« 反省した日 | トップページ | ひさしぶりにピクト »

乳穂ヶ滝氷祭り

イトキチ達がお泊りで出かけていたので、ミジンコは2日間家に閉じこもっていた週末です。
すんごい寝ました(笑
松友さんから頂いた本や読みかけのラブリーボーンを読んだり、借りてきたDVDを観たり、有意義に過ごすはずの時間が、
ぜ~~~~んぶ睡眠時間に変わってしまった・・・(;´д`)トホホ…


そんな中、トーマスが白神山地の入口の一つでもある西目屋村の「乳穂ヶ滝氷祭り」に行って来たそうで、画像を頂きました!
このお祭り、ミジンコはTVでしか見たことがないんだけど、今年の作物の吉凶を占う神事のようです。
滝の水が凍って柱になるそうなんですが、今年はまだ上と下が繋がってないみたいdespair


トーマスの撮った写真がものす~~~ごく幻想的で綺麗ですshine


2010_02_201 鳥居の向こうが滝なんですね。

2010_02_202 ライトアップされた滝

2010_02_203 うっとりするほどきれい・・・shine

2010_02_204_2 SF映画の1シーンのようです(by トーマス) 

2010_02_205 まるで光のシャワーshine

2010_02_206_2 すごく価値のある宝石みたいだ~confident 

2010_02_207 オーブのようにも見えるハート型の雪のひとひらshine

2010_02_208 光の向こうから雪の女王でも現れそうcatface

2010_02_209 この色彩感、最近どこかで観たような・・・・


あ!
アバターだ!
映画アバターの色彩に似てる!
ほんと、きれえだ~~shine
しばらく目が離せなくて、うっとり眺めてました。
トーマスの言うとおり、ほんとにSF映画のワンシーンのようです。
地元でこんなきれいなファンタジックな景色が観られるなんてね~。
TVニュースで見ていた時には、へえ、こんなお祭りがあるんだ~、くらいで興味もなかったんですがcoldsweats01、トーマスの撮った画像を観たら、俄然行ってみたくなりました。
昨日も書いたけど、ほんとに地元のこと、なんにも知らないな~sad
と、今日も反省coldsweats01


トーマス~sign03
こんな素敵にファンタジックな画像を、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
目の保養になったよ~heart
氷点下での激写camera!お疲れ様でした~sign03
風邪ひかないでね~happy01

|
|

« 反省した日 | トップページ | ひさしぶりにピクト »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

コメント

乳穂ヶ滝氷祭り、全く知りませんでした。
「アバター」は「カールじいさん」の3Dを見に行った時3Dの宣伝で結構長い予告を見たんですが、まさに「アバター」だなと思いました。
実際はまた全然違って見えるんですかね?

でも青森の人ってスゴイなcoldsweats01
前の「弘前雪灯篭祭り」といい、今回の「乳穂ヶ滝氷祭り」といい、雪が降っていても氷点下でも出かけて行くんだから…。
こっちなんか合い言葉みたいに「春になったらね」とか「暖かくなったらね」なんて言って完全に冬ごもりですsad

投稿: AKI | 2010年2月22日 (月) 22時35分

きれいですね。
思わず引き込まれたので寄らせてもらいました。

投稿: 通りすがり | 2010年2月23日 (火) 13時46分

「乳穂ヶ滝氷祭り」煌いてますねぇshine
お京の方にも滝の氷の大きさで今年の作物の出来を占う場所がありますが
今年は、こちらも「測定不能」だったようです
最近は、あまり太い氷柱にならないような気が…。
やはり、地球温暖化なんでしょうかねぇcatface

それにしても、こんなに綺麗にライトアップされているなんてやっぱり
『青森は冬を楽しんでいるnotes

ハートの雪、かわいいですねheart
写真、いただいちゃいますm(_ _)m

投稿: お京 | 2010年2月23日 (火) 18時49分

AKIさん、レスが遅くなってごめんsweat01

まさにアバターの色彩ですよね〜confident
理想郷には誰もがこんな色彩イメージがあるのかしらね。
私もライトアップしたのは初めて見たんだけどこんなに綺麗だとはheart04

AKIさんは相当な寒がりなんですねcoldsweats02
冬の青森に来る事があったら南極越冬隊並みの防寒が必要かもsign02smile
でも冬も楽しみがいっぱいありますから是非一度いらしてね〜heart01

投稿: ミジンコ | 2010年2月24日 (水) 13時59分

通りすがり様
お寄りいただいてありがとうございますm(_ _)m楽しんで頂けたようで嬉しいですhappy01

投稿: ミジンコ | 2010年2月24日 (水) 14時49分

お京さん、こんにちはhappy01
お京さんの方でも似たような神事があるんですね。米の出来不出来は今でも大変なことだから、全国各地にあるのかな。

>最近は氷柱が太くならない

地球温暖化のせい?
怖いですねcoldsweats02
やっぱり寒い時は寒く暑い時は暑い方がいいですね!

ハートの雪かわいいよねnote
お京さんにもらわれたらトーマスも泣いて喜ぶと思うよwink

投稿: ミジンコ | 2010年2月24日 (水) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522331/33479820

この記事へのトラックバック一覧です: 乳穂ヶ滝氷祭り:

« 反省した日 | トップページ | ひさしぶりにピクト »