« こんな空の下 | トップページ | ウルトラミラクルラングェッジストーリー(仮)プロローグ »

世界に一つだけのはながら

俳優松山ケンイチと監督横浜聡子のコラボによる前編津軽弁映画、
ウルトラミラクルラブストーリー(仮)の映画製作が発表になって以来、
松ケンファンのサイトではにわかに微笑ましくも怪しげな津軽弁が踊り狂っております。
津軽弁というズーズー弁の代表選手が、これほどまでに脚光を浴びることは、今後何百年もないかもしれません。
この機に乗じて、今のうちに思う存分津軽弁をまくしたてようではないかsign03
ということで、只今、当ブログでは

『絶賛津軽弁祭り開催中sign03

なのですが、そんな折りも折り、会社でこんなことがありました。



それは一本の電話から始まった。
電話を受けたのは40歳同僚のTさん。
お相手は毎日注文くれるお得意先サマらしいが、いつもなら5分もあれば終わるはずの電話がなかなか終わらない。
Tさんの声がだんだん大きくなるので、社内中のみんなの視線がTさんに集中してしまう。

「ええっと、はながらのタイプの在庫はございませんが・・・。」←イントネーションは完璧津軽弁
相手の声は聞こえないが、何かを必死に伝えようとしている空気はわかる。
「ですからですねえ・・ご希望の模様のタイプを伺っているんですが!」
Tさん、相当イラつき始めた。社内一怒りっぽいTさん。いつまで下手に出ていられるか。
ミジンコたちも心配になってじいっとTさんを見守る。
相手はますます必死に何かを訴えているようだ。
Tさんが怒鳴り始めるのではないか!と思ったその時、
Cocolog_oekaki_2008_09_24_02_11
Tさんがフリーズした。
「あっ、えっーーーっとぉ・・・ああ!そのはながらでしたか!あ。いえっ!
いやあ、失礼致しました!はいっ!いやあ、ちょっと勘違いしまして。
はい!それでは資料を揃えてお持ちいたします!」
電話を切ったTさんはものすごい注目を浴びていたことに気がついて、汗をぬぐいながら説明を始めた。
「いやあ~、はながらっていうから、はながらかと思いこんじゃって~coldsweats01
それでもまだ、みんながすっきりしない顔をしていることに気づいてTさんは付け加えた。
はながらの内視鏡って聞こえたもんでさあ、え?そんなのあったっけ?って思って聞き返したらはながらの内視鏡だったのさ。あはははは」

一瞬の沈黙の後、社内は大爆笑であった。


ミジンコの会社は医療機器も扱っている。
内視鏡とは胃カメラのこと。
「鼻がら」の内視鏡とは、鼻から入れる経鼻内視鏡のこと。口から入れるタイプよりも患者さんの苦痛が少ないので、最近需要が増えている。

つまり、
「花柄の内視鏡って聞こえたので聞き直したら、
鼻がらの内視鏡だったのさ。あはははは」
ということだったのだ。

「花柄」も「鼻がら」も表記は同じ「はながら」であるが、
「花柄」は鼻濁音。「鼻がら」は普通の濁音である。
本来であれば間違えようがないのだが、お相手がかなりお歳を召したドクターだったので、すむばらしい発音だったらしい。

「あのドクターも初めから、鼻がら 入れる ってしゃべってければすぐわがったのに~」
と、ぐだめぐ(愚痴る)Tさんを横目で見ながら、


フツーわがるべさあ~sign03

内視鏡さ

薔薇だの桜だのチューリップだの模様ッコつけで


何の意味があるっちゅーーんずさーーーーsign03




と、心の中で突っ込んだのはミジンコだけではあるまいさ。
ズーズー弁といわれる東北弁の洗礼を受けた人じゃないと、この話のおかしさはわかってもらえないかもしれないが、ミジンコたちは朝から思いっきり笑わせて頂きましたhappy01


40年間、津軽の地で純粋培養された男でもこのありさま。

松ケン・・・・
大丈夫だべが・・・・



でも、
ケンちゃんの唇からこぼれ落ちた

「どんだんず~!」 「どんだんず~!」 「どんだんず~!」 ・・・・・

を拾って家宝にしたい。←やっぱり相当病んでるcoldsweats01

|
|

« こんな空の下 | トップページ | ウルトラミラクルラングェッジストーリー(仮)プロローグ »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

コメント

ぎゃははははははははははははははははは!!
はながら~はながら~!!!!!!

朝っぱらがら、はらいでぐて、死ぬじぇ~~happy02 ←もうどこの方言かわかりませ~んsweat01

花柄の内視鏡~tulip
あったらかわいい~note
今日はこれで一日楽しく過ごせそうです。

そったなごどより、な~いづ寝でらんだのや~。
寝ながったらわがねじぁ~。

へばっ、はだらぎさ行ってくるはんでぇpaper


投稿: カメレオン | 2008年9月24日 (水) 06時56分

ベテランさん、ナイスなボケですね^^
松が聞いたら、腹か抱えて笑いころげそう(爆

今日は二男がよせばいいのの、飲み会が嫌と言うだけの理由で、農業をしに帰ってきます。ビールは泥水だってwどうして適当な理由をつけて、逃げられないのかが謎ですwww

投稿: kiki | 2008年9月24日 (水) 09時37分

絶賛津軽弁祭り開催中ですね!!!

ワイ、Tさんが何で「はながら」で勘違いしたのが
最後までわがんなかった・・・
一応昔医療事務してたから内視鏡知ってるんだべ。
それでもわがんなかっただぁ・・・

松がんばれ・・・

ってミジンコさん津軽弁ごしなんあれー。
このままじゃマジで映画が全然分からないよ。

投稿: かずみ | 2008年9月24日 (水) 14時00分

PS/ミジンコさんの手書き
「どんだんず~!」 可愛いのだ!!!
って使い方あってるかな?

投稿: かずみ | 2008年9月24日 (水) 14時01分

最近(前からかw)打ち間違え多いです。
コメント読んでる方があれば、自分で訂正してくだささい。年はとりたくないwww

投稿: kiki | 2008年9月24日 (水) 15時25分

カメレオンさま

そんなに受けて頂けると、嬉しいような、哀しいような・・・(笑)
花柄の内視鏡、あったら可愛いけど何の意味が・・?
思い出すたび笑ってまるはんで、書がねんでいられねがったのさ~。

ミジンコの体のことまで心配して頂いてありがとう。
感激だわconfident
でも大丈夫。
仕事中にしっかり寝てるから(爆)

投稿: ミジンコ | 2008年9月24日 (水) 21時20分

kikiさんの二男さんは下戸ですの?
ビールと泥水が同じものとはミジンコにはとても思えませんが(笑)
ビールは天国の水。泥水は地獄の水。
ん?じゃあ、クラウザーさんにとっては泥水がビールのようなもの?
おお!!二男さんの論理に脱帽です!!すげぇ・・。

でも、飲み会嫌さに農業しに帰って来る二男さん、
可愛いね!そして、嘘がつけないとっても優しい子なんだと思う。
いい息子さんだねhappy01

打ち間違いなんてミジンコはしょっちゅうですよ。
打ち間違いなんて可愛いもので、メインが間違ってったりすることも!
でも、基本訂正はしません。
めんどくさいからcoldsweats01
なので、当ブログの記事はすべて疑ってかかって下さいo(_ _)oペコッ

投稿: ミジンコ | 2008年9月24日 (水) 21時38分

もう、笑ってお腹が痛くなったよ~~happy01
お京にとっては「津軽弁」=あこがれの言葉です。
現在、松ケンファンにとっても
きっとそうだと思いますよー。

お京もこちら(岩手)に嫁に来て、どれだけTさんのようなことがあったやら…遠い目……。
「てしゃば(停車場)」が駅だとは…
「はかどこ」がお墓のことだとは…
「たまな」が、たまねぎじゃなくキャベツだとは…

もーどれだけ違う場所に行き、違うものを持って行ったかしれましぇーん coldsweats02
でも電話は、難しいのよー。
相手の表情も身振り手振りも見えないからねー。

かずみさん同様「ミジンコさんの描いたTさん画」
超かわいいーーshine

投稿: お京 | 2008年9月24日 (水) 22時13分

かずみちゃん、こんばんは~!
わかんなかったですか?
すいません、不親切な記事で。ズーズー弁使用者じゃないとわかりにくかったかも、ですねえsweat01

さっき「世界仰天」で、アブとハブを聞き間違えて病院中がパニックになった話をやってましたが、同じようなことかな。(って、説明を省略しちゃうめんどくさがりやさん・笑)

かずみちゃん、医療事務してたんだ~。
病院の医療事務できるなんてすごいね!
がっぱ、かちゃましっきゃあ~!
訳 ものすごくこまかくてめんどうでいらつくよね~!
↑別なシチュエーションでは違う訳になるよ!(笑)

手書きイラスト、むずかしいよ~coldsweats02
曲線が上手くいかないんだよね。
「どんだんず~!」
は、あきれた時にやんわり否定で使われる事が多いかな。
「どんだんず~」と語尾をのばせば、「なんてこったい!バッカじゃない!?でもなんか憎めなくて可愛いけどね~」みたいな感じ。
これが、
「どんだんずっ!」となると怒りがこもります。
「なんなのよこれ!なにやってんのっangry」みたいなね(笑)この場合は軍隊の行進のようなリズムで言うとよいでしょう(笑)

ウルミラは字幕なしってことだから、
かずみちゃんも充分聞き取れるゆるい津軽弁に違いないよ。安心してていいよ~(笑)

投稿: ミジンコ | 2008年9月24日 (水) 22時18分

お京さんも岩手にお嫁に来て苦労したんだねえweep
たまな!そうだ、つがるもキャベツは、たまなです。
トウモロコシは、きみ だし(笑)
てしゃばにお父さんを迎えに行って、帰りにたまな買ってきてちょうだい。
って言われてお京さんはどこへ行き何を買ったんだろうか?(笑)
はかどこは津軽では言わないかも。
お墓参りはなんて言うの?はかどこ参り?

歳をとるほどに津軽弁に愛着が湧いてきました。
憧れの言葉なんて言ってもらうとやっぱり嬉しいなnote
伝承したい言葉です。
でも、はるか昔に読んだ金太一先生の本で、金太一先生は「最後までしぶとく残る訛りは、岩手・宮城沿岸部の訛りであろう」と言ってたよcoldsweats01

投稿: ミジンコ | 2008年9月24日 (水) 22時44分

ミジンコ様、はじめまして!いつも静かに読ませて頂いてましたが、今回はあまりに可笑しくておじゃましてしまいました!そ~なんですよね~。私も青森市で仕事してますが、とくに電話だと、よーく聞かないとわかんない事ってありますよね。でも花柄の内視鏡って、なんぼ可愛いんだべ☆明日、仕事中に思い出して笑っちゃいそうです。

松山さんの新作映画、無事に成功するといいですね。青森にいると、そわそわして、なんか変な緊張感が漂う日々です。(><)

投稿: coco | 2008年9月24日 (水) 23時22分

ちょっと、ちょっと、ちょっと~~~!!!!
cocoさま、青森の方でごじゃりまするのか!?
いや~、嬉しおます~happy02←カメレオンさん同様もはやどこの方言かわからないsweat01
是非にこのミジンコとお友だちになってやって下さい!
ま、ちょっと、いや、かなり歳くってますけどcoldsweats01
嫌じゃなければ・・ですが・・・。

変な緊張感。
よーーーーっくわかります!
なんなんでしょうね?今までで一番近くに松山くんがいるってだけで、わやわやしてきますよね。
居ても立ってもいられないとでもいいましょうか(笑)
知ってる場所でロケしてた(いつも過去形)なんていう情報をゲットすると、すでにいないことがわかっていてもすっとんで行きたくなります(笑)
cocoさんは、今、松に一番近い場所にいるのね。
ええなあ・・(遠い目)

静かにしてたら気がつかないので、どんどん遊びに来て下さ~い!
待ってるはんで~note

投稿: ミジンコ | 2008年9月24日 (水) 23時55分

おはようございます~
おもしろかった♪
おんなじ地方でもそんなことがあるんならケンちゃんの次回作 本気で ヒアリング勉強しなくっちゃ!と痛感しましたよ。

私は福岡生まれで今広島なので 今までのケンちゃん作品+カムイでの方言は 全部テリトリーだ!とひそかに喜んでいたんですが 津軽は全く未知の世界です。。。

ねぎっちょの大分弁はイメージとしてはあんな感じ。
神尾ケンちゃんやカスタムケンちゃんの広島弁は 上手だったと思いますよheart04(カスタムのカエラちゃんの広島弁はネイティブに聞こえました)

ミジンコさんの手ほどきで少しでも 津軽人になりたいです。

おくりびと見まして 私もいろいろな感慨がありました。
モッくんはよかったけど やっぱり ケンちゃんのいないスクリーンは淋しすぎます。

なので またDMC行ってきます!!

>かずみさんはじめまして。
かずみさんにはかなわない6回目です♪

投稿: saya | 2008年9月25日 (木) 08時42分

キャー、ミジンコ様、お友達にだなんて光栄です☆
ぜひぜひ宜しくお願いします!やっぱり今日、内視鏡の事思い出してニヤニヤしてました~。

歳ってだぶん、そんな変わらないかもしれません(^^)私は中学生の子供がいますヨ。映画の撮影が始まって、いてもたってもいられず、ガソリン代がハンパないです。子供や旦那まで一緒に、280号線をひたすら目指してドライブ三昧。おかげで、一度だけ撮影現場を目撃してしまいました!でも、そこに行っても、次の日からはロケのあとかたも何もなくなってました。涙・涙です。

ところで、青森から蓬田までの280号線バイパスって、今、「かかしロード」というのをやっていて、所々、かかしが並んで立ってます。基本的にずーっと田んぼなんだけど、時々、かかしが5~6人立ってるんです。だから、ドライブしていて、「人が何人か立っている、ロケか?」と思うと、かかし。「ロケか?」と思うと、かかし。その繰り返しでイライラする事もしばしばです。また、そのかかしが「水戸黄門御一行」の格好をしたりして、本当にびっくりしてしまいます。ロケ隊の人達もこの「かかしロード」を通って、撮影現場に行ったのかしら・・・。
長々と失礼しました。また松山君の情報交換、宜しくお願いしま~す。

投稿: coco | 2008年9月25日 (木) 20時35分

sayaさん
いらっしゃ~い!
福岡!と言えばHIROMI GO !の出身地ではありませんか!
広島!と言えば、ミジンコの神、吉田拓郎さまの出身地!(このブログには一度も登場してないけど・笑)
どっちもある意味ミジンコにとっての聖地。
sayaさんがうらやましい~!

カスタムはDVD借りてきて、途中で眠くなったため(笑)タモッちゃんの出演シーンしか観てないcoldsweats01ので、カエラさんの広島弁の記憶がないのですsweat01
タモッちゃん可愛かったね~catface
不良少年の夢とはまったく趣の違うリーゼントケンに、おおおおおおおお!!!!!
やっぱ、こいつは天才だよ~~~!!って感動した。

天才の「どんだんず~」を生で聴きたくてしょうがありませんcoldsweats01
ミジンコの津軽弁は、汚いことで有名な地方の津軽弁なので、あんまり真似しない方が良いですよ(笑)
監督さんが青森市出身なので、陽人くんの津軽弁はそんなにまっとうな津軽弁ではないと思います(笑)
もっと潔く訛って欲しいけど、そしたら字幕なしでは無理(笑)

sayaさんも、モッくんを勝手に松に変換して「おくりびと」鑑賞したのでは?(笑)
30歳過ぎたら、あんなふうなきちんとした映画に主演して欲しいな~と、思いました。
いえ、別に今までの映画がきちんとしてなかったとは言いませんが・・・←しっかり言ってる・笑

投稿: ミジンコ | 2008年9月25日 (木) 21時10分

cocoさん、目撃って・・目撃って・・・
松をその目で見たんですか~~~~~っ!!!!!
ガソリン台がハンパないほどルート280をドライブした甲斐がありましたね~。
うらやましすぎる~~~~~~~っsign03
うらやましすぎるから、あとは聞かないでおこ(笑)

かかしロード、見ましたよ!
って実はミジンコも一回だけ、ついでに(これ重要・笑)ルート280を走りました。
あっ!人がいっぱい!もしやロケ?!
・・・・かかしかよ・・
あっ!人がいっぱい!もしやロケ?!
・・・・かかしかよ・・・
あっ!人がいっぱい!もしやロケ?!
・・・・かかしかよ・・・

の、繰り返しで疲れました~coldsweats01
でも、すごーく綺麗な景色ですよね。
カムイで疲れたかもしれない松が、
いま、この美しい景色の中で過ごせてることを神さまに感謝したくなりましたshine

ミジンコの家や会社がもっと近くだったらcocoさんと一緒にルート280をドライブ三昧できるのに~
crying

投稿: ミジンコ | 2008年9月25日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな空の下 | トップページ | ウルトラミラクルラングェッジストーリー(仮)プロローグ »