« 不老不死温泉に行ってきたよ! | トップページ | 桜・弟・そしてケンちゃん »

ありがとう!

とっても久しぶりに自分のブログを開きました。
心配してメールをくださったみなさま、ありがとうございました。
すごくすごく、嬉しかったです。
すごくすごく、心の支えになりました。
言葉にならないくらい感謝してます。

留守中、ここを何度も訪ねてくださったみなさまには、
すっかり放置状態だったことをお詫びいたします。
そして、こんなしょうもないブログを何度も気にかけて下さって
ほんとにありがとうございます。



暗い話題は読みたくないって方は、どうぞこの先は読まないで下さいね。
書こうかどうかとても迷いましたが、
やっぱり書くことにしますので。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


3月12日に、弟が倒れました。
脳幹出血で、生命が危ない状態でしたので、毎日弘前市の病院へ行ってました。

脳幹は呼吸や体温調節など、生命維持に必要な重要な機能が集まってる場所です。
そこに出血が起きたのと、出血の量が多かったことで、お医者さんからは今より悪くなっても、良くなることはない。人工呼吸器なしでの生命維持は難しい。でも、人工呼吸器をつけると、この先何十年、意識のない人を24時間体制で看護しなければならない。よく考えて今日中に返事を下さい。と、言われました。


目の前のいのちを、自分たちの判断一つで左右してしまう。


ミジンコも、弟の奥さんの花さんもパニックになりました。
ミジンコやイトキチはサクちゃんの介護があるし、花さんのお母さんはアルツハイマーでお父さんがお世話しています。
弟の子供のタルちゃんは大学進学が決まっててもうすぐ上京するし、娘のバタ子はまだ高校生。
24時間体制の看護って・・・・。
花さんは自分は看護師だし、大丈夫、って言ってるけど、24時間看護は一人でなんかできない・・・・。
何よりも、ただ呼吸をしているだけで何もできない自分を、弟自身が受け止められるのか・・・・。


すごくすごく悩んだけれど、
でも、結局、人工呼吸器をつけてもらうことにしました。
明日のことは明日考えよう。
今、この時点で一番いいと思えることを選ぼう。
とにかく、生きていてもらいたい。
弟が良くなる可能性をあきらめない。
花さんと話しあって、そう決めました。


最初の3日間は、弟が可哀想で、花さんやタルちゃんやバタ子が可哀想で、涙ばかりでしたが、4日目からは不思議なくらい気持ちが落ち着いて、弟は大丈夫!って思えるようになりました。
何日か経ってから花さんと話してたら、花さんも4日目からそうだったということがわかって、不思議だねぇ~、って。


不思議と言えば、
イトキチやダニーや弟の友人がかわるがわる高熱を出したり、ミジンコは花粉症か?って思えるほどの鼻水が出たり、ヘルペスになったりしたのですが、ミジンコのヘルペス以外はみんな一日で治ってしまい、弟の友人などは病院で「原因不明」と言われたとか。
ミジンコの口唇ヘルペスは高校生の時以来でしたが、軟膏と栄養剤だけでわずか4日で完治したし、みんな疲れてたんだね、と言われればそれまでだけど、なんだか弟の症状をみんなで分かち合ってる気がするよね、って話し合ってました。


3日前には再び呼吸困難になって、とても心配しましたが、昨日からは凄く落ち着いて、呼びかけに目を開けたり、瞬きしたり、うなずいたりするようになりました。
夕べ、ペコから「NHKで植物人間の治療の番組やってるよ!」って教えてもらって見たんですが、
やっぱり、人間の可能性は計り知れないです。
刺激を与え続けること、呼びかけ続けることで、脳は死んでしまった脳細胞の代わりに新しい細胞ネットワークを作って働き始める。
電気刺激や、運動プログラムなどの効果で、それまでまったく反応のなかった人たちが、ひとりで首をもたげたり、音楽を奏でる姿は、感動で涙が止まりませんでした。
ネットで、脳細胞は蘇るという記事や、アメリカの学会で発表された祈りの効果の記事などを見つけて、希望をもっていたのですが、ペコが教えてくれた番組を見て、ものすごく希望が大きくなりました。
ペコ!
ホントにありがとう!


ブログを放置中、
何度もここを訪ねてくださったみなさん、
弟のために祈ってくださったみなさん、
ケンちゃんの最新情報教えてくださったみなさん、
励ましてくださったみなさん、
いろんな方の温かい想いが弟に伝わって弟が元気になる力になってると思います。
ホントにホントにありがとうございます。


みなさんに出会えて、ほんとによかった!
今はそれしか言えなくて、申し訳ないけど、
心からそう思っています。


これからも、弟のこととか、介護の愚痴とか、書くこともあると思いますが、温かく見守っていただければと思います。


何度言っても足りないけれど、

ありがとうございます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


うっかりしてる間に3月27日の誕生日が過ぎてしまいました。
思い切りカミングアウトしちゃいますが、
郷 ひろみ様と同じ

53歳

になっちゃいました~ヽ(´▽`)/



プレゼントもごちそうもケーキもなかった誕生日。
お友だちからのおめでとうメールで気がつきました
ペコ様、メールありがとう

誕生日って、なにか、いろんな事を思い出す日のような気がします。
生まれてきたことや、生きていることや、
出会った人、出会った出来事、その時の想い。
普段の生活の中で忘れかけてたいろんな事を思い出し、
新しく生き直そうと、心を立て直す日。
そんな気がします。

人生に降りかかる一見不幸に思える出来事だって、
いろんな事を思い出して、新しく生き直そう、心を立て直そうと思うことでは、誕生日と同じような気がします。


なので、
今、病床で新しい人生を引き受けようと頑張っている弟や叔母や先輩へのエールをこめて、
ペコ&トーマスやキョンやエバやM子や松友さんやGO友さんや、支えてくれたいろんな人たちへの感謝の想いをこめて、
この歌を。




2番以降の歌詞が、
今のミジンコの気持ちとシンクロしちゃって・・・・*((艸д・。`*)゜*。


いつもミジンコを支えて下さる全ての人に、すべての物に、
心から

ありがとう。

|

« 不老不死温泉に行ってきたよ! | トップページ | 桜・弟・そしてケンちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

うた に まつわるエトセトラ」カテゴリの記事

脳幹出血」カテゴリの記事

コメント

ミジンコさん おかえりなさい。
お誕生日 おめでとうございました。


ミジンコさんの 言葉が読めて嬉しいです。

どこかわからないところに
ひっそりと
突然起きるから”奇跡”なんだけど
私も そんな奇跡の現場に立ち会ったことがあります。

生命の神秘の前では 私たちはひれ伏すしかないけど
せめて ミジンコさん家族の皆様の
平穏をお祈りいたします。

投稿: saya | 2009年3月29日 (日) 10時20分

sayaさん、ありがとう!
メールもありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです。

>生命の神秘の前では私たちはひれ伏すしかないけど

ホントにそれを実感しています。
呼吸一つも自分の力だけではできないんだなあ、って、弟の手をさすりながらしみじみ感じてました。
普段は忘れてるいろんな事をたくさん考えました。
生かされていることに、感謝です。

奇跡は信じる人の所に起きる。
sayaさんもそんな場面に立ち会われたことがあるんですね。
その事も、私たち家族の力になります。
覚悟はしつつ、希望を捨てないで頑張るよ~!

杏の花に癒されてました

投稿: ミジンコ | 2009年3月29日 (日) 10時59分

人が病気になると、その人の病気を少しでも軽くするために周りの人も無意識に身体の具合が悪くなるという話を聞いたことがあります。そうやってみんなで少しずつ引き受けて軽くするんだって。

ミジンコさんも無理しないでね。

遠くの空からいつも想っています。


投稿: カメレオン | 2009年3月29日 (日) 11時17分

ミジンコさんはじめまして!
コメントしたことはないのですが松山くんが好きでよく読ませていただいておりましたm(_ _)m

私も長年病気の家族を抱えていて、はじめの頃は戸惑い泣いてばかりでした。今は現実を受け止めて、自分ができる範囲の事をやるしかないなぁと考えています。お互いマイペースにいきましょうねo(^-^)o

投稿: かおり | 2009年3月29日 (日) 11時20分

ミジンコさん、おかえりー。

毎日弘前まで通っているんですね
いつも「いつ寝てるんだ!?」というほど
がんばっているミジンコさんだから
ご自分の健康にも気をつけてね。

こうしてミジンコさんの言葉が聴けるだけで
嬉しい お京です。

弟さんの回復を祈っております。

投稿: お京 | 2009年3月29日 (日) 17時45分

こんばんは!
ミジンコさんの声が聴けて(ブログ上で)安心しました。
ミジンコさん、無理をせずに健康でいれば弟さんの回復にもつながります。

何もできませんが千葉から祈ってます。

誕生日おめでとう!

投稿: モツケ | 2009年3月29日 (日) 19時09分

お帰りなさい^^
大変な時に書いてくださってありがとうございます。
ミジンコさんががんばりすぎて倒れられないか心配です。
ミジンコさんご無理なさらないでくださいね。
色々大変でしょうが御自分の体を一番になさってね。
わたしもみなさん同様遠くから祈っています。

お誕生日おめでとうございます

投稿: kiki | 2009年3月29日 (日) 19時29分

カメレオンさん、ありがとう!
何度もメール頂いてホントに支えになりました。

>誰かが病気になるとみんなで引き受けて軽くする。

やっぱりそうなんだ~。
弟の痛み苦しみを少しでも分かち合えているのなら
とても嬉しいなと思ってました。
祈ってくださってありがとう。
ケンちゃんや松友さんたちを支えに頑張るよ


投稿: ミジンコ | 2009年3月29日 (日) 19時31分

かおりさん、はじめまして!
かおりさんも病気のご家族を抱えて頑張って来られたんですね。
今はまだ、戸惑いも涙もいっぱいありますが、
そうですね。無理せずマイペースで自分のできることを一生懸命するしかないですよね。

かおりさんもケンちゃんのファンなんですね!
ケンちゃんに癒されながらお互いマイペースでo(*^▽^*)o
声をかけて下さってありがとうございます。
とても嬉しく、励みになりました!
良かったらまた遊びにいらしてくださいね

投稿: ミジンコ | 2009年3月29日 (日) 19時41分

お京さん、ありがとう!
お京さんにもいっぱい支えてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。
出会う事の幸せもしみじみ感じてました。

私は怠け者なのでw、無理はしないんですが、
健康には気をつけようと思います。
いつまでも元気でケンちゃんを応援したいから
お京さんもご自分とご家族の健康には気をつけて、
ずーっとケンちゃんを一緒に応援しましょうね~!

投稿: ミジンコ | 2009年3月29日 (日) 19時48分

モツケさ~ん!
お久しぶりです!

>無理をせずに健康でいれば弟さんの回復にもつながります。

ホントそうですね。ありがたい言葉です
私も久しぶりにモツケさんの言葉を聞けて嬉しいです(o^-^o)
モツケさんも健康に気をつけてね!

誕生日祝いの言葉もありがとう!
はっ( ̄○ ̄;)!
またモツケさんと歳の差が・・・

投稿: ミジンコ | 2009年3月29日 (日) 19時56分

kikiさん、ありがとう!
メールもありがとうございました。
すごく嬉しかったよ!
kikiさんや、皆さんがこうして心配して下さって、
私はホントに恵まれてて幸せだなあと思ってます。
ありがとう、の言葉しか思い浮かばないのが悔しいなあ・・。

kikiさんもご自分やご家族の健康に気をつけて、
いつまでも元気にケンちゃんを応援しましょうね~

ケーキごちになります

投稿: ミジンコ | 2009年3月29日 (日) 20時17分

お帰りなさい、ミジンコさん。
またミジンコさんの言葉が聴けてうれしいです。
でも無理しないで下さいね。
>人生に降りかかる一見不幸に思える出来事だって、
いろんな事を思い出して、新しく生き直そう、心を立て直そうと思うことでは、誕生日と同じような気がします。<


やっぱりミジンコさんは素敵です。お誕生日おめでとうございます。ミジンコさんありがとう。
ミジンコさんの言葉に出会えて、ここを知ることが出来て本当に良かったです。

しっかり睡眠をとって(いつ寝てるかわからないから)本当に無理しないで下さいね。

投稿: かづ | 2009年3月29日 (日) 22時10分

かづさん、ありがとう!
いっぱい心配して下さってありがとう。
お京さんに聞いた時、ミジンコは感激で胸がいっぱいでしたよ

弟の容体も安定してきたので、またかづさんの所にも遊びに行きますね!
ケンちゃんのこといっぱい沢山語り合いましょう
これからもよろしくお願いします!(^-^)

投稿: ミジンコ | 2009年3月30日 (月) 06時51分

ミジンコさん。
何か大変なことがおきているんじゃないかと思って、
しんは祈ることしかできませんでしたが・・・

いっぱい伝えたい気持ちがあるんですが、うまく言葉にできません。

弟さんのご回復をお祈りしています。

ミジンコさんも、食べることと眠ることをわすれないでくださいね。

投稿: しん | 2009年3月30日 (月) 08時08分

忙しい時に
ワサオが・・・とんちんかんなメールを送りつけたりしてごめんね。
でもミジンコさんが思い詰めていたらどうしようとか
色々考えたら何をしたら良いのか分からなくて。
こう言う時、何も出来ない自分が
ただ待つ事しか出来ない自分が情けない。

ミジンコさん、大変だと思うけど
ちょっと息抜きに
そして愚痴を書いて発散する為に
私達を使ってくれたらって思うんだ。

忙しい時はブログも放置したら良いよ。

私はいつでもいつまでもミジンコさんと繋がってる気持ちだから!!

投稿: かずみ | 2009年3月30日 (月) 22時26分

ミジンコさん
なにかご事情があるんだろうと思っていましたが、
大変なことがあったんですね。
そんなときに記事を書いて下さって、ありがとうございました。

なんと言えばいいか言葉が見つかりませんが
ミジンコさんやご家族の想いはきっと弟さんに伝わっているとおもいます。

私も弟さんの回復を遠い空から祈っています。
大変だと思いますが、ミジンコさんもお体をご自愛下さいね。


投稿: 小夏 | 2009年3月30日 (月) 23時35分

はじめまして、ぶいぶいと申します。
ミジンコさん、お誕生日おめでとうございます。
私は、松ケンファンの昭和31年組です。
学年はミジンコさんが一つ先輩です。(せんぱーい♪)
いつもいつも明るくて元気で心底やさしいミジンコさんのブログを拝見させて頂いておりました。
ありがとうございます。

弟さんは、絶対回復されますよ。
だって家族の皆様の愛の力が半端じゃないもの!!

投稿: ぶいぶい | 2009年3月31日 (火) 02時10分

しんさん、ありがとう!
しんさんが言葉にできないいろんなやさしい想いを
ひしひしと感じてます。
弟はまだ意識がないけど、しんさんの祈りも弟に伝わってますよ!
ミジンコも言葉にならないよ・・
ありがとうしか言えなくてごめんね。

投稿: ミジンコ | 2009年3月31日 (火) 06時57分

かずみちゃん、ありがとう!
わさおのメール貰った時、かずみちゃんの温かい気持ちがズン!と伝わってきて、ミジンコはマジ泣きしたよ
ほんとにありがとう。

>私はいつでもいつまでもミジンコさんと繋がってる気持ちだから!!

こんな事言われたらまた泣いちゃうぞ~。*((艸д・。`*)゜*。
ありがとう以外に言える言葉を知らないのが哀しいけど、
ありがとう!


投稿: ミジンコ | 2009年3月31日 (火) 07時04分

小夏さん、ありがとう!
小夏さんの温かい気持ちも、しっかり受け止めさせてもらいました。
小夏さんの祈りも弟に伝わってると思います。
ありがたいんだか嬉しいんだかで、さっきから涙がとまんね~
ほんとにありがとうね!

投稿: ミジンコ | 2009年3月31日 (火) 07時16分

ぶいぶいさん、はじめまして!
言葉をかけて下さってありがとうございます!
私、祈りの力を信じてるので、皆さんの想いが弟の力になるって信じてます。
ありがとうございます!

で、ぶいぶいさん、31年組!
わ~い!おんなじだ~!
学年の枠は取っ払ってw、ケンちゃんファンとして仲よくして下さい!
良かったらまた遊びにいらしてくださいね!


投稿: ミジンコ | 2009年3月31日 (火) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不老不死温泉に行ってきたよ! | トップページ | 桜・弟・そしてケンちゃん »