« 記憶にない・・・・ | トップページ | ありふれた地方CMだけど »

11豚

毎年、お盆の頃は非常に人口密度が高くなるミジンコ家。
今年は、埼玉在住妹1のケボが足の手術で入院中のためケボファミリー6人が帰省してないけど、それでも総勢11人がこの狭い家にひしめき合ってます。

例年であれば暑い上に更に人いきれで暑苦しいミジンコ家。
今年はそんなに暑い日がないので(暑い地方のみなさまごめんね~)クーラーのある部屋争奪戦はないのですが、別な争奪戦が発生しております。


それは、

パソコン争奪戦!


ブログやってるミジンコとイトキチ。
MIXIやってるプー。
今年高校生になった姪っ子2人はそれぞれのブログや、彼氏とのメールのやり取りに忙しく・・・。(ケータイでやれ!と怒鳴りたくなりますcoldsweats01 )
一台しかないPCの争奪戦は、ハンパありません。
そして、ことごとく負けてしまってるミジンコですshock
いつも勝つのは高校生のアン子とバタ子。
プーは、彼女たちが茶の間を退散した夜中にPC前に座り込み、
イトキチは彼女たちやプーが起きてくる前にPCに向かい、
ミジンコはさらにそのすきをぬってPCを触ってます・・・。
なんだか理不尽な気がしないでもない・・・coldsweats01



まあ、それはともかく、
8月15日、やっと雨が上がったので、グリ子が食べたがってたウニ丼を食べに、外が浜町に行ってきましたsign01
 

お盆期間もやってるのか、昨日あんなに海が荒れてたからウニ漁はあったのか、
いろいろ心配しながら出かけましたが、杞憂でした。

タイミングよく、着いてすぐに座れたし、ウニもありました~scissors
ミジンコたちが注文してから、続々とお客さんが来て、相変わらず超人気のお店です。
あと5分遅く着いてたら30分以上待たなきゃならなかった!
やっぱ、日頃の行いがいいからね~(笑)

御飯が見えないほどたっぷり盛られたウニ丼。
ウニがダメなバタ子以外は、グリ子もアン子もミジンコたちもみんな大大大満足happy02
ああ~、やっぱり来て良かったあ~~note
お天気はこんなだったけどさgawk

20080815131357 荒れてる荒れてる陸奥湾!

向かいに見えるのは、下北半島。

白い船が見えます。函館行きフェリーなっちゃんレラかな?

手前の黒っぽいのは釣り船らしいです。






ウニ丼で満足したはずが、ダニーが
「チキンクレープ食いて~note
と、言いだしたので、すっかり先先月と同じコースで例の「鶏専門店?」へレッツラGO~dash
チキンクレープに興味深々のプー、アン子、バタ子。
クレープと唐揚げと、この前食べてすごい美味しかった牛たん串を買って、車は一路青森シティへ。

先先月のグルメツアーはここから


三内丸山遺跡の隣にある青森県立美術館で『大ナポレオン展』をやってるので、グリ子とミジンコが行きたかったのです。
1時間弱のドライブ中にチキンクレープはすっかりみんなのおなかの中に!
プーはその他に牛タン串と唐揚げまで食べてたよcoldsweats01
途中土砂降りになったので(イトキチがいたから?)あきらめて帰ろうかな~と、思ったんですが着くころには傘が要らないくらいの小降りになりました。ほっconfident

8月15日はナポレオンの誕生日だったんですねえ。
ナポレオンの誕生日にナポレオンに会えるなんて不思議です。
ナポレオン=英雄
くらいの知識しかなかったミジンコcoldsweats01ですが、絵や版画やナポレオンが使ってた昼寝用ベッドや直筆の手紙や、いろんなものがあって面白かったし、勉強になったわ~happy01
ナポレオンの愛読書として赤い装丁のゲーテの本もありましたよ!
「若きウェルテルの悩み」なんて読んでたんだ~!
って、なんか不思議な感じでした。
どんな思いで読んでどんな感想を持ったのかなあ。
そんなことに一番興味を持ったミジンコですhappy01


ナポレオンの装丁のワインも売ってたので、赤白一本ずつ購入。

20080816035849 お値段、お手頃の1000円くらいでした。

明日の夜には、瓶だけ~sign01になってるはずです(笑)


一応、原産国は、おフランスざます。






ナポレオンと聞いてカメレオンの一種としか思わなかったらしいイトキチは、
いろいろ見ても全く興味がわかなかったみたいcoldsweats02
ナポレオンの装丁のクッキーにだけ興味を示し、ミジンコにしつこくおねだり。
しょうがないので、買ってあげましたよ。
ハワイからいっぱいお土産買ってきてくれたしね・・・(-_-)

帰り際、前に来た時は撮影禁止だった美術館のシンボル「あおもりけん」を
写メってみました。撮影はイトキチ。

20080815155108 なんか、この位置から見ると、
 
すごいうなだれてるみたいに見えますねえ(笑)

青森県出身の美術家、奈良美智(なら よしとも)さんの作品です。

プーが

「これはすべてに絶望してる青森県民の代表なんだよ」

なんてアン子とバタ子にとんでもない説明をしてましたが、

笑うに笑えず、叱るに叱れないミジンコでした・・・pigsweat01


帰りに、今度はバタ子が
「ケーキcake食べたいnote
と言いだし、途中のケーキ屋さんでケーキを買って帰りました~cakecakecake
夕食後に
「痩せたいねえ~。ダイエットしなくちゃねえ~。」
てなこと言いあいながらすべてを完食したミジンコファミリーでした。まる。

pigpigpigpigpigpigpigpigpigpigpig 
 ←11豚のできあがり~sweat02

                                              

|
|

« 記憶にない・・・・ | トップページ | ありふれた地方CMだけど »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

ミジンコファミリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記憶にない・・・・ | トップページ | ありふれた地方CMだけど »