« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

まきちゃん、ありがと!

昨日の朝、ヨン様命のまきちゃんからメールがきた。

「新聞見たあ?!番組欄!松ケン!」

ホエ?
なんと、地元ローカル紙に松ケン?
うっそおお!
聞いてねえよ~!
急いでポストに走って新聞広げたら

いたわ~っhappy02
可愛いdocomoケンちゃんが!
全国紙よりは小さめの1/3の大きさだけど
ついにミジンコ家にも来てくれたのね~happy01
むふ。かわいいheart04

玄関先でデレデレしてると、すぐに追伸メールがきた。

「dokomoショップや家電店に日参してパンフかき集めなきゃだめよ!」

だってさ(笑)
ミジンコったらほんとにお尻が重くてね、一人じゃ何にもやろうとしないこと、よく知ってるもんだから、いつもこうしてハッパかけてくれるのよね。
ありがたいおともだちなの。
近頃は新聞もめったに読まないミジンコなので、
新聞に触れるのは、サクちゃんのおむつを包んで、捨てる時だけ。
つまり、まきちゃんからのメールがなかったら、
あやうく、docomoケンちゃんに、サクちゃんのおむつをハグしてもらうとこだったわcoldsweats01
ふう~
あぶねぇ、あぶねぇ。
まきちゃんにカミングアウトしといてホントよかった!
ありがとうねheart



ところで、明日から出張で山梨行きます。
新宿乗り換えのはずだけど、新宿駅中央線乗り換え口あたりには
docomoケンちゃんはいるのでしょうか?
その前に山手線車内にもいるかしら?
巡り合えなかったらショックかも。
あ、
なんか
ドキドキしてきた(笑)

| | コメント (0)
|

docomo のケンちゃん

docomoのケンちゃんがあまりにも可愛いので、某所でいただいた画像を何度も見てはニマニマしてますcatface
年相応なケンちゃん、だよね(笑)
いつもはなんだか年齢不詳な感じなんだけど。
docomoのケンちゃんは、きちんとイトキチやダニーと同じ年の子に見えますよ。
会社に来る、新人営業マンの中に紛れてても違和感ないように見えます(笑)
おうちに呼んで、ご飯食べさせたくなるような雰囲気ですね。

「で、お仕事頑張ってるの?さ、もっと食べなきゃやってけないよ。世の中厳しいんだから!お肉どんどん食べなさいよ!」

なんて説教語りたくなる雰囲気です。 by おばさん
メニューは、すき焼き(笑)

| | コメント (0)
|

たいへんだ~っ!

最近ダニーは映画鑑賞にはまってる。
毎週、日曜日はイトキチと二人で映画館にお出かけだ。
こないだの日曜日、「ナルニア国物語2」を観てきたダニーは、帰ってくるなりミジンコのそばに寄ってきた。

「ちょっと、イトキチのオカーサン!」 ←ダニーは高校生の頃からミジンコをこう呼んでる
「なあに?」
「ナルニア、すんげ面白かったよ!」

ふ~ん、そうかい。よかったね。
で、終わらせたかったのだ(なぜなら、その時ミジンコはCut6月号松ケンのインタビュー記事を熱心に読んでる最中だったのである)が、ダニーがあまりにも嬉しそうなので、ミジンコも声の調子をワントーン上げて答えた。

「あら、ほんと!?そんなに面白かったの!じゃあ、観に行かなくちゃね」
「うん!ぜったい映画館で観た方がいいよ!1よりずっと面白かった!」

まるで、今日一日の楽しかったことを報告する幼稚園児のごとくキラキラ光るまなざしでダニーは続けた。

「それとさ、ニュースなんだけどさ、○○市の▲■通りにLサイズ専門店がオープンするんだって!」

にこにこと無邪気な笑顔のダニーである。

「4L以上からあるらしいよ!」

にこにこと無邪気な・・・・・・・・・・・・・・・・・


くぉら~っ!!! 

ぶぁかたれ~っ!!!

4Lいじょうだとおお~っ!!!

そんなニュースをミジンコが喜ぶと思ってるんかい~っ!!!

いくらミジンコがODEBU~だとしても

しまむらの試着室の鏡に映るボンレスハムを他人のものだと思いこもうとしてるとしても

ユニクロのLサイズを非常に苦々しく思ってるとしても

4L以上しか置いてない店になんか堂々と行きたくなんかないわい~っ!!


半世紀以上生きてても尚、女の見栄を捨て切れないミジンコである。

『自分は空っぽですから』

って、あっさり言える若者を、少しは見習いたいものである。



ああ、それにしても( って、いつもこのフレーズばかりだが
そっかあ。
ダニーの目に映るミジンコって、そんな風なのね。
そりゃあ、そうだよね。
ダニーママは、小柄で華奢な美人さんだもの。

ダニーママがチワワなら、ミジンコはさしづめセントバーナード

いや、それすら超えるグリズリー! かも・・・・。

どうりでダニーったら、どこからどう見ても平均値にしか見えないイトキチのことすら

ブタ~、ブタ~、って呼んでるわけだ・・・・。

ん?
ちょっと待てよ。
万が一、イトキチとダニーがやっぱり披露宴やる!とか言い出したら(ダニーのパパママはすっかりその気だし)----、

ブタ~のオカーサンのグリズリーと、可愛いチワワが並ぶことになるのかい・・・?


うわああああああ~っ!!!

たいへんだあああああ~っ!!!

ダイエット~っ!!!

| | コメント (0)
|

docomo 2in1

きゃああああああーーーーーーーーっnotenotenote


昨日の朝は、全国のあちこちから黄色い悲鳴が聞こえました(笑)


ミジンコ家ではローカル紙しかとってないので、会社の新聞をあてにしてたんですが、
会社へ着くまでの40分がこんなに長く感じられたことは、いまだかつてございません(笑)
会社に着くなり、次長や所長よりも先に新聞をひっつかみ、
緊張のあまり震える手で新聞をめくり、ドキドキドキドキしながら、まためくり。


お・・・・・・・・・・・・・sign01




きゃあああああーーーーーっ happy02



か・わ・い・い~っheartheartheart

角川文庫しおりや帯のハードなケンさんや
Cut 6月号のワイルドなケンさんを見た後なので、
なんだか可愛らし過ぎて、違う生き物に見えちゃう(笑)
お洋服が半分こ
ってことは、あれですか。

TVCMの画面で

「もしもし、松山です」
っていう、ほくろありバージョン


「もしもし、オレだけど」
っていう、ほくろなしバージョン


一緒に見られるってことですかい?

どんなCM なのかなあ。
docomo のCM は大量に流れるから捕獲しやすいよね。
楽しみじゃあ~happy02


新聞片付け係りの20歳のまゆちゃんに
「今日の新聞ちょうだいね!」
って言ったら
「ハイっ!」
って、ポストイットに『 26日の新聞はミジンコさんにあげること』って書いて机に張ってたよ! かわいいnote


あ~、それにしてもカッコいいなheart02
ミジンコの会社には、毎朝、メーカーの営業マンがいっぱい出入りしてるけど
こんなカッコかわいい営業マンて見たことないよ(笑)
朝からこんなカッコいい人現れたら、一日幸せにお仕事できそうだけどな~catface
あ、かえってぼーっとなって仕事が手につかなくなるかしら(笑)

   
   

| | コメント (0)
|

南の海の色

ダニーとイトキチがパソコンにへばりついてハワイの画像を見てました。
どうやら、いろいろあって一度はあきらめかけた新婚旅行の先をハワイに決めたようです。
ミジンコも一緒に見せてもらったけど、やっぱいいよねえ~Hawaii wave ←なんか違う!
ミジンコも行きたいなあconfident
でもまさか、ハネムーンについてくわけにもいかないしねえ(笑)

ミジンコのハネムーンはサイパンでした。ロタ島がすごくよかった!
あまりにも楽し過ぎて日本に帰りたくなかった(笑)
南の島に憧れるようになったのは、あれ以来ですね。
モルジブとかタヒチとか、死ぬまでには一度は行ってみたい!
南の島っていうより、南の海が大好きなのheart
普段、くら~い日本海ばかり見てるせいかな(笑)
だから、海のワンシーンを見るためだけに買おう!と思ってしまうDVDすらあるよ。
ミジンコ家で大人気wink市原隼人くんが出てる「チェケラッチョ!」とか。
ラストの方のラグーンみたいな海の色が、もう、ほんっとに泣きたくなるくらいきれいで。
物語も面白かったし。可愛い感じの市原くんもほほえましいし。
けっこう笑えたし。
むか~し
青春デンデケデケデケ
という小説を読んで、声出して大笑いして、映画化されたってんでビデオ借りて観たら、これまたたいそう面白い出来で、大満足だったんですが、「チェケラッチョ!」も、あれに似たテイストで、すごい気に入ってるのだ catface
あと、ちょっと違うけど、ジョディ・フォスターの「コンタクト」も、かに座だか何だか忘れたけど、太陽が二つだか三つだか見える星の海の色も美しかったよねぇ。
あげればきりがないけど。
松ケンの「ドルフィン・ブルー」は、お天気のせいか、せっかくの沖縄の海の色がさえなくてちょっとがっかりだったけど。でも、フジの泳ぐ美ら海水族館がきれいだったよねぇ。
「チェケラッチョ!」にも何度も出てきたけど、ほんとにきれいで、行きたくなる。

あれ?
もしかしたら、南の海が好きなんじゃなくて、南の海のが好きなのかな?


一日中、あんな色の海を見ながら、心地よい風に吹かれていたいなぁ・・・confident

| | コメント (0)
|

新しいパソコン!

note 新しいパソコンが使えるようになりました~note

パソコンのことなんかほとんど知らないミジンコですから、
ペコの旦那様に付き合ってもらって、機能がよくてミジンコのお財布にも優しいものを選んでもらいました。
ペコの旦那様にはいつもいつもお世話になりっぱなしです。
足を向けては寝られません。
ありがとうheart


今までのPCは、知人のお下がりのノートPCだったの。
もう2回も修理してたし、7年も使ってたから限界だったみたい。
松ケンのサイトの見過ぎだ!
ってイトキチに言われたよ~coldsweats01

笑ってごまかしときました~catface

新しいパソコンはVISTAなんですが(つか、それしか売ってなかった)、画面が美し過ぎてオメメがチカチカします(笑)
今までのアレは何だったんだ~!!
と、叫びたくなるほど、松ケンがクリアーで美しいlovely
おまけに、ネットも画像も速い速い!(ま、今までのが異常に遅かっただけなんですが)           
辞書登録とか面倒だったけど、ペコの旦那様に電話で教えてもらいながら(笑)なんとかできたし。
2008年度、ミジンコ唯一の抱負だった
「ブログだけは続ける」
というおそろしくハードルの低い目標すら半年もしないで挫折か!
と、心配したけど、途中で途切れなくてよかった~confident


ていうわけで、今後ともよろしくお願いしまあすpigぶひ

| | コメント (0)
|

あ〜る日突然〜

え〜、お知らせが遅くなりましたが18日の夜パソコンが再起不能におちいりました(泣)
泣いてすがってもどやしつけても、ウンともスンとも反応しやしまへん(泣)
今朝ようやく「そうだ!ケータイガアルジャナイカジャマイカスルメイカ!」と気がついた〜! (遅いよ!)
悩みましたが今夜パソコン買いに行ってきます。寂しいでしょうがもうしばらくお待ちくださいませ。←って誰も待ってねーか…。
自分がちょっとサミシイ…

| | コメント (0)
|

本日の庭

昨日ホームセンターへ行ったら、いろいろなベリーが安くなってたので、ブルーベリー、ブラックベリー、どれにしようかとっても迷ったけど、結局グースベリーを購入しました!
何年か前にM子が実家の山にあるからあげるよ、と言われて楽しみにしてたら、M子の父上が邪魔だからって切っちゃったとかで、それっきりになってたんですweep
ミジンコたちきょうだいが小さい頃、よく預けられてたサクちゃんの実家の庭にいっぱいあって、透明感のある薄い緑の小さな実と甘酸っぱい味がすごく懐かしかったので、思いきって買っちゃいましたnote

20080518120400 
去年はイトキチとダニーが出稼ぎ行ってていなかったし、ミジンコは腰痛がひどくて庭仕事ができず、仕方なく除草剤まいちゃったので、根付くかどうか心配bearing
元気に育ってくれるといいなあcatface





モロヘイヤ や

20080518115932 かぼちゃ や 20080518120651
ハバネロimpact 
20080518120421_2  も 植えてみましたnote
 
 ハバネロimpact の後ろは
 しし唐 デス。
 しし唐の天ぷら食べたい!






他には、ナス、ピーマン、ミニトマト、フルーツトマト、青シソなど、手のかからないものばかり(笑)
家庭菜園とも言えないような、ちゃっちい面積ですが、育てるって楽しいよねnote


草むしりしてたら、見慣れないピンクの花が咲いてた。
んん?これは、何?
葉っぱがイチゴに似てるので調べてみたら、どうやらホントにイチゴらしい。
ピンクの花の咲くイチゴもあるんですって!
いつ植えたのかしら?
去年のものには間違いなさそうだけど・・・?
雑草と一緒くたになってても、すごい元気にしてるからもしかしたら実がなるかな?
楽しみ楽しみnote


あと、6年前に植えて、4年前の台風で太い枝が折れて細~く伸びてた花梨の木に、今年初めて花が咲きました!

20080518120117
 天気が良いせいか、いつもよりクリアに写ってますshine
 幹の下の方に開花したのは、もっと薄いピンクなんですが、
 今朝、咲いたのはちょっと濃い目のピンク!
 重なるように写ってるのは、蕾 ですよ~happy01
 蕾は、もっと小さいのが、あと4つついてます。
 可愛い花ですねheart04

 

| | コメント (0)
|

松ケン どうしてる

日本映画館大賞 初代グランプリに

松山ケンイチさん!



shineおめでとうございますshine

映画ファンが選ぶ賞なんですね。
すごいです。
嬉しいです~happy02
ヤッホ~イnote
蒼井優 ちゃん や オダギリジョー さんや 加瀬 亮 さんや 小栗旬 くんを抑えてのグランプリですって!
松ケンファンのパワー はハンパないですね!


こないだ、ちょっと興味があってブログのアクセスワード・フレーズっていうのを見てみたら、思いっきりミジンコのツボにハマったフレーズがあったのよ。


松ケン  どうしてる


笑笑笑 happy01

そう!そうなのよ!
松ケンどうしてる。
ファンのみんなが今一番知りたいことなのよ!
それをダイレクトに検索したあなたはすごい人です!可愛い人ですheart
ソンケーしマックス!マジで。
DMC がクランクアップして、フムフムさんから「次に向けて始動しております」ってメールが来たきり、なしのつぶて、なんだもん !
来週あたりからは、いろんな雑誌で DMC の映画のことは知る事ができそうだけど、カムイはどうなってるんじゃい!とか、docomo のCMはいつからじゃあ~!とか、知りたいことは山ほどあるのにねえ。
松ケンフリーク様がいなければどのくらいネットの海をさ迷う事になるやら。
松ケンフリーク様、ホントにホントにありがとうございます!
しっかりセエや、ホリプロ~!!   ん?なんかROOKIESの影響が残ってる?

話がずれました。 いつものことです。

こんなふうに、毎日、
松ケン 今どこで どうしてるのかなあ
って遠いまなざしで夜空を見上げてた(笑)もんだから、思いがけずこういうニュースが飛び込んでくると、思わず庭を駆けずり回りたくなりますhappy01

なので、昨日は、庭の草をむしったり、野菜の苗を植えたりして、今ひどい筋肉痛だよ~chick






| | コメント (0)
|

勇気を出せば変われるんだ

今週の ROOKIES もよかったね~!
熱かったっす!

回を重ねるごとに面白くなってきました。
試合が始まって、それぞれの役者さんがクローズアップされる機会が増えたんで、ミジンコあたまでも、一人一人の役者さんの個性が、これまでよりわかるようになりました(笑)
で、やっぱり、それぞれの役者さんが、みんなそれぞれカッコイイ!

今週は録画で観たんだけど、一緒に観てたイトキチが、 市原隼人 くんが出るたびに
「カッコいい~heart04 かっこいい~heart02 ああ~、もう、どうしよう~lovely
と、変なため息つくので、ダニーがやきもちやいてたよ(笑)
夫婦喧嘩はしないでね~。


川藤先生は、いつも 「名言」叫んでるけど、ミジンコがぎゅっと心を掴まれたのは、いつも叫んでる「名言」じゃなくて(笑)、先生が 新庄くんに言ってた
「勇気を出せば変われるんだぞ!」
ですね。
そうなんだよね~。
勇気 って「自分が変わる」ための力なんだよね~。
新庄くんが、勇気を出してグラウンドのみんなの所へ行くまでがすごく丁寧に描かれてて、つい、前のめりになって観てました。
やっぱり、映画もドラマも、役者さんたちがいいと、ホントに惹きこまれるよね。
ROOKIES 始まる前は、市原隼人 くんや 佐藤隆太 くんだけが見たくて(笑)見始めたんだけど、全員素敵なので、今や全員のファンになっちゃった気の多いミジンコだすcoldsweats01
全然関係ないけど、 平塚 平?くん 役の 桐谷健太 くん、「不良少年の夢」で 松ケン と共演してましたね!素顔はモデルさんみたいでものすごくかっこいい人なのに、こういう不良少年(笑)の役、ホント上手い! 28歳?でも少年!
ROOKIES の今後も、それぞれの役者さんたちの今後も、ホントに楽しみ~happy01
本気でDVD購入を検討中のミジンコでした~!


あ、どうでもいいけど、御子柴くんのキャップの裏に

みこ

って書いてあったのが思いっきりツボりました(笑)
かわいい~heart02
ひらがなだったのが、また激ツボ happy02

| | コメント (0)
|

眠れるお宝

最近、よくテレビで
「あなたのおうちで眠っている金やプラチナを現金に!」
というCMを見かける。
切れた鎖、流行遅れのデザインでもイイのよ。
っていうから、家の中を探してみた(笑)

ここ数年はめったにアクセサリーなどつけないが、若い頃はそれなりにオシャレにも興味があったんで、かたっぽだけになったピアスとか切れてしまった古臭いデザインのブレスレットとか祖母の そよばあ から貰ったけど短すぎて首に食い込むネックレスとか、いろいろ出てきた。
そのうちリフォームしようかな、と思ってとっておいたんだけど、そのうち、がいつになるかもわかんないし、存在すら忘れてたってのがホントのところだし。


なので昨日、イトキチたちが出かける時に
「ついでに行ってみて」と持たせてやった。
「現金化できるようだったら半分やるよ」
と、言おうとしたが踏みとどまった(笑)
欲張りなミジンコであるよcoldsweats01



結果

なんと!

イトキチが持ち帰った現金は49、860円也。

おおおおお!
素晴らしい!



その存在すら忘れていた、使えないアクセサリーが

49、860円!


半分あげるって言わなくてよかったあ~coldsweats01  ←強欲なミジンコ・・・


でも、ちょっと気が大きくなったミジンコは9、860円 をイトキチに渡した。
すごい喜んだイトキチを見て、ちょっと胸が痛んだ・・・penguin

あなたの家にも眠れるお宝があるかもしれないよ。
興味があったらおうちの中を捜索してみてね~catface

| | コメント (0)
|

セクロボBBS

何日か前、ROOKIES がDVD化されます。っていうメールが来たよ。既に予約も受付けてる!
まだ放映中なのに、すごいね~。
ミジンコの大好きな「セクシーボイス アンド ロボ」 なんて、視聴率低かったし、事件があったりでDVD化されるかどうかはっきりしなくてハラハラしたもんだけど。
セクシーボイス アンド ロボ、略してセクロボの当時のBBSでも、セクロボファンが
「絶対DVD化してください!」
ってみんなでお願いしまくってたよね~。
ほんの一年前の事なのに、懐かしいなあconfident
一年前のミジンコは、PCの事なんかほとんどわかんなくてさ、せいぜいインターネットで検索するくらいしかできなかったのよ(笑)
だから、各ドラマにHPがあるなんて事も知らなかったし、ましてやファンが書き込みできるBBSの事など全く知らなかったcoldsweats01
最終回も近づいた頃、ようやく
「あれ?HPがあるぞ」
って大喜びで行ってみたけど
「ん?BBS ってなんだ?クリックしていいのかなあ。変な事になったらどうしよう!」
って恐くて開けなくてさ(爆)
ある夜、酔っ払った勢いで、「えいっ!」とクリックしてみたら、
な~んと、そこには老若男女入り乱れたセクロボファンの熱くて、優しくて、あったかい絆の海が、キラキラと拡がっていたのでありましたnotes
うわあ~!
こんな素敵な場所があったんだ~happy02
何でもっと早くここを知らなかったんだよ~!
ミジンコのぶぁか!ぶぁか!ぶぁかあ!!
と、自分の機械音痴を呪ったのが、昨日の事のようです。
今も残ってるよね。
書き込みはできないけど、閲覧はできるので、時々行ってる。
一つ一つの書き込みをじっくり読んでると、あの頃みんなと共有してたワクワク感がよみがえって泣きたくなる。
あそこは、あったかいよね。
ドラマのBBSとは思えないほど、あったかい。
みんな、元気にしてるかなあ。
いただきMAX してるかなあ。
取り替えられないもの、見つけたかなあ。
バテレンレンコントマトアマックス!って、自分を励ましてるかなあ。
いつでも自分の味方、してるかなあ。
いっぱい遊んだ。楽しかった!って終われるように、一生懸命生きてるかなあ。
夜空の星を見上げて、みんなの事、思い出したりしてるかなあ。
あそこで出会った一人一人が
夜空の星を見上げてたロボみたいにキラキラ輝くダイヤモンドみたいな笑顔で、毎日を過ごせてたらいいなあ。
こんな、僻地で叫んでも届かないことは知ってるけど、叫ばずにいられない。

みんなあ~~~っ!

ありがとうねええ~~~っ!

また会おうねえええ~~~っ!



セクロボファンの同窓会なんてないかなあ。
ファンブックとか発売されないかなあ。
てか、
セクロボパート2 つくっておくれよ、日テレさん!

| | コメント (0)
|

不良少年の夢

夜中の3時に目が覚めて眠れなくなったのでPC開いて久しぶりに松ケンフリーク様をのぞいたら、とても懐かしい記事がありました。
不良少年の夢 の時の松ケンのコメント!
読んでたらまた、タイマントーナメントのシーンが見たくなってDVD観始めたら、次のあのシーンの松ケンも見たいな、次のあのシーンの松ケンも、、、、ってな感じで結局全部観てしまったよcoldsweats01
気がついたら夜が明けてたわな(笑)


いやあ、やっぱり主演はいいですね。
ジュチ皇子沖縄のおまわりさん少年兵観たさに早送りしたり、戻したりしなくても松ケンを堪能できますもん。デスノート前編なんて L 登場前の約1時間?いらね、とか思っちゃう事も(笑) (ライトくんのファンの皆様、ゴメンナサイね。)


主演2作目って事で、まだセリフ回しがたどたどしかったりしますが、細かい表情にホントに魅せられますconfident
前にも書いたけど、ティム・バートン監督ジョニー・デップの魅力について

彼は、目で演技ができる、言わばサイレントムービー俳優なんだ

って言ってましたが、松ケンも同じタイプだと思います。
全くセリフのない役も観て見たいなあ、といつも思います。

ジョニー・デップ演じたファンタジー「シザーハンズ」日本版リメイク、なんて、観たいなあ。
今の松ケンなら、やれそうな気がするんですけど。
てか、ミジンコの脳内では、かなり前から、植木をチョキチョキする松ケンが・・(笑)
どなたか脚本にトライしてみませんかね?


で、松山くん、この映画で

熱くなって本気でぶつかっていく良さ

を知ったそうですよ。
本気でぶつかる良さ
って、体験しないとなかなか頭ではわかりにくいものですけど、義家弘介を演じる事で疑似体験できたんでしょうね。
その経験が、LcW の製作過程で佐藤P中田監督と本気でぶつかっていけた事に繋がっていったのかなあ・・と、ちょっと思いました。

ミジンコが個人的に、へえ~っと思ったのは、松ケンが
「義家さんは、理想を話されていたんですが、最初きれいごとを並べているように思えたものが、話していくうちに、いろいろなことを通過して、一周してそこに至ったことを実感できて、それだけに重いなって。」
と、語っていたことです。
なんか、はっ、とさせられました。
同じ、理想を語る言葉でも、いろんな経験していろんな想いを味わった末に出てくる言葉と、何にも知らないまま頭の中だけで考えて出てくる言葉は、全く同じ言い方をしていたとしてもその重みは全く違うものになるのは当然なんだけど、でも、その重みを受け取るには、受け取る側の心が開いてなきゃ無理なわけで。 そこを受け止めることができた松ケンて、やっぱりすごく心が柔らかいんだろうなあ。
そういう松ケンが演じたから、義家くんの哀しさや、寂しさや、怒りや、無邪気さがとても魅力的なものに描かれたのだと思います。

花堂監督も松ケンのことを

非常に素直で貪欲に吸収する」

っておっしゃってましたね。
ミジンコみたいに半世紀以上生きてると、「素直であること」が生きていく上でどんなに強い力であるのかがわかってくるけれど、若い頃って「素直であること」は、「言いなりになる事」と同じだとか、「相手に負けること」だとか思っちゃう事もあるじゃないですか。だから、かっこ悪い、って。二十歳くらいの男の子なら尚更、ね。我が家のプーだってそうだったし。
でも、「素直」ってことは、「言いなり」でも「負けること」でも「かっこ悪いこと」でもなくて、いったん相手を受け止めて、自分の中に吸収して煮込んで(笑)、その結果を発信するってことだと思うんですよね。
松山ケンイチという俳優が、これからもいろんなことをどんどん素直に吸収して、煮込んで(笑)いろんな味のご馳走をファンに振舞ってくれること思うと、ホントにワクワクドキドキしちゃいますねhappy01

昨日、仕事関係の小難しい本を読んだせいか、堅苦しい文章になっちゃったcoldsweats02
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!



それにしても、この「不良少年の夢」 って、文部省選定映画なんですよね。
後援のリストに、全国都市教育長協議会、とか青少年育成国民会議とか、青少年育成アドバイザー連合会なんていうお堅い名称の団体が連なってますよ。
初主演作の「ウイニングパス」 もそうじゃなかったですか?確か文部省選定だったような。
その頃の選定委員の誰一人、主演の俳優さんが後に L だの、ましてやクラウザーさんになるなんて思ってもみなかったでしょうね(笑)
チャンスがあってDMCご覧になることがあれば、是非感想をお聞きしたいものです(笑)

| | コメント (0)
|

大量のアスパラ頂きました!

山の上で農業やってる叔母から大量のアスパラガスを頂きました!
アスパラって言うと北海道!ってイメージですが、ミジンコの地元のアスパラも超美味いんですよ~!

20080510090233 出荷できない不揃いのアスパラ
ダニーのお家や弟の所にも分けたので写真に写ってる量の
3倍はありましたよ!
こんなに太いのに、柔らかくて甘くて
す~ごく美味しいんです!
電子レンジで1分ほどチンするだけでOKnote
マヨネーズ、ごまドレッシングなど好きなものつけて
あるいは、なんにもつけなくてもジューシーでウマいheart04

お肉好きのミジンコ家では、大量の肉巻き作りますが
焼いてるそばからなくなりますcoldsweats01
お肉は薄切りの豚肉がいいですね。ミジンコ家では生協の「しゃぶしゃぶ用」を使います。
お肉が厚いとアスパラの美味しさがちゃんと味わえないような気がしますんで。
叔母が言うには「しょうがみそ」も美味しいそうです。
「しょうがみそ」っておでんにはよくつけますけどアスパラにも合うとは思いませんでした。
やってみよう!
と、思ってる間にアスパラがみんなのお腹に消えちゃってた!
ほんとに美味しいアスパラなんだもんhappy01

| | コメント (0)
|

夕凪の街 桜の国

さっきまでゲオで借りたDVD観てました。

夕凪の街   桜の国

前から観たかったんだけど、なかなか観られなくてようやく。


映画館で観なくて良かったぁ~!
だってだって、もう泣きっぱなしcrying だったの。
映画館で観てたりしたら、、、、、鼻かみ過ぎて目こすり過ぎて怪物のような顔になって、映画館出られなくなってたわ。


被爆者という悲惨な運命を背負った人たちを通して、人間の哀しさ、愚かさ、さみしさ、強さ、けなげさ、はかなさ、美しさを透かして見せてくれるような、そんな映画でした。
被爆という人類史上稀にみる悲惨な出来事を体験させられてしまった人たちに限らず、大切な人を失った経験のある人なら、誰もが一度は心に刻んでしまったに違いない想い。
私の大切な人は死んでしまったのに。
もう、美味しいものを食べて幸せそうな顔したり、誰かと想いが通じ合って笑い転げたり、できないのに。
私は生きていてもいいの?
私は幸せになってもいいの?
きれいなものを見たり、美しい事を美しいと感じたりする事にさえ負い目を感じて、楽しいとか幸せだなと感じるたびに、自分がものすごく罪深い人間であるような気がしたり。
頭では「前を向いて生きなきゃ」って考えても、心は頭でコントロールできない。
何か重い十字架を背負っているような感じがいつもいつも付きまとって。
そんな時に、傍に生きている人が「生きててくれてよかった」って言ってくれたら、心からそう言ってくれたら、どんなに救われることか。自分が生き続ける事の意味に、きちんと向き合う勇気が湧いてくることか。
麻生久美子さん演じる皆実の心情が、麻生さんの透明感あふれる演技によって、凄いリアルに胸に迫ってきて、涙が止まりませんでした。
小さい子供が泣きすぎて、ウエ!ってなるみたいに泣きました。
過去と現在を交互する構成もそんなに違和感なく、田中麗奈さんも上手くなったなあと思いながら。
でもね、あんなにたくさんの人たちが、あんなに辛く悲しい想いをして残してくれた美しい「桜の国」を、こんなにひどいものにしてしまった私たちの愚かさに、また涙です。


そう言えば、何年も前に、一度だけ会議で広島に行ったことがあります。
原爆資料館のそばの会議場だったと思うのですが、特別上映ということで題名は忘れましたが原爆に関する映画を見せてもらいました。
広島に原爆が落とされて、人類史上例のない残酷な結果をわかっていて尚、核実験している人間たち。アメリカのアリゾナ州やビキニ諸島の核実験が、淡々した記録映画のようにスクリーンに映し出されていました。
まだ、ロシアがソビエト連邦で、米ソ冷戦のさなかのことです。
その中で一番ショックだったのはアメリカが行った「大気圏外核実験」でした。
大気圏外での核実験なんて、その時初めて知ったのですが、ハワイのオアフ島が一瞬停電した様子がスクリーンに映し出されたとき、背中にゾオオっと悪寒が走り、吐き気がしました。
人間って、こんなにも馬鹿なんだ。
こんなにも残酷なんだ。
こんなにも、一人よがりなんだ。
こんなにも畏れを知らない愚かな生き物なんだ。
そして、自分もその愚かな一人なんだ。
そう思ったら、その時も涙が止まらなくなりました。
哀しいなあ、って。
あの時感じた哀しさは、決して忘れてはいけないものだと、今改めて思います。


なんだか、いろんな想いが次々湧いてきて言葉になりませんが、ほんとに観て良かった。
たくさんの人に観てもらいたい映画です。

| | コメント (0)
|

母の日

今日は母の日。
イトキチとダニーからミジンコへの母の日のプレゼントは、

庭の草刈

でしたよ~んcoldsweats01

ちぇ。
LcWの公式のDVD欲しいって言っておいたのになあ、ブーブーpig ←心の声

でも腰痛持ちのミジンコの代わりに草刈してくれたダニーに感謝ですheart



ミジンコの家では、子供たちはミジンコの事を
「ミジンコ!」
って呼び捨てです。
でもって、サクちゃんの事を
「かあさん」
って呼んでます。
なので、母の日の形あるプレゼントは全て「かあさん」のためにあります。 ちぇ。←心の声


「かあさん」は、お花が好きなので、本日のミジンコ家の茶の間は花屋さんのようですtulip
一部、ご紹介しましょう。

20080510090845
埼玉に住む妹2から届いたお花は
オレンジ色のカーネーション
暗い所で撮ったら、お花の色も暗いけど
ホントはとても綺麗なオレンジがかったサーモンピンク
可愛いお花ですhappy01



20080510091023
同じく埼玉在住の妹2から届いたのは
なんていうお花かなあ?
とても華やかな感じのお花です
これ、でも、本物じゃないんです!
光が当たると消臭効果もある造花なんですって!
近くで見ても、生花にしか見えないんですが・・


20080510090937
イトキチとダニーからのお花は、
これ。
カードがなくなったのでミジンコには名前がわかりません(汗)
華やかだけどスッキリした佇まいが
何とも素敵 happy01




こうして並べて見ると、選んだ人のイメージと似ていて、面白いですね。
ミジンコは、リトルチュチュという可愛い名前の可愛い花が咲く鉢植えを2つと、ピンクのミニバラの鉢植えをあげました。
ミジンコみたいにデカイ人って小さい可愛いものが好きなのよ(笑)


夕方、弟の奥さんと姪っ子が、またまたお花とカーディガン持って来ました。
弟の奥さんは168センチ、姪っ子は175センチあります。
二人が選んだお花が、なんと!ミジンコが選んだのと同じミニバラでしたよ!
やっぱり、デカイ人は、小さいものに惹かれるみたいですね~catface


サクちゃん、大女優の楽屋のように大好きなお花に囲まれて大満足でしたよ!
母の日の親孝行できたかなぁ。

| | コメント (0)
|

今週もROOKIES

昨日のROOKIESも面白かったですね~happy01
市原隼人くん、いい声ですね。 なんか、ずーっと聞いていたいような声confident
前からこんな声でしたっけ?今回の役に合わせてる?
やっぱり、目の表情がすごくいいなあconfident 惹きつけられます。
小出恵介くん、今回はとってもいい!似合ってるっていうか(笑) だんだん高校生に見えてきました(笑) のだめの真澄ちゃんも可愛かったですけどね。御子柴くん、可愛いですhappy01
メインの登場人物が多くて、ミジンコあたまでは覚えきれないweepのが残念ですけど、でてる役者さんがみ~んな、キャラにハマってて、ぐいぐい引き込まれます。
前にも書いたけど、一人一人み~んな大好きになれるhappy01
大好きだから、また会いたくなる。
ニコタマ野球部の応援したくなる。
次週もとっても楽しみだ~note
来週までには、役名と俳優さんの名前が一致するよう学習ガンバリマス coldsweats01



そして、主題歌。

Greeeen  キセキ


あした
今日よりも好きになれる
あふれる想いが止まらない
今もこんなに好きなのに
言葉にできない



で、始まる歌詞(ちょっと間違ってるかも、ですが)が、とても心に響きます。
この頃、片道40分の通勤タイムは往復、「キセキ」のエンドレスリピートですhappy01
ケータイの着うたまで(笑)
音楽の趣味だけは若いな、といつもプーたちにあきれられてますが、
しかたないじゃない!好きなんだから!

| | コメント (0)
|

5月8日生まれのAKOちゃん

5月8日は、佐賀のお友だちAKOちゃんの誕生日でしたnote

AKOちゃんとの出会いは、
遥か昔のその昔、「中一時代」という 雑誌の文通コーナーでしたsign01

ペンフレンド求む!(うおお!懐かしい響きですう!) というAKOちゃんに、
遠い地方にお友だちがいたらなあ~。
お友だちがいたら訪ねて行ってついでに旅行できるし~。
佐賀って九州だよね~。
長崎も近そうだし、この子にしようかな~。
なんか苗字もカッコイイな。
この子にお手紙書こっとnote
というわけで、ミジンコが手紙を出したのがきっかけでした。
あれから、かれこれ・・・かれこれ・・・え?about40年・・・?
一度も会った事はありませんcoldsweats01
そうなんですよ。
みかんやりんご、お茶やほたての行き来はあれど、本人同士の行き来はいっさいないまま時は流れていきました。
電話で話したことは何度もあるので、声やしゃべり方は知ってるんだけどねcatface
今は、ペンパルではなくメル友になってますよ~。
写メのやり取りもできるし、返事も早いし、これはこれで楽しいんだけど、
たまに昔の手紙の束を読み返すと、忘れ果ててた片思いのことや郷ひろみへの熱愛ぶりなんかが書かれてあってさ、それが書かれてある「字」の幼さとあいまって、何ともいえない臨場感があってすごい面白いんだよね~happy01
う~ん、手紙もいいねえshine
また手紙書きたくなりました。


AKOちゃんは、一生怒ったりしないんじゃない?ってくらい、笑顔が素敵heart02
写真でも、電話でも、ホントにいつも明るくて元気!
息子のプーが生まれた日が、AKOちゃんの誕生日と同じ日だったのには「運命」を感じたわconfident
いつもニュートラルで頼りになるAKOちゃん!
お誕生日オメデトウnote
これからもずっとずっとよろしくね!
人生いっぱい楽しもうね~heart04

| | コメント (0)
|

5月8日生まれのプー

もう過ぎちゃったけど、5月8日は、息子のプーの誕生日でしたnotes
22歳デス。
あんなに可愛らしかった子(←親目線)が、いつの間にこんなに憎たらしく たくましく成長したんでしょうね 。
生まれてこのかた、髪の毛の一本が伸びる瞬間すら目撃した事がないっつうのにね。
不思議でたまりません think
いろいろいろいろおろおろいろいろへろへろいろいろ、あったけど、ともかく元気で22歳の誕生日を迎えられたのは、大変喜ばしい事です。
ありがたや。ありがたや。

ミジンコは22年間、プーの母親をやってるわけですが、
今もって、プーがどういうやつなのかサッパリわかりませんcoldsweats01
全くつかみ所のないやつなのです。
あ、
たった一つだけ、松ケンとの共通点がありますよ。

議論好き

笑笑笑 catface

お酒が大好きなプーの酒の肴は、哲学です(笑)
「宇宙」や「神」や「絶対者」なんかを自分の言葉で表現したいんだそうです。
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
ま、
頑張っておくれ。

そんなプーの事を、とっても極端に表現してみましょう。

ジャイアンな体
のび太な顔
スネ夫な性格
頭は薄まりすぎた出木杉くん
しずかちゃんのような彼女なし

わお!
すっげ完璧な表現!
って思っちゃうミジンコって
母親として
どうなんだ・・・・・・・・?



でもでも。

    プー! 愛してるよ~~~~~~~~heart04

| | コメント (0)
|

松ケンの指でホラー映画?

Gyao 買うつもりなかったのに、本屋の店先でパラパラめくったら
クラウザーさんの指があまりに美しくてフラフラとレジへ向かってた(笑)
ミジンコのお財布にもやさしい380円!

ホントにクラウザーさんだねえ。
ちょっと、かっこよすぎなのが気になるけど coldsweats01
スタイリッシュすぎるっつうかね。  写真だからかな?
映画はどういう風に撮れてるのかな。 楽しみ。

クラウザーさんになっても、指がきれいlovely  当たり前か(笑)
Trailer 見ても思ったけど、映画DMC は 今までの映画より松ケンの指が堪能できそうなんですけどheart04
根岸くんがギター弾くとことか、うおお!指!指!ってうめきながら見てるよ(笑)
L 以外の映画では、松ケンの指が堪能できる映画って、あんまりないような気がしてるの。
「神童」は吹き替えありだから、100%って訳じゃないしさ。清塚さんも指きれいだからいいんだけど(笑)


松ケンの指がいっぱい出てくる映画って、ないかなあ・・・。
松ケンの指のための映画、誰か作ってくれないかなあ。
って、この書き方だとホラー映画になりそうだわ (笑)

ミジンコ、妄想モードのスイッチ入りましたのでこの辺で失礼します~catface


| | コメント (0)
|

珍しく連ドラ見てます

何だかすごい風が強いんですけど・・・・・。
まるで台風か真冬の吹雪の夜みたい・・・・。
怖いよ~coldsweats02
夜更かしのクセがついたのか、眠れない・・・despair
なのでドラマの感想でも書いておこうかな。

連続ドラマって、あんまり見ないんだけど、今期はどういう訳か3本も見てます。
土曜の ROOKIES  と ごくせん 、それに火曜の おせん
ROOKIES は、市原隼人くんや佐藤隆太くんが出るってんで見始めたら、面白かったので続けて見てる。ヤンキーもの好きだし(笑)
役者さんたちがみんなキャラがたってて、さすがです。
どのキャラもみんな好きになれる。
安心して楽しめる。
GReeeeN の主題歌もいいなあ catface

ごくせん3 は、なんと!サクちゃんが見ると言うので付き合いで見てる。
はじめ、サクちゃんが「ごくせん、見てから寝る」って言い出した時は、ええっ!?ってビックリしたよ。
何故って、サクちゃんはほとんど時代劇しか見ないから。 時代劇以外は、せいぜい「渡る世間は鬼ばかり」とかね。
ま、でも、サクちゃんが起きてる間は、チャンネル権はサクちゃんのものなので、ミジンコもつきあいました。
ミジンコも ごくせん 嫌いじゃないし、今回は 三浦春馬くん というとびきりの美少年が出てる事だし、目のホヨー、目のホヨーnoteって事で。
で、
んん~・・・・。
生徒たちが・・・・。

これ、学芸会?

あ、いやいや、別にけなしてるわけじゃないのよ。
まあ、ただ、ね。 ROOKIES は、キャリアのある役者さんばかりで、演技に引きずり込まれて面白い!っていう部分があるけど、今回の ごくせん は、ね。
三浦春馬くんがいなかったら、チャンネル変えてサクちゃんを怒らせてたかも(笑)
まあ、誰にでも「初めて」はあるし、みんなこれから先輩の役者さんたちの間で揉まれて磨かれて輝きを増していくんでしょう。そして、だんだんと、あるいは突然に、オンリーワンの魅力があふれだしてくるんでしょう。 だから頑張ってね!
でも、サクちゃんが ごくせん 面白いって言った理由がわかったよ(笑)
ごくせん は、水戸黄門 なんだね。
「アタシは、こいつらの担任の先生だよ!」
ってのは
「この印籠が目に入らぬか!」
ってのと同じだもんね。
サクちゃんみたいな後期高齢者が見ても面白いのはそのせいなのかも。


おせん はねえ、
面白い!
料理ドラマにハズレはないですが、一升庵 の佇まいとか料理や食材に対する想いとか、おせん の着物の着こなしとか、どれをとっても好き!
あの着物の柄あわせとか着こなし、すごく好きだ。蒼井優ちゃんが着てるから、尚素敵に見える。
蒼井優 ちゃんて、なんて笑顔が可愛いの!
宮崎あおい ちゃんや、栄倉奈々ちゃんの笑顔も可愛くて大好きだけど、優ちゃんの笑顔は別格だなあ。
なんていうかなあ、笑ってない時の優ちゃんの顔はいつもちょっと憂いを帯びてるような気がするんだよね。 その憂いを帯びた顔が突然ぱああっと笑顔になる瞬間て、何度も見てるにも関わらず、驚かされる、って言うか、いつも新鮮で、尚かつ、その笑顔の美しさに圧倒されるみたいな気がする。心をぎゅっとつかまれる感じなの。
とは言え、「男たちの大和」の時は、ずうっと違う女優さんだと思い込んでて(笑)、でも笑顔がその女優さんには決してない透明感があったんでずっと違和感感じてて、最後の亡くなる場面でようやく あれ?って気がついたという(笑)
そのくらい、優ちゃんの笑顔が特別だって事ですhappy01

おせん の感想じゃなくて、蒼井優ちゃんへの思い入れを語ってしまったわ(笑)
ドラマも素敵ですよ~。
来週も楽しみです!

| | コメント (0)
|

連休最後の日

ゴールデンウイーク最後の日。
今日もおうちでお留守番・・・・・
と、思っていたら、イトキチとダニーが「水族館へ行こう!」と誘ってくれましたhappy01

ま、あいつらの思惑はお見通しだけどね(笑)

サクちゃんにお昼ご飯食べさせてから、浅虫水族館へ向けて レッツラGO!
途中の道路の両側はあっちもこっちも林檎の花が満開!
こんなに林檎畑があったのか!とビックリするほど、林檎畑が延々と広がってて少なからず感動致しましたheart

浅虫は陸奥湾に面した風光明媚な温泉街です。
先月、この沖でほたて漁の漁船が沈んで数名の方が犠牲になったばかりです。ご冥福をお祈りします。行方不明のお二人も一日も早く見つかりますように。
そんな悲しい出来事が夢だったみたいに、海は美しくキラキラ光ってました。


最初に車を止めたのは、道の駅「ゆ~さ浅虫」。
ゴールデンウイーク最後の日のせいか、思ったより混んではいなかったけど、それでも観光客でにぎわってました。
ここでイトキチの目を奪ったのが「ながいもっくる
20080506213248
北海道の「じゃがポックル」のパクリ?(笑)
じゃがりこの長いもヴァージョンというようなかんじ。
じゃがりこよりは堅め、芋かりんとうよりはサクっとしてる。
薄い塩味が、最初は物足りないけど
食べてると、長いも特有の粘りが出てきて、不思議な食感!
イトキチのようなお芋好きなら絶対ハマりそう!
ビールのおつまみにも良さそうですよ!





本日最終日!と叫んでた「さくらソフトクリーム」も食べました。
写真撮るの忘れたけど、ほんのりさくら色した、見るからに可愛い「さくらソフト」は、味も香りもほんのりさくら。 美味しかったですhappy01
ダニーはここで、浅虫名物「鯨餅」をお買い上げ。
鯨餅」は、鯨肉をイメージしたものなんでしょうかねえ?形は羊羹で、色や味は福島の「ゆべし」に似てますねえ。浅虫の「鯨餅」はクルミの刻んだのが入ってて風味が良いです。

さて、お腹が空いたので 遅めのお昼ご飯。
水族館よりはむしろこっちが楽しみだった「うに丼」 食べに 「うに屋」 さんへ。

あれ?


ガ~~~~~~~~ン!!
やってない~~~~~shock

しくしくしくcrying


でも
「うに丼」
浅虫に来たからには「うに丼」
なんとしても「うに丼」
「うに丼」食わずに帰れるかぁ!
と、三人の意見が一致して、近くの「ろくさん食堂」へ、レッツラGO!

うふふふcatface

20080506135235 ダニーは「生うに丼」
ご飯が見えませんなあ。
お味噌汁は、ほたての稚貝。
かぶの漬物と春菊の胡麻和えもついてます。



イトキチとミジンコは「3色丼」を注文しました!

20080506135317 画像が悪いのでよくわからないかも、ですが
うに、いくら、ほたて の3色丼ですよ~happy01
これで1500円也
「4色丼」はこれに あわび が入って 2000円でした。


実を言うとミジンコは、前の晩もサクちゃんと 「ほたてのお刺身」食べたんですが、飽きませんねえ。青森の ほたては甘くて美味しいんですよ~。
ちなみに、ほたての稚貝はよくスーパーで、20個くらい入った一袋が250円くらいで売ってるので、お味噌汁の具に使います。ほたてのだしが利いて美味いんだわhappy01


さて、お腹も心も大満足で、すぐ向かいの水族館へ。

20080506144039

こちら、浅虫水族館のマスコットキャラクターの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ?
名前、、、、忘れたcoldsweats01


いやいや、すいません・・・

水族館は、なんであんなに癒されるんでしょうね。
南の海の魚、陸奥湾の魚、ペンギンやアザラシやラッコ。
ミジンコたちは、お腹いっぱいだというのに、
「この水槽の魚は全部食える」とか「この魚は食えるのか」
そんな事ばかり言いながら観てました(笑)
イルカショーは子供達でいっぱいで、入れなかったけど、ショーの最後の方だけ後ろから伸び上がってやっと見れました!
可愛い!可愛い!すごいジャンプ!
ちゅら海水族館へ行って「フジ」に会いたくなっちゃった!

いるかの後は、ラッコの餌付けショー。
浅虫水族館のラッコのエサは「イカ」ですって!
ミジンコはどうしても貝を食べるラッコが観たかったんだけど一個だけ「ホッキ貝」を食べてました。プールのへりに貝をガツガツぶつけて開けて、くるんと仰向けになって食べるのがみられて満足。可愛かった~happy02
ラッコは仰向けじゃないと呼吸できなくて死ぬ!って、ええええ~っ!
ビックリ!でした。



帰りの車はイトキチが運転。
ダニーは助手席で、さっき買った「鯨餅」をむしゃむしゃ。
おいおい!
デスノート の L じゃないんだから、一本食いは似あわねえよお~。
と思ってる間に一本完食!
お前の胃袋はどうなってるんだ・・・・・?


まあ、何だか連休最後の日も、とっても楽しかった!
安近短 でも、とっても充実してたなあnote

明日からまたお仕事です。
明日もいい一日だといいですね!

| | コメント (0)
|

連休3日目

今日は午後から雨ですう。
イトキチとダニーは出かけました。
ダニーのお家の車庫でバーベキューですって!
(なんでミジンコも誘ってくれないんだよ~weep 肉~!肉~!)

ミジンコはサクちゃんとお留守番。
お昼はカップラーメンでした。
ひどいな(笑)


20080505132915 20080505132729

ミジンコ家の庭です。
菜の花とタンポポがあふれんばかりに咲いてます。
きれいはきれいなんですが、
もはや庭なのか野原の一部なのかわかりません(笑)
花が終わったら草むしりして
トマト、ナス、しし唐、ハーブなどを植える予定です。
が、このまま
雑草だらけになる見込みの方が高いです(笑)


昨日、朝までしゃべってた福島の友だちから
さくらサブレ と さくら餅 が送られてきましたhappy01
有名な「瀧桜」のある三春の近くに住んでるので満開の頃に行ってきたそうですが、観光客だらけですごい人だったそうですよ。
桜をかたどったサブレの箱に墨で描かれた「瀧桜」の渋いイラストがありました。
ごちそうさまです!

って、ミジンコのダイエットはいつ始まるのでしょうか・・・・・・・?


| | コメント (0)
|

連休2日目

昨日は福島の友だちと朝の5時までしゃべり倒して睡眠時間は2時間半!

サクちゃんのご飯を用意してから、お昼前にペコに会いに出かけました。
ペコの家までは車で約1時間。
8割がた林檎畑の中を走ります。
今年は林檎の花も早くて、どこもかしこも満開でした!
さくらの豪華さに比べるとほんとに清楚で可憐な感じの白い花。
近くで見ると、蕾は濃いピンク色。
さくらが「美しい」なら、林檎の花は「かわいらしい」ですねconfident
緑の山の中腹が白く煙って見えるほど林檎畑が多いです。
畑の根元には黄色いタンポポや菜の花。
天気が良かったので、白い雪を頂いた岩木山もくっきり見えて
いかにも!な津軽の春heart02
遠くへの旅はできないけれど、
綺麗な景色と美味しい空気を存分に味わって満足満足happy01


ペコに立て替えて貰ってたHIROMI GO のチケット代も払ってすっきりしたところで
とんかつ屋さんへ GO !
HIROMI GO のコンサートまでにダイエットしなくちゃ!のはずが・・・・
どんぶり飯の一粒、キャベツの一切れも残さず完食であります bleah  うほほほ

腹ごしらえの後は、二人で土手町裏街道をぶ~らぶら。
いつも車で通っていると見逃してる小さいけど趣のあるお店がいろいろあって、楽しいhappy01
間口が狭くて見過ごしそうな古い文房具屋さんがありました!
一人ではちょっと入りづらいお店も二人なら平気(笑)
ほんとに狭くてごちゃごちゃしてるけど、可愛い便箋やシールやカード、
フランス製のペンやきれいな色のインクなどが、所狭しと並んでて、文房具フリークのミジンコには天国のような場所だわhappy02
一目ぼれした万年筆heart02 が3本も!
どれも1万円超えなので、あきらめましたが、3本とも欲しいよお~。
ヨダレ垂らしながら泣く泣くお店を後にしました。
お店の名前は、、、、、ちょっと忘れた(笑)
ご主人と林マヤさんが一緒に写った小さい写真が飾ってありましたよ!

再び、ぶ~らぶら歩いていくと、
「 おばちゃんたち の しまむら 」とも呼べそうなお店発見!
なんとソックス68円!
普段は真冬でもソックスなんてはかないんだけど、会社用に4足も買っちゃったよcoldsweats01
ペコは7月に結婚式にお呼ばれしてるので、着ていくお洋服探して試着してみたけど、
「おばちゃんたちの しまむら 」 のサイズ設定はペコには短すぎてあきらめました。
ペコもミジンコも 充分 「おばちゃん 」なんだけど、二人ともデカイ女なのでね。
膝丈スカートはミニになっちゃうし、ロングスカートはビミョーに変な丈になって全然素敵じゃなくなるし。 サイズにはいつも苦労してるのよ。

ずっと歩いて喉が渇いたので、ミジンコたちが学生の頃からずっと変わらない古い喫茶店で休憩。
アイスコーヒーとケーキ一個で、4時間以上しゃべってました!
この喫茶店のいい所は、コーヒー一杯で何時間粘っても全然気にならないところ(笑)
おじいちゃんみたいな人が煙草くわえながらずーーーと書きものしてたり、学生さんのグループが大声で笑ってたり、 きれいな女性が一人で抹茶すすってたり、古き良き時代の空気が流れてて、とても落ち着きます。
ケーキ類もどれもみんな美味しいよ!cake

ずーーーーっとしゃべってたのに、まだしゃべりたりなくて!
晩御飯は、ペコの旦那サマと3人で、洋風居酒屋へ。
オムカレーとチキンカツ(お昼もカツだったのに!)セット、950円也。
値段の割りにペコやミジンコのおなかをたっぷり満足させるボリュームheart04
チキンカツは柔らかくてジューシーで、超うめえ!
食後のコーヒーまで付いて950円じゃ申し訳ないくらい大大大満足!
しまった!
ダイエットするはずではなかったのか!
ま、いっか。
美味しかったから(笑)


2時間半しか寝てなかったので帰りの山道は睡魔と闘いながら、23時頃やっと帰宅。
なのに、
「ん~、この頃 、松ケン不足だなあ」
って事で、久しぶりに「神童」チョイスhappy01
久しぶりに会ったワオは相変わらず、あったかくて、ミジンコの気持ちもあったかくなった。
この映画、映画館で2週間の上映期間中に3回観たの。
画面に流れる透明感がすごく好き。
音 も 空気も 美しい透明感に満ちていて、その透明感が、観ているこっちまで透明にしてくれるような気がしてくる。
だからDVD買ったんだけど、映画館の大きなスクリーンで味わった 、あの色や音の美しさが、DVDでは半分も味わえない気がして、ちょっとがっかりしたの。
それでも、ラストの うた と ワオ の連弾シーンは、ほんとに大好き!
うた と 特にワオの笑顔がほんとに優しくてあったかくて幸せそうで、何回観ても、じわ~っと涙が溢れてくる。
最後のチャプターだけリピートして、うた とワオが奏でるピアノを聴きながら、心地よい眠りにつきましたcatface
いい一日でしたshine

| | コメント (0)
|

連休1日目

ゴールデンウイークですねえ。
ミジンコの会社は4連休ですhappy01


3日の土曜日は、お昼からイトキチとダニーと3人で、回るお寿司屋さんでランチした後、
「鶴の舞い橋」 まで出かけました。
鶴田町というところにある「日本一長い木の橋」 だそうです。
が、ミジンコがそう聞いたのは何年か前の事なので、今は日本一じゃないかもしれません。
「さくら祭り」真っ最中だったんですが、ここもやっぱり、ソメイヨシノはすっかり葉桜。
濃いピンクのヤマザクラが満開でした。
20080503163424 20080503163501

相変わらずのピンボケ写真ですいません~coldsweats01

ソメイヨシノは散ってしまっても、時間差でいろんなさくらが
見られるのは嬉しいですねぇ。

写真にはあまり写っていないけど
地面には黄色いタンポポや菜の花がたくさん!
ピンクと緑と黄色のコントラストがとても綺麗でしたnote


歩いて行くと、こんな景色が目の前に!
20080503165520_2
   どことなく中国っぽい雰囲気の静かな湖?です。
   津軽富士見湖
   という名前なので、湖ーーなんでしょうね(笑)
   小さな湖ですよ。
   一応ボート乗り場や釣り場もあります。
   この景色から、ぐるーーーっと右に首を回すと





この橋が「鶴の舞い橋」です。

20080503165335 20080503165256
   
                        
  ケータイでは全長入れるのが難しかったので
  一部分だけです。
  津軽の名峰「岩木山」も見えますよ!

  「さくら祭り」期間中にも関わらず、葉桜のせいか
  観光客はあまりいなかったので、
  しっとり 落ち着いた綺麗な景色を
  ゆっくりまったり堪能できましたcatface




公園の柵の中には鶴もいます。

20080503164741 20080503164506_2                       ネットが張られてて、飛べない鶴。
    なんだか、哀れデス。
    飛びたいだろうなあ・・・・

    卵がありましたよ!
    鶴の卵って、白いんだとばかり思ってたんですが
    ちょっと黄色っぽい、つか
    ダンボール色?
    泥だんごみたいな感じ。
    意外過ぎたので
    3人で、へえええ~!ってうめいてしまいました(笑)


売店で、鶴田町名産「スチューベン(ぶどう)」のアイスじゃなく(笑)なぜか「マンゴー」のアイスを買って食べたよ!
お腹も気持ちもいっぱいになって、楽しく家路につきました。


夜は、ROOKIES みて、ごくせんみて、サクちゃんを寝かせてからペコにメールしたりして
日付が変わった午前0時に福島の友だちに半年ぶりに電話したら、話が止まらず、結局朝の5時過ぎまで!!!
2時間しか寝てないんですけど~!
   

| | コメント (0)
|

ずんだ と 牛タン

29日の祝日は、弟や叔母たちと、サクちゃんを連れて仙台まで行ってきました。
朝4時起き!
3時間しか寝てないのに~weep
ブーブー言いながら、大きなバッグに、オムツ、おしりふき、着替え、薬。
おっと、忘れちゃいけない、ストローマグマグ。
これがないと、サクちゃんはお水もお味噌汁も飲めませんからね。

なんだか、イトキチやプーが小さかった頃を思い出しました。
オムツや着替えやおやつを詰めた重いバッグを肩にかけ、ほとんど年子の二人の手をひいて。
眠くなって一人がぐずるともう一人も泣き出す。
手は2本しかないし、一人をあやすと一人が激しく泣き出すし、どうしていいのか途方にくれて一緒に泣いたりして(笑)
今思い返しても、
「よくがんばりました」
って、あの頃の自分に言ってあげたいくらいだよ。
L に言ってもらえたら尚いいけどさ(笑)


それに比べたら、サクちゃんは全然マシ。
耳が遠いから文句言わないし、ぐずって泣いたりしないし、おとなしく車椅子に座ってるし、付き添いもミジンコ一人じゃないし。
それに、
帰りのSAで、お留守番のイトキチにお土産まで買ってくれたし。←そこかい(笑)

じゃがりこ ずんだVer.

20080501062103   じゃがりこはイトキチの大好物ゆえ
   ミジンコの口に入ったのはたった1本
   1袋じゃありません。
   1本!
   ですよ(笑)
   ダニーなんか、1本すら食べさせて貰えなかったらしいcoldsweats01
   ミジンコも1本では、味の違いがよくわからず。
   イトキチは、
   「うめええ~heart04
   と、嬉しそうでしたが。

キットカット も ずんだVer.

20080501062323
  ミジンコは学生時代を過ごした仙台で
  初めてずんだ餅を目にした 時は
  おわっ!緑色のあんこだよ~!
  と 、かなりびっくらこいたものだが
  今ではメジャーな東北の味の代表選手ですよね。
  いつのまにか、キットカットまでできてるよ。
  ん~、でも、やっぱり味の違いがわからない。
  ミジンコの舌は そんなにグルメ じゃないからね ぇ。
  ホワイトチョコのキットカット ?


んで、ダニーが一番喜んだのは、
もちろん、これ!

20080501062515   ダニーは、とにかく肉さえあればいい人なので
   大喜びhappy02
   
   こっちもミジンコの口に一切れ入るかどうかあやしい。
   ダニーもミジンコもなぜか塩味が一番だと思ってるので
   味噌味じゃなく塩味です。

   あ~食いてえ~!

   


一緒に行った叔母たちが、笹かまぼこ生どら(焼き) も買ってくれたので、
ミジンコ家の人々の体重は、着々と増大しつつあります。
なんとかせにゃ・・・・・・pig
   

| | コメント (2)
|

人生、楽しんだもの勝ち

イトキチと一緒に何気なく「うたばん」 を見てたら、えなりくんが出てた。

23才!

え?
「ちょっと!あんたやダニーとタメ!?」
って思わず聞いちゃったよ。
てことは、
松ケンともタメ?


ミジンコの脳内で、同じ教室にいる えなりくん と 松ケン と ダニー・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・妄想中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えなりくんがいると、間違っても ROOKIES や ごくせん にはならないわね・・・・
金八先生・・・・?
中学生日記・・・・?
えなりくん だとどうしてもそっちの方向にいっちゃう・・・・coldsweats01


ま、悩むほどの事ではないけど(笑)



ところで、先週の 「うたばん」で、タカさんが長いもを知らなかった事にショックを受けていたのはイトキチです。
「なんでわかんないのさ!どう見ても長いもだべさ!」
とタカさんにご立腹。
そりゃあまあ、ここは、日本一の長いも産地。
長いもは、しょっちゅう食卓に登場する、ものすごく当たり前の、ものすごく普通の食材だから、長いもを知らない人がいるってことが理解出来ないのも無理はない。

こういうことってよくあるよね。
自分にとってはものすごく当たり前なのに、他の人にとっては全然当たり前じゃないってことが。
こういうのカルチャーショックって言うの?
ミジンコの青春時代は、田舎者が都会へ行くだけで、カルチャーショックだらけ。
カルチャーショックの大波小波。 カルチャーショックの大洪水。
これでもか!ってくらいカルチャーショックの洗礼を浴びせられたものだけど、今はそれほどでもないんじゃない?
って思ってたから
松ケンが
「東京の映画館は一本1700円(1800円?)もする。ぼったくりかと思った」
って言ってるの聞いて、
あ~、今でもそういうことあるんだあ~、ってなんとなく安心した(笑)

だって、そういう驚きがなかったら、人生楽しくないもんhappy01
旅が楽しいのは、知らない土地で、知らなかった味や言葉や景色や習慣に、
いちいち、へえええ~!ふうううん!ほおおぉっ!ええええぇっ!?って、心を動かされるからじゃない?
当たり前だと思ってたことが、全然当たり前じゃなくてビックリ!
この衝撃(大きくても小さくても)が、旅を楽しくさせると思う。
でも、このビックリの後で
「信じられない!何考えてんのよ。バッカじゃないの。変よ!」
って思うのと
「へえ~、こういうのもあるんだ~。おもしろ~!」
って思うのとでは
旅の楽しさがまるきり違ってくる。
人生もさ、カルチャーショックが多いほどきっと楽しいような気がする。


人生、楽しんだもの勝ち!


って、むつ出身の誰かさんも言ってたし(笑)
イトキチやダニーやプーも
いっぱいカルチャーショックを味わって、いろんな違いを受け入れて
まあるい豊かな人生歩んでほしいなあ・・・
松のつく誰かさんみたいにね catface  ←結局そこかい!


| | コメント (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »