« 連休1日目 | トップページ | 連休3日目 »

連休2日目

昨日は福島の友だちと朝の5時までしゃべり倒して睡眠時間は2時間半!

サクちゃんのご飯を用意してから、お昼前にペコに会いに出かけました。
ペコの家までは車で約1時間。
8割がた林檎畑の中を走ります。
今年は林檎の花も早くて、どこもかしこも満開でした!
さくらの豪華さに比べるとほんとに清楚で可憐な感じの白い花。
近くで見ると、蕾は濃いピンク色。
さくらが「美しい」なら、林檎の花は「かわいらしい」ですねconfident
緑の山の中腹が白く煙って見えるほど林檎畑が多いです。
畑の根元には黄色いタンポポや菜の花。
天気が良かったので、白い雪を頂いた岩木山もくっきり見えて
いかにも!な津軽の春heart02
遠くへの旅はできないけれど、
綺麗な景色と美味しい空気を存分に味わって満足満足happy01


ペコに立て替えて貰ってたHIROMI GO のチケット代も払ってすっきりしたところで
とんかつ屋さんへ GO !
HIROMI GO のコンサートまでにダイエットしなくちゃ!のはずが・・・・
どんぶり飯の一粒、キャベツの一切れも残さず完食であります bleah  うほほほ

腹ごしらえの後は、二人で土手町裏街道をぶ~らぶら。
いつも車で通っていると見逃してる小さいけど趣のあるお店がいろいろあって、楽しいhappy01
間口が狭くて見過ごしそうな古い文房具屋さんがありました!
一人ではちょっと入りづらいお店も二人なら平気(笑)
ほんとに狭くてごちゃごちゃしてるけど、可愛い便箋やシールやカード、
フランス製のペンやきれいな色のインクなどが、所狭しと並んでて、文房具フリークのミジンコには天国のような場所だわhappy02
一目ぼれした万年筆heart02 が3本も!
どれも1万円超えなので、あきらめましたが、3本とも欲しいよお~。
ヨダレ垂らしながら泣く泣くお店を後にしました。
お店の名前は、、、、、ちょっと忘れた(笑)
ご主人と林マヤさんが一緒に写った小さい写真が飾ってありましたよ!

再び、ぶ~らぶら歩いていくと、
「 おばちゃんたち の しまむら 」とも呼べそうなお店発見!
なんとソックス68円!
普段は真冬でもソックスなんてはかないんだけど、会社用に4足も買っちゃったよcoldsweats01
ペコは7月に結婚式にお呼ばれしてるので、着ていくお洋服探して試着してみたけど、
「おばちゃんたちの しまむら 」 のサイズ設定はペコには短すぎてあきらめました。
ペコもミジンコも 充分 「おばちゃん 」なんだけど、二人ともデカイ女なのでね。
膝丈スカートはミニになっちゃうし、ロングスカートはビミョーに変な丈になって全然素敵じゃなくなるし。 サイズにはいつも苦労してるのよ。

ずっと歩いて喉が渇いたので、ミジンコたちが学生の頃からずっと変わらない古い喫茶店で休憩。
アイスコーヒーとケーキ一個で、4時間以上しゃべってました!
この喫茶店のいい所は、コーヒー一杯で何時間粘っても全然気にならないところ(笑)
おじいちゃんみたいな人が煙草くわえながらずーーーと書きものしてたり、学生さんのグループが大声で笑ってたり、 きれいな女性が一人で抹茶すすってたり、古き良き時代の空気が流れてて、とても落ち着きます。
ケーキ類もどれもみんな美味しいよ!cake

ずーーーーっとしゃべってたのに、まだしゃべりたりなくて!
晩御飯は、ペコの旦那サマと3人で、洋風居酒屋へ。
オムカレーとチキンカツ(お昼もカツだったのに!)セット、950円也。
値段の割りにペコやミジンコのおなかをたっぷり満足させるボリュームheart04
チキンカツは柔らかくてジューシーで、超うめえ!
食後のコーヒーまで付いて950円じゃ申し訳ないくらい大大大満足!
しまった!
ダイエットするはずではなかったのか!
ま、いっか。
美味しかったから(笑)


2時間半しか寝てなかったので帰りの山道は睡魔と闘いながら、23時頃やっと帰宅。
なのに、
「ん~、この頃 、松ケン不足だなあ」
って事で、久しぶりに「神童」チョイスhappy01
久しぶりに会ったワオは相変わらず、あったかくて、ミジンコの気持ちもあったかくなった。
この映画、映画館で2週間の上映期間中に3回観たの。
画面に流れる透明感がすごく好き。
音 も 空気も 美しい透明感に満ちていて、その透明感が、観ているこっちまで透明にしてくれるような気がしてくる。
だからDVD買ったんだけど、映画館の大きなスクリーンで味わった 、あの色や音の美しさが、DVDでは半分も味わえない気がして、ちょっとがっかりしたの。
それでも、ラストの うた と ワオ の連弾シーンは、ほんとに大好き!
うた と 特にワオの笑顔がほんとに優しくてあったかくて幸せそうで、何回観ても、じわ~っと涙が溢れてくる。
最後のチャプターだけリピートして、うた とワオが奏でるピアノを聴きながら、心地よい眠りにつきましたcatface
いい一日でしたshine

|
|

« 連休1日目 | トップページ | 連休3日目 »

つれづれなるままに あおもり」カテゴリの記事

ミジンコと仲間たち」カテゴリの記事

映画・DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休1日目 | トップページ | 連休3日目 »