« 楽しみにしてたのに・・・ | トップページ | 津軽弁の日 »

秋の収穫♪

秋深し。

2008_11_11_2 去年の秋(トーマス撮影)

通勤途中の田んぼの稲刈りもそろそろ終盤です。
おととい、サクちゃんの生家から新米30kg頂きました。
久しぶりにおいしい筋子とか塩辛とか買ってこようかなぁ~。
あっつ~ままさナット昆布もいいなぁ~。
山の上の叔母からは白菜やら大根やらブロッコリーやら人参やらを食べきれないほど頂きました。
食べきれないので会社の同僚やM子にも分けてあげました。
この秋も、ミジンコの「死ぬまで食べるものには困らない大運」が発揮されたようで嬉しい限りの大収穫です。
おじちゃん!おばちゃん!ありがとう~~~!


大収穫と言えば!
この秋はケンちゃんのバラもいろんな収穫がありましたわね~
みやっぴさんちに、美味しいところばっかりのMADがあったので、お願いして頂いてきましたsign03

サイッコーにめんこいケンちゃんがてんこ盛りでしょheart04
要永久保存決定sign03 ←やり方知らないけどcoldsweats01

みやっぴさんnote

ありがとうheart02
ありがとうheart02
ありがとう~~~~~~~っheart02


本州の北の果てから叫んでみましたが届いたでしょうか。届くといいなぁ。
これ、何度もリピって関西発の暴風雪を乗り切ろうと思いマックス!(  ̄^ ̄)ゞ




そう言えば、
札幌から帰ったM子を迎えに青森空港へ行ったら、土産物屋さんに「貝焼き用のほたての貝殻」売られてました。
1枚 1300円也。

え”?

うっそーーーーーっsign02

高っsign03


思わず何度も裏表ひっくり返してまじまじと見てしまったよ。
まあ、確かにミジンコのでっかい掌よりもさらにでっかい超特大サイズ。
ではあるけれど、
たかが貝の殻だよ?
身があるわけでも貝焼き用味噌が付いてるわけでもないんだよ?
上下セットなわけでもないんだよ?
ただの貝殻一枚だよ?

信じられないsign03

こうなると、去年捨てたほたて貝の殻に猛烈に未練が湧いてくるミジンコでした。
あああ、捨てなきゃよかった・・・・crying



で。
M子の北海道土産ですが、今回はイトキチの大好物「ロイズのチョコポテチ」です。
「期間限定、新じゃが使用のチョコポテチだよ~happy01
嬉しそうにM子が言うので、
「ひゃほ~いnote
と、オートマチックに喜んでしまったミジンコです。

期間限定

ああ、なんて素敵な響きなんでしょうshine
身も心もとろけるような響きですconfidentshine

さっそく頂きましたnote
期間限定新じゃが使用チョコポテチnote

え・・・っと・・・・ぉ~・・・・あの~

味の違いが・・・あの~・・・まったく・・・・あの~・・・・・

わかりませ~~~~んcoldsweats01



豚に真珠。
馬の耳に念仏。

ミジンコに新じゃがチョコポテチ。
ケンちゃんに青森リンゴジュース。


新しい格言まで収穫できちゃったよcoldsweats01

青森の冬は寒くて暗くて鬱陶しくて雪におおわれてハンパなく吹雪いてそりゃあもう、なんでこんなところに生まれてきたんだ!って人生を呪いたくなるくらいなんだけどね、秋の収穫を少しづつ味わいながら長い長い冬を過ごしてると、晴れた日の空の青さや雲の眩しさや風の柔らかさや陽の光の優しさにね、ものすごく感動できるんだよ。長い冬が終わって春になるとね、爆発するいのちの輝きがはっきりと目に見えるんだよ!そんな春を迎えるまで生きながらえさせてくれる秋の恵みに心から感謝。

011_4  

只今デジカメ練習中。
今年初めて花梨の実がなったので撮ってみたよnote
食べられないけどねcoldsweats01
蜂蜜漬けにしようかなと思ってますcatface








|
|

« 楽しみにしてたのに・・・ | トップページ | 津軽弁の日 »

松山 ケンイチ」カテゴリの記事

コメント

まさにケンちゃんも農作物も、豊作でしたねーheart01

うちも新米食べました。
農家の友達同士、米食べ比べ大会も楽しぃですよsmile
あっsign03
筋子なら、株式会社ポートのがオススメですよheart04
激ウマで まま何杯でも食ってまるよdelicious

うちは昨日そうめんカボチャ(金糸かぼちゃ?)を、初めて料理しました。
面白かったhappy01sweat01
酢の物にしましたが、シャキシャキした食感が、良かったです。

ホタテ貝ねsign03
お土産屋さんでデッカいの売ってるよねup

…値段知らなかった…

てか以前、ホタテの貝殻は廃棄するのに困ってるってニュースでやってましたよcoldsweats02
アスファルトに混ぜたり、建材に開発中とかなんとか…
まぁ、あんなにデッカイ貝殻はなかなかないから、希少価値代ということでcoldsweats01

ロイズのポテチチョコ…
新じゃがは…オラも分からないかもcoldsweats01
このお菓子、なぜかうちの相方やその親友には超不評なんですよ…
女子は基本的にイモ好きですがねheart04
やめられない美味しさなのにぃimpact
flair独り占めできるheart04

その前に相方が食べない物は買って貰えない可能性…catface

てか、食べ過ぎsweat01
ポテチチョコ……脂プラス脂=shock

冬を前に蓄えすぎ…
元祖うさきちも、ボテラっとしてきたんです…
二人で節制しないとcoldsweats02

ちなみにロイズの かりんとうチョコは微妙だったような…
たしか かりんとう だったかとcoldsweats01
今はないかもだけど。

いいですね〜花梨happy01
きれいに撮れてますよcamerashine
香ってきそうですconfidentheart04
父がよく貰ってきて、玄関に飾っておりました。
なんか初冬の香りなんですねconfident

あれ?
それはマルメロだっけcoldsweats02

あ、そういえば、津軽弁の日はそろそろ?

投稿: うさちき | 2009年10月22日 (木) 11時46分

ミジンコさん、こんにちは^^
花梨華麗に撮れてますね^^
新米か、いいな~
我が家は古米が残っていて来年にならないと食べれそうもありませんw
まあ、贅沢言ったらきりがないです^^
毎日おなか減らしているわりには、体重は減らないし、でも、胸は小さくなったりしてw
これからインフルエンザが本格化しますよね。
体力付けてがんばりましょう^^

投稿: kiki | 2009年10月22日 (木) 16時45分

豊作の秋ですね。
ミジンコさんの所は美味しいものがいっぱいですね
それにしてもホタテ貝高い~wobbly
売っているんですね!

>ケンちゃんに青森リンゴジュース
イイ~~!( ´艸`)プププ メモメモpencil

そして、ケンちゃん豊作のみやっぴさん作品
お京からも
ありがと~shineありがとぉ~~heart04
超めんこいケンちゃん豊作note

これから我ら、きびしい季節に突入ですが
ほんと、だからこそ「春」の訪れが「喜び」ですよね
雪の中から覗くバッケ、雪が雨に変わった雨音とか…横浜では感じられなかった「喜び」が味わえます。

おっ!デジカメcameraですね!
花梨、綺麗に撮れてますねぇ。
いい香りがしてきそう~。

投稿: お京 | 2009年10月22日 (木) 23時05分

うさきちさんはすでに新米食べたんですか!
株式会社ポートの筋子?
知りませんでしたcoldsweats02
まま何杯もイケちゃうくらいめ〜んだがぁnote
そりゃあ一度味わってみないとね。
でも病みつきになってどんどん膨張する危険がshock危険物に認定されてないよね?coldsweats01
ロイズのチョコポテチは殿方には人気ないよね〜coldsweats01
我が家でもイトキチとわぁしか食べないよ。
女はお芋系大好きだよね!
これから焼き芋が恋しい季節だよ〜smile

そうめんかぼちゃは過去に一度頂いて食べたことはあるけど、すっかり記憶の彼方で、うさきちさんのコメント読むまで存在を忘れてましたわcoldsweats02

で!
元祖うさきちさんも、ちゃくちゃくと脂肪を蓄えて冬に備えてるんですね!
わぁも負けていられません!
これからまた蓄えに行ってきます!

あ、マルメロの缶詰めはは美味しいpig
マルメロって花梨と似てるよね!
さっき窓の外を見たら実がないっsweat01
昨日の風で落ちたのかなcoldsweats02

投稿: ミジンコ | 2009年10月23日 (金) 14時11分

ミジンコさん、大収穫
秋の恵みが冬を越させてくれる、んだぁね。
今年は暖冬の予報だそうですが、
でも、青森や岩手東北地方の寒さは、
千葉の寒さの比ではないでしょうね。

松枯れのこの時期
本の整理やたまった読書ぐらいしか
わいにはできません。それすらしないかも・いやしなければ・・・
先日舞台挨拶の行き帰りに
「母」三浦綾子著
蟹工船で有名な小林多喜二さんの母のしゃべっている形を取って話しが進む本を読みました。←前に角川文庫フェアで購入し読んでなかった本です。
明治大正から昭和のはじめ
今とは違う世の中の話しですが
母の気持ちはいつの時代も同じ
小林多喜二さんも素晴らしい方だったようですが
そのお母様も自分の子供を信じて立派な人であったことをこの本で知りました。
知らなければいけないことが、あまりにも多いと、それを知るためにも、読書や映画の時間をもっと取れるようにしたいと思いました。

投稿: かづ | 2009年10月23日 (金) 22時41分

届いておりますとも~~~♪
載せていただいた上にお礼までいただけるなんてっ!
あてくしシアワセもんでございます・・・(涙
お京さまもわざわざありがとうでございます・・・

仕方なしこんなもんで騙し騙し
自分を癒しておりますわ・・・・

と、貝殻1300えんにバびったみやっぴですた。
すげービジネスあるもんだ・・。(汗

投稿: みやっぴ | 2009年10月24日 (土) 00時11分

kikiさん、こんにちは!
外出先でケータイから入れたはずのレスが入ってないっsweat01
ということにたった今気づきまして・・shock
遅くなっちゃってスミマセンsweat01

花梨きれいに撮れてますかhappy01
kikiさんに触発されて練習してますが、未だに使い方が良くわからないですcoldsweats02
ブログにのせてよく見たら、実の方じゃなく葉っぱの方にピントが合ってるし~coldsweats01
ま、精進します!

kikiさんのおうちでは来年まで新米にありつけない!?
新米ではなくなりそうな・・・coldsweats01
もうダイエットなんてお休みにしてガシガシおコメ料理を食べて古米の消費に努めましょう!
そして新米になったらおいし過ぎてまたガシガシ・・・・wobbly
そしたらkikiさんもミジンコの仲間~scissors
なんて、そんな悪い誘惑をいしてはいけませんね。
ゴメンなさいo(_ _)oペコッ

>毎日おなか減らしているわりには、体重は減らないし、でも、胸は小さくなったりしてw

爆笑happy02
そう、若い頃とは痩せる場所が変わってくるのよね~weep
インフルがすごい勢いで広がってますね。
バランスの良い食事で免疫力のバランスアップと体のスタイルアップ目指しましょうhappy01

投稿: ミジンコ | 2009年10月24日 (土) 12時16分

お京さん、こんにちは!
そう!ホタテの貝殻お土産用に売ってました!
超高級品ですねw
セレブじゃないと買えないわね~wobbly

みやっぴさんの作品サイコーですよね!
ケンちゃん大豊作の絶品ですよねhappy02
この秋のめんこいケンちゃんが全部網羅されてる~w
何度見ても癒されますね~catface
これから、お京さんのところも私のところも厳しい季節が始まるけど、冬眠中はこのケンちゃんを見て癒されながら春を待ちましょう!
「喜び」が爆発できるのを期待しつつsmile

デジカメは1年前から持ってたんだけど、宝の持ち腐れだったのよ~。
kikiさんに触発されて練習中です。
いつかはお京さんみたいな旅日記を作るのだ~!
というのが夢ですhappy01scissors


投稿: ミジンコ | 2009年10月24日 (土) 13時31分

かづさん、こんにちは!
神さまは厳しい冬を越えるために秋の恵みを用意して下さったんです。
と、知り合いの宣教師さんがおっしゃってましたconfident
青森のような寒さの厳しい所に住んでいると肌でそのことが納得できるような気がします。
でも、関東で冬を過ごした時、青森よりも寒い~wobblyと思ったよ。暖房設備の整った青森よりも寒さが肌身にしみるというかpenguin
インフル大流行みたいだからかづさんファミリーも気をつけてね!


三浦綾子は大学生の頃クリスチャンの友だちが無理やり貸してくれたcoldsweats01本をずいぶん読みましたが、これは知りませんでした。
小林多喜二の母目線で書かれた小説なんですね。
すごく興味あります。
本当の意味で子供を信じるってどんなことなんだろう?って時々わからなくなるもの。
自分の子供に何もしてやれなくて見守ることしかできなくて失うことになっったとしてもそれでも信じつづける。
なんか想像しただけでふるえちゃう・・
凄く読みたい!後でアマゾン、ポチッとします。


>知らなければいけないことが、あまりにも多いと、それを知るためにも、読書や映画の時間をもっと取れるようにしたいと思いました。

松枯れのこの時期、私もかづさんと同じ事考えてたよ!
積んでるだけで読んでない本を少しづつ読まなくちゃcoldsweats01
ケンちゃんのインタビューや出演作を通じて知った映画や小説もいっぱいあるしね。
ケンちゃんを好きになったおかげで世界が広がる体験ができるのは何よりの宝ものだと思うしhappy01
世界が広がったからかづさんとも出会えたんだしねwink

三浦綾子は「塩狩峠」で目が腫れるだけ泣いたけど、「海嶺」もすごく良かった!
「母」はきっと母親になっていろいろ経験した今読んだら号泣なような気がします。

投稿: ミジンコ | 2009年10月24日 (土) 14時31分

みやっぴさん、こんにちは!
忙しい振りして←sweat01お礼にも伺っていないのに涙こぼれるほど喜んでいただいてこちらそありがとうございますcrying

みやっぴさんが自分を騙し癒すために作成したMADがミジンコや他の松友さんたちの心も癒してくれてます。
冬眠中はこれを味わいながら、
みやっぴさんを神shineと崇めながら、
春の訪れを待ちたいと思います。
ほたての貝殻を送りつけたいくらい感謝です~crying
ありがとうございました!


投稿: ミジンコ | 2009年10月24日 (土) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522331/31870962

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の収穫♪:

« 楽しみにしてたのに・・・ | トップページ | 津軽弁の日 »