« ここはどこでしょう? | トップページ | 恵まれない秋 Ⅰ »

恵みの秋

季節はまさに恵みの秋。
道路脇のリンゴ畑のリンゴも田んぼの稲もすでに収穫を終えようとしています。
でも、寂しくなるので、ちょっと前の画像を。

20081012084739_2

車で走っていると、こんな光景が延々と続くアップルロード。
ケータイでは全容が撮れないのが残念無念です。

リンゴの木の下のアルミシートは、おひさまの光を反射させて
実の下側も綺麗な赤い色にするためです。
陽の光を浴びないと白っぽい色になります。




20080920104024 サクちゃんの実家のそばの田んぼ。

蓬田とそんなに変わらない風景なので、
ウルミラのロケ地、ここでも良かったのに(笑)

遠くに日本海が見えてものすごく綺麗な場所です。
だれにも教えたくないような(笑)



いろんな作物の収穫もそろそろ終わり、秋の恵みがミジンコ家にも届くようになりました。
親友のM子からは、手作りのイチジクジャムと、菊の花。
菊は、花びらをむしって熱湯にさっと入れてすぐ火を止めます。
こんな感じになります。

20081013171036 菊の花はもちろん食用菊です。

 ミジンコが一番好きなのは三倍酢で作った酢の物です。
 おひたしや天ぷらも美味しいよ~。

 M子はお味噌汁のお椀にさっと放して彩りにしたりもするんですって。
 キュウリの酢の物に加えても色どりが良くなりますよhappy01

 岩手あたりでもポピュラーな食べ物でしたよね?




20081013171246 料理上手なM子手作りの

shineイチジクジャムshine

M子は果物大好きなので、よく季節の果物のジャムを作って
たまにミジンコにも届けてくれます。
イチジクジャムは大好きだけど、
おフランス製は高価で手が出ないので
超うれしい~note




マダムからは、旦那様が裏山で採って来たキノコと、旦那様が林檎もぎの手伝いに行った時に農家の方から頂いたというさつま芋のおすそわけを。
キノコはお豆腐と一緒にお味噌汁で、さつま芋は甘露煮で頂きました。

なので、本日のミジンコ家の夕食は秋の味覚がたっぷり。
とっても美味しく頂きましたnote
明日の朝のトーストはもちろんイチジクジャムでhappy01

恵みの秋に感謝の一日でした~。まるpig



~~おまけ~~

秋の恵みに欠かせない

かかしさんたち。

国道280号線沿いのかかしロードのかかしさんたちで~すhappy01

2008_10_05__3

   こんな光景が延々続いてましたよ。
 
 ところで、
 国道280号線バイパスと言えば!
 そう!
 ウルミラのロケ地だったあそこへと続く道。
 あの道で、何度このかかしさんたちにぬか喜びさせられたことか・・・gawk

 お!あの人だかりは!
 もしやロケ!?
 ・・・・・・・・かかしかよ~・・・
 お!あの人だかりは!
 もしやロケ!?
 ・・・・・・・・かかしかよ~・・・
 お!あの人だかりは!
 今度こそロケ!?
 ・・・・・・・かかしかよっ!!angry

 てな感じで、なんどがっくしさせられたことでしょう・・・。
 きっとミジンコだけではないでしょうけど・・coldsweats01

 でも、
 ケンちゃんもこのかかしさんたちを見たかもしれませんね~happy01
 ああ、あの日々がすでに遠い昔のことのよう。
 今年は蓬田のお米を買おうかなあ・・・・shine 
 
















|
|

« ここはどこでしょう? | トップページ | 恵まれない秋 Ⅰ »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

ウルミラあれこれ」カテゴリの記事

コメント

ミジンコさん宅の食卓は秋が山盛りですねぇ。
イチジクのジャム美味しそう
そうそう、菊ときゅうりの酢の物、お京の方で良く食べますよ。昨日も菊を頂いて食べました。
あと、お京は、クリももらったのでクリときのこの炊き込みご飯を作りました。
う~ん、秋は太ってしまう(汗

国道280号線の「かかし」すご~い
本当にロケ隊に見えてドキッとしますね。
昔のかかしと違って良く出来ていますね。
モツケさんご紹介の「イケメン松かかし」は居なかったのかしら?
一緒に写真撮りたいなぁ。

投稿: お京 | 2008年10月13日 (月) 22時02分

お京さんちの食卓も秋がたっぷりで美味しそう!
栗とキノコの炊き込みご飯!超食べたい~!
ホント、秋は美味しいけど恐山より怖いわあ~~shock

モツケさんご紹介のイケメン松かかしがあったら、
絶対記念写真撮るよね!
よくよく探したら似たようなのがあったかも~、ですが、
あまりに大量だったのでドキドキしながら通り過ぎただけでした。
心臓に悪かったです(笑)

投稿: ミジンコ | 2008年10月13日 (月) 22時23分

こっ、このかかしたちは・・・!!自主規制・・・(笑
イケメンかかし君お元気でしょうか。
マジで松だったら笑えるけど(笑
陽人ケンならかかしのふりしててもおかしくないですね(笑

ミジンコさんの記事読んでたら腹減ってきました(笑
ここで食べるから太るんだよな・・・
ブログ始めてから夜更かし続きだし。

手作りジャムほど美味いものはないですよね~。
ほかにも栗だの何だの美味いもの盛りだくさんの秋・・・。
オソロシイ季節ですわ~。
3キロ(!!)リバウンド中だんず~。

投稿: カメレオン | 2008年10月13日 (月) 23時53分

こんばんは^^
カメレオンさん、ナイスですよ^^
案山子って実感がないです。町おこし要員としはお馴染みですが。

秋は、誘惑が多いですよ。
食べるの嫌いになるメガネが欲しい。
青のサングラス、効果あるのかな?あれかけて、もりもり食べてる人はすごいと思いますが。
やせたい、やせたい、やせたい、と呪文を唱えるとやせる。そんな宗教でも始めようかなw

手作りジャムか、美味しそう。
パンはなるべく考えないようにしてますが、おイモにバターじゃ意味がないですね^^;

投稿: kiki | 2008年10月14日 (火) 00時11分

千葉のイケメンかかし君は残念ながらすでに撤去された模様です。
陽人かかしなら、自分ちの庭に置きたいです(笑)

秋の味覚の攻撃力はハンパないですね~。
防衛機能が欠落してるミジンコは襲われるまま・・pig
これ以上メタボが進む前になんとかしないと・・pig

投稿: ミジンコ | 2008年10月14日 (火) 06時20分

かかしって町おこし要員だったんですね。
どうりで最近あちこちで見かけるわけだ。

青は食欲を抑制する色らしいですね。
青のサングラス・・効果あるかな。
藁にもサングラスにも縋りたいヘビメタミジンコ。
やせたい、やせたい~、唱えるだけでやせる宗教なら、後先考えずに入信しちゃいそうだ~coldsweats01
でも教祖様がお芋にバターなんて言ったらだめでしょ(笑)
やせたい~、やせたい~pig

投稿: ミジンコ | 2008年10月14日 (火) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522331/29357161

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの秋:

« ここはどこでしょう? | トップページ | 恵まれない秋 Ⅰ »