« ピクトアップ#56松ケントークとCUTインタビュー | トップページ | いろいろ記念日♪ »

膨張は続くよどこまでも♪

今月もなんだかいろいろな頂き物で食いつないでいるミジンコ家(笑)
ハタハタに始まって、イカカレイ白菜ニンジンじゃがいもさんにゴボウさん
糖尿に効くらしいヤーコンいも
そうそう、
もちろんリンゴはどっさりあちこちから頂きまして、煮たり擂ったり焼いたりジャムったり(笑)それでも食べきれずにまだどっさりあるぞ~。


食にまつわる運の良さはあの 良く当たる占い師 が言ったとおりです。
なので、ず~っとこのままミジンコの膨張も続くのでしょうね・・・・・。

でも

海の向こうの某将軍様のお国では食べ物がなくて餓死する子供たちもたくさんいるって言うし、この国だってこんなご時勢なのにこんなに自給率が低くては(青森県は自給率高いですが)、いつなんどき食べ物に困ることになるやもしれません。
今のうちに、食い貯めしておかなくては ←違う・・


佐賀のお友だちアコちゃんから届いたミカンとキウイ。
20081217202052_2 20081217202226

 とっても甘くておいしいよ~
 ミジンコはアコちゃんちのキウイを食べるまでは
 キウイをおいしいと思ったことないんだよね。
 でも、ある年、アコちゃんちのキウイを食べたら

 うんま~~~~いっ

 極上マスカットみたいな味なんだね~
 いやはや衝撃でしたわ~

今回は、お茶とお米とごぼうとジャガイモなども一緒に届きましたよ。
どれもみんなアコちゃんちの一年の恵みのおすそわけ
ありがたくて、ちょっとウルウルしちゃったよ


アコちゃ~ん

いつも、美味しい恵みをありがとう




かんと豆はペコ宅からの頂き物ですが、
ミジンコの推理では、もしやこれは、あの方からのおすそわけ

20081220191020 20081220191048

 あ、かんと豆 っていうのは
 落花生 のことです

 ミジンコの地元では「かんと豆」って言います。
 節分に「鬼は外~!」って撒くのもこれです。

 ペコの話によると写真のかんと豆は
 超高級品なんですって~~~~






娘のイトキチにそれを言ったら
「そったに高級だばわったごりやぐありそうだはんで、節分までとっておぐべし~」
 (訳・そんなに高級なものならスゴクご利益がありそうだから節分の日までとっておこうよ。)
と、言われました~(=´Д`=)ゞ

母のサクちゃんが、かんと豆が欲しいというので、食べるのかと思って一つあげたら
イヤリングにしてました(*^m^)
サクちゃんやっぱり、恋・・・・・?
かんと豆のイヤリングつけた可愛いサクちゃんの写メを妹たちに送ったら
「サクちゃんで遊ぶな~」って返事が来たり、
かんと豆のおかげで思いがけず楽しいひと時を過ごせました


ぺこ&トーマス○○○さ~~ん


ごちそうさまでした~


そうそう、3日程前に、弟が「熊のお肉の煮込み」を持ってきてくれましたよ!
熊のお肉は久しぶりです。
ミジンコのおじいちゃんの親友がマタギさんだったので、おじいちゃんが亡くなった後も毎年のように熊やウサギのお肉を頂いてたものですが、その方ももう何年も前にお亡くなりになって、今はなかなか口にできません。
弟の奥さんの父が山で仕事してた人なので時々こうしておすそわけを頂きます。
ゴボウと一緒に柔らかく煮込んであって、濃い目のみそ味でした。

大きな声では言えないけれど、

おいしかった


こうして、ミジンコの膨張はどこまでも続く・・・・。




を片手に熊の煮込みを頂きながら、
ウルミラの熊風陽人くんを思い浮かべてしまったよ



|

« ピクトアップ#56松ケントークとCUTインタビュー | トップページ | いろいろ記念日♪ »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~

ミジンコさんちの食材の豊富さ
季節物はおいしいし、良いですね~~
頂き物はとくにおいしい(笑)

私はまだそんなにおいしいキウイもさんも食べたことないですよ~

雪を見ながらの熊の煮込みと…そしてケンちゃんのアレやコレを想いながら夜はふける~なんて
いつかぜひ、お邪魔させていただきたいものです~(^o^)/

サクちゃんお母さんはやっぱり恋かもですね!可愛いです。


投稿: saya | 2008年12月23日 (火) 23時59分

sayaさん、是非是非お邪魔しに来てくださ~い
熊のお肉はないかもしれないけど、
斜陽館のある町では肉まんならぬ馬まん(バマンと読むらしい)という新製品ができたらしいので、一緒に食べに行くべ~
ケンちゃんに想いを馳せるには最適ですよ!
ケンちゃん、斜陽館の襖絵に惚れたらしいですからね

そうそう!頂き物は格別美味しいですよね~w
九州のキウイはみんなマスカット味なんだと思ってました(笑)
アコちゃんちのキウイを食べちゃうと、今まで食べてたあれはなんだったんだ?って思いますよ、きっと。
佐賀まで食べに行ってみて~(笑)

サクちゃんは今日もウキウキとデイサービスに出かけましたよ!あんなに嫌がってたのに(笑)
やはり、恋でしょうか?

投稿: ミジンコ | 2008年12月24日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピクトアップ#56松ケントークとCUTインタビュー | トップページ | いろいろ記念日♪ »