

まっくす さんどー

めんこいロボ
春はロボにますます会いたくなるじゃ

てか、おまけ見て、

NDA って言ってまりました

もぅミジンコさん、おもしぇすぎ(≧m≦)

投稿: うさきち | 2010年3月15日 (月) 10時12分

ミジンコさ~ん、この記事最高!
miiと一緒に読んでいっぱい笑わせてもらったよ。
miiは隣で突っ込む、突っ込む。

>この画像を見て、すぐにピンと来た人がいたら、相当なケンちゃんオタクです

わ~い!私もmiiも相当なケンちゃんオタクだ

サンドイッチでこれだけ語れるミジンコさんはすごい!
30年前なんてサンドイッチは買うもんじゃなくて家で作るもんだと思ってた。
いろんな味のサンドイッチを知ってたミジンコさん姉弟は私より都会人です

「フルーツサンド」あれ美味しいですよね。(久しく食べてないけど…)
家ではたまにパンケーキ+生クリーム+フルーツ+コーヒーでリッチなランチを楽しんでますよ。


投稿: AKI | 2010年3月15日 (月) 22時17分

うさちゃん、おはよう!
アイスサンド!!そりゃまためったらだ~
たぶん、それにフルーツスライスをはさむとフルーツサンドに似たものになると思うよ~。
食べたことないのにモーツァルトが伝わったうさちゃんの想像力に感服です!
わぁもこれからモーツァルトサンドって呼ぶよ。なんか、カッコイいいね
「マックスサンド」今もあるのかなあ?
ちょっと行ってみたくなったw

>春はロボにますます会いたくなるじゃ

そうなんだよね!
ロボのドラマが春だったせいかなあ?
画像だけ取ろうと思ったのに、この回のロボは変顔が多すぎて笑えて癒されて最後まで見ちゃったよ
やっぱロボはいいね!
今度「ロボを熱く語る会」ってどうですか?
サンドイッチかはっぱをつまみながら

投稿: ミジンコ | 2010年3月16日 (火) 06時37分

AKIさん、おはよう!
え~!miiくんも一緒に読んでくれたんですか~!?
miiくんの突っ込みが気になりますぅ~
若いmiiくんはエアロスミスだの吉田拓郎だのわかったべが?
でも、楽しんで頂けたなら嬉しいです

それにしてもAKIさん親子はかなりのケンちゃんオタクだ!
私なんてこのサンドイッチ画像見せられてもびた一文ピンときませんよ~。
すばらしいわ!!!

>30年前なんてサンドイッチは買うもんじゃなくて家で作るもんだと思ってた。

たぶん『ど』田舎では具の選択肢が少なかったので家でサンドイッチを作ろうという気になれなかったのかもジャムサンドばかりとかね。
ていうか、根がめんどくさがりなせいですw

>家ではたまにパンケーキ+生クリーム+フルーツ+コーヒーでリッチなランチを楽しんでますよ。

おお~!リッチですな~!
パンケーキに生クリームおいしいですよね!
原宿にハワイで有名なパンケーキ屋さんがオープンしたとか!
イトキチが行く気満々です
私はパステルに行きたいのに・・・

投稿: ミジンコ | 2010年3月16日 (火) 07時00分

ミジンコさんの文才素敵すぎます。
>この画像を見て、すぐにピンと来た人がいたら、相当なケンちゃんオタクです

我が家のケンちゃんこと、Hもピンときてましたよ。もしかして、ケンちゃんオタクなんだろうか。きゃきゃ!
言い訳が「この回しか見てないから」何ぞと言ってましたが、あやつは全部見た筈。

妹さんや弟さん出演のお話&食べ物を何かにたとえるお話も毎回絶品です。
モーツァルトサンド、わいも数えるほどしか食べてないけど、わー無性に食べたくなってきた。
パンケーキも、パステルのケーキ&プリンも・・・
おっとAKIさんにはばれてる、腹っぺらしかづの本性が・・・

投稿: かづ | 2010年3月17日 (水) 18時17分

腹っぺらしかづさんw、おはようございマックス
H君もすぐにわかったの!?
みんなすげ~w(゚o゚)w
ミジンコもかづさんと一緒にきゃきゃ!って言いながら、
H君にケンちゃんオタクの称号を授与させていただきマックス~♪(o ̄∇ ̄)/
これもひとえにかづさんの布教の成果デスノ。
H君の今後が楽しみですな~( ̄ー ̄)ニヤリ

モーツアルトサンド←しっかり認知されてるw
都会の方はやっぱりみなさん食べたことがあるんですね~。
ミジンコの周りでは未だに「何それ?めぇんず?」状態ですよ
たまにすっっごく食べたくなりますw
パステルのプリンは人生でたった一度岐阜で食べたけど、
美味かったわ~
渋谷でも食わねばならぬ!と、今からワクワクな腹っぺらしミジンコです

投稿: ミジンコ | 2010年3月19日 (金) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンドイッチの日:

« はっぱ一枚あればいい♪ | トップページ | おいしい時間 »