« 五味子ワイン | トップページ | 悪い母です・・・ »

今週のROOKIESとBARFOUTの松ケン

ああ~、もう、
   す~~~ごいかっこいかったああ~~



誰って、
あの・・・
ごめん・・・
今日は松ケンじゃなくて、ROOKIES の面々が


川藤先生も、安仁屋くんも、御子柴くんも、新庄くんも、関川くんも、若菜くんも、平塚くんも、岡田くんも、湯舟くんも、桧山くんも、今岡くんも、江夏くんも、野球部辞めた先輩たちも、部長先生目黒川高の監督すら(笑)カッコ良かったッス。

ミジンコは昔からヤンキーものが大好きだからねえ(笑)
ビーバップハイスクール」←松ケン出演のじゃなく仲村トオルさんの方だけど
今日から俺は」←マンガ全巻揃えた(笑)
その他もろもろ、かなりの確率でレンタルしてるよ。
で、
野球も、野球マンガも好きだ。
つまり、
ROOKIES は、思い切りミジンコのツボをとらえたわけです。


その上、
ドラマ ROOKIES は、作りが丁寧だ。
と、思う。
脚本がいいのか、監督がいいのか、役者がいいのか、
たぶん全部混ぜたらこんなに美味しくなりました、ってことかも。
しょっちゅう女子バレーでつぶされて虐げられてるみたいだけど(笑)、
間が長いにも関わらず、観てるとすぐに今までの熱さを取り戻せる。
登場人物と一緒にアドレナリン全開!ってふうになれる。
これって、けっこうすご~いことだ。
と、思う。
クサイと思ってみればクサイのだろうけど、それでいいのだ。
と、思える。



昔、ミジンコが、

「奥さんがいなかったらお嫁さんになりたい!」
ってくらい大好きだった人が、
言ってた。


「理想を語ることを

  青臭いことだと

     
言わせないような世の中にしたい」


ROOKIES を観るたびにその言葉を思い出す。
川藤先生が
「夢にときめけ!夢ををあきらめるな!」
と叫ぶたびに、その言葉を言った人を思い出して胸が熱くなる。
ALS-筋委縮性側索硬化症ーという難病で亡くなられたが、
人工呼吸器をつけて、目だけしか動かせなくなっても、
最後の最後まで、夢をあきらめなかった。
ROOKIES を観るたびに、
その人が抱いていた夢を受け継ぎたいと思ってしまう。


今週のROOKIES は、まさにそのものだったね。



夢をあきらめてしまったことの辛さ。

夢を託す祈り。

夢をひきうける重さ。

夢に向かうときめき。

夢を追い続ける熱さ。

夢をあきらめないことの尊さ。



そんなものがすべて表現されてた気がする。
なので、
かなり泣いちゃったよ~

そういうことをしっかり表現できてる役者さんたちに感謝。
何度も書くけど、
佐藤隆太くんも、市原隼人くんも、小出圭介君も、城田優くんも、中尾明慶くんも、高岡蒼介くんも、桐谷健太くんも、佐藤健くんも、五十嵐準士くんも、川村陽介くんも、尾上寛之くんも、上地雄介くんも、それから村川絵梨ちゃんも、

ホントにみんな大好きになっちゃった!
みんなに、

ありがとう!

って言いたい。





でさ、

ROOKIES 観ながら
あたまの中でリンクしたのが、一昨日ようやく届いたBARFOUT7月号
松ケンの詩?だった。


(一部抜粋)

死者が教えてくれたその答えを
お前が生きて
返すんだ。

答えを、希望をくれた死者に、ありがとうという言葉を。




すご~い直筆(笑)で、なぐり書きかよ。ってな字で書かれた詩。
はじめに読んだ時は、松ケンに何があったの?
って、心配になった。
どんなきっかけでこんな詩を書いたんだろう?
誰か身近な人が亡くなったのかしら?
とか、いろいろ思った。

そうなのかもしれないし、そうじゃないかもしれないけど、

誰かの想いに応えきれなかった後悔に呑み込まれずに、
その誰かの想いを感謝と共にずしりと受け止めて
夢に向かって真剣に生きることを、
自分自身に誓った詩なのかな。

そんなふうに思えた。



前々号のバファで、
松ケンは、言葉で表現することをあきらめたのかなぁ、
って、少しがっかりしたんだけど、
俳優さんなんだから、演技で表現すればそれでいいのよ、
と、思いつつも、
松ケン言葉で表現される世界」がとても好きだったので、
ほんとに心がしぼんだんだけど、

今月号読んで、杞憂だったとホッとしました~
となりのページはもっとすんご~い字ですごい事になってるけど(笑)、

松ケン、このまま突っ走れ!

と、思ったよ。

ここから
「言葉の世界」でも
どういう変化を見せてくれるのか。
楽しみすぎてわくわくします


松ケンもたまには ROOKIES みたいなドラマにも出てくれないかなあ。
と、今週も思ってしまったわ。しつこい

|

« 五味子ワイン | トップページ | 悪い母です・・・ »

テレビ」カテゴリの記事

ケンちゃん ☆ 雑誌」カテゴリの記事

コメント

ミジンコさん、おはようございます
「ROOKIES」今回も良かったですね!

私的には、平っちに笑わせてもらいました(満足)

ミジンコさんの記事読んでいてまた、ジーンときてしまいましたよー。
お京もヤンキーもの大好きです 
もう、ミジンコさんには、バレてるよね~。(笑)

投稿: お京 | 2008年6月30日 (月) 07時03分

はい、お京さん、バレバレですよ~(笑)
仲間がいて嬉しいです!

ROOKIES いいっすよね~!
平っちサイコー!
かなり笑わせてもらいました。
クローズゼロのあの方と同じ方とは思えませんね(笑)
来週も楽しみ
松ケンだけじゃなくROOKIESも語り合えるお京さんがいて幸せだわ~

投稿: ミジンコ | 2008年7月 1日 (火) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のROOKIESとBARFOUTの松ケン:

« 五味子ワイン | トップページ | 悪い母です・・・ »