« 松友さん と ミニチュア洋館 | トップページ | 踊れ! »

怖かったよ・・・

日曜日ははM子と某有名野球人の講演会に行く予定で出かけたんですが、会場に着いたらあまりの人の多さに圧倒されて急きょ予定変更。

映画館で「カイジ」を観ました。

ネットのあちこちで感想やらあらすじやら読んで多少は知っていたんですが・・・・・
藤原君がライトくんでフジワラ100%で、それがまたありえないけど実はありそうなんじゃない?みたいな物語の世界観と実にうまくマッチしてて・・・・・
光石さん演じるビビり屋のおっさんとカイジの地上250mでのやりとりにありえね~べさ~と突っ込んでみたり泣いてみたり・・・・
ケンちゃん演じる佐原の声に異常に萌えてみたり・・・・
全部言っちゃいそうなのでこれ以上は書きませんが・・・・・
ただ、
これだけは、どうしても叫んでおきたい



怖かった~~~~~~~~っ ( ´;ω;`)ブワッ






ひえ~~~ん(/□≦、)
カイジがこんなに怖い映画だったとは~(。>0<。)
誰も教えてくれないんだもんo(;△;)o
ひどい~~~(´;ω;`)ウウ・・・


鉄骨渡りのシーンが長いというのは知っていた・・・・・
その時気づけばよかったのよね・・・・
正直、微妙に嫌な予感はしていたんだけれど・・・・・



鉄骨渡りなんて、

ミジンコみたいな 高所恐怖症 の人は見れないよ~



思い出しても背筋がゾワ~ッとします~
しかもさ、
その鉄骨渡りのシーンがケンちゃんの出番のメインなんだもの!
目をつむりたい!
でもケンちゃんを見たい!
でも、こわい~~!
でもケンちゃ~~~ん!
これって何の罰ゲーム?
そりゃまあ、ミジンコの人生には数えきれない罪もあるけどさ・・・・
それにしたってさ・・・・・


うわぁ、
思い出したら鳥肌立ってきた・・・・
ざわざわざわざわざわざわざわざわ・・・・





高所恐怖症じゃない人にはわかってもらえないかもしれないので、ミジンコがどのくらいの高所恐怖症なのか、ちょっとご説明いたしましょう。



あれは、かれこれ十年くらい前の冬のこと。
ミジンコはエムちゃんとの東京旅行を楽しんでおりました。
その日ははとバスでお台場やら海ほたるやらを巡るツアーに参加しておりました。
青森県には電波の届かないフジTV見学も含まれています。
いや~楽しみです~
るんるん気分で向かったフジTV。
行ってビックリフジTV!(・oノ)ノ


え・・・

ええええええーーーーっΣ( ̄ロ ̄lll)




これ、何の罰ゲーム・・・・・?
その時もそう思ったよ・・・・


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
あそこのエスカレーターって、記憶がはっきりしないけど(つか、怖すぎてエスカレーターの記憶以外が全くない!)たしか7階あたりまでまっすぐなんですよね。
エスカレーターって普通は1階ずつ折り返しながら昇って行くもんじゃないんですかっ
なんで7階までストレートなんですかっ
御茶ノ水駅のエスカレーターでさえびくびくしてるのに、
こっ、これはありえないっ

オラ、こんなどごイヤだーーーーーっ(||li`ω゚∞)
帰るーーーーーーっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


と、叫びたかった・・・・・




でも、
しかたありません・・・・
わがまま言ってエムちゃんを困らせてはいけません・・・・・
そのくらいの大人の常識ならミジンコもたまたま持ち合わせていました。
思い切ってエスカレーターに足を乗せ、ガシッと脇のベルトを両手で掴みました。


上りはまだいいんです。
前の人の背中だけジーーッと見つめてたらそのうち着きますから。
問題は下りです!
前の人の背中を見つめてると当然、下の景色が目に入ります。
自分の足元だけ見つめてたら体がふわっと浮き上がるような気がします。
いや、もう、
怖いのなんのってあなた!


おしっこちびりそうになりました!


なんて、甘っちょろいもんではありません!
あまりの怖さに、



飛び降りたくなりましたの 



はあ?
なんで?


って、思ったあなた!
あなたは真の恐怖を知らないのです!
と、断言しちゃうもんね~。



そう、
ミジンコはマジで飛び降りたくなったのです。
何故か?

飛び降りちゃったら、
落ちるかもしれない恐怖から逃れられるからです!



はい。
これはパラドックス(逆説)というものなのでしょうか。よく知らんけど
中学生の頃「不治の病に冒されて死ぬのが怖くて自殺したお坊さん」のことを書いた本を読んだことがありますが、それと似たような心理状態なんでしょうか。


あまりにも怖い状況に陥った時、
自分を恐怖に陥らせてるこの状況をなんとかせねば!
と思ったら、考えつく策は二つです。
この状況から、
相手を消すか、
自分を消すか。
ええ、もう、それしか思いつきません。


この場合、エスカレーターというドデカい物体をどかすのは無理!と、わかり過ぎているので、では自分の方をどかしましょう。になったのではないかと。

もちろん、こんなこと、じっくり考えてたわけではありません。
電光石火の思念が体を支配するような感覚です。
この時目をつむったら確実に自動的に飛び降りてたような気がします。
なので、目をつむるのはやめましょう。


だからもうね~、必死で視線はエムちゃんの顔だけに集中し、あたまの中では、南無阿弥陀仏、南無釈迦無尼仏、インシャァアッラァー、アーメン、ソーメン、ワンタンメン、と思いつく限りのお題目を唱えながら、飛び降りたい衝動をこらえてました。
永遠にたどり着かないんじゃないかとおもったくらい長い長い時間でしたわ~。
地面に足がついた時には、あまりの安堵感で腰が抜けそうになりました。
フラフラヨロヨロ、そのあとの観光は一切記憶にございません




人間は、恐怖から逃れるためなら
何をしでかすかわからない

これが、あの時ミジンコが得た教訓でございます。
恐怖をあなどってはいけません。
いつだって、人間の深淵の闇を引き出すのはこの恐怖ってやつなんですからね・・・


ああ、
それにしても、フジテレビがあんなに怖ろしい場所だったとは・・・。
カイジを観たらあの時の恐怖がよみがえって胃が痛くなったよ・・・

高所恐怖所の人がカイジ観に行く時にはくれぐれもお気をつけてね~
ケンちゃんのお芝居がリアルすぎるからね~~~





|

« 松友さん と ミニチュア洋館 | トップページ | 踊れ! »

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

ミジンコさん、おはようございます^^
失礼ながら笑わせていただきましたw
ミジンコさん文章うますぎますよ~~~
長~いエスカレーターの恐怖分かりますよ。四国のレオマワールドという遊園地にかなり長いのがありました。でも高いから怖いというのではなく、地震が起きたらどうしようとか、上の人がころんだらどうしようとかずっと想像しててそれが嫌でしたw
そしてカイジですが、原作フリークの息子には不評でした、前後篇にしてもっと原作に忠実にしてほしいと言っていました。カイジが頭悪すぎるそうです^^

投稿: kiki | 2009年10月14日 (水) 11時01分

ぎゃはははははは
 ぎゃはははははは

そりゃミジンコさん、バンジージャンプは出来ませなぁ笑

ワイ、結構高い所平気かも。
ほらっ馬鹿は高い所が好きって言うじゃないですか~。
高台の8階建てマンションの8階に住んでた事あるし。
お台場も、そしてkikiさんのレオマワールドもリアルに行ったけど

飛び降り・・・

ぎゃーす!
ミジンコさ~~~~ん!!!!!!(エコー入り)

でもね、その究極マックス精神状態の時
人間何をするか分からないって哲学
分かる気がする。

ケンちゃんの初めての舞台挨拶の時、もうあまりにも緊張して
相手を消すか  →  ケンちゃん来るな!
自分を消すか  →  帰ろうかな・・・

なんつって思ったもんだす。

カイジね、私も見に行って来たよ~。
確かに原作があんなに長いのに、結構はしょくられてたから原作好き~の方には展開早すぎ!心理戦短すぎ!
って思ったかも。

でも私は弱ってるケンちゃん萌え(寝顔フェチ)なもんで、ゲホゲホ言いながら登場するシーンに

       一番萌えた!

投稿: かずみ | 2009年10月14日 (水) 13時54分

ミジンコさん、ご無沙汰です
私も超~~~~高所恐怖症ですっ!
なので、あの場面に関しては全く同じ感想で
怖かったよう~~~~
内容知らなかったんで不意打ちにやられましたね。
しかも、ケンさんの出番でだよ・・・・。
ケンさんが渡りきった時全身汗グッショリ。
なのにその直後ケンさん飛ばされて叫びそうになっちゃいました
全身から出た汗が冷えた!!!寒い!!!!

ミジンコさん、フジTV行かれたのですね。
私は、あの球がいつか落ちるぜと思ったら恐ろしくてまだ行けません。
ミジンコさんのお話読んでいて、カイジ見たときと同じくらい汗かいちゃったよ

投稿: marisol | 2009年10月14日 (水) 17時28分

kikiさん、こんばんは!
え~!?
kikiさんも笑っちゃった?
この話をすると100%笑われるんですけど
なんで~?

四国のレオマワールド・・・
ミジンコあたまにインプットしました!
絶対行かない!w
地震が来たらとか、上の人が転んだらとか考えはじめたら、それこそ飛び降りちゃいますw

カイジ、息子さんには不評でしたか
たしかにカイジはあたま悪~って感じでしたがそれがカイジなのかなと思いました。
原作は違うんでしょうね。
原作を知らない私はそこそこ楽しめましたが、最近のハリウッド映画同様、観終わった後に何もない~みたいな?
いいセリフがあったんだけど、心に残らなかったのは鉄骨渡りの恐怖感に記憶が飛んだせいかしら・・
kikiさんの感想も楽しみにしてます


投稿: ミジンコ | 2009年10月15日 (木) 00時46分

かずみちゃん、いつもコメントありがとう!
バンジージャンプなんてとんでもないっっす
かずみちゃんのエコーの聞いた呼びかけだけで腹のあたりがもにゃもにゃしてるよ~

足もとが見えない飛行機なんかはそんなでもないんだけどね~
シースルーのエレベーターとかTVの画面でも怖ろしくて冷や汗が出るよ

>ケンちゃんの初めての舞台挨拶の時、もうあまりにも緊張して
相手を消すか  →  ケンちゃん来るな!
自分を消すか  →  帰ろうかな・・・

なんつって思ったもんだす。

わかる~!
慣れないシチェーションに対する恐怖だよね。
近頃はだいぶ慣れたでしょうから(うらやましい)恐怖心はなくなったでしょう。
私も場数を踏めば克服できるのかな~?
あ、いや、思っただけでもドキドキするw

カイジのケンちゃんはかずみちゃんの希望通り?
弱ってるケンちゃん萌えってわかるなぁ
私はしょっぱなの咳まじりの声に萌えた
看病させてくれ~って感じだよね

投稿: ミジンコ | 2009年10月15日 (木) 01時01分

うわぁ、marisolさん、いらっしゃいませ~!
marisolさんも超のつく高所恐怖症でしたか!
ま~ったくねぇ、あんな怖い映画だとはつゆ知らず・・
一番怖い場面にケンちゃんが出てるし・・・
我ながらよく頑張ったとw
marisolさんも汗びっしょりになりながらよく頑張りました!
二度も怖い想いをさせて申し訳ありません
DVDでも二度目は見れないかもね・・
marisolさんは見れる?

>あの球がいつか落ちるぜと思ったら恐ろしくてまだ行けません。

あまりにも怖かったので球まで思い至りませんでした
でも、確かに・・・
あんなのが落ちたら・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ま、フジテレビは二度と行かないからイイですw

投稿: ミジンコ | 2009年10月15日 (木) 01時14分

ミジンコさんこんばんわーおひさしぶりー
いや~おおいに笑わせてもらいましたm9(^Д^)プギャー
あいかわらずミジンコさんはマイペースでここくるとほっこりします。
(なんせ最近どのブログも凹んでますから)
高所恐怖症のリアルな恐怖感がビシバシ伝わってきましたよ。
今では体外のことは意識レベルを麻痺させることで乗り切っていますが、私も昔はいろんな恐怖におびえていたことを思い出しました。
車酔いの恐怖とか。バス旅行のときなんか途中で何度もここで降ろして^歩いていくからーと泣き叫んでましたよ。
いまでも自分で車運転してバスの後ろに付くと酔いそうになるんだから。
それから蜘蛛とか毛虫が苦手で、小2のときクラスの悪ガキに毛虫いっぱい投げられてパニックになって寝込んだりしたことが・・あれはくやしかった。
だから克服するために図書館で毛虫とか昆虫の図鑑を必死で見て勉強したんよ。
まず敵を知らねばとね。まあおかげで虫嫌いは克服できし、だんだんエスカレートして寄生虫なんかもかわいく思えるようになったもんね。

カイジはまだ観ないようにしてます。
なんせカムイがまだ終わってないんだから、カイジといえど一応ライバルですからね。

投稿: コップニ | 2009年10月15日 (木) 01時25分

コップニさんおひさしぶり~!

ま、マイペースと言うか・・・KYとも鈍感とも言えるんですが
なんせ、かつてひろみGO~の時ですら
1ミリも凹まなかったミジンコでございますからねぇw


コップニさんもいろんな恐怖症をお持ちだったんですね~
そっか、敵を知れば怖くなくなるか。
毛虫投げつけられて寝込むほどだったのに、今や寄生虫まで可愛いと思えるーーってw
もはや悟りの境地ですねすごい!
でも未だにバスの後ろで車酔いするってw
運転気をつけて下さいね^^

コップニさんは今はまだカムイ一筋なんですね!
ケンちゃんファンとしてはやはりまだまだカムイを盛り上げたいですよね!GOGO~
私も大いに貢献したいと思ってるのに、近所のシネコンのタイムスケジュールが変わっちゃって観にいけない~~
有休とるか?早退するか?
悩み中です~

投稿: ミジンコ | 2009年10月15日 (木) 07時16分

カイジまだ観てないんだよ~。
ミジンコさんは、超高所恐怖症だったんですね!
実はこの記事、お昼ご飯食べながら読んでて
可笑しくて吹いた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

でも、だんだん「自分は大丈夫か?」と不安になってきたよ~
お京は、ジェットコースターとか大好きだし、高い所も平気さ!って思っていたんだけど
昨年、ある所で長~いエスカレーター乗って、今度下ってくる時に、「ひぇぇ~~」ってなったのよ。
「階段!階段は無いのか!」と探したよ
エスカレーターの下りはダメだよ~

「カイジ」鉄骨渡りのシーン長いんだぁ
楽しみ半分、怖さ半分だなぁ

投稿: お京 | 2009年10月15日 (木) 23時47分

お京さん、こんばんは^^
そうなんですよ~。
私、超怖がりなんです~
高所、強風、先端、広場etc
怖いものがいっぱいで・・・
家族や親しい友人には命根性が汚いのだと言われてます

お京さんはジェットコースター大好きなんですね。
私は命懸けです
魂抜けますw
エスカレータの下りも短いのは平気なんですがねぇ・・
お京さんも下りの長いのはダメなんだね。
動くから尚更怖いよね~
ある場所ってどこですか!?
知っておかないとうっかり行くことになったら大変だから後でこっそり教えて下さい!

カイジの鉄骨渡りは怖かったよ~
でも映画そのものは面白かった!
ケンちゃんにも萌えられるしw役者さんのお芝居がみんな物語の世界観にハマってて良かったよ。
明日あたり娘さんとGO~!ですね

投稿: ミジンコ | 2009年10月16日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 怖かったよ・・・:

« 松友さん と ミニチュア洋館 | トップページ | 踊れ! »