« Let's enjoy Tsugaruben ! | トップページ | 中秋の名月 »

自分でべえべえ

ふ~。
2日前のニュースに舞い上がりすぎて
すでに燃え尽きそうなミジンコでございます・・・・。
このままでは、カムイ公開までも命が持たないかも・・・。

少しは自分の年も思い出せ!落ち着け!冷静になれ!

と、思ったところで、ペコに誘われてた「黒石こみせ祭り」のことを思い出し、
自分で自分をべえべえするためにも、
ペコと、そしてお久しぶりのM子と3人で行って来ました。


「こみせ」って言うのは今でいう「アーケード」のようなものです。
雨が降っても雪が舞っても傘なしで歩けるというすぐれもの。

こみせ通り 

ミジンコが小さい頃にはミジンコの地元にもありましたが、今は黒石市のここだけに残っているようです。(他にも残ってたらごめんなさいデス)


「こみせ祭り」のメインは「焼きそばサミット」。
ミジンコは最近知ったんですけど黒石市は「焼きそばの町」なんだそうですよ。
昔からそうでしたっけ?
なんなんでしょ、この、いきなり感(笑)
まあ、いいけどcoldsweats01
去年は有名な富士宮焼きそばも出店してたそうですが、今年よそからの参加は「横手焼きそば」だけでした。

あっちもこっちも焼きそばの出店だらけ。
黒石名物「つゆ焼きそば」をはじめ、

つゆ焼きそば


「キムチ焼きそば」「塩焼きそば」「みそ焼きそば」
なんてのもあるし、同じ「つゆ焼きそば」も各店によって味が違うみたいですし、
ぜ~んぶ食べて比べてみたかったけど、あまりにも焼きそばだらけでちょっと・・・coldsweats01

20080913123942 いっぱい人が並んでた「横手焼きそば」より、
こっちの方が美味しかった!

麺は太麺というより、極太麺。
うどんじゃねえのか!?
くらいの太さです。
スープは、なんちゅうかまあ、ソース風味のしょうゆラーメン味?


想像よりは全然オッケーな味でした。
なにゆえにそのようなめんどくさい味になったものやら、さっぱりわかりませんけど(笑)


いろんな焼きそばの写メを取ろうと思ったけど、見ためは全部同じ(笑)なんでパス!
お土産に「キムチ焼きそば」「塩焼きそば」「普通の焼きそば」買いましたが、
「塩焼きそば」が一番美味しかったです。
キムチ味はかなり辛くてサクちゃんは一口でギブアップしたよ~coldsweats01
ミジンコも唇が腫れるかと思ったsweat01
松ケンには間違っても食べさせられないよ~sign01
Yumejyuya


こんな唇になっちゃうべ~sweat01

「横手焼きそば」に並んでたら「決め手くん」がやって来ました!

決め手くんは青森の美味い物たちをご紹介するマスコットキャラ。
めんこいのよ~heart

20080913122956 よさこいのダンサーズと一緒にダンス踊ってくれた!

動いてる「決め手くん」を見たのは初めてなのでチョ~嬉しかった(笑)
生?「決め手くん」ですらこんなにテンションあがるのに、
生松ケンをみた日には・・・・◆※Ψ■☆♪○∈♪

いかんいかん、べえべえ、べえべえ。



黒石は酒蔵も多いんですね。
こちらを見学してきたよ!鳴海醸造さん

20080913140803 現役かまどがありました!
懐かしいです~。
昔ミジンコの家にもありました。



利き酒もできるんですが、ミジンコは運転手なので泣く泣くあきらめ・・・。
次回は電車で来るわっ!
諸事情でボンビーにつき、買えなかった大吟醸。夢に見そう。
お着物がお似合いのあの方と、秋の夜長に月を眺めて一献かたむける・・・・。
さぞや、さぞや、
うまかろうのう・・・・・・

86a1159_2

お着物の似合うあの方heart

大吟醸酒と同じくらいおいし(以下自粛)
でも!
妄想が、
妄想が勝手に~~~~~sign03



べえべえべえべえべえべえべえべえべえべえ 




自分で自分をべえべえするのがこんなに疲れるとは・・・・ぜえぜえ・・・


あ、そうそう。
20080913141806 土産物屋さんケン食堂みたいなところで、
津軽三味線と民謡の演奏してたんですが、
奥のポスター見えます?
Lが三味線弾いてる!

さすが世界の名探偵。Lにできないことはない!
それにしても津軽三味線まで嗜むとは・・・・。
















 




|
|

« Let's enjoy Tsugaruben ! | トップページ | 中秋の名月 »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

松山 ケンイチ」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ~あのLが三味線弾いてる~。スッゲー!!coldsweats02

わいもテンシヨン上がりすぎてべえべえ状態death・・・shock


黒石でやきそばですか~いいですね。やきそば大好きです。
自分のブログも書かず、ミジンコさんちの過去ログを全部拝見させていただいてましたが、楽しいやら、おかしいやら、感動するやら、パソコンの前で一人泣いたり笑ったりでこっちもまたべえべえべえ・・・。

特に松山くんに対する感じ方とかがまるで同じでちょっと鳥肌・・・(すみません!わいが勝手に思ってるだけですから!!coldsweats02)

う~~~む、わいは酒はあんまり飲まないんですが(下戸じゃありません。飲まないだけ)、なんだか一杯やりたい気分です・・・。

今晩一杯どうですか?(笑

投稿: カメレオン | 2008年9月14日 (日) 16時59分

わあ  素敵なところですね。
青森、行きたくなりました。
焼きそば 人気なんですね。
青森の方って焼きそば好きなのかな?
今日お弁当も焼きそばって所が出てましたが、あれって青森?

投稿: kiki | 2008年9月14日 (日) 22時28分

>カメレオンさんへ

Lだよね!もうミジンコの目にはLだとしか認知できませんでした。
がっかりしたくないから近づかなかったけど(暴言)sweat01

焼きそば好きですか!ミジンコも大好きです!
焼きそば以外にもいろいろあって楽しかったですよhappy01
でも、べえべえし過ぎて疲れた(笑)

うわ~、ブログ全部読んでくれたなんて感激ですsign03
カメレオンさんがそんな風に感じてくれたなんて、
ますます感激crying
私もカメレオンさんのブログ読んでおんなじことを思ったんですよ~!
カメレオンさんとは不思議なご縁を感じてます。
それこそ私の勝手な思い込みですけどcoldsweats01

月見酒、ご相伴いたしますわhappy01
松を肴に語り合いたいね!


>kikiさんへ

おかえりなさ~い!
でいいのかな?
青森ケン民が特に焼きそば好きという訳ではないと思いますが、みんな好きデスねえ。
kikiさんの所はそんなに食べないですか?

青森、いいとこですよhappy01
職場が変わる前は忙し過ぎて休みの日はぐお~って寝てばかりだったんで、
青森に住んでてもほとんどなんにも知らないんですけどね(笑)
今の職場はかなり休めるので、あちこち出歩いて学習してるところです。
是非おいでになって~。
松の舞台挨拶の時にでも!
みんなで見れたらサイコーですねhappy02
ついでにみんなで聖地むつへ行く?

投稿: ミジンコ | 2008年9月15日 (月) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Let's enjoy Tsugaruben ! | トップページ | 中秋の名月 »