« 鼻炎の必需品 | トップページ | しあわせむきだしw »

むきだしに惹かれるみたいw

先日「愛のむきだし」を観たことは書いた。
まったく知らない人のためにちょいとyahoo映画から引用。

『敬虔(けいけん)なクリスチャンの家庭に育ったユウ(西島隆弘)は、ある出来事を境に神父の父(渡部篤郎)に懺悔を強要され始める。父の期待に応えようと、懺悔のために毎日罪作りに励むうちに罪作りはエスカレートし、いつしかユウは女性ばかり狙う盗撮魔となっていた。そんなある日、運命の女ヨーコ(満島ひかり)と出会い、生まれて初めて恋に落ちるが……。』

愛のむきだし公式HPはここから

観終わった後、心地よい興奮が冷めやらず、しばらくぼーーーっとしてた。
すごい映画だな~。
まるでジェットコースター。
4時間ほどもある長い映画なのに、観る者を惹きつけて離さないパワーがある。
出てくるキャラもみんな愛がむきだしで、演じる役者さんたちのお芝居もみんなむきだしで。
むきだしのぶつかり合いがショートして生じた火花が、打ち上げ花火やら線香花火やらスターマインやら大変なことになっちゃって、でも美しくて切なくて胸がしめつけられて涙がこぼれてしまう。
そんな映画でありました。
我ながらヒドイ例えだと思うけど、最近観た映画の中では断トツに好みでした~
とは言え、レビューを書くつもりではありません



「愛のむきだし」を観終わった後、しみじみ思ったのであります。


ケンちゃんのユウを観てみたい。


西嶋さんのユウが不満だったわけでは、まったくない。
むしろ、体当たりでむきだしのお芝居に惹きこまれ興奮して、画面から目が離せなかった。
西嶋さんのユウは西嶋さんにしか創れないベストでオンリーワンのユウだったと思う。
それでも、と言うか、だからこそ、なのか。
まあ、たぶん、なんだけど、
こんな好みの作品でユウを演じた西嶋さんがうらやましかったのかもしれない。
ケンちゃんをこんな映画で観たいな。
銭ゲバの時みたいな、出演者も監督もスタッフもみんなが本気でむきだしてるってびんびん伝わって来るような、こんな映画でケンちゃんを観たいな。
って思わずにいられなかったの
いえ、別に銭ゲバ以外の作品がそうじゃないってわけではないんだけど、むきだし感で言ったらやっぱり銭ゲバが一番かなぁと思うので・・・


ケンちゃんならどんなユウを創ってくれるのだろう?
この、気違いじみて一途で、まっすぐで、愛おしく思わずにはいられないようなキャラクターを、ケンちゃんならどんなふうに演じるのかなぁ。



ケンちゃんファンとして湧きあがる興味に抗うことはできなかった

なので、
2度目に観た時に、脳内変換してみた。










無理だった







西嶋さんのユウが断固としてユウだったのもあるけれど、ケンちゃんが過去に創ってくれたさまざまなキャラのさまざまなシーンを総動員して脳内で演じてもらおうとして、すぐに、これは無理だ、と思った。
過去のどんな表情や動きや雰囲気を思い浮かべたところで、それはケンちゃんがその時その時に創りだした、そのキャラが持つ唯一無二のものであって、ユウのそれではないのだから。
ケンちゃんのお芝居がいつだって想像を超えてくることを知っていたのに、
ミジンコあたまごときで想像しようなんて、はなから無謀であったよ


CMのケンちゃんもバラエティのケンちゃんも、雑誌モデルのケンちゃんも、
髭だろうが坊主だろうがだろうがタラバガニだろうが、
ケンちゃんでありさえすればなんでも 来い!のミジンコではあるけれど、
やっぱり、
キャラを生きてるケンちゃんを観ているのが一番幸せなんだわ~
と、
改めてしみじみと深く深く感じた次第です。

というわけで、
なんだかんだぐだぐだ言ってるけど
「誰かが私にキスをした」
「ジャパニーズアメリカン」
「ノルウェイの森」
「GANTZ」
これから先に、これだけお楽しみがあるってことを幸せだわ~って思います

Photo この子もむきだしてたわね~

「愛のむきだし」二度目は随所で陽人を思い浮かべた。
そう言えば、陽人も「むきだしの魂」とか言われてなかったっけ?
ミジンコはどうやら「むきだし」に惹かれるみたいですw
そんなお話は、いつかまた~

   

|

« 鼻炎の必需品 | トップページ | しあわせむきだしw »

松山 ケンイチ」カテゴリの記事

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

みなさんの『愛のむきだし』評が良いので
ツタヤさんで借りることにしました、手元には間だ届きませんが、わくわくです。
ケンちゃんの○○が見てみたいって想い
よくあります。
ケンちゃんだったらってね。
で脳内変換を試みても、詮無いことと気付くのですよね。

>キャラを生きてるケンちゃんを観ているのが一番幸せなんだわ~

ミジンコさんが、本気でレビュー書いたら見る人が劇的に増えると思うんだけど。

投稿: かづ | 2010年3月26日 (金) 09時44分

ミジンコさんも「愛のむきだし」2回観たんだね
私も返却するまでに2回観ました

私は、見ながら何度も「陽人」を思い出したけれど
ケンちゃんにユウくんをやってもらいたいとか、ケンちゃんで変換出来ないか…とかは、全く思わなかったな。
西島くんのユウが圧倒的すぎて…。

園監督の映画にはケンちゃん出て欲しいし、役にのめり込み「むきだし」のケンちゃんを観てみたいです。

DVD返したら寂しくなって、「愛のむきだし」原作本を買ってしまったよ

西島くん今度、TVドラマの「タンブリング」に出ますねぇ。
にっしーの○撮じゃなくて新体操も見てみたいな

投稿: お京 | 2010年3月26日 (金) 23時55分

かづさん、その節はありがとうございました

愛のむきだしはもう観たのかな?
かづさんと直でたっぷり感想語り合いたいです楽しいだろうなあ〜
かづさんもケンちゃんだったら…って思うことよくあるんですね!
ケンちゃんファンのサガですかね〜

私、映画レビューなんて書けませんよ〜
なんでもケンちゃんに絡ませちゃうし
その上すごい毒舌だしみんなドン引きすると思います

投稿: ミジンコ | 2010年3月29日 (月) 13時39分

お京さん、こんなにレスが遅くなってごめんなさい~

お京さんはにっしーにべた惚れなのね~
愛のむきだしのにっしーは凄かったですね!
めんこかったしね!
私は、にっしーのユウ君が素晴らしすぎたのでケンちゃんでも見てみたいなあ~と思ったんですよ。

>園監督の映画にはケンちゃん出て欲しいし、役にのめり込み「むきだし」のケンちゃんを観てみたいです。

まさにこれです!私も園監督とケンちゃんのコラボが観たい!絶対凄いと思うんだよね~

愛のむきだし原作本もあるんですか!
私も買っちゃおうかな~。
でも、またまた積読だけだろうか・・・

にっしーのドラマがあるんですね!
フジじゃないよね?(笑
お京さんほどじゃないけど私もにっしーに興味しんしんなので「タンブリング」観たいな~
あの盗撮スタイル見ちゃったら新体操もかなりイケてるんじゃないかと予想

投稿: ミジンコ | 2010年3月30日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: むきだしに惹かれるみたいw:

« 鼻炎の必需品 | トップページ | しあわせむきだしw »