« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

 耳の痛いタイトル

寒くなったせいか、あちこちからお悔やみの報せが届いて、なんだか慌ただしい日々です。
しかも昨日まで元気だった人が急逝するというのが続いたので、ちょっとボー然としてしまいました。

そういう訳で、
なのかどうかわからないけどcoldsweats01、ケンちゃんニュースに大幅に乗り遅れてますsweat01



25日、ケンちゃん出演の次回作が正式発表されましたね~happy01


「ナクシタキオク」




毎日のようにキオクをナクシテるミジンコには耳の痛いタイトルですが(笑)
堀北真希ちゃんとのW主演だそうです。

このニュース、ミジンコよりも先にモツケさんが見ちゃった!
ってのがちょっとしゃくですが(笑)
もしかしたらモツケさんも例のSATSUGAIウイルスに知らず知らず感染しちゃってるのかもしれませんよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

めでたいな~smile


遅ればせながらあちこちのニュース記事を読みましたが、
W主演と書いてるのもありましたけど、実質堀北真希ちゃんが主演なんでしょうか?
どれもこれもみんな、真希ちゃんメインの記事でしたね~。
真希ちゃん、すごい人気なんですね!
昨日は小栗くんや大泉さんとゲームの発表会かなんかのニュースでも見かけたよ!


東京?の、とあるインターナショナルスクールが舞台だそうです。
真希ちゃん演じるナオミが階段から落ちて、目覚めたら4年間の記憶を失ってて、そばにいたのがケンちゃん演じる先輩ユウジで、どうだかしてなんたらかんたらで・・・。
というあらすじらしいですcoldsweats01
記憶を取り戻す道行きの中で同時に自分自身を探す物語なんでしょうか。

ものすごく堀北真希なキャラじゃないですか?
って、こんなこと言ったら真希ちゃんファンに石を投げつけられそうだけどsweat01
なんか、重荷を背負って野麦峠を越えてくようなイメージの女優さんだなっていつも思っちゃうんだよね~coldsweats01

真希ちゃんファンの皆様ごめんなさい!でも、真希ちゃんのこと好きですよ!

ノブタの印象が強いからかな。
明るいキャラやってても、陰が濃いって言うか、透明な殻に閉じこもったまま演技してるって言うか。
笑ってても泣いてても、いつも困ってるように見える。
傷つきやすい人なのかな。
自分に自信がないのかな。
あんなに可愛くてキュートなのに、すごくもったいないな、っていつも思っちゃう。
殻が壊れたら、もっともっと魅力的に輝く真希ちゃんが現れるはずなのにって思っちゃうんだよね~。


ケンちゃんとの共演は4作目になるのかな。
ウイニングパスでは、ケンちゃんがお兄ちゃんで真希ちゃんが妹。
二人ともとても初々しくて可愛かったshine
渋谷怪談2では、真希ちゃんに恋したケンチャンが最後はアレレなことになっちゃう役で、
まあ、ケンちゃんは豚バラ定食に添えられたお漬け物くらいの存在感でしたね~coldsweats01
ライブチャットでは、ケンちゃんが浮気して真希ちゃんに刺されて半身不随になって、でも・・・結局・・・ってな物語でしたが、ケンちゃんは豚バラと一緒に炒められた玉ねぎくらい、いや、味付けのお醤油くらいでしたかね~(笑)

ライブチャットの真希ちゃんは良かったね!
あの真希ちゃんはとってもよかった。
暗から明に変化する表情が繊細で、ラストの笑顔もすごくチャーミングだった。

ライブチャットはむしろケンちゃんがアレでしたよね。
憑依型ケンちゃんは声だけの演技が苦手なのかなって思った。
デスノート前編でLが顔を出す前の声だけの収録の時も、監督にすごい何度もダメだしされてたしね。
あれ見てて、ケンちゃんの声の演技がどうにもならなくて監督が変声機使うことにしたのかと勘ぐっちゃったくらいだよcoldsweats01
あれから、かなり経験も積んだことだし、今はどうなのかな?

shineろって・しゃるろってshine
  

だけでは判断のしようがないけど(笑)


でも、3作も共演してるのに、神童のりこちゃんや人セクの永作さんやセクロボのすずかちゃんみたいに、まともに絡んだことってないよね?
ナオミのキャラが真希ちゃんにぴったりはまってるだけに、なんか演技の予想がついちゃうんだけどcoldsweats01、今度の映画で真希ちゃんの殻が壊れたらいいな。
自信があるとかないとか、迷ってるとか困ってるとか怖いとか、
そういうこと思うすきもないくらいのせっぱつまった演技を見せてほしい。
新しい真希ちゃんが見たい!
ケンちゃんには、真希ちゃんが自分の殻をぶち壊したくなるような演技を見せてほしい。
ミステリアスな先輩ユウジ・・・。
どういうキャラなんだろ?
くーーーーーっ(*≧m≦*)  はやく見たい!!!


なんたって

    「 せつない  恋の物語」

なんですもの~shine

せつない系なケンちゃんと新しく輝く真希ちゃんとで、
うるうる胸キュンなハーモニーを奏でて頂きたいわ~heart04

          
        カントク~~sign01


            頼むよ~~~~っ sign03sign03






つか、


ええっsign03

真希ちゃんて、まだ 20歳 なのっ sign02 !!(゚ロ゚屮)屮


って妙なところに一番興味をひかれたミジンコは、
ケンチャンの「チャンバラ発言」に感想を述べる資格がありませんな・・・ヾ(´ε`*)ゝ


ちなみにチャンバラ発言の記事はここ

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

トーマスに告ぐ

三連休だけど、先月からずっと遊び続けてたので、
さすがに今回は家に閉じこもってましたhappy01
でも、
昨日、突然イトキチが
「ソーキそば食べたい!」
と言い出したので、二人で食べに行ってきたよ!

車関係のお仕事なので今年いっぱい休みなしのダニーが一生懸命お仕事してるってのに、仕事場の前を通った時、手まで振っちゃった coldsweats01 
ちょうど休憩タイムだったのか、みんなで手を振り返してくれた~ (=゜ω゜)ノ〟 ょっ!
ちょっと恥ずかしかったでございます・・・(*´ェ`*)

20081124155058

本場沖縄のソーキそばは食べたことないけど(いつかは行きたい!つか食べたい!)、
沖縄出身のご主人が作ってくれる沖縄ソーキそば。
お肉はとろとろでチョーうめ~note
スープもほど良いしょっぱさの絶妙な塩加減。
見かけは少なそうに見えるのに、かなり麺が入ってる。
なんか、掘っても掘っても湧いてくるんだけど~~~coldsweats01
ダニーの会社の人は必ず2人前食べるそうだけど、大ぐらいのミジンコでもこれでお腹いっぱいだよ~。
どうやら、むつで憑依した腹の虫の怨念は先週の朝比奈食堂で完璧に成仏なさったらしい。ふう、やれやれcatface

ソーキそばが出てくる前にサービスで「ゆでたまご」が出てきたよsign01
これはもう、「たまご大好き」トーマスにお伝えしなければsign01
と、イトキチが申しますので、

トーマスーーーーーーーーッ sign03

ゆで卵が  た ・ だ   だよーーーーーーーーーっ sign03sign03sign03

こちらにおいでの際はぜひ行ってみてくださいませhappy01
すでに行ってたらごめんbleah

20081124154748
おいしいジュース(写真はマンゴージュース)が
 
         shineshine  100円 shineshine 

てのもいい感じでしょ(笑)
何故か、ゆでたまごも一緒に写ってます(笑)



んで、
ジュースで思い出したんだけど、
先週のむつ巡礼の帰りに寄ったコンビニで、
こんなものを見つけて買ってしまったの。

20081124122243_2 お醤油にしか見えない『なんちゃってオレンジジュース』

 とっくにみんな知ってるかな?
 田舎はなんでも遅いからねえ。
 こんな面白いものとか、珍しいものとか大好きなもんで(笑)

 色も醤油色(笑)
 グラスに入れるとコーラみたい。
 でも、味は正しくオレンジジュースnote
 おいしかったよhappy01
 

| | コメント (6)
|

マダァーー?

10月27日に途中まで書いて放っておいた記事ですが手直しして公開することにしました。
出遅れすぎで
おまけにかなり
くどい
ですが、ご勘弁sweat01
興味のある方だけどうぞ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ミジンコが東京で、初ミュージカルやら豪華ディナーバイキングやら下北ワインやなまこアイスの話やらに浮かれまくっていた頃、松ケンファンは巨大津波に襲われて溺れかけていたらしい。
一人陸(おか)にあがって難を逃れたはずのミジンコであったが、心優しき松友のみなさんが「一緒におぼれちゃえよ~!」と手を差し伸べ引きずり込んでくださったおかげで、遅まきながらミジンコも巨大津波に翻弄され、アップアップ溺れていますだ。
できる事ならば「ビッグウエンズデー」のチューブを軽やかに滑るサーファーのごとく華麗に波に乗りたいものだが、世の中ままなりませんなgawk


既にもうとっくの昔にいつのことだか思い出してご~らんnoteってくらい前に、各サイトさんで取り上げてた記事ですが


『ブタがいた教室』舞台挨拶 毎日。jp


20081025202841   このケンちゃん、やたらファンの評判がよかった。
  かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいheart
  という声があちこちから聞こえてきてました。
  (DoCoMo PRIMEのはるか前なのでねcoldsweats01
  モデルケン以外のカジュアルケンはとっても 久し振りだったし、
  賛否入り乱れたこのヘアスタイルにこのお洋服は似合ってる。
  ちゃんと23歳の若者に見えます(笑)
  高校生でも全然OKscissors


  
  めんこいのぉ~~~~ catfaceheart04 



だが、しかし、
あまのじゃくなミジンコである。

あえて、おっさんくさい画像をチョイスしてみました


チケットぴあよ。
一回も利用したことがないのになんだが、
なんかケンちゃんに恨みでも?


ということが言いたいわけでは決してありません。
この二枚の画像を見ていたミジンコはあることを思い出したのです。
ミジンコ家に住みついているイトキチの彼氏(今は夫だが)ダニーのことです。

ダニーったら17歳でイトキチと巡り合い、18歳で運転免許を取ると、
週末はほぼ毎週、車でミジンコ家にやって来て我が物顔でご飯を食べてた。
そして、高校を卒業したその夜からは、なぜか毎日ミジンコ家にいるようになってた。
なので、ミジンコにとっては高校入学と同時に家を離れた実の息子のプーよりも、
ダニーの方がむしろ身近な存在なのですが、、
毎日一緒にご飯を食べてて、ある夜突然ミジンコはハッ!としたのです。



ダニー・・・・・・・!・・・・・・・・老けた・・・?


いや、自分のことはこの際、棚のずっとずっとず~~っと上の方に上げておくが、
突然そんなふうに感じたのである。
ダニーが22歳の誕生日を迎えて数か月後のことであった。

そしてそれから半年以上過ぎたある日、
いつものようにテレビを見て笑っているイトキチを見て、ミジンコはハッ!とした。


イトキチ・・・・・・・!・・・・・・・・・老けた・・・・・?



これまた突然そう感じたのである。
これまた、イトキチ22歳の誕生日の数か月後のことであった。


ダニーもイトキチも、学年で言えばケンちゃんと一緒。
という事は、
ケンちゃんも、誕生日を過ぎて数か月後には


ケンちゃん・・・・・・・!・・・・・・・・老けた・・・・?


って突然感じるのであろうか?
と、その時すでにケンちゃん22歳の誕生日は過ぎていたが、ミジンコはそう思った。


ケンちゃんは一緒に暮らしているわけではないので(暮らしてみたいがcoldsweats01
ある時突然、
・・・・・老けた・・・?
って感じる瞬間はなかったわけだが、
セクロボやらLCWやらの画像を見ると・・・・・。
やっぱり・・・・・。

ていうか、

「おっさんになったんでL はもうできない」

とか自分で言っちゃってるしぃ~coldsweats01


おっさんになった。
って自分のこと言えるのは、やはりケンちゃんが自分のことをものすごく客観的に見られるっていう証拠だろう。
ミジンコなんて、自分のメタボなお腹を見ても
「誰?」
って思うくらい自分のこと客観視できないのにsweat01
大した若者である。
つうか、この年頃の子は自分のことをよくそのように言うのであるが catface


22歳はお肌の曲がり角、じゃなくて体の、いや、人間の曲がり角なのだろうか?
少年少女からはっきり青年になるターニングポイントなんだろうか。
実際、イトキチやダニーとはその頃から、変な言い方だが、
親と子であると同時に、人間対人間としての対等の会話ができるようになった気がする。
22歳は、成長が目に見える形で現れる年齢なのかもしれない。

たとえば山道を思い浮かべてみよう。
道はくねくねとカーブしながら登って行く。
そこには必ず急カーブというものが存在する。
22歳はその急カーブの一つなのではないのかしら?
と思う次第である。
急カーブを曲がると視界はさらに広がる。
今まで見えなかった世界が見えてくるかもしれない。


LcW とDMC という映画で、
ミジンコはケンちゃんの役者としての成長というものを感じないではいられなかった。
それは言葉では表現しにくい感覚なのだが、
う~ん、う~ん、う~ん・・・・(トイレで書いてるわけではありません)、う~ん・・・
なんと表現すれば良いのでしょうか・・・・。
あえて言葉にすれば「貫禄」とでも言えばいいのでしょうか。
「自信」と言ってもいいのかもしれませんが、ミジンコの感覚ではちょっとそれとも違うので難しいデスノ~think


今までよりも一段高い場所から見た演技をしている。
と、とでも言えばよいでしょうか。
それは勿論、上から目線という意味ではありませんよ。誤解しないでね!
ステップアップ出来た人だけが目にすることのできる場所から世界を観ている。
俯瞰できてる。
とでも言えばいいのかな。
もちろん22歳、23歳の場所からの俯瞰にすぎないのですが。
全体を広く見渡せる場所から景色を見て感じて、それがきちんと演技に反映されてる。
自分の目で見えない部分は、もっと高い場所から見ている人からのアドバイスに真摯に耳を傾け、想像の羽を広げて自分のものにしようとしている。
そんなふうに感じたのである。

こういうことって、言葉にするのも難しいけど、体現していくって更に難しいと思うのに、
ケンちゃんはサラッとやってのける。
サラッとやってのけてるように見える。
練習に練習を重ねて世界のトップクラスに躍り出たアスリートたちの技が、
この上なくサラッとやってのけてるように見えるのと同じことのような気がする。
難しそうに見えない。
ほんとは誰でも簡単にできちゃうんじゃないかって錯覚させてしまう。
それは言葉をかえれば動作やフォームに無駄がなく美しいという事。
ケンちゃんの場合は演技が美しいという事になるだろうか。(そういう言い方があればの話だが)


映画館でLcW を観たとき、上手くなったなあ、演技が成長したなあ、
って思ったんだけど、
どうしてこんなに急にぐーーーーんと伸びたんだろう?
と、考えてみた。
人間の曲がり角をひとつ越えたせいもあるかもしれない。
でも、LcWの撮影前にはドラマがあったわけで、やはりドラマ「セクロボ」の存在は大きかったんじゃないのかなって思った。
いろいろな要因はあるだろうけれども、
脚本がギリギリだったり押せ押せの現場で、
役に集中する神経が研ぎ澄まされたのかもしれない。
ウルトラミラクルラブストーリーでエキストラ出演された舞台俳優さんが、
一連の流れで作品を作り上げる舞台とは違って、映画の現場は切り取られたシーン、シーンで集中しなきゃいけないので大変だと思った。
みたいなことを書かれていた。
ドラマはどういう風に作られるものなのか、ミジンコは知らないけど、
集中するスピードは映画以上に求められるに違いない。
瞬時に役を憑依させる高度な業が磨かれたのであろう。


ミジンコの大好きな「セクロボ」の現場がそんな風にケンちゃんののびしろを拡げてくれたのだとしたら、
もちろん、次に期待するのはドラマ出演である。
「カムイ外伝」も「ウルミラ」も「ナクシタキオク」もそりゃもうケンちゃんののびしろを拡げてくれたには違いないけど、ドラマでは違う部分ののびしろが拡がる可能性がたっぷりあるということなのだ。


これはもう楽しみでたまらないではありませんか。
11月23日現在、正式発表はないんだけど、
もう

なんでもいいからドラマーーーーsign03sign03sign03sign03


叫んでおこう。

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン













 

| | コメント (6)
|

オラ あちゃこちゃ行って来ただ  おみやげ編

   完結したお話の番外編で~すhappy01
10月11月、ミジンコったら何年分も移動した気分になるほどあちゃこちゃ旅をしました。
あちゃこちゃ は、あちこち という津軽弁です。
たいていの津軽弁が共通語よりも短縮された形であることを考えると、
あちゃこちゃ は、共通語よりも長い珍しい単語ですね。
まあ、あちゃこちゃ、と言っても一番遠いのが東京で、あとは近場なんですが、
週末ごとに出歩いてて、体も財布も疲労困憊wobbly
でも、心はふわっふわに癒されましたよ~catface


大学時代の友人との鳴子旅行のことも、
プーの大学の学祭に合わせて行った東京旅行のことも、
記事にする間もなく時間が過ぎてしまったsweat01
そのうち暇な時に書くかもしれないけど、
今日は忘れないうちにお土産バージョンを記録しておこう。


10月25・26日の社員旅行(東京)1泊2日

20081108200738 キャッツ25thアニバーサリーのキーホルダー。2500円也。

たぶん使う事はない(笑)けど、気にいってます。

光りものが好き(笑)なので、

こんなの見つけると、つい・・・coldsweats01


20081108200454 これが例の漫画本「鉄子の旅」
鉄道マニアの間では有名な漫画らしいということを
家に帰って来てから知りました~bleah

20081123030217
ボケボケ写メだけど東京限定スティッチ2種類。

雷門のは雷門で(笑)

東京バナナのは品プリで。

あちゃこちゃのスティッチ集めてま~すnote

あと「まりもっこり」のご当地バージョンも、つい買っちゃいますcoldsweats01


20081123030515
ペコにあげるはずだった「太郎ちゃんかりんとう(明太子味)」

イトキチが食べちゃって箱も捨てちゃった!!

中に入ってた、おまけフィギュア

何かと話題の麻生政権も長続きしそうにな(以下自粛)ので、

けっこうレアものになるかも!?



考えてみたら、鳴子温泉や仙台のお土産って
「萩の月」「牛タン」くらいしか買ってなかった・・。
食べるのとしゃべるので忙し過ぎたから?coldsweats01
写メも、食べた物しか残ってないし・・・sweat01
やっぱ、ミジンコって・・・。


まあいいや、
2度目の東京土産は、ほぼディズニーシー。
ディズニーランドは何度か行ってるけど、シーの中に入るのは初めてでした。
ミジンコの年代には、ランドよりも混んでないし、ゆったりしてて良かったsign01
イトキチが買ったのも一緒に載せておきます。

20081104184557
ディズニーリゾートも25thアニバーサリーなんですね。

クリスマスバージョンなのかな?

キーホルダーは記念に。

ミッキー&ミニーが雪だるまになってる~snow






20081104184126 同じく

ボールペンセット

ばらして配りました(笑)

ミジンコとイトキチも一本づつ確保。

イエローとピンクではなかったですけど(笑)




20081104184238 同じプリントの缶に入ったチョコ?クッキー?

弟のとこにあげたので中身は未確認ですが。

なんでディズニーリゾートへ行くと

あれもこれも欲しくなっちゃうんだろう?

たかがお土産選ぶのにアドレナリンがブワっとcoldsweats01



20081104184038 ポーチに入った紅茶セット
妹1のケボがレジに並んでる時に「ついでに頼む!」
って言ったら「買ってあげるよ」だってnote
いいやつだなあshine

可愛いシュガーもついてますよ!
紅茶もいろんなフレーバーがセットになってます。
ポーチが可愛いheart
自分用のはずが、イトキチに奪われました(`ε´)




20081104183751_4
 マトリョーシカミニーheart

  やっぱ

  マトリョーシカ

       なにがなんでも

          ゲットだべさ~~heart


20081108200956
L のために買った

25thアニバーサリーのぺろキャンnote

持ち手にちょこんとついた白いミッキーがめんこいcatface



20081108201453
これも25thアニバーサリーペットボトルカバーです。

イトキチは可愛いボトルキャップも一緒に買ったけど、

ミジンコはさすがにカバーだけ。

会社に持ってってます(笑)

たかがカバーなのに仕事中にふと目に入ると何だか癒されるshine



20081104184819_2 妹2のグリ子がプーに買ってあげてたので、
「いいなあ~」
と言ったらミジンコにも買ってくれた(爆)
なんてやさしい妹たちなんだ~~~~crying 嬉しさに泣き濡れるミジンコ

これ、お勧めですsign03
チョコやクッキーやせんべいはけっこうお土産に頂くので
食べ飽きてる、って方はぜひこれをsign03
バームクーヘンなんだけどとっても美味しかったnote




ああ、なんかまた行きたくなってきた(笑)
でも、家族で行くとものすごーーーーーくお金がかかるので、
行くならやはりお友だちと一緒にかぎりますねsign03 ←何気に誰かさんを誘ってる・笑








| | コメント (6)
|

ウルミラ星人を探せ!    作戦会議の夜のはず の巻

今朝、ズーム見てたらいきなりDoCoMoケンちゃん単品CMが

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ので、びっくりしました~coldsweats01
いやあ、
食べ物なら種類豊富なバイキングを好むミジンコですが、
CMは単品の方が好きだーーーーーーー!!!

アンサーハウス 自分の部屋 Prime

ブラインドから大家さんを見下ろすまなざしの可愛さったらありゃしませんcatface
ブラインドにかけた指もきれいshine
デへデへしながら観てましたhappy01



ところで、

先日、素敵な松友さんたちと
ウルトラミラクルラブストーリーのロケ地巡りをして来ちゃったんズ~happy01
あ、前にも言いましたねcoldsweats01

ナビをしてくれたのは、ケンちゃんには全く興味がないと言ってはばからないペコです。
ケンちゃんには興味がないけど、芸能人に関しては絶大なエネルギーを発揮すると共に、芸能人に関してはやたらめったらラッキーがついてまわるウルトラミラクルなお方です。

たとえば、こんな


ところで、
この特捜戦隊サガスンジャー、いつになったら捜索に出かけるのでしょうか?

興味のある方だけどうぞお入りください。ささ。

続きを読む "ウルミラ星人を探せ!    作戦会議の夜のはず の巻"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

私を南に連れてって~

寒いよ寒いよ~~~penguin
昨日からミジンコの地元は吹雪ですよ~。
昨日の朝起きたら、一面真っ白!!!!
車の上にはどっさり雪が積もってるし~~~。
降り始めの雪だから重くて払うのに力がいるし~~~。
遅刻しそうだったから下駄箱の奥のブーツ探すの諦めていつものパンプスで車に飛び乗り、途中まで行ってから
「あ!コート忘れた!」
でも、ランチタイムに外出する予定もなかったからそのままGOGOrvcardash

お~~~っと!!

もう既にドーロ脇の防雪柵に突っ込んでる車が2台!

まあ大変!
ミジンコも気をつけなくっちゃあ。
それにしても、なんてのろのろ。
まだ冬タイヤにしてないやつがいるのね。
なんて他人迷惑なangry
遅刻しちゃうべさ~~!
夏は80キロオーバーの通勤路が30以下だよ・・・。
イライライライラ。
結局、15分も遅刻しましたわいsad


お昼はパンを食べて終わろうと思ってたらお友だちから「一緒に食べよ!」とメールが。
続いてM子からも「一緒に食べよ!」とメールが。
結局3人でファミレスでランチすることにして外出したのですが・・・・。

うへ!
車が雪だるま状態だ!
会社の駐車場は水を流しっぱなしで融雪してるのでパンプスの中はびしょびしょ。
雪の中ズボズボ歩いたら冷たい雪でぐしょぐしょ。
お友だちとランチしてる間にも雪は降り続き、30分後にお店を出た時には

「あれ?わいの車、どれだっけ?」

どの車も雪だるまになっちゃって見分けがつかない!
またしてもぐちょぐちょになりながら車の方へよろよろ歩き、
なんとか自分の車を確認し、
よいしょよいしょと屋根の雪を払い、出発しようとしたらフロントガラスが曇って

「なんも見えね~~~~!」

はあぁ・・・。
これだから冬はいやなんだよーーーーー!!!!!
会社に戻ってPCで遊んでたら、外回りから戻ってきた「はながら」のTさんが
「ミジンコさん、今日は早く帰った方がいいですよ」
「え~?なんで~?」

「だってミジンコさんの家の方は猛吹雪ですよ」

うっそーーーーー!!!!
Tさんの担当地域はミジンコの家のあたり。
「わたしが帰ってくる頃に除雪車が入ってたので今は少しはマシかもしれないっすけど
さっきまでドーロも凄かったですよ。早く帰った方がいいですよ~」
ああもう、
これだから冬は嫌いなんだよ~~~~!!!!


ニュースでは一日で35センチって言ってました。
でも、お昼休みだけで30センチくらい積もってた気がする・・。
いつもはペコ夫婦の住んでる所の方が積雪が多いのですが、
今回は逆だったみたいですsnow


留守中のダニーの車の屋根も昨日からこんな状態。
昨日よりも嵩は減ってるけど

20081120160213 固まってる~sweat01
 こりゃ、力技になりますよ~!
 ま、ダニーがやるんだからいいけどcoldsweats01



聖地むつ巡礼に大活躍してくれた、特捜戦車トーマス号も雪をかぶってます。

2008_11_15_

 今年一年大変お世話になりました~sign03
 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


 
駆けつけて雪を払ってあげたいけど
 溶ける方がはやいですねcoldsweats01



帰りに寄った某ジャス○の駐車場も。
20081119163923

これには写ってないけど、
駐車場の片隅にはすでに除雪された雪の山がありましたよ~。 

除雪の後にこんだけ積もったってことですよね。
ミジンコの足首まですっぽり埋まるくらいでしたsweat01
 
11月にこんなのは珍しいです。






まだ11月なので、根雪にはならないでしょうけど、すでにうんざりですわいsad
あああ、
南の島に移住したい・・・gawk
誰かミジンコを南の島に連れてってぇ~~~~sign03

トーマス号が空を飛べたらいいのになあ・・・catface

Umi_4   

| | コメント (6)
|

せつない系はケンちゃんでお願いします

「ウルミラ星人」の続きが長すぎてココログに拒否されました~coldsweats01
分割してコペピってるうちにわけがわからなくなった(笑)ので、ちょっと休憩。
毎度、本文はサクッとできるのに編集に手間取るミジンコ。
思うようにいかなくて消えてしまった記事も数知れず・・・。
ああ、
お母さん、私のあの記事はどこへ行ってしまったんでしょうね・
・・うつろな目・・・。



ところで、
銭ゲバ、ってホントですか?
ドラマってホント?
日テレ土9ってホントなんですか?


先週の土曜日、カメレオンさんたちとむつへ向かう途中、愛しの松友さんからメールを頂きました。(kikiさ~ん!愛してるわ~!あ、逃げないで~!)


銭ゲバ!?
え?
え?
銭ゲバって、
すみません、あの銭ゲバですか!?
漫画の絵のタッチは思い浮かぶのに作者の名前が出てこない。

ペコ~、
昔そんな漫画あったよね!あの銭ゲバかな?
と、尋ねても、あの「世界を一日で回るパワフルソング」の時と同様、ペコの答えは

「え~?知らな~い」

うっそーーーっ!
銭ゲバって言葉が流行ったじゃないか~!
飲み会の割り勘代しぶるやつのこと「銭ゲバ~!」って蔭口言ったりしたじゃん!

ぜったい、ミジンコより若い振りしてるんだべ~!

なんで知らないのぉ~!


ペコへの疑惑がピークに達する前に、
カメさんがケータイで検索してくれた。さすがお仕事速いっすね~happy01
「ジョージ秋山だって~」
そうそう!それよ!浮浪雲のジョージ秋山よ!
とは言え、ジョージ秋山の絵のタッチと浮浪雲キャラしか思い出せないミジンコあたま。

朝日奈食堂で「豚バラ定食」のリベンジも果たし、菩薩のようなおばちゃんから探偵さんのようにケンちゃんのあれこれを聞き出し、身も心も満足度200%の勢いのままカメさんとお別れし、トーマス号からミジンコ号に乗り換え、すれ違う車もほとんどない暗い山道をひた走っていたら、
Bon !
と、いきなり脳裏に浮かんだのは、みちかプン
え?え?え?
このみちかプンは、たしか、銭ゲバ!
でも、
ケンちゃんがこの役?

みちかプン ≠ ケンちゃん

?????



まあ、ミジンコの記憶なんて何一つあてになんないからなあ。


でも、暗い山道を走りながら、何故だか、せつない気持ちがこみ上げてきた。
ストーリーはほとんど忘れてるのに、せつない思いがこみ上げてどうしようもなくなった。

そうです。
昔、ミジンコは、銭ゲバで大泣きしました~crying

亡者になり、餓鬼になり、修羅になったその魂が痛ましいというか、
せつなくてせつなくてせつなくてせつなくて。*((艸д・。`*)゜*。


毎度、言わせてもらってますが、
せつなさを演じさせたら、今の日本の若手俳優さんでケンちゃんの右に出るものはおりません。
と、ミジンコは断言致します!
ええ、どんな反論もお受けいたしますよ。

カ・モ~~~ン!!!

でございます。←って、不特定多数にケンカ売ってどうするcoldsweats01


なので、あんなのをケンちゃんが演ってくれたら、
最終回は、ミジンコは涙の河で溺れ死にます、きっと。


でも、まだ正式発表じゃないんだよね?
ぬかよろこびは嫌ですから、あんまり妄想しないでおきます(笑)



でも・・・
もしホントなら、
ロッテやDoCoMo のカッコ可愛いケンちゃんのままでいくのかしら?
それとも、みちかプンを目指す? ← プン、にはなれても、みちか、は無理だよね・・・
もしや、ロッテやDoCoMoは、ファンがみちかプンを乗り切るための撒き餌?
ファンがお腹いっぱいでいるうちに、みちかプンケンちゃんを放流してみちゃうとか?


あ、すいません。
ついついcoldsweats01 


銭ゲバ主演の真偽はわからないけど、
ミジンコ的に演じてもらいたい役があるんですよね~。


飛鳥時代あたりの仏師
演じてくれませんかね~shine
あの美しい指を埃まみれにして
ケンちゃんに菩薩像を彫ってもらいたいの catface
飛鳥じゃないけど戦国時代を舞台にした漫画、
「仏師」の魚人(おびと)なんかもケンちゃんで見たい気がする。
「仏師」は小学館プチフラワーでしたかね?作者は下村冨美さん?
作者の名前も忘れてるのに、魚人が一心不乱に彫るシーンがすごくインパクトがあって忘れられない漫画です。
若いファンの子の興味を引きそうにはないですが(笑)


まあ、なんでもいいんですが(笑)


 せつない系は
   
    ぜひともケンちゃんでお願いしま~すsign03

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

ウルミラ星人を探せ!  ミッションの巻

ロッテやらDoCoMoやらドラマやらの話題で松ケンファンが総盛り上がりのこんな時に
あまりに亀さんの記事になりますが、
先日、てか、すでにだいぶ時は流れてしまいましたが、
ウルトラミラクルラブストーリーのロケ目撃情報を元に、
ロケ地巡りの旅をしてきました。
詳細&正しくは、

うるわしカメレオンさんの 天使のお通り  松をめぐる冒険

知的で優しいお京さんの京の空 ウルミラ蓬田~♪ 

を、お読みいただくとして、
ミジンコのかなり周回遅れのしかもかなりうちわ向けのレポ(とも言えないかもcoldsweats01)でも
仕方ないから読んでみてやるか~gawk
と思われた方だけお読みいただければ幸いです。
続きに隠してありますので、よろしければどーぞ。
ただし、このブログ上手く続きに隠れない事も多いwobbly ので、
その際はご勘弁くださいませ o(_ _)oペコッ

続きを読む "ウルミラ星人を探せ!  ミッションの巻"

| | コメント (15)
|

惑わない男

ケンちゃん今度はdocomoなんですね~note
動画見たけど、イイ感じですよ~note

docomo  アンサーハウスへはここから



ケンちゃん、また悩んでます。
悩む横顔に、胸キュンheart
答えを探して自転車で走るケンちゃんが L に見えたcoldsweats01


だが、青年よ。
大いに悩め。
悩んで悩んで悩んで悩んで、
惑わない男になるんだ!
 

シャルロッテやらdocomoやらで松ケンファンが盛り上がってる最中ですが、
今日はケンちゃんの話題ではありません。←って、いいだけ言っちゃってるけどcoldsweats01

久しぶりに女性ファッション誌というものを買いました。
20081114211117
 MARISOL 12月号

 聞いたこともない名前の雑誌でした。
 探せなくてお店の人に探してもらいました~。

 ファッション誌なんて買うのは、
 ケンちゃんが載ってた婦人画報以来ですわcoldsweats01
 こんなの見ても、サイズもお値段もミジンコのライフスタイルとは
 まったく折り合わないんですもの~(´・ω・`)ショボーン



それなのに、なんでこんな雑誌を買ったかというと、

HIROMI GO~~~!

が載ってたからですscissors


GO友のtomoさんが教えてくれました!

tomoさ~んnote ありがとう~~~heart04

安藤優子さんとの対談です。
全部で5ページもありますよ!
モノクロですが(笑)
ひろみ様のインタビューとか対談って、近頃あまり目にした事がないので新鮮でした。
すいません!中途半端なファンでして・・・coldsweats01
新人ケンちゃんと違って、ひろみ様の場合は著作権やら何やらに厳しいのかな?
画像が載せられなくてとっても残念!
すご~くいい笑顔ですよ!
安藤さんは緊張気味で、なんかとっても可愛いし catface
ミジンコの心に響いたひろみ様の言葉を記録しておこうっとφ(・ω・ )メモメモ


デビューから数年後には、
このままでは僕に将来はないだろうなって、
一生歌手として生きていくんだったら、
何か変えていかないといけないし、
基礎からつくり上げていかないと嘘になるだろうなって、
思っていましたね。



次の山に登るために、
今いる山から早く下りたいんです。
この山がずうっと続くなんて思ってませんから。



他人はここを見たりそこを見たり、
瞬間瞬間でしか評価しないけど、
僕はもっとずっと長い目で自分を見てるから、
人からどう思われようと、
惑わされないです。





自分で決める。
行動する。
継続する。


この三つしかないと言ってますよ~。


ひろみさんがデビューしてから今まで、
時には正面から時には横目で時には片手間にcoldsweats01
それでもずううっと見て来たから、
ひろみさんの言葉が本当に重みのあるものだとわかります。
こういう重みのある言葉眉間にしわを寄せずにサラッと言えるのもまたひろみさんですよねぇ~。
そういうとこがまた素敵heart


で、この記事読んで思いました。

向上心のある人っていいですねぇ。
野心じゃなくて向上心。
野心はどこまでも他人の目を主体にしてるような気がしますが、
向上心はどこまでも自分が主体。
自分自身を高めるために頑張るのと、
他人の評価を求めて他人に自分を証してもらうために頑張るのとは、
みかけは似ていても、似て非なるものだと思います。


僕はずっと長い目で自分を見てるから、
人からどう思われようと
惑わされないです。



くーーーーーっっsign03

   かっこいいーーーーーっsign03



人間、やっぱ、自分にないものを持ってる人に魅かれるのね。
ミジンコなんてこの年になっても惑わされっぱなしだもの~(^-^;
すご~く納得しちゃいました~catface

| | コメント (6)
|

ドイツもこいつも

notesドイッツでおしゃっべりグーテンターク
     ドイッツでおしゃっべり グーテーンターク
        ドイッツもこいっつもドイッツ語がじょうず
           あ、ぺっらぺっらグーテンターク notes 

おそらく歌詞はめちゃくちゃなのだが、
突然ミジンコあたまを占領したのは、小学校の音楽の時間に習った歌である。
日本から始まって一日で世界一周しちゃうパワフルな歌である。
テンポが速くて楽しい歌なんである。
ついスキップなんかしちゃう歌なんである。
楽しいからついシャルロッテ探しのお供なんである。
なのに、コンビニ3軒とスーパーに振られたんである。


こんなに楽しいnotesのに、ミジンコの「シャルロッテを探す旅」は困難を極めている。
「陽人くんを探す旅」よりも厳しいと感じるのは、
陽人くんの場合は、言わば「あてのない旅」「ほとんどあきらめモード」「出会ったら相当ラッキーup」な状態だったのに対し、
シャルロッテちゃんは、居るべき場所にいらっしゃらないのでいらつくのである。


シャルロッテーーーーーーーッsign03


どこにいるのーーーーーーーっsign02

はっ!!


もしかしたら、これは、
若き音楽家ケンちゃんがシャルロッテちゃんに寄せるせつない想いを



少しはおめ~も味わってみなよ~!



という天のさしがね さいはい・・。

それとも、明後日の検診に備えてミジンコのお腹周りを0,1ミクロンも増やすまいとする神様の横暴  いえ、愛のムチ・・!?



シャルロッテちゃん、
そういう訳なら会えなくてもかまわないわ。
腹の虫の怨念も成仏しちゃったことだし、
カメレオンさん推薦のDVDを借りて帰ろうっとnotes


notesドイッツでおしゃっべりグーテーンターク
     ドイッツでおしゃっべりグーテンターク
        ドイッツもこいっつもドイッツ語が上手
            あ、ぺっらぺっらグーテンタークnotes


はあっ!?



置いてませんーーーっ!?



( #` ¬´#)  (○`ε´○)


notesドイッツもこいっつもドイッツもこいっつも
    あ、ぺっらぺっらグーテンター クッ ・・・・・(||li`ω゚∞)

傷心のミジンコに、またまたやさしいトーマスから素敵な画像が届きました。


ありがとうトーマス。゜゜(´□`。)°゜。




2008_11_11_2 

薄明の岩木山ですって。
ドイツじゃないけど
ものすごく好きです、この写真shine


   とっても癒されました~ confident




| | コメント (15)
|

スタンド・バイ・ミー

久しぶりにスタンドバイミーを聴きたくなったので YOU TUBEへ行ってみました。
ついでにはめ込みやってみたら、あれ?できたみたい(笑)
ちょっと違う?
でも、なんだか嬉しいのでそのままアップしちゃいま~すscissors
たかがこんなことで喜んじゃうおばさん・・・coldsweats01
詳しい方、教えてくださ~いsign01



リバー・フェニックスが大好きでした。
気が多くてすいませんcoldsweats01 
基本的に美少年は好物です( ̄ー ̄)ニヤリ
吉田秋生さんのマンガ、バナナフィッシュがハリウッドで映画化されて主演をリバーが演じるって噂がありました。
噂に過ぎなかったのかもしれませんが、ものすごく楽しみにしてました。
でも、あんなことに・・・。


L の誕生日10月31日が彼の命日です。
最後の場所は、ジョニー・デップの経営するナイトバーでした。
23歳。
今のケンちゃんと同い年です。
リバーが生きてたら、どんな作品でどんなキャラを演じてくれたんだろう?
考えてもせんないことだけど、つい想像しちゃいます。

まなざしの奥に深い色を湛えた男の子でしたね。
スタンドバイミーでリバーのまなざしに出会った時の衝撃は軽くはなかったです。
4人の男の子みんな上手いんだけど、クリスを演じたリバーの存在感は圧倒的だった。

リバーが来日した時にどこかで語ってた

「ある魅力的な人間に自分のすべてを投影して演じさせてもらったという感覚だから、自分が演じたというクレジットでさえ、もらうべきじゃないと思っているんだ」

というスタンスって、誰かさんのそれに似てますよね。
改めて考えたら、結局似たような人を好きになるんだな。と思った(笑)



ホラー小説の巨匠?スティーブン・キングの「The Body 」が原作。
思春期入口の男の子たちそれぞれが抱える痛み、
小さな冒険を通してわかちあうぬくもり。

せつなさに胸キュンになる映画です。
そのせつなさを倍増するのが、主題歌の「スタンドバイミー」

And the land is dark
And the moon is the only light we see
夜になって
あたりは暗く
月明かりしか見えなくても

No, I won't be afraid
Oh, I won't be afraid
Just as long as you stand
stand by me,
いいや 怖くない
ああ 怖くないさ
君がいてくれさえすれば
君がそばに いてくれさえすれば



so darling  darling

stand by me



のフレーズになると、思わずうるうるしちゃう方も多いのではないでしょうか。


男の子じゃなくたって、
女の子だって、
大人になってからだって、
老人になってからだって、
誰でもそれぞれの痛みを抱えて持て余すときがあります。

そんな時、
ただ、友だちがそばにいてくれるだけで、
ただ、そばにいてくれるだけで、
痛みが少し癒される。
心が元気を取り戻す。


あまりにも有名な映画であり、主題歌なので知らない方はいないかもしれませんが、
年に何度か突然聴きたくなるし、観たくなるんですよね~catface
今年は、今がその時期(笑)

ジョン・レノンもカバーしてるんですが、オリジナルは1961年のベン・E・キングだそうです。
いろいろ聴き比べるのも楽しいですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

合格です

 note ヒャッホーーーーーーsign03

         note ヨ~ロレイヨ~ロレイヨ~ロレイ ホーーーーッsign03


実に上機嫌なミジンコでありますヽ(´▽`)/

年に一度の監査も終わり、晴れて自由な心を取り戻したとたん、

奥地の お口の恋人ロッテ ですもの~note


シャルロッテ  若きゲーテの恋篇


しかもさあ、さっきテレビの前にゴロンと横になったと同時に、
テレビ画面に若きゲーテケンちゃん登場sign01
マジでほんとに同時sign01

まるで、ミジンコを待っててくれたかのようだべさ~ heart04 ← 生暖かく見守ってやってください


パソコンの小さな画面でも「素敵ぃ~heart01って思ったけど、

テレビの大きな画面で見ると 100倍イイッ sign03

あんまりいきなりだったんで捕獲しそびれたけど、
これは頑張って捕獲する価値あるよね~o(*^▽^*)o


それにしても、ロッテ。
正直言うと、
ぜんっぜん期待してなかったのさ~coldsweats01

だって、キシリトールガム も のど飴ゼロも 、まあ、その、なんだ・・・・。
ケンちゃんていう素材を扱いかねてたって言うか、
ケンちゃんの魅力を引き出しそこなってたって言うか、
変にいじくり回してたって言うか、
可愛いんだけどぉ・・・・・
綺麗なんだけどぉ・・・・・
素敵なんだけどぉ・・・・・
って、な~んかいつもツボにはまり損ねてたcoldsweats01


だけど


 今回は合格で~すnote ← 何様?


そうよね。
ケンちゃんは、ハイネよりはゲーテよね~shine
そうよ。
ガムやのど飴より、ぜったいチョコsign01


シャルロッテちゃんがいると思われる窓を見上げる横顔に萌え~~heart02
シャルロッテチョコをつまんで封筒に入れる指に萌え~~heart04
肘にあごのせて封筒見つめるまなざしに萌え~~shine
つまんだチョコをぱくんと食べるアヒル唇に萌え~~heart01
お口もぐもぐのケンちゃんが何故か晴れやかに見えるのも萌え~~note
ロッテ シャルロッテ
って言うケンちゃんの甘~い声にも萌え~~shineshine


と、ユニクロ以来の萌えまくり CM ざます~ catface

Img5404oivnjp

 






| | コメント (14)
|

冬になる前に 

先週の週末から青森は風が強くて荒れた天気が続いてます。
ああ、もう冬なんだ~shock
やだねえ・・・。
タイヤ交換もまだなのに、今日は雪マークのお天気です。
雪は降ってないけど、すごい風typhoon


今年はタイミングが悪くてきれいな紅葉を見られなかったミジンコのために?、
やさしいトーマスが、きれいなもみじの画像を送ってくれましたhappy01

黒石市の中野もみじ山のもみじです。

2008_11_05__7
 
この微妙な色のグラデーション!
すごいですよね!
人間には絶対に創りだせない美しさだよね~。

2008_11_05__8

 燃えるような!   
        

2008_11_05__9


 普段はそんなに『色』ってことを認識しないで生きてる気がしますが

 こんな色彩を目にすると『色』のある世界に生きてることが
 どんなに奇跡的に幸せなことか、思い知らされますね。


2008_11_05__10


なにか心を揺さぶられるような赤です。



これから、青森は雪の白と鉛色の空というモノトーンの世界になります。
その直前に、こんなに美しい『』に出会えるなんて、
この世の創造主は、かなりオシャレ心がありますね。

つうか、その前にあんな地吹雪なんか創造しないでよ!
ってかんじですがcoldsweats01

トーマス様
素晴らしい画像をありがとうございましたshine
いつもとっても楽しみにしてます。
またどっか出かけたら頂戴ね~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


Photo


せっかくなので、以前モツケさんから頂いた「彼岸花」の画像ものっけちゃいます。

す~~~ごい赤がきれいですね!

モツケ様
ありがとうございましたnote


 

| | コメント (8)
|

オラ 東京さ行って来ただ 完結編

むつでミジンコに憑依した腹の虫の怨念も成仏し(たぶん)、可愛いタッチの二人ともお別れして、部屋へ戻るエレベーターに乗り込んだミジンコとTsan1号2号は、ふと、あるポスターに目を奪われた。
「39階からの夜景ってきれいでしょうねえ」
「お腹いっぱいだけど飲み足りないね~」
「行きますか!」
「行きましょう!」
親父のような会話もそこそこに、うぃぃぃーーーーーーーん!とエレベーターは上昇し、
あっという間に39階に着いていた。
たどり着いたBARラウンジは相当広かったが、結婚式の2次会らしき人々の群れで混んでいた。まったく、東京ったら、どこもかしこも人だらけである。少しは田舎にも恵んでくれよ~!である。

きれいな夜景がダイレクトに見える窓際の席はすでに満席。
でも、客席が階段状に設計されてるので、上の方の席からもきれいな夜景はちゃあんと見えるnote

おおおーーーsign03
なんてきれいなんだーーーーーっnote



ウルトラミラクルラブストーリーのロケ地、蓬田村の田園風景とはまるで趣が違うが、
これはこれでため息が出るきらびやかさ。
色とりどりに輝くイルミネーション、
途切れることなく流れていくテールランプの赤い川。

こいつは田舎では絶対に見ることのできねえ景色ですぜ、奥さん!
BARお薦めのフローズンイルミネーションなんたら、とかいうカクテルをオーダー。

20081025222856
  うわあ~~~heart

  超 きれえ~~~~heart


  都会の夜景を凝縮したみたいにきれえですう~~~shine


  






でも、

一口飲んだら


あ・ま~~~~~~~~~~~~~~いsign03


甘過ぎますう~~~~~~~~~~~~bearing


いくらミジンコがスイーツなんでも来い!な人でも、お酒がこんなに甘いのはイケません。
地獄の底から、


noteあまい・あまい・あまい・あまい・

          こ~い~びぃ~とぉ~note



と聞こえてきそうな甘さですう~shock


Tsan2号はクイクイッと飲み干すと「甘過ぎます」ぽつりとつぶやき
ジントニックをオーダーしました。
おお、Tsan2号、なんか男前でかっこいいぞ。
ミジンコも何か違うものを、と思ったけど結局

「ウォータープリーズ!」

何たって奥さん!カクテル一杯1700円もするんでやんすもの。
おいそれと2杯目を頼めないべさ~。
Tsan1号は
「子供も旦那も姑もいない夜!サイコー!帰りたくな~い!」
と大はしゃぎ。気持ちはわかるよ(笑)


時はすでにシンデレラタイム。
前日2時間しか寝てないミジンコはそろそろ睡魔に襲われかけていたのだが、
話が「なまこアイス」のことになったとたん、バッチリ目が覚めた(笑)
そう、あれよあれ!
むつ巡礼の途中の横浜町の道の駅でミジンコの心をとらえた
あの!
なまこアイス!!


Tsan2号は、なまこアイスほたてアイスも体験済みだった。
ほたてアイスはちょっとソルティでぇ、
なまこアイスはもうちょっとソルティなんですってぇ~。
そしてナマコが入ってる。


はあ!?

ナマコ入りアイスッ!?


「なんかねえ、こりこりした食感なんですよ~。おいしいっすよ~note

嬉しそうな顔してTsan2号はジントニッククイッ。
Tsan1号とミジンコは意味もなく大笑い。
ナマコ入りアイス!キャキャッ!
こりこりアイスだって~~~!ひゃははは!
めったに食えねえよね~~~!うふふcatface
絶対食いに行ぐがら~!キャッキャッ!
ちょっとおおおーーーーっ!!!
このカクテル、氷の中に電池はいってるうう~~~!!きゃははは!
電池だってえ~おっかしい~~~!
あ、ほんとだあ~~~!!電池だあ~~~~~!!ぎゃははは!
ひっひっひっ!




こんな風にして、品川の夜は更けていったのでありました~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





コホン




さて、
翌日は、大宮の鉄道博物館の見学です。
トーマスやモツケさんには申し訳ないけど、
鉄道博物館」を見学すると聞いて、

「わ~~~!楽しそう!行きた~いheart02

と思う女子は、老若問わず、あまりたくさんいるとは思えませんcoldsweats01
ミジンコたちも
「30分も見たら充分よね~」
とか言いながらバスを降りました。

中に入ってまずビックリsign03

なんなんだーーーーーーーっsign03

この人の数はあーーーーーーーっsign03


そう、大宮は埼玉とは言え東京のシッポの、いや、トサカ?のようなもの。
鉄道博物館も激こみでした~。
家族づれや若いカップルや、もちろん鉄道マニアとおぼしき立派なカメラをお持ちの殿方たち。
混雑をかき分けて、なにはともあれ会社用のお土産さがしです。
面白いものがいろいろあって楽しかったよhappy02
買ったお土産、写メるの忘れたけど同僚の評判も上々でした~happy01


かつて実際に活躍した車両が何種類も展示してあって、実際に座る事もできます。
アトラクションもあったらしいんですが、受付開始、即満員!の人気ぶりw(゚o゚)w

20081026110245 20081026110319

20081026110355

相変わらず写メの腕がアレですがcoldsweats01

こんな感じに展示されてます。

子供のころ乗った蒸気機関車とか

超~懐かしくって、

はしゃいでしまったよ(笑)





ここで特筆すべきは
やはりこれでしょう!

20081026112636

2001年に廃線になった下北鉄道大畑線
「正津川(しょうづかわ)駅」の標識
(って呼ぶのかな?)。

終点の大畑という字を見ただけでミジンコはうるうるしてしまった。
何故かと言うと、兄ちゃんの高校時代からの大親友が大畑の人で、
大畑には個人的にすごく思い入れがあるのだ。
兄ちゃんも大畑へ遊びに行った時にこの標識に気づいたのかなあ。
ミジンコが感慨に浸ってる間に、Tsan1号2号は
「きゃーーーっ!!なつかし~!こんなところでお目にかかれるなんてーーーーっ!!」
と、大はしゃぎで写メってましたhappy01
この標識、下北半島の形なんですよ~note
可愛いよね~note


30分もあればたくさんよね~!とか言いながら、中は思いのほか楽しくって、
ミジンコったら2階の売店で鉄道関連の漫画本まで買ってしまったわ(笑)
その名も

「鉄子の旅」

という何のひねりもないタイトルだけど、そんなセンスが何かつぼったさ~(笑)
鉄道にまったく興味のない鉄道初心者の漫画家鉄子が、雑誌の編集者と鉄道オタクに付き合わされてるうちに・・・みたいな取材漫画だけど、160円の切符でどこまでまわれる?!とか、駅弁とか、なかなか面白いさ~catface 
ま、すんご~くお暇があったらお読みになってみてね~。



鉄道博物館にサヨナラした一行はランチのために大宮パレスホテルに移動しました。
ここでもバイキングはありましたがミジンコたちは「洋風懐石」ドリンク飲み放題付き
ここのミニッツステーキが、極うま~heart02
おいしい料理に舌鼓を打ちながら、話は何故か訛り系へと(笑)

Tsanたちの話によると、むつはどうやら
「大湊地区」 「田名部地区」 「その他の地区」
と、大雑把に分けられるようです。
「大湊は訛ってないよね」
「自衛隊が全国から来てるからね。訛ってないよね~」
たしかに大湊在住Tsan2号に訛りなし。
1号さんは元々県外人だから初めから共通語だし。
へええええ~~~~!
そうなんですか?
で、田名部は?
ケンちゃんのふるさと、田名部は!?

「田名部は訛ってる
「うん、田名部は訛ってるね!」
「会社の○○さんや△△さんも田名部だから、わいって言うもんね」
「そう、わいって言うよねhappy01


へえ~~~~~!
へええ~~~~~~!
な~るへえ~~!

10000へえくらいのへえが、ミジンコの脳内で踊り狂っていたnote
田名部はやっぱり、わいなんだねえ~。
わい
わい
わい
わい
田名部のわいは、なんて心地よい響きなんでしょうheart04
津軽のわいだと、OHsign01になっちゃうけど(笑)


このように、ドツボテンションで出かけたミジンコの東京旅行は、
最後に10000へえポイントを獲得して幸せに幕を閉じました。



帰り際、Tsan1号2号が言ってくれた言葉が忘れられません。

「ミジンコさんとしゃべってると
     むつの人としゃべってるみたいhappy01


「松山ケンイチのファンってすごいんですね~happy01 」


褒められたのか呆れられたのか定かではないが、
ケンちゃんファンとしてはどっちにしろ喜んでいいよねっ!?
むつの人むつの人みたい、って言われたんだも~んhappy01


それもこれも、すべては、ミジンコをむつに誘ってくれた

トーマスとペコのおかげですsign03

今更だけど、

ほんとうにどうもありがとうね~~~heart



おみやげ買ってきたよ~!

diamond麻生首相の「太郎ちゃんかりんとう(明太子味)」

diamondキャッツシアターの「キャットフード(ブランデー味)」

diamond鉄道博物館の「機関車トーマスキャラメル」



どれがいいですかあ~~~~!?






















| | コメント (15)
|

オラ 東京さ行って来ただ  ハプナバイキング編

むつにおける聖地巡礼以来、ミジンコに憑依しっぱなしの腹の虫の怨念は、
いまやミジンコの魂まで乗っ取る勢いです。
そんなミジンコにとって、品川プリンスホテルのハプナバイキングは、まさに夢のような場所でございました。

案内されて中に入ると、そこには色とりどりの食べ物が、


これでもかっ!!!

文句あるかっ!!!


とばかりに並んでおりました。
それはまるでご馳走のワールドカップご馳走のお花畑ご馳走パラダイスshine
cancerfishpigtaurusbreadnoodlebananaapple

しかも、通常は別料金のはずのドリンク類もすべて会社持ち(≧∇≦)
Tsan1号2号が何に憑依されていたのかは不明だけど、彼女らもまたミジンコ同様、地に足がついてない状態(笑)

席に着いてすぐ、思いがけずすばやい動きを見せたのはTsan2号。
そう、むつの彼女です。
小柄で華奢でちょい地味めの彼女、見ためはとっても小食な感じなのですが・・・。
Tsan1号とミジンコが目移りしてうろうろしてる間に、2枚のお皿をてんこ盛りにして席に戻っておりました(゚0゚)
ミジンコたちが席に戻った時には既に彼女のお皿にはカリフラワーの尻尾が残っているばかり・・・!!(゚ロ゚屮)屮
なんか、デジャヴな映像がミジンコの脳裏をかすめたけど、そのお話はまたにして、
Tsan2号はすごかった!!
ブラックホールのような胃袋の持ち主だった!!
おそるべきマイペース振りで和洋中アジアンその他もろもろのテーブルの間を、キャッツよろしくするすると機敏に動き回り、次から次へと素晴らしい食べっぷり。


まさか・・

まさか、むつのTsan2号も腹の虫の怨念に取りつかれているのでは・・・!?


と、怪しんでみたが、まあそんなこと考えてる時間がもったいないcoldsweats01
シーザーサラダ、ベトナム風生春巻き、ロミロミサーモン(これ好き!)、五目あんかけ焼きそば、小龍包、ローストビーフ、若鳥のパイ包み焼き、牛肉と野菜のなんとか炒め などなどを生ビールbeerやらワインwineやらと共に美味しく頂きましたdelicious
ローストビーフが美味しかった~note
みんなおかわりしてたよ。
ミジンコが食べたのはたぶん十分の一にも満たない種類だと思います。
その他にも、お寿司や、自分で作るお好み丼(いくらとかウニとか鰻とか)、聞いたことのないおしゃれな名前のオシャレなメニューもたくさん!

ちなみにここの目玉はどうやら「カニcancerさんらしいのですが、
ミジンコの会社の40名、誰ひとりとして「カニcancerに手をつけたものはいなかった!!
なぜ・・・?

「誰もcancerたべないね~」
何気なく誰かが言った一言に、そのテーブルの全員が口をそろえて答えた。

「だって~、めんどくさいんだもん・・」


実にシンプル。
cancerの殻をむいてる間にローストビーフ食ってた方がいい。
ってのが、青森、岩手ケン人のスタンダードなのかも?
結婚式、法事、送別会、歓迎会、
何かの宴会の盛皿やお膳には必ずカニさんcancerが居るから食べ飽きてるし。
みたいな?
違うかcoldsweats01


Tsan2号は、なかなかものすごい酒豪でもありました。
そのTsan2号が
下北ワインって美味しいんですよね~heart
という情報を!
なんと、むつには「ワイナリー」があるんですって!
しかも酒豪のTsan2号が太鼓判を押す程美味しいと!
飲んでみた~い!
「そのワイナリーに行かなきゃ飲めないの?」
と、一応訊いてみました。
マエダ百貨店やマエダストアでなら買えると思うよ~wine


ワイン好きの皆さん!
聖地マエダ百貨店へ急ぎましょう!!



ところで、Tsan1号の隣、ミジンコの向かいには、みちかプンの男子2名が座っていた。
みちかプン とは、丈が短くてぷっくりな体型を現す津軽弁です。
主ににミジンコの住む津軽の奥地で使われてる言葉ですが、双子のタッチをイメージしてもらうといいかもしれません。まったく可愛げがない場合には使いません。その場合は丈は関係なく「ゴロラどしてる」とか言いますので、間違えないようにしましょう。


このお二人、どちらの営業所の方かしら?
と思ってたら、むつ営業所の方でした!
20代前半という2人とも、後ろから見たら見分けがつかないほどの、みちかプン体型。
兄弟でもなく、年も違うのに、ほとんどタッチなお二人である。

へ~~。
これがむつの20代男子のスタンダードかあ。
可愛いのおcatface




え?


だとしたら、


だとしたら、


ケンちゃんは、


ケンちゃんてば、

す~~~~ごく目立っちゃうんじゃあないのお~~~!!!




目立っちゃうだろうし、ただそこに存在するだけでモテまくりだったに違いないよ。



そっか・・・

それでか・・・

ハタ!

と、ミジンコは思い至った。

あの猫背も、

あのお洋服のセンスのな○もcoldsweats01

あの、自由自在にオーラを操る業も、

み~んな、
すべて、
むつという土地で目立たずに生きていくための知恵だったんだ!


なあるほどぉ。


田舎者ならおわかりでしょうが、
田舎における何よりも大切なルールであり、何よりも重要な処世術、
それは


「人より目立ってはいけない」


ということなのである。

青森県内のどこよりも「人が好い」と称されるむつにおいても、そのルールは適用されるに違いありません。
まして、むつ大湊には海上自衛隊がいる。
自衛隊、大雑把に言えば軍隊の仲間。←細かいことはスルーでお願いしますsweat01
軍隊って言ったら「男たちの大和」でもわかるように、み~んな一緒、み~んな同じでなければなりませぬ。
つまり、むつという土地には「目立ってはいけない」という暗黙のルールが漂っていたのです。
そんな気配に自らを合わせ、そこに受け入れてもらうために背を丸め、オーラを消してその空気になじまなければならなかった!


つまり、どうしたって


  カメレオンにならなければ
     
       居心地良く生きることはできなかった!



という訳である。

ま、本人にそんな自覚はあろうはずもないでしょう。
こういうことって、そこから抜け出せた時に初めて実感できることだけど、
ケンちゃんはそのまま「芸能界」というある意味せまい土地にスライドしてしまったので、自覚しないまま過ごしちゃったかもしれませんしねえ。


まあ、そういう訳で、
カメレオン進化型ともいえる「イタコ的憑依型カメレオン俳優」松山ケンイチの才能を美味しいワインのように熟成させたのは、やはり、16歳まで育ったむつという土地なのでした!

shineやはり、偉大なりむつshine


shineむつは、正しく完璧に、聖地なのでした~shine

勝手に、
しかも、たった3例のデータを元にむつとケンちゃんの関係に関する検証を終え、
一人すっきりさわやかな気持ちになったミジンコは、Tsan2号に続けとばかりに、デザートコーナーにダッシュし、一口サイズのアイスやムースやケーキやムースやケーキやケーキをしこたまお皿に盛り、おいしいホットコーヒーと共にぺろりと完食したのでした。
むつ以来の腹の虫の怨念も、ようやく成仏したらしく、
品川の夜空にひっそりと消えて行きました 。希望的観測・・pig



<ご注意>

言うまでもありませんが、
このブログは、ミジンコの独断と偏見と妄想と妄想と妄想でできています。
くれぐれも全てを信じないように気をつけてください。
素直な方は特にご用心。
誠に勝手ながら一切の責任は持ちません。pig
また、
重ねて言うまでもありませんが、
このブログは特定の土地や人物を貶めようとするものではございません。
くれぐれも誤解されませんよう宜しくお願い申し上げます。pig








| | コメント (14)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »