« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

「観桜会」行ってきました!

土曜日は「弘前桜祭り」に行ってきましたよ!
今年は無理かな?とあきらめてたんだけど、イトキチが連れてってくれました。

今年の桜は、早足過ぎますよ~despair
26日で既にだいぶ散ってました。
例年みたいなゴージャスな桜は見られなかったけど、
風が吹くとさ~っと舞い散る桜吹雪が、白い雪のようできれいでした!
お堀は舞い落ちた花びらで埋め尽くされてさくら色に染まってた!
これはこれで風情があります。
超キレイだった!


そして
「観桜会」のお楽しみと言えば
桜花を愛でる 他にもいろいろあります。

まず、お餅大好きなイトキチがかけ寄ったのが 20080426163509_2   このお店

   「焼きだんご」屋さん

   他にもたくさんのだんご屋さんがあったのに
   何がイトキチの心を射止めたのでしょうかーーーー?
   サッパリわかりません(笑)



  さくら、かぼちゃ、むらさきいも、よもぎ、あともう一種類あったけど忘れた。

で、迷いに迷ってイトキチがチョイスしたのは
20080426163423
  かぼちゃだんご
   でした!
   親指と人差し指で作った輪っかくらいの大きさ(けっこうデカイ!)
   チョーうめぇnote
   だそうです。

こんなお店や20080426163802










こんなお店も
Obake









ありました。
さすがに見世物小屋はなかった。
去年、見たような気がしたのは、あれもさくらが見せた幻覚?なんでしょうか。。。。。

数え切れない出店を冷やかしながら歩いていくと津軽三味線と民謡が聞こえてきます。
津軽手踊りの合いの手も聞こえます。
お化け屋敷やバイクサーカスの呼び込みも聞こえます。
そういう場所で目を閉じて佇んでいると、時間や空間の枠が取り払われて異次元に放り出されたような気分になります。
これも、さくらの持つ不思議な力でしょうか。
「観桜会」には、特別な時間と空間があるような気がします。

最後に、一番お気に入り、西堀のさくらのトンネルを見なくちゃ。
20080426165030

  曇ってたのと散り初めていたのとで
    いつもの豪華絢爛な景色は見られませんでしたweep
    それでも充分きれいでした。
    この道の右側が
    お堀になってます。

                           
こちらデス。

20080426165139    画面が切れてますが、右側も全部さくらです。
    晴れていると
    この向こうに、雪を頂いた岩木山が見えて
    ほんとに綺麗なんですが。
    んんん、残念!
    綺麗な西堀の風景をご覧になりたい方は4月20日の日記の画像を
    クリックしててみて下さいませ


 

やっぱり弘前のさくらを見ないうちは 春を迎えたような気がしません。


帰りに「さくらのデパート」に寄って、こんなものを買いましたhappy01

20080427161723
   弘前の「六花酒造」さんのリキュール
 
              heart01ひとひらheart01

   さくらの花びらをイメージしているそうです。
   とっても可愛いのheart04
   香水みたいな瓶も綺麗。
   しばらく飾っておきます(笑)

  ほんの小一時間しかいられなかったけど、
  とっても満足 & 楽しい「観桜会」 でしたcatface

| | コメント (0)
|

おみやげ3連発

近頃、ミジンコ家にはやたらにpresentおみやげスイーツcake が集まります。

イトキチの函館みやげ
20080422200407
あれ、縦横間違えた!
でも、めんどくさいからこのままにしておこうcoldsweats01

北海道みやげの定番中の定番
 
          白い恋人heart04

クッキーとホワイトチョコの組み合わせが、いつまでも飽きないのは不思議
何度頂いても、すごく嬉しいおみやげですねnote

20080422200319

ミジンコがリクエストした

           マルセイバターサンドheart04

同じクッキー生地なのに、白い恋人よりしっとりしてるから、
口に中でほろっと崩れます。
バタークリーム、レーズンと混じりあってちょっとセレブな北海道を味わえます(笑)
あちこちで似たようなの売ってますが、やっぱりこれが一番!


所長のドイツみやげは、チョコレート でした!ありがとうございます!

20080422195045 ドイツのチョコってどうなんですかね?
ふつうにヨーロッパのチョコの味でしたけど・・・・・coldsweats01
美味しかったですcatface

女子にはチョコレート
男子にはソーセージの瓶詰め

だったんですけど、その瓶詰めのソーセージが、なんて言うかその
昔、理科室で見た何かの標本みたいで、
ちょっとみんなでひきましたぁ・・・coldsweats01
なので写メ とり忘れたよ・・・・









| | コメント (0)
|

なんだか結局・・・

先週の土曜日、楽しみにしていた番組があった。

ROOKIES

とっても楽しみにしてたのに町内会の会合がかぶった。ブーブーpig
急いで帰ったのに最後10分くらいしか見られなかった。ブーブーpig
だったら録画しとけよ、って話だが、テープ買うの忘れたんだよ~。
市原隼人くん、好きなんだよね~catface
目がいいなあ。
眩しそうなまなざしの似合う男の子、好きなんだよね~。
松ケンもそうだし。
って、誰もミジンコの好みに興味はないだろうがね (笑)
市原隼人くんは、親子で好みが一致した唯一の芸能人なの。
イトキチは市原隼人くん見るたびに
「かっけえーー!やべ、抱かれたい lovely
などとほざいてるよ(笑)
松ケンのことは L  以外全く興味ないくせにさ。ブーブーpig

ROOKIES
漫画の方は、プーが家にいなくなってから読んでないんで、途中までしか知らないけど
ドラマは最後10分しか見れなくても面白かったよ。
今週はテープ買うの忘れないぞお!


ところで、
小出恵介くん見てて、思ったんだけどさ、
小出くんが高校生役できるんなら(深く考えないように・笑)、松ケンだってOKじゃない?
最近の M Girl  とか 角川さんちのCM  とか Men's  JOKER  の写真
けっこう少年ぽい感じで、まだまだ高校生役イケると思ったんですけど。


夕焼けに赤く染まった放課後の校庭で

棒高跳びのバーを跳んで見せてはくれまいかのぉ。



すっごい見たいものの一つが松ケンの棒高跳び!
ってファンはミジンコだけじゃないよね?ね?ね?ね?(そんなに同意求めなくても・・・)


ミジンコおばさんの叫びがホリプロに届くーーー
はずないか・・・・・・weep

なんだか結局 松ケン の話になってるよ(笑)
ま、いっか。
偶然にも最悪な少年』 とかいう映画で共演?してたよね?たしか。
市原くんが主役で、松ケンは 背景並のチョイ役だったけど(笑)

| | コメント (2)
|

あおもり検定

Cut 買いに行った本屋さんでこんな本買っちゃいましたcoldsweats01

20080425234104   cherryblossom あおもり検定 公式テキストブック apple

     お金もないのについ・・・・。
     だって、正面にドーーーーーーーーン!
     と山積になっててさ
     ミジンコに「連れてって~」って
     語りかけてるような気がしてたんだもんchick

    
     試験日は8月20・・・・何日だったっけ・・・・あれ ?忘れたcoldsweats02

詳しいことは
青森県商工会議所連合会HPをご覧下さいませ。
http://www.acci.or.jp/kentei/

松山ケンイチくんが生まれて16年過ごした青森ケンのことを知りたい!って方。
松山ケンイチくんよりも青森ケンに詳しくなって松山くんを案内してあげたい!って方。
是非、お受験してみてくださいませ。
もっとピンポイントで
下北検定 ってのもありますよ。
残念ながら、今年は既に2月に終わってますが、
コアな松ケンファンは是非来年トライしてみて!
試験会場でお会いしませう。(←って、受ける気!? て言うか試験日すら忘れそうだcoldsweats01 )

| | コメント (0)
|

ファン歴37年!

M's  ヒストリー とかいう新番組の第一回目のゲストが
な~んと

郷  ひろみ

でしたあ~happy02

ペコが見逃したら可哀想だと思って電話したら
ちゃんとDVDもセット済みでテレビの前でスタンバイしてた。
そりゃそうか。
テレビでひろみの歌を聴くのは久しぶりだもんね。

デビューして37年 ですって!
じゃあ、ペコとミジンコの ファン歴も 37年 !?
37年
って、なんか 感無量だわ~。
ペコもミジンコも、そんなにクレイジーなファンて訳ではないけどね。
ボンビーだから年会費一万円突破のファンクラブにも入れないでいる(泣)
ボンビーだから三万円のディナーショーも行けないし(号泣)
でも、ずーーーっと 郷 ひろみ を見てきたんだもん。

男の子女の子 を歌ってたキュートな GO ひろみ
事務所移籍で悩んで大人っぽくなった ひろみくん
バラードが似合う大人の男 郷さん
オジサンになってもなんだか可愛い HIROMI GO

37年、ずっと見てきたんだよね~。
37年 一緒に

GO!GO! GO!GO!Let's GO   HIROMI !

って、やってきたんだよ~。
さすがに最近のコンサートでは、ひろみ も ファンも激しい曲を立て続けーーーって訳にはいかなくて、ノリノリの激しい曲1曲の次はバラード2曲、くらいの構成になってるけどね(笑)
それでも3日後くらいには肩腕痛が。。。。。(そ。年とると筋肉痛も3日後なのよcoldsweats01)
どれ、7月のコンサートに備えて、今から腕回し、腰回し、屈伸運動しとかなきゃ、だわ(笑)


ちょっと、恐ろしい事に気がついたんだけど・・・・。
松ケンのファン37年やってたら
ミジンコは、後期高齢者ど真ん中?
ってか、
生きてるのか・・・・・?

| | コメント (0)
|

ライヴ映像てんこ盛りでお願いします

DMCのTrailerやらBiglobeの動画やらを猛烈リピートしてたら
ものすごくDMCのライヴに行きたくなってしまった!

どんな感じの映画になるんだろう。

映画もすごく楽しみだけど、
あんなにカッコイイ クラウザーさん(と言っていいのか!?クラウザーさんに失礼かしら)
には、ぜひともライヴで会いたい!
年だからヘドバンは無理だけど。 血圧上がってマジでSATUGAIされちゃう(爆)

映画公開前とかに舞台挨拶がわりにやってくれないかなあ。
一ヶ月くらいDMCとして活動してくれないかなあ。
実写化決定のニュース聞いた時は、それだけはやめてくれ!なんて思ってたくせに(笑)
ジャギ さまカミュ も あんなに可愛い? しさ。
クラウザーさんのパフォーマンスのかっこよさは想像を遥かに超えてるし。


せめて映画は、ライヴ映像てんこ盛り でお願いします!
2008042100000002flixmoviview000

| | コメント (0)
|

イトキチ函館へ行く

ダニーの家族と函館へ遊びに行ってたイトキチから写メが送られて来ました。
函館区公会堂ですね。
                         
200804201143001_2

タイトルは
「20分千円の一人ウエディング」
だって!(笑)
ダニーはどうしたんだ?

こちらは函館区公会堂
Koukaido350kkk
ミジンコが行った時は
左手の植え込みの先あたりに確かステキなティールームがあって
アフタヌーンティーなど頂きながらロマンチックなひと時を
過ごしました。

函館は、ミジンコの地元あたりの小学校の修学旅行の定番コースです。
日帰りもできるので、何度も行ってますが、何度行っても飽きない街ですね。
イトキチはイカが大好きなので(笑),何年か前に行った時にはレンガ倉庫街のお店のランチバイキングで、イカめしばかり何回もお替わりしてお店の人に笑われてました!
今回はダニーのご両親と一緒だからさすがに自粛したんだろうな・・・・。
お土産はマルセイバターサンドをリクエストしときましたcatface

| | コメント (0)
|

所長はドイツへ旅行中

ミジンコは2年前に今の会社に転職しました。
ミジンコの今のお仕事は、それまでの盆も正月も日曜日も無関係の多忙なお仕事とは180度違う、まったりとしたお仕事です。
ま、早い話が窓際ね。
毎日、やる事と言えば、情報収集、資料整理、一部商品の在庫管理、報告書作成、合間に得意先からの問い合わせへの返答。
こんなもんです。
報告書の作成なんてのは毎月10日までには終わってしまうので、あとの20日は、なんと言うかその、情報収集という名の元にグルグルヤフヤフグーグーしてます。
とは言え、ミジンコの席は出入り口のすぐそばなので、さすがに仕事関係のサイト以外は見ることができません。
いや、まあ、たまには角川さんちのケンイチくんに会いに行ったり、お仕事中のL をこっそりのぞいたりはしますが、ほんの2,30秒です。誰かの気配を感じたら即座に仕事関係の画面になるよう、準備は怠りません。履歴ももちろん削除です。
ずぼらで有名なO型ミジンコも、こういう所はたいへん几帳面です。
それでもバレバレなんだとは思いますが、ミジンコ以外のみんなは超忙しいので、窓際のミジンコの仕事ぶりなど知ったこっちゃないでしょう。
それをいい事に、毎日ネットの海でブクブク溺れてるミジンコです。
こんな仕事ぶりですから、未だにウチの営業所の業績のことなどサッパリわかりません。
ひどい社員です。
ですが、先週、所長がドイツへ旅立ちました。
ドイツに本社がある取引先メーカーのご招待だそうです。
ってことは、ウチの会社もそこそこ業績がいいのか?
まあ、こんなミジンコにもお給料を払ってくれるくらいだから、悪くはないんだろうね。

それにしてもドイツ10日間!
いいなああ~っ!
しかも、往復ビジネスクラスですってよ、奥さん!
前泊の成田はヒルトンですってよ、奥さん!
すごいじゃあないのお。
ミジンコも、むかしむかしの大むかし、お仕事関係の招待旅行を何度か経験しましたが(ハワイ以外は全て国内だったけどさ)、招待旅行ってホテルや食事がとてもゴージャスなんだよね~happy01
いいなああ~っ!
ミジンコもヨーロッパ行ってみたいよ。足腰が丈夫なうちに(笑)


そう言えばミジンコは、幼い頃、ドイツ人と結婚する気満々でした。
へっ?
何故っ?
と、訊かれてもミジンコにもさっぱりわかりません(笑)
ミジンコの周りにドイツ人が存在したことはありませんし、
ドイツがどこにあるのかも知らずにドイツ語の響きに憧れ、ドイツ人と結婚するのだ!と信じてました。
きっと、前世の一回くらいはドイツで生きていたんでしょう。
そういう事にしときましょう(笑)
けど、その割にはドイツ人とは今もって全くご縁はありませんがcoldsweats01


所長、おみやげ買って来てくれるかなあ。
ワインは無理だよなあ。
ビール最中とかソーセージ饅頭とかあるわけないしなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・おみやげ思案中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思い浮かばない!



ドイツ人と結婚する!って信じてたくせにドイツのことをなんにも知らないミジンコであります。へへっbleah

| | コメント (0)
|

とげくり蟹

お昼頃、思いがけなく叔父、叔母夫婦が遊びに来ました。
お土産に頂いた、とげくり蟹。
陸奥湾産。

プーが東京へ戻って以来、とっても貧弱だったミジンコ家の食卓、今日は久しぶりに豪華だぞう~note
ミジンコの地元では「観桜会」に欠かせない旬の食材デス。
20080420120331_2   20080420120427                           

     暗いので窓際でカシャッ!
    
     いいツヤ!
     小ぶりの毛蟹くらいの大きさですが
     毛蟹より濃厚な味。
     小さいので食べるとき面倒くさいけど
     美味しいものを食べるためなら
     黙々と殻をむきます(笑)
     黙々と。
     もくもく、もぐもぐ、もくもく、もぐもぐ、もくもくもぐもぐ・・・・


     
      

| | コメント (0)
|

弘前公園の観桜会

花曇
っていうのかな。
暖かくて気持ち良いお天気です。
弘前公園の桜もかなり咲いちゃったみたい。
GWまでもつかなあ。
ミジンコ家の荒れ果てた庭にもモンシロ蝶らしき蝶が訪れてましたよ。
春だねえ・・・
春なのに、ミジンコは家の中。
サクちゃんに桜を見せてあげたいけど、イトキチとダニーは函館行ってるし、車椅子のサクちゃんをミジンコ一人で連れ歩くのはちょっと無理。
次のお休みまで桜がもってくれればいいんだけど、こんなに暖かいと無理かなあ。


去年の満開はピッタシGWと重なったので、弘前公園の桜を何度も満喫できました。

今年は満開に間に合わないかもしれないからせめて写真だけでも。
Img_5636_

    小さいけど。西堀の桜のトンネルだったかな。
    満開の時も綺麗だけど、桜吹雪の西堀はほんとに美しいです。

そういえば昔は「観桜会」って言ってましたねぇ。
ミジンコの地元はなまってるので「かんごうかい」って言います。
ミジンコが小さい頃は、お重にご馳走を詰めてみんな「よそゆき」のオシャレな服や着物を着て出かけてましたよ。
子供心に、弘前の桜くらい綺麗な桜はどこにもない!って信じてましたねえ(笑)
公園に行くとたくさんの出店のほかに、お化け屋敷、モーターバイクの曲芸、見世物小屋なんてのがあって、ものすごくドキドキワクワクしたものです。
親の因果が子に報いーーーって呼び込みの、ろくろ首とかの見世物小屋。
寺山修二の世界に通じる非現実の空気が、妙にノスタルジックなんですけど、去年はまだありましたよ~。
他県からお嫁に来た友だちは口を揃えて「びっくりした!」って言ってますけどね。
津軽にはとっても似合う気がするそうです(笑)

そう言えば、4月1日から県立美術館で「寺山修二展」やってるんだよね。
5月11日までらしいから行かなくちゃ!
GWは込むんだろうなあ・・・。

| | コメント (2)
|

月の虹

夕べ町内会の役員会から戻って「ごくせん」見ながら晩御飯食べてたら
M子から電話があった。

「今どこ?」
「あ~、家でめし食ってる」
「外見える?カーテン越しじゃなくて」
「うん、待って。何?」
「月見て、月!」
「お月様?」
お口もぐもぐしつつ箸とケータイ持ったまま勝手口のドアを開けて、空を見上げた。
おお!
月を囲む様に美しいまん丸な虹が!
「おお!すげえ!」
感嘆のため息ついたミジンコに
「さっきまでもっとはっきりした虹色だったんだよ。あんまり綺麗だったからミジンコにも見せたくてさ」
とM子。
「ありがとう!」
なんか恋人同士の会話みたいだな(笑)とちらと思いつつ見つめた月の虹は、見ているうちに七色が薄く混じり合って薄黄色の光の輪になってしまった。
たぶん、ほんの数分間の夜空の奇跡。 (天文学的には理論で説明つくのだろうけど)
そのほんの数分間の感動を分かち合えた奇跡。
その奇跡を分かち合いたいと思ってくれる友だちがいるという奇跡。

生きてるっていいなあ

理屈ぬきでそう、思えた夜だった。


| | コメント (0)
|

ピクトアップ「松ケントーク」

出かける前に届いていた「ピクトアップ」をさっき読んだ。
連載の「松ケントーク」は
前号のインタビューで希望してた「ゲイであることをカミングアウトしてお店をやってるママさん」との対談。

ムムムムム・・・・・・・

松ケンはまた進化してる!

って思った。
この子、このスピードで進化し続けたら、近々「悟る」ね、きっと (笑)


ちょっと今日は(ってか日付が変わったから昨日だけど) クラウザーさんのライヴ映像とか郷ひろみとか友達とか町内会とかいろいろあっていろんな事見たり聞いたり感じたり考えたりし過ぎてミジンコあたまが追いつかない!
あたまの中がぐちゃぐちゃで、何を書いていいのかわからないよ~coldsweats02



まあ、とりあえず「ピクトアップ」の対談は、とても興味深く読ませて頂きました。
腐女子の皆様にはドキドキするようなお話もあったりして、かなり妄想に弾みがつくのではないでしょうか(笑)

うん。

「Men's JOKER」 のインタビューと「ピクトアップ」の対談読んで
ミジンコが松ケンにハマった理由がはっきりわかった気がした。
恥ずかしげもなく言わせてもらうなら、

魂の色や匂い。

そういうもの。
どんな役をやっても透けて現われる、その色や匂いに惹かれてる。


対談の中で松ケンが語ってた「自己満足」の話「仕事と人生との一致」の話「引き出し」の話「人生楽しんだもの勝ち」の話。
こういうこと考えてる23歳は松ケンだけじゃないだろうけど、
ジュリーママに
「その若さでそう考えられるのってすごいと思う。ステキ!」
って言われて
「周りの人が教えてくれることがすごく多いんです」
って、サラッと言える23歳はそんなに多くないと思う。
唸ったよ。


ジュリーママも言ってるけど、ほんとにいろんなことを吸収しちゃうんだろうね。
そして、吸収した事をそのままにはしておかない。
きっと吸収した材料を自分の中で確認して、それから皮を剥いてみたり、匂いをかいでみたり、切り刻んでみたり、味付けしたり、そして、煮込む!(笑)
ぐつぐつぐつぐつ。

出来上がった料理を私達が頂く。
それはそれは、いい匂いがして、一口食べると身も心も天上の光で充たされるような美味しさ。
あまりの幸福感に涙さえこぼれる。
あまりにも幸せで笑わずにいられない。

なのに、松ケンは、その上を目指すんだね。


なんだろ。
努力して、追いついて、壁を超えた時、
俳優 松山ケンイチが手にするものは、技術とか表現力とか、目に見える力なんだろうけど、
人間 松山研一が手にするのは、努力して、追いついて、超える過程で磨かれた、魂の輝きと呼べるような、目には見えない力、なんだろうね。
「仕事と人生の一致」って、つまりそういうことなんじゃないのかなあ。



あら?
ミジンコ、今日はなんだかす~ごい真面目に語ってます。
真面目なジュリーママと真面目な松ケンに感化されたかな?

ほんとに今夜は(てか、いつもだけどさ)全然考えがまとまりません。
ミジンコもちょっと煮込んでから、再びトライする事にして今夜は寝ます~。
でも、たぶん忘れるcoldsweats01


| | コメント (0)
|

楽しい休日ー追記ありー

今日は朝からなんだかあわただしい。
DMCの動画も見なきゃ。
郷ひろみコンサートのチケットもゲットしなきゃ。
お友達とランチの約束してるし。
イトキチはダニーの家族と函館旅行なので今朝ダニーと一緒に出かけちゃったし。
なので出かける前にサクちゃんのお昼ご飯も用意しなきゃだし。
夕方からは町内会の役員会だし。
出かける前にサクちゃんの夕ご飯の用意もしなきゃだし。
松ケンの新しいCMがDoCoMoに決まった!っていう嬉しいニュースも飛び込んできたし。


ふうぅ・・・


でもまあ、ひろみのチケットも無事ゲットできたし、動くクラウザーさんや根岸くんにも会えたし、お友達と楽しい時間を過ごせたし、何よりDoCoMo!
松ケンはP905i なんですかあ。
ミジンコはF904i なのよね。 ちょっとがっかり。DoCoMoでホワイトだから、ま、いっか。
でも、この夏は去年以上にテレビで松ケンに会えるんだね!
DoCoMoのCM なら、こんな『ど』田舎でもたくさん流れるもんね。
うふふhappy01
嬉しいな~notes
マツラーさん、ユミンさん、乾杯しましょ!wine winewine(無理矢理・笑)


ー追記ー

昨日FとP間違えたみたいなんで訂正しました。 Bluetooth搭載はPですね。
すいませんでした!
近視と乱視と老眼ミックスな目なので細かい字は注意しないと、ですねえ・・・・
しょんぼり・・・・

| | コメント (0)
|

理想の人はロボ

松ケンが演じたキャラでどの子が一番好き?
って訊かれたら、たいていの松ケンファンは『 L 』って答えるのかな。
ミジンコは大昔から、へそ曲がりの天邪鬼なので意地でも『 L が一番好き!』とは言わない(コラ!)
どの子もみ~んな可愛いんだもんcatface
もうね、母親通り越して孫を思うオバアの境地よ(笑)
どの子もみ~んないとおしい。

でも、とりわけお気に入りの孫がいるの。
それが
ロボ!

Max



あ。


間違えた





こっちが本物
       ↓

E93c1eef
どうです?

可愛いでしょ? 自慢の孫です。


え?
なんでひいてるんですか?
じゃあ

Sekurobo181

とっておきの「寝起きロボ」             225783647_44


めんこいでしょお?




この子がまた、ホントにいい子でねえcatface
変なとこ意地っ張りだったりもするし、お金にならない特技持ってたり、いい年してロボットの事となると見境なくなるし、可愛い女性にも見境なくなるんでちょっと心配なんですけどね。自分の気持ちに素直だし、そのせいで時には誰かを傷つけたりもするけど、ちゃんと謝る事も知ってるし、自分が傷ついたとしても許すこともできるし、自分の痛みも人の痛みも見ないふりできないから世の中いやな事も辛い事もせつない事もいっぱいあるけどだからこそ人間て素敵だな、生きてるって幸せだなって事を理屈ぬきで知ってる子なんですよ。
そんなロボが、オバアはとってもとってもいとおしくて
一週間も会わないでいると、干からびて寿命までしか生きられないような気がするんですよ。
ん?
あ、つまり、ロボに会うと寿命が延びるような気がする(笑)
寿命が延びないまでも、神様から頂いた時間がものすごくパワーアップして濃密に膨らむような。 ( 上手く言えなくてすいませ~ん)


ミジンコがこんなに好きなロボの事

「理想の人」

って言ってるよ~!
誰って、松ケンが!
Men's JOKER のインタビューで。

超嬉しい!じゃないかジャマイカスルメイカ。

「僕にとっては神様みたいな人ですから。
全てを許せる力を持ってる。
子供の心を持ちつつ、受け入れる事、あきらめることができる。
またそれは、ちゃんと自分というものを持っているからこそできることであって・・・
まだ全然そこには行けてないですけど
『ああいう人がいるから希望が持てる』と思われる人間になりたいです、自分は」

ですって。
なんか、松山くんの目指すところが見えてきた感じがしましたね。
目標、ではなくて、人間として目指したい場所、みたいなものが。


おっと、ここまで書いたらもうサクちゃんが起きる時間だよ。
続きは明日ってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Men's JOKER のこの一枚

なんか忘れてたと思ったら Men's JOKER の感想書いておくの忘れてたcoldsweats01
ホントに最近ミジンコあたまに拍車がかかってるわ・・・・chickchickchick・・

まず、写真がいいよね~shine
最初のページのこれ
20080417052650

ひどいブレブレだけど、ごかんべん。ケータイで全身入れるのって大変なのね
おまけに斜めになっちゃったから良くわからないかもだけど
このバランス!
松ケンはやっぱりモデル出身なんだなあと思い知った一枚でした。
頭から肩に降りてきて思いのほかたくましい腕のラインに、ほお!と思い、ヒップハングパンツの危うさとシルエットの遊び加減にまた、ほお!と感心し、交差させた足の角度になんとなく少年ぽいあどけなさすら感じて、う~む、と唸り、それらが溶けあった全身のバランスにほろ酔い状態。
へスタイルと顔の表情の少年ぽさが足の表情とリンクして超絶妙のバランス!

この服チョイスしたスタイリストさんとこのヘアスタイルつくったヘアメイクさんとこの写真撮ったカメラマンさんのファンになっちゃったよ!
え~と、撮影-石黒淳二さん、スタイリング-坂元真澄さん、ヘア&メイク-勇見勝彦さん
だそうです。
次のページのデカイ写真は言わずもがな。
表紙もいいし。
インタビューもよかった。
今月号のMen's JOKER はお宝の一冊になりそうです!
インタビュー編は明日書きま~す!

51wjdrycsnl

| | コメント (0)
|

究極の選択

うっかりというか、すっかり忘れてて、仕事中に突然思い出したんだけど
「スウィーニー・トッド」 のDVDの予約メールがきてたんだわ。
いつもならすぐに予約するのに、今回はちょっと考えてからにしようと保留にしといたから忘れちゃったのね。
何故、保留にしたかというと、
そりゃあ、もちろん

ボンビーだから!

と胸を張って言えます。(こんな事で胸なんか張るなよ~)
ボンビーなので、欲しいもの全て買うわけにはいかない。
LcW のDVDだって今年中にはでるデショ?DMCだって、きっと今年中だよね?
DMCが出る頃には冬のボーナス当てにできるからいいけど  「LcW 」はきっと秋頃?
そしたら 「スウィーニー・トッド」「LcW」 かどっちかを後回しにしなきゃいけない。
でも、どっちも特典満載であろう初回限定版はぜひともゲットしたい。
ジョニーをとるか松ケンをとるか。
ミジンコにとっては、究極の選択を迫られているわけなのである。
ここ2年ほどは、4対6の割合で、常に松ケンが勝利していたのだが、今回は

『ジョニーの初うた』  対  『 ラストL

どっちのメイキングも超お宝間違いなし!
最終的にはもちろんどっちも手に入れる予定なんだけど、ミジンコのお財布に余裕ができた時に、お宝がヤフオクでしか手に入らない!なんて事になったら悲しすぎる・・・・shock
涙の洪水で溺れ死ぬかも・・・・


はぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・
どうしよう・・・・・・
どうしたらいいの・・・・・・


こんなに悩んだのは久しぶりだよ。









決めた!

両方買おう!
ジョニーと松ケンのDVDだもの!
どんなことしたって買うよ!
特売納豆オンリー生活が一ヶ月続こうとも、お客様の都合で電話が繋がらなくなっても、サクちゃんのおしめ代チョロまかしたって(オイ!)、プライドどころか人間性かなぐりすてったって、買うよ!

これがホントの究極の選択だわね・・・・

| | コメント (0)
|

たった一人で・・・・

昨日、仕事帰りにようやく 「チームバチスタの栄光」 を観る事ができました。
M子からもらったタダ券、無駄にしないですんだよ。 あ~、良かった!
ものすご~く暇そうなシネコンの受付で、タダ券出すのちょっと心ぐるしかったから、ウーロン茶買って中へ入りました。
今週で上映終了なので一番小さい箱かと思ったら、
「シネマ1番です」
って一番大きなとこを言われて、へえ~!「バチスタ」ってまだそんなに人気があるんだ!とビックリ!
中へ入ってまたまたビックリ!
誰もいねえ~~~~~~~!
いや、でも上映開始までには一人や二人来るだろう。 今までだってそんな事がよくあったしさ。 腹ごしらえでもしとこ。
こっそり持ち込んだミスドをパクパク二つも食べてるうちに、予告が終わり、「バチスタ」が始まった。
ちょっとお・・・・
まだ誰も入って来ないんですけど・・・・
ひえっ!出たよ、心臓ザックリ。
ホッ、あんまり、グロくなくてよかったぁ。
まだ誰も来ないよ・・・・
あれ?あのDrは、もしや、吉川コウジ?(漢字忘れた・・)
竹内結子 って綺麗になったみたい。誰かの演技とかぶるんだけど、誰だったっけ?
佐野史郎は相変わらず、いい味。
ココリコ田中が麻酔医ですか。そうなのよね、麻酔医は人手不足で大変なのよね。
怪しいっちゃあ、麻酔医が一番怪しいだろ。一番ばれにくいだろうからね。
出たよ、阿部 寛。 へえ、厚生省のお役人なんだ。 なんか、何演じても 阿部 寛 だわね。
嫌いじゃないけど。
なんだか鶏肉のお料理するたびに思い出してしまいそうだわ、バチスタ手術。
吉川コウジの桐生センセイ、その辺の病院にホントに居そうな雰囲気。(ほめてるのよ)
池内博之 、この映画に関しては、池内博之 だったかも。
彼に限らず、 医者の役って、案外作りようがないのかもしれない。ブラックジャックくらいのインパクトがある医者ならともかく。
え?
犯人はココリコ田中じゃないの?
え?え?
そんなオチ?
ちょっと、役者の集中力が足りなくないか、このシーン。重要なシーンでしょうに。
あ~、そうね、ふんふん、そういう結末か。
ラストの試合のシーン、別に要らなくね?
はあぁ、終わったよ~。
まあまあ、面白かった。
ちょっとお!
やっぱりミジンコしか居ないよ~!



デカいシアターでたった一人で映画を観たのは生まれて初めてでした~。
「ヒッチャー」とか「リアル鬼ごっこ」とかじゃなくてよかったよ~。


面白かったんだけど、欲を言えば、ラストの試合シーン削ってでも、犯人の心情をもっと深く掘り下げてくれるシーンがあったらなあ、と思いました。今の日本の医療現場で身も心も削ってプライベートの何もかもを犠牲にして頑張ってる多くの医師のためにも。




| | コメント (0)
|

30年以上経って気付いた・・・・

良いお天気です。
暖かいです。
春です。
海辺のドライブには最高な一日です。
でも、ミジンコは家に居ますweep
イトキチたちが出かけたので、ミジンコはお留守番。
昨日、M子から借りたマンガ本も読んじゃった。
M子がブックオフで買った「ファンション・ファデ」という30年くらい前のマンガ1~4巻。
名香智子さんの。
いやあ~、懐かしかった!
アフリカでのびのび育ったフランス人の女の子がパリでデザイナーとして活躍する(?)お話なんですが(すごいはしょり方ですが・笑)、伏線がいろいろ張り巡らされていて、飽きずに一気に読んじゃった。
少女コミック連載当時も読んでたんですが、今読んでも結構面白いですね。
ただのノスタルジーかしら?
名香さんの絵は、ホントに線が綺麗。
登場人物も、当時の流行りで、花を背負った美系がいっぱい(笑)
なんて言うか、ともかく画面が美しい。ファッションものなので、尚更華やかshine
ものすごく好き!ってわけじゃなかったので単行本は持ってない(笑)けど、印象深い漫画家さんの一人です。

ところで

「ファション・ファデ」 だったんですねえ。

30年以上もの間

「ファション・ファデ」

だと思い込んでたよ・・・・・・・・・chickchickchickchickchick

| | コメント (0)
|

サクちゃん通院日

昨日の午前は、サクちゃんの病院でした。
町社協の車が送り迎えしてくれました。車椅子のまま移動できるってすごく楽。
今回の担当者は、イトキチやダニーや松山くんと同世代の若い男の子。
工業高校出たのになぜか介護の仕事を選んじゃった、と笑ってました。
仕事は大変だけど、好きだそうです。ミジンコの家の玄関先は段差が大きいので、耳の遠いサクちゃんの耳元で「怖くないですからね~」と声がけしてから、車椅子ごとサクちゃんをぐいっと持ち上げてくれました。優しくて力持ち。ちょっとリンダリンダリンダのマッキーくんに似てます。( いちいち松ケンの役を連想しちゃうあたりがイタイです・・・)
家族がいない場合はヘルパーさんが付き添いもしてくれるそうですが、サクちゃんの場合はミジンコがいるので送り迎えだけです。介護保険で9割カバーされるので、1割負担で450円でした。
病院は予約制なんですが、40分以上待たされて、サクちゃんは疲れたみたい。
でも前回は午後の整形外科で4時間待ちだったから、それに較べれば。。。。
医師不足、看護士不足、医療費削減至上主義によるへんてこな診療報酬改訂など、
財務省や厚生労働省のお役人が机の上で計算した事と医療現場の現実との乖離を思うと、怒り心頭。
ですが、どこにぶつけていいやら。
とりあえず、医療崩壊と言われる現実を造ってる根っこが、医療費削減政策にある事を、みんな気づいて欲しい。このままじゃ医療崩壊どころか日本が崩壊しちゃいます。
待ってる間に、そんな事をつらつら考えてたわけですが、ドクターやナースは一昔前に較べたら格段に優しくなりましたよね。
サクちゃんを診てくれたドクターは研修医だと思うんですが、言葉がけも良いし、ちゃんと聴診器当ててくれたし、サクちゃんの肩に手を置いて、サクちゃんの目を見て大きな声で話してくれましたよ。(近頃、聴診器も当てず、患者ではなくてPCのカルテしか見ないドクターが多い)
それが4月から導入された5分間ルールってやつのせいか、資質のせいなのかはわからないけど。(5分間ルールの詳細は、、時間がないので後日。早く知りたい方は検索してね。)
それにしても、あのドクター、普通にそこら辺にいたら、きっと高校生にしか見えないと思う。
頼りにならない感たっぷりなんだけど(笑)頑張って欲しいなあ。サクちゃんの肩に置かれた指がとっても長くて綺麗で、誰かさんの指を連想しちゃいました!(またそこかい!笑)

でも、イトキチやダニーと同じ世代が、どんどん現場で活躍してるんだねえ・・・・(遠い目・・・)
世代交代という四文字熟語がミジンコの脳内で踊りまくってました。
一抹の寂しさと未来への希望と共に、ひしひしと自分の年を感じた一日でした。

| | コメント (0)
|

松ケンは「煮込む」

M-girl のニナミカさんと 松ケンの対談が、すごく面白かったんですが、中でもカムイで怪我して休んでる間の自炊の話、面白かったデス。
松ケンの自炊は、とにかく「煮込む」んですねぇ。
「牛丼、パスタ、カレーにシチューにグラタン。あと、鍋。」
ここでフムフムさんの「煮込むなあ」という突っ込みが!

松ケン 「魚の煮つけとか」
フム    「また煮込む」
松ケン 「あと照り煮とか」
ミカさん「全部、煮てるんだ」
松ケン 「おかゆ」
フム    「ぐつぐつしちゃえ」

可笑しい!
フムフムさん最後まで絡んでくれてもよかったのに(笑)
てか、いっそ、松ケンとマジ対談しませんか? あ、対談と言うよりお笑いになっちゃうか。
もじゃさんといい、佐藤Pといい、フムフムさんといい、スタッフさんにまではまったのは、郷ひろみさん以来ですわ(笑)


でも、「煮込む」って、お料理の中では一番根性(?)いるような気がするんですけど。
煮込みながら違うことしてても、意識はずっとそっちにつないでないとだめでしょ?
それが出来ないミジンコは、しょっちゅう鍋を焦がして、いくつ鍋を廃棄処分にした事やら。仕方ないので、今は、ほとんどの鍋がティファールです。真っ黒けのカレーのかたまりでもスルッとキレイにはがせるので。 得意料理は「鍋焼き」デス! とか言ってないでタイマー使えよって話ですけど(笑)
話がずれました。(いつものことですが)
松ケンはタイマー派ですかね?
二つのことが同時に出来ないって言ってましたよね。
鍋の前で、じいっと煮上がるのを待ってるんでしょうか(笑)
一般的に若い男子はカレー大好きだけど、どちらかと言えば、ガーっと炒めてザザっと食する方が好きなような気がするんですが違うんでしょうか。
ミジンコ家にも若い男子が2名いますが、ダニーはいつもイトキチの尻に敷かれてる割には料理した事ないし、逆にプーは高校生の頃から自炊してて、毎日自分で弁当作ってたし、アパート決める時も焼き魚食べたいからグリル付いてなきゃ嫌だとか言うようなやつなので、2人とも一般的20代男子としては参考にならないような気がします。
でもまあ、20代前半の男子で「魚の煮つけ」だの「おかゆ」だの作る子は珍しいかもね。
「煮込む」松ケンと「役に取り組む」松ケンと、なんだかオーバーラップしました。

ガーッと炒めるんじゃなくて、じっくり、ぐつぐつ。

松ケンの作る料理は、かなり美味しいと思いますよ!

| | コメント (3)
|

またまた美味しい北海道土産♪

娘の引越しで札幌行ってたM子のお土産。
20080317113426
じゃがポックル

じゃがりこ よりもバターの風味が効いてて、サクサク感もたまりませんcatface
言うなれば、フライドポテトをそのままドライにした感じ。
ビールのお供にバッチリデス!

サクサクサクサク食べちゃってから気が付いたので写真は箱だけデス(笑)


またまた、登場のこれも!

20080317113553 暗い所で撮ったらボケボケだわ~。

花畑牧場の生キャラメル

やっぱり美味しい!
北海道は美味しいものだらけでいいねえhappy01
 
でも、お土産の争奪戦は、ハンパないそうですよ。
この二つも、やっと買えたそうです。
ありがたや。

| | コメント (0)
|

春のミジンコあたま

昨日は、一日中お天気が良く暖かい一日でした。
ミジンコの生息地にもようやく春が訪れたようです。
日差しが明るくなると、冬の間ずっとモノトーン一色だった世界が、徐々に色を取り戻していくような気がします。今は、まだグレーを基調とした淡い淡いパステルカラーかな。
でも、漬物石がどかされて外に取り出された漬物の気持ちがわかるような開放感(笑)
この、何とも言えないす~ごい開放感ていうのは、北国の住人でないと、わからないかもしれませんねえ。
で、
突然家中を片付けたくなったり、ドライブ行きたくなったり。
サクちゃんがいるので、1月からこっち週末は長時間の外出は出来ない状態が続いてて、仕方ないから昨日も家にこもって、まずはミジンコのお部屋からお掃除開始。


3時間後、
ミジンコの部屋はすっかりきれいに片付いてピカピカに!
なってるはずだったんですが、
全然片付いてない!
いつの間にこんなに増えたんだ?って思うほどの雑誌の山の前に座り込み、過去の雑誌を熟読してた!(もちろん、あの子の載ってる雑誌の山だよ~)
おまけに、
そういえば、一昨日届いた「M Girl 」 まだちゃんと読んでなかったな、なんて読みはじめたもんだから、夕方になってもほとんど元の散らかったままの状態。

さすがに、ちょっと反省しちゃいました。
そろそろ、年相応な生きた方をするべきよね・・・・。
ぼけ予防のために始めたブログなのに、ほとんど松ケンの事ばかり書いちゃうし・・・・・。
なんとか税金払ったけど、危うく日本国民の義務も果たせないところだったのに雑誌なんか買ってる場合じゃないわ・・・・・。
こんな若い子に熱あげて痛いオバサンしてる場合でもないわ・・・・・。




でも、「M  girl 」の対談、す~ごく面白かった!
松ケンのとこだけじゃなく、どのインタビューも読み応えがあって、とっても得した気分。
松ケンのファンになったおかげで、今まで買う事もなかった種類の雑誌読んで、今まで知らなかった分野の世界に触れられるのが、すごく楽しいのよね~catfaceうふふ


あれ?さっきまでの反省と悩みはどこへ行った?
春のミジンコあたまは、更に忘却力が増したようで・・・・。(←こんな単語、アリ?)









| | コメント (0)
|

梓川河童橋の怪

飛騨高山がミジンコを呼んでいる!
行かなくちゃ!飛騨高山に会いに行かなくちゃ!
でも・・・・・金がない・・・・・shock

こんな時はやっぱり、得意の二次元ツアーでもするか。
行った人のブログ読んで、特産の味に舌鼓打つ代わりにヨダレ垂らして、
お土産だって予算気にせず選び放題!
てなわけで、ネットの海をさ迷ってたミジンコですが、
あれ?飛騨高山って富山の近く?あれ?長野も近いの?(←何年日本人やってる!)
黒四ダム、穂高、上高地、松本、大正池、梓川、、、、、、
ん?
なんか、聞き覚えのある地名が目白押し。
この辺、行ったことあるぞ。
そう言えば、ミジンコ小学2年生の夏休み、祖母の そよばあ の婦人会の旅行に強制参加させられて連れて行かれたのが、ここら辺だったワ。
あっ!
梓川と言えば、忘れられない出来事が・・・・・。

この先、ワンダーゾーンにつき、苦手な方は、ご遠慮下さいませ。
たぶん、怖くはないと思いますが。
名づけて「梓川河童橋の怪」









あの頃、乗り物に乗るたびにゲロゲロ吐いてたミジンコであるが、その旅も例外ではなく、トラベルミン飲んでも、ムカムカ苦しい旅であった。
だが、その日、バスから降りて、梓川の流れを見た途端、ウソの様にムカつきが消えてしまった。
梓川は、それまでミジンコが見た事がないくらい綺麗なアクアブルーだった。
ミジンコの住む町にも川は流れている。決して汚いわけではなく、むしろ泳げるくらいキレイな水だ。でも、ミジンコが毎日の様に見ているその川は、海と交わる河口のせいか、いつだって苔の緑色。 梓川のような美しい水色だったためしはない。
ミジンコは、生まれてはじめて見る美しい水の流れに目を奪われ、橋の欄干に両手を乗せて、流れが生み出す水のしぶきのきらめきを飽きずに眺めていた。
その時である。
突然、怒鳴り声が聞こえた。
「ミジンコ!何するんだ!やめれ!」
ええええええええ~っ!?
えっ????
何?いったい何が起きたの?
驚いて振り向くと、そよばあ が般若のような顔でミジンコを睨んでいた。
「やめれって言ったべっ!なして、そったらいたずらするんだ!」
へ?
あまりにも Suddenly
あまりにも Unreasonable
なんで怒鳴られたのか理解できず、どんな状況なのか理解不能。思考停止に陥ったミジンコは、うえうえ、と泣くことでしか意思伝達の方法を知らなかった。
そよばあ の仲よしの 千葉ばあ が、ミジンコの鼻水をぬぐってくれた。
「そよさん、どしたのよ?なんでいきなり怒鳴ってるの?」
千葉ばあ のあきれたような問いに、そよばあ はミジンコを睨んだまま答えた。
「ミジンコがさっきから、おらの上着ばひっぱたり背中叩いたり、いたずらするんだぉん」
そんなバカな!
ミジンコはなんもやってないよ!無実だよ~っ!
うえうえ、泣きながらミジンコは心の中でそう叫び続けた。
だが、うえうえ、泣きながら、ミジンコは不思議な感覚にとらわれていた。
突然怒鳴られて、振り向いた時、そよばあ の上着の裾が、誰かに引っ張られているみたいに、へんてこな形に浮き上がっていたのを、見たような気がしたのだ。
あれって----、ミジンコが引っ張ったの?自覚ナシに?
でも、ミジンコと そよばあ の間には誰もいなかったし、、、、、。やっぱ、ミジンコ?
ミジンコはわずか7歳にしてぼけたの、、、、、、?
ミジンコが理解不能な出来事をなんとか理解しようと脳みそフル回転させてたその時、
千葉ばあ が、真面目な声で言った。
たまし だべが?」
「わい・・・・」
そよばあ の表情も変わった。
「誰がの たまし 来たんだべが・・・・」
「誰がさ、何があったんだべが・・・・」
そっか。誰かの たまし が来たのか。ミジンコもすぐに納得した。
そよばあ の服を引っ張ったり背中を叩いたりしたのは、誰かの たまし だったんだ。
良かった!ミジンコじゃなかった!
たまし という言葉一つで ミジンコの疑いを晴らし、そよばあ の怒りを鎮め、八方丸くおさめた 千葉ばあ グッジョブです!と、今なら言ってあげられるのに。
そう。 それほどまでに、ミジンコの地元では、たまし の存在は、空気の様に至極フツーの当たり前の存在なの。

さて、3泊4日の旅を終え、無事におうちに戻った そよばあ とミジンコは、梓川の橋の上で そよばあ の服を引っ張った たまし が誰だったのか知る事になる。
そよばあ の連れ合い( 既に他界していたミジンコの祖父)の親友K野さんの息子さんが急逝したのであった。病気がちで、いつも着物を着ていた穏やかなオジサンというイメージしかないが、亡くなったのは、ミジンコが そよばあ に怒鳴られてうえうえ泣いていた、まさにあの日のあの時間だったそうだ。
「体弱くて、一回も旅行なんかしたことねがったからなあ・・・。ミジンコちゃんたちが黒四ダムさ行くって聞いて羨ましがってたし、ミジンコちゃんたちと一緒に旅してたんだべ。 そろそろ帰るがらって知らせたかったんだべなぁ・・・・・」
息子に先立たれた父は、ミジンコの頭をなでてくれながら、そう言って微笑んだ。
「面白がったが?旅行」
聞かれて、うん、と答える代わりに、ぽろぽろ涙がこぼれた。
茶の間の奥の黒い仏壇には、父親そっくりの美しい顔が、穏やかに優しく微笑んでいた。


梓川 河童橋の怪 は、こうして幕を閉じた。
ミジンコが たまし の存在をはっきりと強烈に心に刻んだ7歳の夏のことである。


ちなみに、地元で言う たまし とは ニュアンス的には「霊魂」の事と思われ、「霊」と同じようなつかい方がされている。ミジンコ的には表現上「魂」と区別したいので、 たまし とした。
アクセントは 「た」 ではなく 「」 に置かれる。 ネイティブの人が「ハワイ」と言うのと似た感じで軽くね 。

| | コメント (0)
|

松ケンの、のびしろ

プーが東京へ戻る前の日、セクロボのVoice1と2をみてないと言うので一緒にみた。
何回みても、笑える。
何回みても、泣ける。
何回みても、ワクワクする。
何回みても、考えさせられる。
何回みても、面白い。
もう、何回みたのかわからないくらいリピートしてる。

飽きないんだもん。

これって、すごくない?


セクロボというドラマの素晴らしさは(キャスト、スタッフ含めて)、あちこちでいろんな人がいろんなふうに書いてくれてるので、あえてミジンコは書かないけど(ただ単にめんどくさがりなだけという・・・笑)
誰かが、どこかで(ゴメン、ミジンコあたまだ!)こんな事を書いてた。

『 松山ケンイチは、役によって全くの別人に見える。

カメレオンだのイタコだのと言われているが、役によって、顔の輪郭や

体の骨格や筋肉の動き方まで変えられるんじゃないのか?

と思う事がある』



真夜中にこれを読んだミジンコは一人で大爆笑であった。


映画館で L を見た後で、ロボ を見るとホントにそう思える。

あの L と、あの少年兵と、あのどS美男子と、あのへたれ音大生と、

あの超フツーの今時の若い獣医と、あの不良少年と(その他めんどくさいんで割愛) 、

ロボ と、クラウザーさんと、ねぎっちょ が、おんなじ人物だとは、とても信じられない!

(あくまで映画版限定で語っております)

今日、角川さんちのHPで、

香港セレブの御曹司か?ってかんじのタキシードケンイチ氏

を見て、ますますそう思ったワ。

ちがうにもほどがあるだろ(笑)

さすが、恐山で生まれ、宇曽利湖で産湯をつかっただけのことはある。←ちがいます・笑

注* 宇曽利湖は、恐山にある小さなカルデラ湖です。場所にもよりますが、強酸性なので、産湯なんかつかったら溶けます。って、ウソです・笑。 食酢くらいの酸度ですからさすがに溶けやしませんてば。 ま, 長時間つければどうなるかはわかりません。

すみません。 ふざけすぎです。


Cut (だったか?) の対談で、蒼井 優 ちゃんが松ケンのことを
「飴細工の飴みたいにいろんな形になれる」
みたいな事、言ってたのを思い出した。
L のプロデューサーの佐藤Pは、『 のびしろ 』って表現してたね。
松ケンの『のびしろ』って、ファンが思ってるよりも柔軟性に富んでるのかも。
びろろろろろろ~~~~~~~~~~ん!
って、どこまでも(笑)

というわけで、

ロボ 根岸くん をどう演じ分けてくれるのか、とっても楽しみデス!

| | コメント (0)
|

ミニミニミニたい焼き

どこの職場でも年度末は忙しいものですが、ミジンコの職場も例外ではなく、あまりにも忙しい、嵐のような一週間でした!
昨日あたりから、ようやく落ち着いてきて、仕事の合間のおやつタイム復活!
と言っても、もちろん仕事しながらですが。
昨日のおやつは、配送係の男性社員が内勤女子のために買って来てくれた、

これ!

20080404131521

あまりの可愛さに思わず写メ撮って、イトキチに送信してしまいました(笑)
比較のために置いたホチキス針の箱と同じくらいの大きさ。
たい焼きーというよりは、きんとと焼きー、ですかね。
中身は、粒あん、イチゴ、キャラメル、ミルククリーム、カスタードなどなど。
いろんな味が楽しめて、ミジンコの好みにマッチングゥ~ッgood
でした!

| | コメント (0)
|

ミジンコ的松不足の埋め方

思えば、3年前の今日は渋谷にいたのだった。
息子のプーの入学式があったので、イトキチと2人で渋谷のホテルに2泊して渋谷駅の構内をうろうろさ迷っていたのだった。
3年後の今日ならねえ、角川さんちのケンイチくんに会えたのに・・・・・。
噂では、角川文庫60周年のイメキャラを1年間つとめるとか。6月末からの「夏の100冊」にもさまざまな形で登場予定とか。
1年間いろんな楽しみがあるんだ~!わ~い、嬉しいhappy02
でも、6月末・・・・って、間がありすぎ。
って、ホリプロさんの事だから、なんか考えててくれてるよね?ね?ね?

ま、なんにもないようなら、雪も溶けたことだし、
念願の「むつドライブツアー」でも決行しようっとhappy01
途中で、ウニ丼食べて、マグロ食べて、温泉入って、大湊高校行って、それから、、、、、、
って、妄想止まらなくなりそうだからお仕事行って来ま~す!





| | コメント (0)
|

角川文庫 夏の100冊と松ケン!

昨日の朝せっせと書いた記事が、なぜかとんで消えてしまった。
なんでだよ~crying


ま、気を取り直して、書き直そう。


角川文庫「夏の100冊」 のイメージキャラクターに松山ケンイチ!

ですって!
いつもこっそりおじゃましてる松ケンフリーク様のところで画像を見て来ました。
松ケンフリーク様、いつもお世話になってます!こんな僻地で叫んでも聞こえないかも知れないけど、常に公式よりも迅速かつ愛にあふれた情報を

ありがとうございます!



100冊の文庫本を背にした 松ケン は、文句なくカッコイイ!
惚れ直しました!
近頃、クラウザーさんだの根岸くんだのに心を奪われていたもんだから、一瞬、

誰?この綺麗な人?

って、思っちゃいましたけどね(笑)
公式の横綱発言の時の「 結婚式かい?」なタキシード姿は、このためだったのね。
いつ、何のためのタキシード?って、いろいろ妄想してたけど、やっとなぞがとけましたよ。
スッキリしたワhappy01


で、キャッチコピーが

「60年分の 愛 とか 夢 とか 絶望 とか」


角川さん、相変わらずキャッチコピーは上手いね(映画はナンだけどさ・笑)
「60年分の愛とか夢とか絶望とか」ってキャッチコピーに松ケンを絡ませられたら、そりゃあ、近頃仕事関係の本以外全く読んでないミジンコですら、角川文庫買って読んでみようかな、なんて思っちゃうじゃないの。
それに、もしかしたら、文庫の帯は松ケン、ですよね?
ますます、角川文庫100冊買っちゃおうかな?って気になっちゃうじゃないの。
もう、ホント角川さんたら商売上手!(映画はナンだけど。ってしつこい)


DMC公開までどうやって 松ケン不足を埋めようかと、思案してたけど、さすがホリプロ、わかってらっしゃる。
非常に思いがけないところに 松ケン を登場させてくれっちゃって、これだからギャップ萌え、じゃない、松ケン萌えはやめられない!
DMC公開までの長い間、角川文庫のいろんな物語のいろんな登場人物を 松ケンに脳内変換するだけでも、相当楽しめますよ。 うふふcatface


これから、本屋さんの文庫コーナーに通い詰める事になりそうだワ。
角川文庫のコーナーに長時間佇む人は、99% 松ケンファン!
まちがいないっ! ←古っ!

| | コメント (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »